My hometown KOBE ☆彡

今朝は37度3分。もう今からタミフル飲んでも効かないので、もらってきた薬でなんとか良くなるのを待つしかない!でも、昨日より朝起きた時のアタマの痛さが軽くなっているので、回復はしているんじゃないかと...。A型かB型か香港型か、知らんけど、(「いや、豚インフルだろ!?」という声が聞こえてくる気もするが...)、ほんとワタシがこんなウイルスにやられるなんて、信じられん!!
ヾ(*`Д´*)ノ"

朝、TVをつけたら、神戸の震災から20年 のニュースをやっていました。

18歳までしかいなかった神戸(しかもそのうち3年間はボンベイにいた)ですが、やはり高校卒業するまでの18年間は人生の中で大きいですよね。
c0212604_921682.jpg

震災の時は、両親も弟も神戸で暮らしていて、その日、ワタシは札幌に出張中でした。幸い公衆電話から実家にかけたら、繋がって、みんな無事だったので、ほっとしました。最初はそこまですごい地震だと想像してなかったのですが、時間が経つに連れて、TVには見たこともない光景が…。

あれから、神戸も変わりました。今は両親も九州へ行ってしまったので、神戸には弟しかおらず、年に1回くらいしか行きません。もう、神戸のどこに何があるのか、あまりわからない状況です。

それでも、あの時、あんなに破壊されてしまった街が再建されたのを見ると、人間ってすごいなぁと思います。一方で、まだまだ苦しんでいる方が多いことも、忘れてはいけないですね。誰にでも、ある日突然、起きうることですもんね。


今朝、古い写真を見ていたら、2008年に神戸を一人で飲み歩いた記録が残ってました。神戸って、オシャレな街とか思われていると思うけど、昭和な飲み屋もたくさんあります。

神戸と言えば、あずき色の阪急電車!!懐かしいです。(/_;)
c0212604_945911.jpg

乙女の頃、よその男子校の彼氏と、デートで何往復もした、三宮センター街!!
c0212604_955788.jpg

あれから30年!乙女じゃなくなった、今となっては、センタープラザ地下のこんな飲み屋からスタート!
丸吉!しぶーい。
c0212604_984292.jpg

しめサバとか、ホタテの刺し身とか頼みました。スターターってヤツですな。
c0212604_9235662.jpg

2軒目は、元町にある、八島食堂!!
c0212604_925268.jpg

店内は人でイッパイでした。カウンターにオヤジたちに挟まれて、負けずに、飲む飲む!兵庫県警の近くらしく、警察のオジサンが何人もカウンターで飲んでました。(しっかりしゃべっているし)
c0212604_9293730.jpg

青いネギの入ったタマゴ焼きがオイシイ。
c0212604_9311865.jpg

「そのタマゴ焼き、ちょっと醤油つけてもええねんでぇ」と、隣からアドバイスくれはった、おじいちゃん。関西って知らない人にも、気軽に声をかけるから楽しい!
c0212604_17202664.jpg

もう、この時点でヘベレケだったのに、さらにディープなお店へ行きました。(すべて予習済み)南京町の奥まったところにある、酒屋さん「赤松酒店」です。
c0212604_9354361.jpg

ここはすごいよ!若いサラリーマンや競馬場にいるようなオヤジで賑わってましたが、こんな店内です!
c0212604_9564317.jpg

ほら!すごいでしょ?
c0212604_957462.jpg

ワタシもこんな感じで飲んで、もう記憶をなくして、タクシーで帰りました。…とさ。
c0212604_9585080.jpg

ビバ神戸!頑張れ神戸!
神戸は懐が深いんや!

女子高生だった頃、まさか自分がこんな飲み屋をハシゴするような人間になるとは、想像もせんかった…。
今日も、応援、ヨロシク、お願いいたします~!ヽ(`▽´)/

  ↓   ↓
にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村
Commented by sarasunanikki-yk at 2015-01-17 14:40
やっぱりインフルですかね?
私も10年前に仙台にいるときに、40度でました。
年末で救急病院しか開いてなくて、5時間待って
やっと診てもらって、タミフル飲んで・・
それ以来毎年予防接種してます。

神戸・・そうそう素敵な街のイメージです。
20年前の今日、テレビの画像が信じられませんでした。
そしてその時、東日本大震災がおこることも
想像だにしませんでした。
この先は、本当に何がおこるかわからないですね。
それなのに、あまり対策しようとしない
情けない自分が居ます(・_・;)
がんばれ神戸! がんばれlovehorseさん!

それにしても皿のラップが気になる・・・笑
Commented by lovehorse at 2015-01-17 19:37
saraさん、
急な高い発熱や、体中痛かったことを考えると
インフルだと思います。予防注射したのにな~。
今日の昼間に、ようやく調子が戻ってきました。
3日ぶりにお風呂に入りました。^^

