八高線でプチ旅♪(電車編)

「絶対今日中にやらないといけない」仕事がなくて、(ま、先送りとも言うけど…)
今日はお休み取りました!

お休みすると、通常は、朝から飲んじゃうのですが(コラ!)、今はダイエット中だし、少し文化的な活動でもするか?!と、八高線で高崎へ行ってきました。

関東以外の方のために、路線図載せてみました。八王子から拝島、高麗川を経て、高崎まで縦に繋がっているのが、八高線です。単線で、自分でドアをボタン押して開けるタイプ。ざっと2時間の旅です。

朝、3時半起き。♪ヽ(´▽`)/5時10分、橋本から八王子へ。

八王子からは、5時50分発の川越行きの電車で高麗川まで行って、そこで高崎行きに乗り換えます。八高線と言っても、直通の電車には乗ったことがないです。

八高線は秩父の山の近くを通るので、のどかな風景が楽しめます。雉を何羽も見ました。鴨で除草をしている田んぼも見ましたよ。

8時前、高崎に到着しました。地味な電車です。

まずは朝しか売ってない、「上州の朝粥」という駅弁を買いに走りました。朝ご飯食べてないし。(駅弁は別にレポしますね)

高崎からは、上信電鉄。

なんだか派手な電車がキタ!

てっきり電車はガラガラで、ゆっくり朝粥食えるだろうと思いきや、途中に大学があり、電車は学生で混んでいた!しかもボックスシートじゃなくて通勤電車タイプの座席だった!
(´・ω・`)<でも、お粥は根性で食ったよ~

目的地は、富岡製糸場!!世界遺産ですもんね。往復の乗車券と入場券がセットになったお得な切符買いました。

9時前には到着しました。コチラも平日だと言うのに、ジジババ(オレもだけど)の団体で混んでいた!観光バスも来ていた!恐るべし、世界遺産。

帰りの電車は新しい車両でボックスタイプでした。

さて、昼頃に、高崎に戻って、
次に目指したのは、横川。電車はコレ!

この電車も自動でドアは開かない。どの駅でも、ドアは手で開けるのだ!!まるで、オウチの引き戸みたいに。ボタン押してで開けるよりスゴイ!ビックリです。

あ、電車乗る前に、駅弁買いました。今度は昼飯。紐を引いて温めるタイプの駅弁だったのですが、ちょっとモワーッと肉の臭いが漂ってしまい、近所迷惑だった。ごめんなさい~!
(>o<")
横川駅に着きました!

横川と言えば、あまりにも有名な駅弁、「峠の釜めし」。

いえいえ。目的地はコチラです。
碓氷峠鉄道文化むら。

碓氷峠はその昔、アプト式のラックレールを使って急勾配を電車が登っていたらしい。そちらは詳しくないけど、また別でレポします!2本のレールの他に、カギ状のレール3本が真ん中にあって、それでガッチリひっかけて、急勾配でも上がることができるというものです。(多分)
駅前の水路に、ラックレールがフタとして使われてます。(後ろ姿の自転車のオジサンが教えてくれました!)

とにかく電車がイッパイでした♪ 平日だからガラガラ。

楽しかったです。

そして、また八高線で八王子に戻りました。
ノンアルコールで過ごせたし、有意義な一日でしたっ!!
(`・∀・´)エッヘン!!

明日は部活だから、ランチでビールでも飲もうかな。
今日も、応援ヨロシク、お願いいたします~!

↓   ↓
にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村
by lovehorse | 2015-06-05 19:41 | 乗り鉄☆飲み鉄 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : https://drunkhorse.exblog.jp/tb/24213712
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by sarasunanikki-yk at 2015-06-05 20:41
わ~こういう旅いいですよね~^^
電車の顔って、人間みたいに見えて面白いです。
あ、その文化村、軽井沢に旅行した帰りに行きました。
電車がいっぱいありましたよね^^
建物の中に、ジオラマもあったのを覚えております。
峠の釜めしも食べました。
もう横川までしか電車がないのがねえ~( ;∀;)
私もそろそろ各駅停車の旅、したくなってきました。
Commented by lovehorse at 2015-06-05 20:59
saraさん、
各駅停車の旅ですね。ほんと。^^
両方とも高崎から近いから、行きやすかったです。
峠の釜めしは今回は食いませんでしたが、碓氷峠で
食べたら、ゼッタイ美味しいと思いました!
しかし、横川が終点なんて、寂しいですよね。
行きたいときに、行っておかないと!と思って。
他のジジババに負けないぞー。ヽ(`▽´)/
Commented by ex858 at 2015-06-06 07:23
昨年は、コミュ「旅友」の仲間達とワゴン車で行きました。
Commented by lovehorse at 2015-06-06 10:38
ex858さん、
コメント&リンクありがとうございます!
素晴らしい活動されているんですね~!
歩くのは、脳にもいいし、年寄りのワタシ
にはぴったりです!(笑)お若い方にとっても
もちろん良いですよね~!
<< 「上州の朝粥」八高線でプチ旅 ... 今週のダイエット生活 ☆ ただ... >>