人気ブログランキング | 話題のタグを見る

エナガという小鳥さん@宮ヶ瀬

1月4日(日)
明日から会社なので、
今日は酔っ払うつもりです!

(…っていつもですけどね!)

午前中山へ行きました。お天気が最初は悪かったのですが、だんだん良くなってきて、今日から開店した山の売店でお野菜を買ったりしました。

売店の前に何本か木があるのですが、そこに集団で小鳥さんが来ました。最初は「シジュウカラ?」と思ったのですが、模様が違います。集団で20羽くらいで活動してました。小さい小鳥さんで、しかも動きが素早くて、全く写真に写りません。(笑)
エナガという小鳥さん@宮ヶ瀬_c0212604_1653952.jpg

木の枝についている芽を食べているように見えました。小鳥さんは「エナガ」という8gくらいしかない、軽量の小鳥さんなんですって!!
エナガという小鳥さん@宮ヶ瀬_c0212604_165359100.jpg

つぶらな瞳が可愛すぎます~!
エナガという小鳥さん@宮ヶ瀬_c0212604_16554666.jpg

それは良いんだけど、動きが速すぎて。左へササーッと。
エナガという小鳥さん@宮ヶ瀬_c0212604_1657215.jpg

次は右へパタパタ~って!!(笑)
エナガという小鳥さん@宮ヶ瀬_c0212604_16581351.jpg


え!?エナガの集団の中に一羽だけ、メジロが混じってました。見間違いかと思ってガン見しましたが、やっぱメジロです。
エナガという小鳥さん@宮ヶ瀬_c0212604_1705444.jpg


今朝の湖は寒々しい冬の景色でした。
エナガという小鳥さん@宮ヶ瀬_c0212604_1725755.jpg

風のない冬の曇り空は、まるで音のない世界のように、とても静かです。
エナガという小鳥さん@宮ヶ瀬_c0212604_175493.jpg

庭に不思議な足あとが残ってました。(下の足あとはオレな)
エナガという小鳥さん@宮ヶ瀬_c0212604_17330100.jpg

朝ご飯はパンと白ワイン。昨夜新宿のデパ地下で買った夜食用のかつサンド。昨夜は食わなかったので、今朝山で食べました。
エナガという小鳥さん@宮ヶ瀬_c0212604_17341819.jpg

午後、山の帰りに売店で無料の雑煮をいただきました!!
エナガという小鳥さん@宮ヶ瀬_c0212604_17107100.jpg

津久井ボーイズ(^v^)の作る、美味しいお雑煮です。
エナガという小鳥さん@宮ヶ瀬_c0212604_1785251.jpg

あったかくて、美味しかった~。
エナガという小鳥さん@宮ヶ瀬_c0212604_1791567.jpg

エナガさん、また会いたいな~。
エナガという小鳥さん@宮ヶ瀬_c0212604_1713540.jpg


明日から会社かぁ…。そこそこ気が重いです。(笑)
今日も、応援ヨロシクお願いいたします~!!

  ↓   ↓
にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村
Commented by sarasunanikki-yk at 2015-01-04 21:33
エナガ・・可愛い~☆
初めて見ました。
メジロが一緒にいたというのが
また面白い・・たしかにメジロですね。
小さい足跡・・気になりますね。

あ~あお正月も終わりですね。
うちも夫は明日から 私は明後日から仕事です
今年も頑張りましょう(^_-)-☆
Commented by lovehorse at 2015-01-05 01:12
saraさん、
カワイイよね!
山の売店のオジサンが「エナガ」って教えてくれました。
そして「時々シジュウカラが混じってるんだ」って言って
ましたが、メジロが混じっていたのでビックリしました。
…いよいよ休み明けの仕事が迫ってきました!
29日にも結構メール来ていたので、明日PC開けるのが
憂鬱です。。。トホホ。ま、頑張りましょうぞ!!
Commented by lovely_padme_37 at 2015-01-06 09:36
エナガって初だけど、特に3枚目なんか可愛いです♡
顔だけ見てたら鳥じゃないみたい(*^◯^*)

その足跡何でしょうね?
2連になってるようなのと真っ直ぐ一つずつのような…

小さいのが人間で大きいのがビッグフット?(≧∇≦)
Commented by lovehorse at 2015-01-06 21:06
padmeさん、
北海道には、シマエナガっていう、同じ仲間だけど
白いアタマで超カワイイのがいるよ!!
画像をググってみて!!めっちゃカワイイから!!
by lovehorse | 2015-01-04 17:18 | 宮ヶ瀬 | Comments(4)

人生終盤、おしゃれも恋もなくなったが、食べたい!飲みたい!は、何故か衰えないっ。


by lovehorse