人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カレーうどん~☆「ふたばや」(八王子)

今日は部活のため、朝横浜線に乗って八王子へ向かいました。そうしたら、各駅のホームに、撮り鉄の坊ちゃんたちがズラーッと!!調べてみたら、横浜線の205系が今日で引退とのこと。オレも撮りたかったが、部活の送迎バスの時間が迫っていたので、あきらめました!(笑)

さて。部活ですが、やはり蒸し暑くて、汗はメッチャかきました。でも、一時期の猛暑よりはマシで、汗が少し早めに引いた感じです。今日は部活のあと、山へ行く予定だったので、早めに食べられるものを。

今日は、初挑戦の「ふたばや」といううどん屋さんです。八王子のディープさを代表するお店のひとつナノダ。
カレーうどん~☆「ふたばや」(八王子)_c0212604_18335633.jpg

住宅街にあります。八王子駅南口から、多分歩いて7分くらいです。

入ると注文を紙に書いて、名前も書いて、レジを仕切るお婆ちゃんにお渡しします。そして湯飲みを自分で持って行って、テーブルにおいてあるポットからお茶を入れて飲みます。
カレーうどん~☆「ふたばや」(八王子)_c0212604_18361521.jpg

今日の注文は、カレーうどんの小と、海老天ぷら。
カレーうどん~☆「ふたばや」(八王子)_c0212604_18363144.jpg

「オバチャンさーん、カレーうどんですね」と、できあがると名前を呼ばれて、給仕のお姉さんが席まで持ってきてくれます。

これがふたばやのカレーうどん(小)です。
おー。カレーの大海原や~!
カレーうどん~☆「ふたばや」(八王子)_c0212604_1838185.jpg


底から混ぜてみました。
カレーうどん~☆「ふたばや」(八王子)_c0212604_1842959.jpg

ここのうどんは、入り口脇のスペースで、オジサンがせっせと生地をのばして、ゆでてます。どちらかというと武蔵野うどんのような感じ。太いところと薄いところとあって、なんともカレーが絡むとモチモチで美味しいうどんです。カレーを汗かきながら食べていると、レジを守るお婆ちゃんが、「気づかなくてごめんね」と冷たい水を持ってきてくれました!!感動。(ノ△・。)

ただ、海老の天ぷら(200円)はかなり普通でした。カレーだったので、ゆで卵か、生卵にすればよかったかな。
カレーうどん~☆「ふたばや」(八王子)_c0212604_18473680.jpg

お会計はレジに行くと、「えっと、オバチャンさんでしたね。750円ですね」とレジを仕切るお婆ちゃんが言ってくれます。店内は結構広いけど、なんだか全員、お婆ちゃんの子どもみたいな雰囲気です(笑)。近所の方とお婆ちゃんが、楽しそうにお話されていて、微笑ましい感じでした。
いやいや。八王子は奥深いですね。

この、まるで、親戚のおうちに伺ったような、アットホームな独特の雰囲気がスバらしかったです。また来ます。

また行くぞ!お婆ちゃんお元気で!!(←いや、むしろオレより長生き)
今日も応援ヨロシクお願いいたします~。

  ↓   ↓
にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村
Commented by プア美 at 2014-08-23 20:50 x
あーーーーーーーーーーーーー!

カレーうどんの大海原で溺れたひ♥
Commented by akikochris at 2014-08-23 20:59 x
私、ただいま、辛い赤いやつとか、緑のカレーを食べてます。
Commented by lovehorse at 2014-08-24 05:36
プア美さん、
晩酌中?(笑)
おぼれてドザエモンになっちゃダメよ♪
カレーうどん美味しいよね。
Commented by lovehorse at 2014-08-24 05:36
Akikoさん、
タイ旅行中ですよね!?
美味しいものたくさん食べてきてください。
Commented by ももすけ at 2014-08-24 14:12 x
夏にカレーうどんというのもオツですよね。このしっかりした麺が美味しそう~!(^^)! 
でも、カレーうどんに海老天ってあいます?(^^ゞ 私はゆでたまごにいっちゃうかも・・・。
Commented by lovehorse at 2014-08-25 07:38
ももすけさん、
カレーうどんにえび天は合いません(笑)
食べてみたかったんですよ~。
でも次回は卵か肉にします!
夏のカレーうどん、イイですよね。
Commented by lovely_padme_37 at 2014-08-25 14:28
この赤いレンゲとか器とか見てると一瞬「え?シンガポール?」って 爆

これフツーのカレーライス用のカレーみたいにドロっとしてそうですね ^^;
Commented by lovehorse at 2014-08-25 20:41
そうそう、普通の、ご飯にかかっているカレーみたいでした。
美味しかったよ!(笑)
by lovehorse | 2014-08-23 19:10 | ランチ | Comments(8)

人生終盤、おしゃれも恋もなくなったが、食べたい!飲みたい!は、何故か衰えないっ。


by lovehorse