人気ブログランキング | 話題のタグを見る

俺のフレンチTOKYO

1月3日。
お休みの残りももう少し。(涙)午前中は部活へ行って運動しました。

で。午後はお正月休みのイベントとして、ネットで予約していた「俺のフレンチTOKYO」へ、予約のとれた15:00スタートの回に、行ってきました!!

こちら、今日一番食べたかった、「牛ヒレとフォアグラのロッシーニ」です。
俺のフレンチTOKYO_c0212604_1925771.jpg

予約をしていても、開店前には並んで皆さん待ってましたので、ワタシたちも20分前から誘導の方の案内で、並んでました。並んでいる間に、お店の方から、メニューの説明などがありました。
俺のフレンチTOKYO_c0212604_1923535.jpg

待っていたら、10分前くらいから、随時誘導されて入店。(笑)すごい人ですよ。お店の入り口です。
俺のフレンチTOKYO_c0212604_195225.jpg

目玉はドゥーツが原価で提供だったのですが、一本頼んでも飲みきれないので(オットがね…)グラスで2つ頼みましたが、これが失敗。
俺のフレンチTOKYO_c0212604_19101231.jpg

泡がほぼない。口にくれても泡は感じない、しーんとした、スティルなワインでした。とほほ。orz 
俺のフレンチTOKYO_c0212604_19104129.jpg

安いとは言え、、これは許せん!!と、給仕のお姉さんに文句言いましたが、「そうですかぁ~?」だけ。(あとで偉い人に、もう一回ご丁寧に文句言いました。^^ ⇒この件は後述します)
前菜の「蝦夷アワビと天使海老のアスピック」、ま、アベレージ的な予定調和的な美味しさです。結構好きですよ!こういうの。
俺のフレンチTOKYO_c0212604_199516.jpg

この時はすでにロゼのスパークリング。今度は泡がありました。(笑)オットはビール。
俺のフレンチTOKYO_c0212604_1921431.jpg

あ。言い忘れましたが、こちらはアミューズのチーズ風味のシューです。囓ってます!
俺のフレンチTOKYO_c0212604_1923215.jpg

次に出てきたのが、「北海道産ホタテ貝とズワイ蟹のタルタル」。
俺のフレンチTOKYO_c0212604_19254657.jpg

上の乗っているソースは緑がアボカドと赤いパプリカです。綺麗でいいですね。

そろそろオマール海老が出てくるだろうと思ったのですが、給仕の兄ちゃんがイケてなくて(多分)、いつまでたっても出てきません。一斉に焼きあがって、どんどん他のテーブルには運ばれてました。ワタシたちより遅く来た方のテーブルにも。。。
俺のフレンチTOKYO_c0212604_19282174.jpg

しょうがないので、栗とセップ茸のスープを頼みました。これはすぐに出てきました。ちょっと味が濃い感じでした。
俺のフレンチTOKYO_c0212604_19273728.jpg

ワインは南アフリカのシュナン・ブランへ。(ワタシだけね!)
俺のフレンチTOKYO_c0212604_19293394.jpg

そして、ちょっとせっついたら、「ブイヤベース」が来ました。これはなかなか美味しかったです!!パンに合う感じ。
俺のフレンチTOKYO_c0212604_19295849.jpg

魚も、ホタテも、オマール海老も、普通のエビも、大きなハマグリも、入ってました。
俺のフレンチTOKYO_c0212604_19305542.jpg

二人で奪い合って食べました。

そしてオマール海老はまだ来ない。(笑)また一斉に焼きあがって、次々と盛りつけられて、テーブルに運ばれていくのに。。。もう3,4回目の焼き上がりになるというのに。。。(怒)
俺のフレンチTOKYO_c0212604_19333957.jpg

そろそろ、マネージャに文句言うか!?(シャンパーニュのこともあるし)と思っていたら、先にこっちが来てしまいました。
俺のフレンチTOKYO_c0212604_1935673.jpg

これは、ウマイ!「揚げ物」と同じくらい、ワタシの脳からステキドーパミンが出ます!!
フォアグラ最強!
俺のフレンチTOKYO_c0212604_19352256.jpg

ワインはオーストラリアのシラーズへ。あ!写真なかった。。。orz

そうこうしているうちに、音楽が始まりました!市場の喧騒のような場所だったので、音楽が始まると、なんだかイイ気分になります。(音楽料300円取られてます)
俺のフレンチTOKYO_c0212604_1937337.jpg

ヒゲ男爵みたいに、ルネッサーンス!を持った歌い手が、「帰れソレント」へなどお歌いになられました。
俺のフレンチTOKYO_c0212604_1940624.jpg

そして、やはりオマールエビは出てこなかったので、給仕のお兄さんお姉さんじゃなくて、ちゃんと上着を着用した、マネージャー風の方(※俺の株式会社 執行役員 ソムリエ)に、文句言いました!(←さぁ、関西のオバチャン登場!) 

