人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日田焼きそば @「想夫恋」 あけぼの店(久留米)

今まで知らなかったのですが、「日田焼きそば」ってのがあるそうです。麺がかためにしっかり焼かれているものです。大分が発祥の地だそうです。このお店はその元祖なんだって!

何度か店の前を通ったのですが、いつも人が入っていて、また食っているものが美味しそうだったので、一回トライしたかった!で、オヤツタイムに入っちゃいました。

その名も想夫恋あけぼの店。(チェーン店で久留米にも何軒かあるようでした)

注文は、やきそばの生卵入り。これ、完成形です。紅しょうがなしで出てきます。
日田焼きそば @「想夫恋」 あけぼの店(久留米)_c0212604_20551374.jpg

ビールを頼むと、小さなピーナッツの袋と小皿をくれるので、それをボリボリやりながら待ちます。オジサンは一つ一つ作ります。店内はL字型のカウンターのみなので、調理しているのがよく見えます。
日田焼きそば @「想夫恋」 あけぼの店(久留米)_c0212604_20562853.jpg

お皿に店名が。結構使い込まれたお皿ですね。
日田焼きそば @「想夫恋」 あけぼの店(久留米)_c0212604_2057062.jpg

麺が硬くて、まっすぐで、いつもスーパーで買って来て炒めるような麺とは全く違う。そして香ばしく焼いてあります。これはビールに合う!
日田焼きそば @「想夫恋」 あけぼの店(久留米)_c0212604_20571945.jpg

モヤシ、キャベツ、豚肉が入ってます。モヤシをしっかり炒めてました。ゴールデンマイルの福建麺のオジサンを思い出しながら見てました。
日田焼きそば @「想夫恋」 あけぼの店(久留米)_c0212604_20574383.jpg

こちらメニューです。迷う心配なし。オヤツだからワタシは「めし」はつけなかったけど、皆さん、焼きそばをおかずにめしをかっこんでました!素晴らしいダブル炭水化物!!
日田焼きそば @「想夫恋」 あけぼの店(久留米)_c0212604_20575887.jpg

外観です。なんとなく、レトロなお店です。のれんのすぐ向こうに食べている人の背中が見える、そんな狭い、ちいさな、お店です。
日田焼きそば @「想夫恋」 あけぼの店(久留米)_c0212604_20581798.jpg

ご馳走さまでした~!!

「おやつ」と呼ぶには、ちょっとムリがあるかな。(^^ゞ
今日も、応援、ヨロシク、お願いいたします~!

  ↓   ↓
にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村
Commented by やまね at 2015-05-08 10:33 x
\(^o^)/
オバちゃんさん、こんにちは!!
お元気そうですね!久々開けたら、豚骨三昧、珍しくラーメン続いてましたね〜!
スマホやっと契約して、フィルタリング機能設定したら、オバちゃんさんのHP開けませんでした〜。やっと昨日設定外して貰いに行って来ました。
家のWi-Fiも使用できるようになったので、またまたやっと覗けるようになりました。
また楽しく読ませて頂きます!
早くもご主人さまとシンガポール旅行も行かれている記事を読み、時間の流れを感じました。

またまたよろしくお願い致します。
Commented by sarasunanikki-yk at 2015-05-08 11:18
わー珍しい焼きそばと思って調べたら
このお店も、日田焼きそばも有名なんですね。
おやつに焼きそば&ビールとは
恐れ入りました・・笑

Commented by AKIKOCHRIS at 2015-05-08 13:21
こんにちは〜。ラーメン修行に焼きそばですか。いいですね。
なんか、シンガの麺活動を彷彿とさせます。
私、久留米って、人生初の国内出張の行き先で、リムジンバス乗ったら乗客が私一人で
バスの運ちゃんがすごい観光案内をしてくれた思い出が。
そして、「うちのお嬢さんがいくからよろしく」と上の人が言ってくれたおかげで
壮大な飲み会をしていただき、実際の出張の中味はそっちのけだったという。
漠然と、福岡に行ってみたい。そして、ビートルに乗って釜山に行きたい、って九州熱が高まっております。
Commented by lovehorse at 2015-05-08 19:08
やまねさん、
おかえりなさい!いろいろ落ち着かれましたか?
このブログがフィルターに引っ掛かるとは、
何がいけないのかしら?(^o^)
4月末はオットといく予定だったのですが、
オットが単身赴任になってしまって一緒には
行けなかったんですよ。トホホ~。
また、ヨロシクお願いいたします~!
Commented by lovehorse at 2015-05-08 19:17
saraさん、
ほんと、これ、食べてみたかったんですよ。
美味しかったです。
その影響で、今は自粛生活しております。(笑)
ワタシも、この焼きそば、知らなかったんですよ。
Commented by lovehorse at 2015-05-08 19:20
akikoさん、
あはははは。
九州の宴会はすさまじいですからね。(笑)
久留米で麺修行するとは思わんかったです。
炭水化物ととんこつスープ採りすぎました。
帰ってからもとんこつの影響か、お腹の調子が
いまいちです。(汗)
Commented by やまね at 2015-05-08 22:40 x
た、単身赴任ですか?!

∑(゚Д゚)

ただただ、ビックリ!

( ̄▽ ̄)

また、よろしくお願いしま〜す!
Commented by lovehorse at 2015-05-09 05:43
やまねさん、
そうなんです!
オットは一人暮らしの経験があるので、
ナントカなるでしょう。
ワタシもたまに岡山行って、オイシイもの
食べようと思います。(←そこか!?)
by lovehorse | 2015-05-08 09:39 | おやつ | Comments(8)

人生終盤、おしゃれも恋もなくなったが、食べたい!飲みたい!は、何故か衰えないっ。


by lovehorse