ほんと、災害や、突然の病気って、来てはじめて
深刻さを思い知るのよね。
あの頃はまだ両親も60代だったから良かったけど、
今の年齢だったら大変だったと思う。水道通るまで
毎日近くの学校のプールに、トイレに流す水をバケツ
でくみに行ってたし。重労働ですよね。
Commented by ももすけ at 2015-01-17 22:06 x
それはインフルエンザでしょ~(^.^; 私もやったので分かります。かなり流行してるみたいですし、A型は感染力強いので、予防接種してもかかる人が多いみたいですよ。もう回復してきたのでしょうか?インフルエンザっていきなり熱が上がりますが、回復も早いですよね。でも大事にして下さいね。普段が働き者過ぎなので、ゆっくりのんびりですよ。
阪神大震災から20年ですか・・・。まだ赤ちゃんだった息子を抱っこしながら、関西はどうなっちゃうんだろうとテレビを観ながらビクビクしていました。未だに復興しきれてないこともあると思います。少しでも多くの人の心が癒されることを願ってやみません。
Commented by lovehorse at 2015-01-18 04:50
ももすけさん、
ありがとうございます。
いや、インフルエンザなんか17歳にかかったっきり。
今年のはすごいのね。親に注意するように電話しよう。
そうか!神戸の震災のときは、あの立派な息子さんが
生まれた年なのね!?なんと…。
東京に出てくるときは、「関東は地震が怖いよ」と人
から言われていたのに、神戸で予想もしない地震。
本当にワタシたちも注意しないといけないですね。
20年たっても、傷の癒えない人は多いのですもんね…。
Commented by lovely_padme_37 at 2015-01-18 04:50
どうしたかなーと思ってたんで安心しました(o^^o)

あの時は札幌だったんですね。。。
私も勿論 居たけどちょっと揺れましたよね (~_~;)
それから色んなニュース見て愕然として、更にグ◯コに勤めてたんで工場がやられて
せっかく新商品が売れ始めたのにそれがすべて関西の工場でお店に頭を下げて回る日々を
ここ見て思い出しました。。。
(リアルなTVはお金かかるから殆ど見てないw)

昔のデートねww 良い思い出があって良いなーと ^_^
私は高校は父に無理矢理行かされたとこだったし
何でここにいる?と毎日つまらなくて一番楽しくなかったんで
後あとクラス会で男子に オマエそんなキャラだったんだな!
自分は部外者って感じでバカにされてるかと思ったとww

そう言われてバレてたんだーと。。。
とにかくつまらなかったなー
でも行き着くのは同じおっさん化ですわ あはは
Commented by lovehorse at 2015-01-18 07:15
padmeさん、
オハヨウゴザイマス!早起きだね~。
正確に言うと、札幌ではなく静内でした。^^;
7時のペガサス号で早朝に会社へ移動する予定で
早起きしたら。。。でも9時ごろまでは、ことの
深刻さについて認識できませんでした。

高校生の時は、女子校だったので、男子は学校外
で確保(笑)するしかなかったのですが、神戸の
繁華街は狭いので、センター街で知り合い何人にも
目撃されてしまうんですよね。(^^ゞ
padmeさんは共学だったんですね。いいなぁ…って
ちょっと思っちゃうけど、そうでもないのね。
Commented by yuko at 2015-01-18 07:27 x
段々と回復のきざしがおありのようで安心しました。
今回の記事を読ませていただき、かなりじ~んと来てます。
私東京生まれ東京育ちですが夫の仕事の都合で7年間神戸にで暮らしました。
鈴蘭台という、いわゆる神戸のイメージとは程遠い場所に暮高速道路の映像が目に入って来ました。
何度となく通った阪神高速が横倒しになってる、でも英語なので半分も意味がわからず。
かろうじてearth quake という言葉は理解できましたが
他の事はよくわからないまま日本に電話しても繋がらず。
あの時のパニック状態を思い出すと今でも体が震えてきます。らしていましたが
三宮(市役所の裏あたり)で働いていたので茶色い電車もセンター街も本当に懐かしい…

そして、震災時はシンガポールに。
当時幼稚園児だった息子を送り出した後、
一人でテレビのニュースショーを見ていたら、見覚えのある高速道路の映像が。何度となく通った阪神高速が横倒しになっていました。
英語放送なのでいまいち様子もわからず日本には電話も通じない!
あの時のパニック状態を思い出すと今でも体が震えてきます。
その後帰国してから訪れた神戸はずいぶん変わっていました。通ったお店も無くなっていたりね。
でも高架下や新開地のあたりはまだまだ昔の名残りもありますよね。
私、生田神社に近い天助というお寿司屋さんが好きだったなあ。さんちかにも支店があったような。
ごめんなさい、勝手に思い出にひたってしまいました(-_-;)
lovehorseさん、早く全快して又美味しい記事のUPをお願いしますね。
お大事に。
Commented by yuko at 2015-01-18 07:31 x
ごめんなさい上のコメント最低!
修正したつもりがダブったまま送信してます。
穴があったら いえ、穴を掘って入りたいです
Commented by lovehorse at 2015-01-18 09:36
Yukoさん、
とんでもないです!お見舞いありがとうございます。
大丈夫、よくあることですよ!コメント欄書きにくいですもんね。
(上下が見にくいというか、隠れちゃうから)

え!?Yukoさん、神戸にそんなに長く住んでいたんですか?
それはそれは!!生田神社かぁ…。懐かしいわ~。
市役所前と言えば、花時計とか懐かしいです。あ、あと国際会館に
あったマックが(関西ではマクドね^^)彼氏とハンバーガーと
バニラシェークを生まれて初めて食った思い出の場所だったのですが、
ちょっと前に、通りかかったら、もうなくなってました。あはは。
地震の朝、実家に電話したとき「街が空襲うけたみたいになっている!」
と父が切羽詰まった声で言った言葉が、記憶に残っています。
Commented by yuko at 2015-01-18 09:54 x
暖かいお言葉ありがとうございます。
国際会館、フラワーロードですね。
マックも平和な時代でしたね(笑)
by lovehorse | 2015-01-17 10:42 | 出張メシ | Comments(10)

人生終盤、おしゃれも恋もなくなったが、食べたい!飲みたい!は、何故か衰えないっ。


by lovehorse
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31