「オマール海老を注文したのに、来ないので、まだ作ってないならキャンセルしてください」
「ところで、最初に頼んだドゥーツは、泡が全くなかったですよ。ストッパーしてたんですか?」

・・・などなど。(爆)

文句を言っちゃったお店の方は、執行役員ということですが、お話をお伺いすると、「自由が丘ワイン教室」でワインの先生もしている方でした。(H先生です。^^)

H先生は、「うちのシャンパーニュは、その日に開けたものしか提供してません」と言うのですが、やはり納得いかんので、「いいや、泡なかったでぇ!」と一応言った上で、「最後に白のスパークリングいただくわ!」と言ったら、「いえ、ではドゥーツお出ししますので」と2杯、頂いてしまいました。
オット、関西のオバチャンに呆れ顔。(´・ω・`)

でも、やっぱ頂いた2杯めは、ちゃんと泡がありました。口に含んだときにシュワシュワいいましたもん。スティルワインみたいじゃなかったよ。

そのH先生は、ワタシの今は亡きワインの先生のこともご存知でした。Hさんと、そんな話をしていたら、急にワタシのワインの先生のことを思い出して寂しくなりました。ワタシのワインの先生はシャンパーニュ騎士団で、先生のシャンパーニュ講座にワタシは1年間通ったのですよ!いろんなシャンパーニュが飲めてお得だったからですけどね。(生徒には紙コップも配られましたが、誰も吐き出したりしなかった^^)
なんだか、久々にワイン教室とか、行きたくなっちゃいました。(笑)

ま、話はそれましたが、オットが最後にクレームブリュレを食べて終了!
俺のフレンチTOKYO_c0212604_19584147.jpg


全部で14000円台でした。(もちろん最後のドゥーツ2杯は入ってませんでしたよ)料理の内容からは安いと思います。ただ、居酒屋のような騒々しい場所だし、給仕のお兄さんお姉さんは素人ですので、サービスは期待できません。(結局オマール海老食いそこなったしさ…)
俺のフレンチTOKYO_c0212604_2082721.jpg

居酒屋より美味しいもの食べたい!というときはいいですね。居酒屋ではドゥーツは出ませんしね!!
ごちそうさまでした~!

久々の銀座でした。
俺のフレンチTOKYO_c0212604_209171.jpg

高級店には目もくれず帰宅。
俺のフレンチTOKYO_c0212604_2091856.jpg

 ↓シンガポールにありそうな、こんなビル。自分が酔っているのかと思った!(ウソ)
俺のフレンチTOKYO_c0212604_2093762.jpg

お正月のイベント終了!!

明日は静かに山で過ごして、明後日から仕事です。
今日も、応援、ヨロシクお願いいたします~!

  ↓   ↓
にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村
Commented by sayachan28 at 2015-01-03 21:27
lovehorseさん♪

ワタシも「俺の・・・」系列には行ったことありません。
立食だったり???
所詮。居酒屋の域を超えていないような気がするので・・・
(行かれない者の負け惜しみ???笑)

お給仕の人が素人だったりすると。
ワタシもめっちゃいらつきます♪(^m^)



Commented by lovehorse at 2015-01-03 21:48
sayachanさん、
このお店は着席なんです!なので予約入れてみました。
なんといっても、腰痛がひどくなるのは困りますし。
そのせいか、お年寄りのグループもいらっしゃいました。
そして、関西のオバチャンなので、しっかり文句言い
ました。あははは。
Commented by sarasunanikki-yk at 2015-01-03 22:58
シュワシュワしないシャンパーニュなんて
私も怒ります!絶対!
画像見ても泡立ってないし・・
のん兵衛の初めの1杯が
どんなに大切なものか知らないのね。
お料理は美味しそうだけど
サービスもお味の一つだから難しいところですね。
でも一度は行ってみたいな~^^
Commented by lovehorse at 2015-01-04 05:50
saraさん、
ですよね?!シャンパーニュを注文するなら
ボトルにすべきでした。
ネタになるので、一回行ってみたかったんです。
この店舗は着席だし、楽かな?って。(笑)
フォアグラ旨かったし、ま、行った甲斐は
ありました。他のワインもやすくて良かった
ですし。えへへ。
Commented by AKIKOCHRIS at 2015-01-04 09:51
俺の、はたしか吉祥寺にイタリアンで小さいのがあります。近寄っておりません・・・。
今度、魚金に行ってみます???(あ、これも吉祥寺ですう。)
Commented by らむ at 2015-01-04 10:41 x
一昨年かな?飲めるメンバーで忘年会しました( ´ ▽ ` )ノ私もフォアグラと牛肉の〜頂きました!!美味しかったです!美味しいものを安くサクッと食べるには良いお店だなぁと思います!シャンパーニュは残念でしたね。でも2杯目貰っちゃうあたり流石です(^з^)-☆
Commented by lovely_padme_37 at 2015-01-04 13:25
こちらでもテレビ等で結構やってたので友達なんかもここに行きたい‼って言ってたけど何となく雰囲気は伝わりました(((^_^;)

私は滅多に東京にも行けそうにないので万が一行ったらここは行かないかもww
そういうのって文句いった方がお店の為にもなりますよ‼
私もシャンパーニュに関してはわからないけど結構 文句言ってます 道産子ですがね アハハ
Commented by lovehorse at 2015-01-04 17:23
Akikoさん、
吉祥寺には何でもありますね!
正月くらいしか行く気しないですからね。
魚金、いいですね!美味しそうです。
Commented by lovehorse at 2015-01-04 17:24
らむさん、
さすが都会OLは宴会会場が違うな~(笑)
銀座で思いっきり飲むなら東京駅周辺にホテルを
取らないと気分よく飲めないです。。。!!
ま、一回行ったら気が済みました。^^
Commented by lovehorse at 2015-01-04 17:28
padmeさん、
そうそう。たまに行くなら他のお店がいいかもです。(笑)
江戸らしい、昔ながらのお店の方がいいかもです!
文句言うよね!padmeさんなら、関西のオバチャンに負けない
と思います!絶対、オレ負ける。(笑)
by lovehorse | 2015-01-03 20:25 | 誰かと呑み | Comments(10)

人生終盤、おしゃれも恋もなくなったが、食べたい!飲みたい!は、何故か衰えないっ。


by lovehorse