人気ブログランキング | 話題のタグを見る

みかんブリ&盛枡

「みかんブリ」
TVで見たことあるけど、養殖のブリにみかん配合のえさを与えて育てたものだそうです。
コチラに説明があります⇒☆

今日は、残り物を処理すべく、大根、里芋などオットの実家から送られてきた野菜を煮たり、田楽にしたり。余っていた九条ネギも、タマゴ焼きにしました。(見た目が酷すぎる…スミマセン!)
みかんブリ&盛枡_c0212604_19255861.jpg

里芋は煮て、皮剥いて、味噌(これもオット実家から…)にみりん&すりゴマを入れて練った「ゴマ味噌」をかけて、オープンで焼いて、味噌田楽風に。日本酒に合う!
みかんブリ&盛枡_c0212604_19271122.jpg

大根は厚揚げと鶏だんごであっさり煮物に。これで大根が終わった。ほっ。
みかんブリ&盛枡_c0212604_19274483.jpg

今日のお酒は盛枡。神奈川のお酒です。(宮ヶ瀬の蕎麦屋でよく飲んでいるやつ)
みかんブリ&盛枡_c0212604_19282720.jpg


お酒とお刺身は、外出していたオットに、スーパーで買って来てもらいました。
オットが「こんなのがあった」と買ってきた「みかんブリ」。お皿の右下のヤツがそれです。左側のブリは普通の養殖ブリです。ちょっと肉質も違う感じです。
みかんブリ&盛枡_c0212604_19305719.jpg

みかんブリは、たしかに柑橘系の風味が感じられました。オイシカッタです。

お酒もほどほどに飲んで、満足。
日本酒にお刺身は、最強ですね!!
ご馳走さまでした~!


みかんブリも応援してね♪♪
  ↓  ↓
にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村
Commented by akikochris at 2014-01-12 20:58
今晩は、この間のような刺身事件はなかったですか。
寒いときは、日本酒のか〜ってのがいいですよね。
Commented by lovehorse at 2014-01-12 21:47
Akikoさん、
シンガポールからアリガトウゴザイマス!
今日は近所のスーパーで買ってきたので、
脂ぎったものではなかたです(笑)
日本酒で刺身は、いいですね!!
Lor Mee 美味しそうでしたよ。ワタシも次回は!
Commented by sarasunanikki-yk at 2014-01-12 23:20
お刺身と日本酒は 最強!! 私もそう思います☆
みかんブリって この前誰か書いてた?またはテレビ?
何か聞いた気がします。 色がきれいでつややかですね。

味噌田楽とお酒もたまりませんね^^
あー♫~ワインもいいけど お酒もね~♫  
Commented by ももすけ at 2014-01-12 23:25 x
みかんブリ、この間テレビで観ました。なんでも生臭くないとか云々・・・。
お刺身と柑橘類は相性がいいですから、これで日本酒をきゅーっといって暖まりたいですね(≧∇≦)
Commented by lovehorse at 2014-01-13 04:49
saraさん、
オハヨウゴザイマス!
その通り。ワインもいいけどお酒もね~♪

みかんブリ、ワタシもTVで見たことあります。
みかん配合のえさでみかん風味になるなら、
ワタシの脂肪はきっとアルコール風味…orz
Commented by lovehorse at 2014-01-13 04:56
ももすけさん、
みかんブリ、やっぱTVでみましたか?
オイシカッタですよ!みかん鯛もあるそうなので、
そちらも試してみたいです。
日本酒のんだ後、喉か湧いてグリラベのんだら
朝方お腹が痛くて目が覚めました。およよ。
Commented by mayis-havaalani at 2014-01-13 14:15
みかんブリ?!こっちでは見たことありません…。
もしかして百貨店なら売っているかもしれませんが
暖を取る&目の保養以外、近寄らないので(^^;)
身が締まっておいしそう~。

里芋のゴマ味噌田楽おいしそうですね!
ご飯ネタの参考にさせてください(^^)
Commented by lovehorse at 2014-01-13 15:01
mayisさん、
北海道には、みかんブリじゃなくても、おいしい魚が
たくさんあるから売ってないんだと思うよ~。
里芋、伊香保温泉で、ゴマ味噌につけて焼いて売って
いたんです。もう20年前くらいのハナシだけど、それが
オイシカッタので、思い出して作りました。
きっとmayisさん、好きだと思うわ♪
Commented by やまね at 2014-01-13 15:09 x
こちらではオリーブぶりが売っています。
オリーブの葉を餌に混ぜているって言うのが売りです。あんまり脂っぽくなくていい感じです。ふふ
Commented by lovehorse at 2014-01-13 16:48
やまねさん、
オリーブ食わせてる魚もTVで見たことあるわ!
シンガポールでも売っているんですね!すごいな。
伊勢丹の地下とかで売っているんですか?
ちょっとお高そうな…雰囲気ですね!
Commented by やまね at 2014-01-13 22:57 x
へへ。オリーブぶりは明治屋で
養殖マグロは伊勢丹です。養殖マグロ、天空のなんとかって言ってたなぁ?
Commented by lovehorse at 2014-01-13 23:43
おう!明治屋ですか?!
さすがですね~。
天空ですか!すごそうなマグロやわ。
Commented by lovely_padme_37 at 2014-01-14 11:09
ほのかに柑橘???
えーーー それまたソソラレますねーww
しかも日本酒。。。

その里芋のも超美味そう!!!
暫くアパートに行かない事になったので今週から土曜は部屋で出来る物で(レンジとトースターしかないw)何か作って飲もうと決心してる私でしたww
Commented by lovehorse at 2014-01-14 22:27
padmeさん、
レンジとトースターが自分の部屋にあるの?
なんかすごいですね!
しかし、寒い日には、お刺身はちょっと寒々しいよね。
でも、日本酒と一緒だと、なんだか温まるような気分です。
by lovehorse | 2014-01-12 19:43 | うちメシ | Comments(14)

人生終盤、おしゃれも恋もなくなったが、食べたい!飲みたい!は、何故か衰えないっ。


by lovehorse