人気ブログランキング | 話題のタグを見る

桃浦かきの仙台味噌鍋定食@大戸屋

今日も激務だった…。
今日のランチは15:30になってしまい、一瞬、「コンビニでサンドイッチでも買ってくるか」と思ったけど。いやいや、気分転換に行こう!とデパ上の大戸屋へ。多摩もすごい積雪で、道は作ってあったけど、歩きにくいのなんのって。。。途中で「やっぱコンビニにしておけばよかったかな」と思ったくらいです。

さて!今日は季節メニューが変わってました。
桃浦かきの仙台味噌鍋定食」ってのが出ていたので、それを単品で。定食だと、これにご飯がついているんです。うどんにご飯はなかろう!?あと、じゃこおろしをプラス。
桃浦かきの仙台味噌鍋定食@大戸屋_c0212604_2221748.jpg

これです!このメニュー。桃浦ってどこ?!…と思ってググってみたら、宮城県の桃浦かき合同会社が、大戸屋にかきを供給するというニュースがヒットしました。⇒☆
桃浦かきの仙台味噌鍋定食@大戸屋_c0212604_2221356.jpg

牡蠣は火が通り過ぎて、ちょっと小さくなっちゃっていましたが、このちょっと平たい太いおうどんは、コシがあってオイシカッタです。仙台麩は意外と歯ごたえがあって、モチモチしていて、いい感じでした。
桃浦かきの仙台味噌鍋定食@大戸屋_c0212604_22344280.jpg

じゃこおろし、オナカにいい感じです。カルシウムも補給!中高年は骨が大事だからね!
桃浦かきの仙台味噌鍋定食@大戸屋_c0212604_22315446.jpg

ちょっと七味をふって食べると美味しい!味噌味も丁度良い。
桃浦かきの仙台味噌鍋定食@大戸屋_c0212604_22354182.jpg

とっても満足度の高い夕方のランチとなりました。この後は21 時まで、脇目もふらず仕事がんばりましたが、やはり終わらなかった。とほほ。

しかし。多摩地区は、なかなか雪は溶けそうもないですよ~。
当分、足元注意です!!

明日は久々の部活。ドキドキ!
応援ヨロシクお願いいたします~!

  ↓  ↓
にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村
Commented by しーな at 2014-02-11 00:45 x
確かにこの量のうどんにご飯は多いですよね。
味噌鍋定食っていうより味噌煮込みうどんでしょうか(笑)
仙台麩はコクがあっておいしいですね。
たまに食べたくなります。
だいたい卵とじにしちゃいますが。
Commented by lovehorse at 2014-02-11 06:18
しーなさん、
仙台麩って、ワタシ買ったことなかったです。
普通にスーパーで買えるものですか?
ふむふむ、タマゴとじにするのか~。
しかし、うどんにご飯はないよね。炭水化物
採りすぎだし!!豆腐サラダもつけちゃおうか
と思ったのですが、豆腐は入っていたので、
止めといてよかったです!(笑)
Commented by yossy at 2014-02-11 08:56 x
美味しそうな味噌うどん♪
お家でも作れそうなので作ってみよ~^^
食べる事には前向き(笑)

我が家地方は駅までの道に雪が無くなったので一安心
転ばずに移動できるわ~~^_^;
Commented by sarasunanikki-yk at 2014-02-11 12:39
桃浦カキって 初めて聞きました。
わたしも味噌煮込みうどんだと思ったけど
名古屋じゃないから味噌鍋というネーミング?

寒い時のうどんいいですよね☆
仙台に居た時も買わなかった麩・・・美味しいんですね?^^
Commented by やまね at 2014-02-11 12:50 x
毎日ヘトヘト激務お疲れ様です。
グッと寒い日にこのうどんはグッと来ますねー。熱燗もあったら良かったのに、、、
ってそんな場合ではありませんね。


Commented by lovehorse at 2014-02-11 15:03
yossyさん、
確かにおウチでも出来そうです。
あ、うちにはなべやきうどんするような、
小さな土鍋がなかったんだった!

今日の午後は駅前も随分溶けてました。
ただ、多摩が…。(笑)日陰のところが
なかなかとけず。
Commented by lovehorse at 2014-02-11 15:07
saraさん、
ちょっと見えにくかったけど、白菜やネギやら
ゴボウ、ニンジンなどの野菜に豆腐も入って
いたので、「鍋」ってことになったんでしょうかね。
お味噌も仙台味噌だそうですよ。
仙台麩はフランスパンみたいに、お味噌だしを
吸って、モチモチってなりました!!
Commented by lovehorse at 2014-02-11 15:10
やまねさん、
熱燗欲しかったわ~。(笑)
でも、飲んだら気持ちよく寝ちゃっただろうな!
あと、少しなんだけど、なかなか終わらなくて。
だんだん気持ちがギスギスしてきて、ダメですわ。
せめてうどんでも食べて、ホッとしたい感じです!
Commented by lovely_padme_37 at 2014-02-12 14:57
今は雪どうですか?
何か変な気象が続いてますよね?

こちらも慣れてるとはいえもうウンザリです。。。
雪が積もらなくてもずっと溜まってる屋根の雪降ろしとか家の前の端に溜まってるのをどうこうしろ!とか・・・
面倒で・・・ やるのは良いのだけど「今やれ!」的な事で毎回喧嘩だし・・・ 
母も雪もウンザリで・・・祝日もまたしても気分悪い日でしたよww

牡蠣美味しそう!って昨日も実はココ来て見てたんですが、コメント遅くなってスマソw
Commented by lovehorse at 2014-02-12 23:33
雪はかなり溶けて、歩きやすくなりました。
でも、まだ歩道のはしには、うずたかく積みあがってますが。
これがずっとだから、大変ですよね。雪かきもあるし。
それが原因でお母さまとケンカなるなら、よけいによくないですね。
by lovehorse | 2014-02-10 22:44 | ランチ | Comments(10)

人生終盤、おしゃれも恋もなくなったが、食べたい!飲みたい!は、何故か衰えないっ。


by lovehorse