新宿⇒五所川原の夜行バス & 五所川原⇒青森のJR

旅はここから始まりました。
新宿の電気街と新宿駅に挟まれたところに、高速バスターミナルがあります。

ワタシは、ここから乗るのは初めてでした。10分おきに大きなバスが3箇所のバス停から出発します。時間にはかなり正確です。すごいです~。

バスはトイレがついてない、普通の観光バス風。弘南バスの「パンダ号」ってバスでした。(パンダバスならどこかで聞いたことがあるけどね…)5000円だし、贅沢は言えません。でも、隣に誰も来なかったので、ラクでした。

夜中に、3回トイレ休憩がありました。うち1回だけ、降りました。国見って書いてあるから、福島県?

夜中の駐車場には、夜行バスか、運送会社の車のみですね。

いやに月が明るい夜でした。

そして、朝起きたら、もう高速を降りていて、最初の停車場所の弘前に向かってました。(五所川原はその後)カーテンを開けたら、朝日が見えましたが、雪もちらついてました。

バスの窓からは、思い描いていたとおりの、雪景色!

すでに、アタマの中では、「ゆ、き、ぐ、に~♪」と、誰の歌かわからないけど、演歌がグルグルしておりました。

五所川原についたときに撮ったバスの外観です。^^

運転手さん、お疲れさまでした~!

そして、ストーブ列車に乗った後、JRで青森に向かいました。川部というところで乗り換えるそうです。

最初に乗った電車はコチラです。おー、魅力的な外観ですね。

キハ。「キ」は気動車(ディーゼルエンジンなどで動く)、「ハ」は普通車、の意味です。(←鉄の勉強中!^^)あとの数字は…。ちょっとワカラン。
(´・ω・`)

なんだか、とってもいい天気になってきました。青空と白い雪がキレイです。

そして、川部という駅に着きました。乗り換え2分で、この電車に乗り換えました。

電車の中はポカポカで、青森まで爆睡でした。(笑)

青森駅前です。約40年前に、眠い目をこすりながら、青函連絡船に乗り込んだときに見た風景は、もうありませんでした。なんとも、演歌の似合わない、オシャレな埠頭になってました。^^。

時間はどんどん流れていくんですね。シミジミ…。
今日も、応援、ヨロシク、お願いいたします~!!

↓   ↓
にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村
by lovehorse | 2015-03-09 22:10 | 散歩 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : https://drunkhorse.exblog.jp/tb/23654789
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by しーな at 2015-03-09 22:54 x
いや~!まったくスゴイ行動力ですね!
ってシンガポール弾丸ツアーの時にも言いましたが^^;

お天気が良くて何よりでしたね~。
青森は仕事がらみで一度、飛行機で行ったくらいですが。
ストーブ列車、こりゃ魅力的です^^
Commented by lovehorse at 2015-03-10 06:11
しーなさん、
ワタシは青森初めてでした!
まだ雪があって、駅前でもかまくらができる
くらい雪が積もっていて…と想像していたら、
そんなこと全然なかった…。(^O^)
弾丸シンガポールに比べたら、とても楽でした。
もう、こんな旅ができるのもあと少しでしょうから。(?!)
Commented by sarasunanikki-yk at 2015-03-11 09:42
深夜バスも 電車も、旅先での乗り物って
楽しいですよね。
青森は数回行っているのですが
津軽は車だったので
いつか電車を乗り継いで行きたいです。
そろそろJRのジパングも入れそうだし・・・笑
Commented by lovehorse at 2015-03-11 20:33
saraさん、
ワタシも、大人の休日倶楽部に入ろうと思って、
申込書を先日もらってきました。(笑)
電車は乗ると、何だか楽しいんですよ。
窓の外眺めながらの飲酒がサイコー!(←そこ?)
駅弁もいいですよね~。(←やはり食い気)
<< 街のようす;五所川原駅と青森駅周辺 旨すぎる豚まん発見!鴻運手工包... >>