四興樓の豚まん☆やはり素通りできなかった!(神戸元町駅)

月曜夜、無事に神奈川に帰ってきました。
お家に着いたら、「母の手術が終わった、あと2日くらいはICUにいるらしい」という留守電が父から入ってました。心臓の弁を2箇所も取り替える手術だったので、もしや…と思ってワタシも弟も九州まで行ったのですが、とりあえず無事に終わってヨカッタ。麻酔から覚めるのは21日ということだったので、無事に麻酔から覚めたらいいなと思います。他にも悪いところがあるけど、心臓が止まったらオワリだから、まずは心臓を治そうということになったらしい。年を取るといろいろありますね…。

さて、19日、日曜の夜の続きのハナシです。
ワタシが大好きな豚まん。四興樓。元町駅の海側の馬券売り場近くにあります。
c0212604_21375163.jpg

順徳で肉のイッパイ入った酢豚食って、満腹過ぎたのに、やはり素通りできず、店にフラフラ~と入ってしまい、豚まん2つと生ビール!(2杯のんじゃった)
c0212604_21383566.jpg

大阪土産で有名な551蓬莱のよりも、脂っぽさはが少なくて肉が多い。タマネギの甘みは、関西風なのかな。

でも、やっぱ、好き!この味が好きです!!一貫楼の豚まんも好きだけど、向こうの方がヤワヤワしていて中味がさらに甘い感じです。
c0212604_2139282.jpg

皮がしっかりしていて、硬めなのも好き。東京横浜では、フワフワの皮しか出会ってません。
c0212604_21392664.jpg

ホンマに、腹がイッパイで死にそうでした。高校生の頃は5個くらい、いっぺんに食っていたんだけどな~。(笑)

…というわけで、次の日は朝、昼と抜きました。(´・ω・`)
今日も応援、ヨロシク、お願いいたします~!!

  ↓   ↓
にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村
by lovehorse | 2015-04-21 09:35 | おやつ | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : https://drunkhorse.exblog.jp/tb/23958146
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by lovely_padme_37 at 2015-04-21 10:52
食べたい!これは食べたい!
お取り寄せも出来るようだけど 私 6月に1泊だけ大阪に寄ることになって・・・
支店ないのかな?と調べたらないんですね 残念!!!

お母さん良かったですね♪
今日も無事に目覚めて何もないことを祈ってます。。。 
Commented by lovehorse at 2015-04-21 20:21
padmeさん、
ありがとうございます。
母は目覚めたようです。父から今日電話がありました。
仲良くない母だけど、やはり生きていて欲しいって思った。
不思議ですね。。。。(笑)

関西の豚まんは独特なので、好みに合うかな?
551蓬莱の豚まんよりは神戸の方がオイシイと思います(笑)
大阪なら、串かつかたこ焼きかな?お試しくださいませ!
Commented by lee_makan at 2015-04-21 21:18
大変な大移動でしたね。
でも、要所要所で美味しいもの食べてるところはさすがです。
それに、お母さまも手術成功して、無事に目覚められたとのこと、よかったです~。
麻酔から覚めるまで心配ですからね、
大阪人の私より、大阪・神戸の美味しいお店は
lovehorseさんの方が断然詳しいです。
Commented by すぅ at 2015-04-22 01:00 x
lovehorseさん、お疲れ様でした〜^^
ここ数日、色々と大変だったんですね。
手術も無事終了、麻酔からも順調に回復とのこと、本当に良かったです〜。
お母様の体力と気力あればこそですね!!
お父様はお疲れになったのでは?
どうぞお大事になさってくださいね。

このところ昨年あたりから、551の玉ねぎの甘さや肉餡の油っぽさが、どうもダメになってしまって。
この豚まんは、しっかりとした肉餡で良いですね〜^^
叉焼包のかわはふかふかが好みだけど、ぶたまんのかわはしっかり硬めが良い!!
肉餡はシンガポールの包の味に近いですか?
Commented by lovehorse at 2015-04-22 05:45
Leeさん、
ありがとうございます。
麻酔からさめて、まだ意識朦朧らしいです。
長く入院すると80歳超えなのでボケるのが
心配です。^^
出張先で美味いものを食うのは、楽しみです
もんね!神戸は18歳までしかいなかったの
で、もっと探検したいです。(お酒の店とか)
Commented by lovehorse at 2015-04-22 05:51
すぅさん、
ありがとうございます。
すぅさんの仰る通り、父がつかれているようでした。
心配もあって、眠っていないようでしたので、昨夜
は早く寝てよ、と言っておきました。
一人用のおかずのレトルトセットとか、送っておき
ました。遠くにいるので、心配です。
豚まんは、シンガポールのとも違います。
551や神戸の系統は、タマネギの甘みが特徴ですね。
551のはアブラとタマネギが多すぎですけどね。
ワタシにとっては、懐かしい味なんですよね~。
<< 日本酒のアテには「日本の味博覧... 串カツ「松葉」@新大阪駅エキナカ >>