人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日本酒の会@玄武庵(橋本):北雪酒造

この日は楽しみにしていた、玄武庵での日本酒の会!!
日本酒の会@玄武庵(橋本):北雪酒造_c0212604_762116.jpg

上の写真は、飲んじゃったビンが並んでいるの図です。^^
お酒は、佐渡の北雪酒造
日本酒の会@玄武庵(橋本):北雪酒造_c0212604_78792.jpg

ふっふっふ。本日のメニューです。
日本酒の会@玄武庵(橋本):北雪酒造_c0212604_7102574.jpg

カンパイは①の「杜氏なかせ」。すごいフルーティで美しい味でした!
日本酒の会@玄武庵(橋本):北雪酒造_c0212604_7121123.jpg

「あおりイカとうるいのレモン山椒和え」もちろんオイシイ。
日本酒の会@玄武庵(橋本):北雪酒造_c0212604_7134679.jpg

次々と出てくるお酒。オカワリもあります!
日本酒の会@玄武庵(橋本):北雪酒造_c0212604_7153166.jpg

メヒカリのから揚げ。一人2本ね。外はカリッと、中はフンワリ。香ばしい。
日本酒の会@玄武庵(橋本):北雪酒造_c0212604_7161583.jpg

お酒ひとつひとつを、ちゃんと北雪酒造の方が分かりやすく説明してくださいます!!美人さんでお酒も進むゼ!(←オヤジか!?)
日本酒の会@玄武庵(橋本):北雪酒造_c0212604_7212833.jpg

小ヤリイカとカリフラワーのサラダ。下に敷いてあるのが、オレンジのカリフラワーのピューレで、上には紫色のカリフラワーが載ってます。さすが、玄武庵。珍しい野菜がおいしいのも楽しみなんです。
日本酒の会@玄武庵(橋本):北雪酒造_c0212604_7271898.jpg

このにごり酒、すごく美味しかった。甘くない、スッキリな味わい。
日本酒の会@玄武庵(橋本):北雪酒造_c0212604_732435.jpg

山菜のおひたし。日本酒に合う!(←何でも「合う!」と叫ぶヤツ)
日本酒の会@玄武庵(橋本):北雪酒造_c0212604_733181.jpg

さらに日本酒にピッタリなアテが登場!!甘エビ山葵和え。
日本酒の会@玄武庵(橋本):北雪酒造_c0212604_7345961.jpg

島豚とカブのグリル。もちろんうまい!!
日本酒の会@玄武庵(橋本):北雪酒造_c0212604_74029100.jpg

鰆のたたき。1人2つずつ。鰆は岡山ではよく食べますが、こちらでは珍しいかも。
日本酒の会@玄武庵(橋本):北雪酒造_c0212604_7415753.jpg

あげまき貝と大根の炊き合わせ。細部まで工夫されて、本当においしい!
日本酒の会@玄武庵(橋本):北雪酒造_c0212604_743628.jpg

なんと、蕎麦をゆでる釜が突然壊れたらしく、最後にご飯とお味噌汁が出ました。(笑)
日本酒の会@玄武庵(橋本):北雪酒造_c0212604_745696.jpg

あー。飲んだ!!食った!!
帰ってパタと寝ました。(床で…orz)

日本酒って、奥深い!!ワインもいいけど、日本酒もイイ!
今日も応援ヨロシクお願いいたします~!

  ↓   ↓
にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村
Commented by sarasunanikki-yk at 2014-06-01 10:48
わーいいなあ~どれも美味しそう・・
あ、そのすっきり系濁りっていうの、飲んでみたいです。
あと甘えびの山葵和えもすごく美味しそ!!
おまけに美人さんの説明となれば、お酒もどんどん進みますね☆
(私も若い美人さん 大好きです~^^)
Commented by okazaki001 at 2014-06-01 11:13
早速のアップ、ありがとうございます。

床で酔いつぶれるなんてもう10年はしておりませんが、玄武庵では沖縄のどの銘柄の豚を使っているのか気になっています。やんばる島豚なのかな。

それにしても島酒に島豚、楽しそうですねー。お野菜を多用し彩りは楽しくなったお料理は相模原ですと彩蔵(さくら)にもありますけど、玄武庵もお野菜を使った色使いが上手。昨夜は何人来ていたのですか?
Commented by lovehorse at 2014-06-01 17:10
saraさん、
お酒、ちょっと進みすぎました(笑)。
お酒に合うお料理ばかりで、ほんと
すてきなお店です!
あら、saraさんもオヤジですか?(笑)
Commented by lovehorse at 2014-06-01 17:13
okazakiさん、 へー、彩蔵ですか?ググってみます! 相模原駅が最寄り駅ですか? ワタシ、相模原はお役所くらいしか 行ったことないんです。

昨夜は20人位だと思います。 毎回満席だそうです。
Commented by okazaki001 at 2014-06-01 18:22
旧・うどん彩蔵は相模原の有名店ですよー。淵野辺駅からなら徒歩10分強かな。

玄武庵のオーナーシェフと電話で話しましたが、おっしゃるように日本酒の会はいつも?ブログで告知する前に埋まっちゃうみたいですね。というわけで一度食べに行き、美味しかったら連絡先を置いてこようと思いましたよ。
Commented by lovehorse at 2014-06-01 19:18
淵野辺…って降りたことないです。(笑)
でも、ググったら美味しそうでした~!
okazakiさんは、フットワーク軽いですね!^^
ワタシは用事がないと、あんまり行かない感じです。
八王子はほぼ毎週行くので、いろいろ試していますが。
Commented by lee_makan at 2014-06-01 20:16
うわ、一升瓶がずらりと並んでる!
これ全部飲んだのかと思ったら、違うんですね。
1杯ずつですよね。それでも結構な量だけど^^
で、日本酒はどれが一番美味しかったですか?
Commented by okazaki001 at 2014-06-01 21:21
どうしても食いたいものがあって飛行機のチケットを取り沖縄に飛ぶくらいじゃなきゃ食いしん坊とは言えないですね~(笑)。とまあどこか人の良いブログ記事をこれからも楽しみにしていますね("⌒∇⌒")。
Commented by lovehorse at 2014-06-02 05:53
Leeさん、
そうそう。全部飲んだわけじゃないですよ!モチロン。
やっぱ、一番最初に飲んだ大吟醸は、別な飲み物って
感じでした。でも、それぞれによさがあると思いますわ。
外国人にはやはり大吟醸かな。。。と思います。
Commented by lovehorse at 2014-06-02 05:55
okazakiさん、
すごーーい!食いたいもののために沖縄へパーッと
行っちゃうなんて、グルメ漫画の主人公みたいです~!
ワタシも参考にさせていただきます!では~。
Commented by lovely_padme_37 at 2014-06-02 16:54
器もステキだしお酒はよくわからないけどみんな美味しそうだし・・・
こういうの大好きー♪ (私が出る安いのとはかなり違うけどw)

「合うー」って言っちゃうlovehorseさん通だし素直なんでしょうね。。。
私ってうんうんと適当に頷くだけでホントは全くわからないのですよ アハハ
Commented by lovehorse at 2014-06-02 22:20
padmeさん、
ワタシもお酒は全くわからないです。
わからんけど、なんかオイシイ~!です。
ついつい飲みすぎるのが、悩ましいところですよ。
この会もとってもお得なんです。^^
by lovehorse | 2014-06-01 08:30 | 誰かと呑み | Comments(12)

人生終盤、おしゃれも恋もなくなったが、食べたい!飲みたい!は、何故か衰えないっ。


by lovehorse