親切なシンガポール男子に席を譲られる@MRT内で

これはベイフロント駅の画像ですが、今回MRTの中でビックリしたことがありました。
c0212604_193379.jpg


F1の影響で、ホテルからは55ドル均一のタクシーしかなく、36のバスもなく、通勤帰りの人で混雑するMRTで空港に行くしかなかった我々。プロムナードからパヤレバ乗り換えで、チャンギ空港へ向かってました。

汗ダラダラ流しながら混雑する車内でヨロヨロしていたら、座っていたシンガポール人男子が2名立ち上がって我々に席を譲ってくれました。ひとりはマレー系男子、もうひとりは中華系男子。大学生風でした。

シンガポールで席を譲られたのは初めてです。よほどしんどそうな、お婆ちゃんに見えたんでしょうね。(友人は若いので、ワタシがね・・)
「あ、ありがとうございます!」
・・って言ったら、その中華系男子が丁寧な日本語で、
「どういたしまして。当然のことです」
・・みたいな(ビックリしてよく覚えてない)セリフを言うではないか!?

「日本語お上手ですね」
・・って言ったら、
「いえ、勉強が足りません。
まだまだです」
(←日本語で、ですよ!)
だって。
これには、友人と口あけて感心してしまいました。

シンガポールも変わったなぁ~。物価が上がっただけとちゃうな~!と思った帰り道でした。
c0212604_20185660.jpg

 ↑は、空港到着の図。

◆おまけ:スカイトレインについて
T3からの出発でしたが、出国審査後にTWGの紅茶を買いに、スカイトレインでT2に移動。
c0212604_20233977.jpg

この日初めて気づいたんですが、このトレイン2両編成で1両は制限エリアに入っちゃった人しか乗れなくて、1両は出発ロビーにいる人しか乗れない。ドアの開く方向が、1両は右、もう1両は左って具合で、それぞれのエリアの方しかドアが開かないの。良くできていますね。
c0212604_2032719.jpg

曲がるときに、ちょっと揺れるので要注意。^^

チャンギ空港は広いですね~。歩き回ったら疲れました。
今日も応援ヨロシクお願いいたします~。

  ↓   ↓
にほんブログ村 旅行ブログ シンガポール旅行へ
にほんブログ村
by lovehorse | 2014-09-29 09:31 | Singapore | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : https://drunkhorse.exblog.jp/tb/22677455
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by lovely_padme_37 at 2014-09-29 11:40
到着時にMRTへの出口がわからず・・・結局 空港へは往復タクシーになっちゃったけど空港でこういうターミナルの行き来したかったなーと ^^;

親切ですねー ホントに。。。
ま、私はそんなに混んでたのは1度だけだったけどその時のあの持ち込み禁止のハズのドリアンの臭いで倒れそうだったけど倒れないから誰も席も譲ってくれなかったのかな?とか アホな事考えちゃいました アハハ
Commented by lovehorse at 2014-09-29 20:27
padmeさん、
ワタシなんか、タクシーは今や円安過ぎて、使えない!!
随分乗ってないわ~(トオイメ。笑)
ドリアンのにおいは季節になると、どこでもする気がします。
(オーチャードみたいな街は別だけど)
わたし、よっぽどお婆ちゃんに見えたんでしょうな。。。とほ。
Commented by lee_makan at 2014-09-30 15:59
MRTやバスの中で、よく若者が年配者にさっと席を譲ってますよね。
私はいつも感心しているんですよ~。その行動の速さに!
それにしても、この完璧な日本語は凄い。相撲力士みたい!(笑)
Commented by すぅ at 2014-09-30 20:24 x
スカイトレインは乗っていたのに、ついこの間気がつきました。
最初は出国後とパブリックエリアと、2本通っているのかと思ってたし(;^_^A
あれはよく考えられていますね〜。
スカイトレインでぐるっと1周するのも、面白かったです〜(笑)

>我々に席を譲ってくれました
日本語で、しかも完璧とは凄い!!^^
実践での体験は貴重だったはず!!
Commented by lovehorse at 2014-09-30 22:19
Leeさん、
ワタシは今までそんなに若者が席を譲るところを見たこと
なかったんですよね。みんな偉いですね!!
きっと日本語を勉強している男子だったんですかね。。
なんとも丁寧な言葉と態度で、めんくらいました!
Commented by lovehorse at 2014-09-30 22:22
すぅさん、
ワタシも、今まで、考えたこともなかったんです。
2本あるのかな?って無意識に思っていたと思います。
スカイトレインでぐるっと一周ですか!?
そりゃすごい鉄っちゃんですな。ワタシもやってみたい!
これからワタシも電車で席を譲られる年代にさしかかる
わけですな。。。肝臓だけが元気なワタシ。。。イカガナモノカ
<< 初そうめん南瓜@山ごはん 行きの飛行機☆SQ635 22... >>