人気ブログランキング | 話題のタグを見る

手巻寿司の魚が高級すぎて…orz

1月3日(金)
ああ、正月休みもあと土日だけになっちゃった。
月曜から仕事、激しく忙しくなりそうだから、すごく不安です…。

そんな今日はオットが部活へ行ったのですが、ワタシは体調万全じゃないようで、ヘルペスがハナの下にできてしまい(疲れると同じところにできる。痛いんです)、外出は控えました(顔がそんなだからね)。

オットに部活の帰りに八王子CELEOの地下でお刺身をお願いしました。手巻寿司にするから、ブリと、生マグロ、それに白身とイクラをお願いしました。

「水っぽい、解凍したマグロなんか、買って来るんじゃねぇぞ!」
「ブリのサクは、おナカのあたりの脂の乗ったところね!」

…といろいろ、脅して 注文をつけておったのですが、オットが忠実にそれに従った結果、下記のようなものを買ってきました。

マグロは、大トロ。値段もメッチャ高いが、脂身そのもの。こ、これはやりすぎだよ~。
中トロくらいで、そこそこ脂が乗っているものでOKだったんですけど、この大トロは、もちろん本マグロ。切るそばから溶けるようなものでした…。お皿の右上がそうです。脂がすごくて、繊維もあるから、薄く切れないの。
手巻寿司の魚が高級すぎて…orz_c0212604_18333599.jpg

ブリは天然で、デカすぎる!手巻寿司用にどこから縦に切っても、ものすごくデッカイ。
手巻寿司の魚が高級すぎて…orz_c0212604_18332643.jpg

養殖でいいからもうちょっと小さいのにして欲しかった。こちらもすごくいいお値段。

オットの努力はあり難かったが、脂身そのものの大トロは、食べ終わったら気分が悪くなる始末。でも値段のことがアタマにちらついて、もったいない気持ちが一杯でした(ノ△・。)。
普段買い物なんかしないオットに、難易度の高い買い物させてしまったオレが悪かった…。

もう、白身やら(なんだっけ?)、イクラはどうでもよくなった。
手巻寿司の魚が高級すぎて…orz_c0212604_18354226.jpg


せかっくだから、写真だけ。
手巻寿司の魚が高級すぎて…orz_c0212604_18351018.jpg

ブリは2つに切った。こちらは大きな切り身。
手巻寿司の魚が高級すぎて…orz_c0212604_1835191.jpg

脂の乗りすぎたマグロは、醤油をつけて、海苔で巻いて食いました。
手巻寿司の魚が高級すぎて…orz_c0212604_18344213.jpg


もう、食べ終わってから4時間たってますが、まだ気持ち悪い。(飲みすぎじゃないですよ!)がんばって全部食うんじゃなかった。でも、もったいなかった。(←貧乏人)

はぁ。オットは悪くないけど、大好きな手巻寿司でこんなことになって、一気に戦闘意欲が失せて、グッタリしております。
くぅ~!!普段買い物をしない人に、お買い物を頼むって、難しいですね…。

年始からこんなことになってますが、
応援、よろしくお願いいたします~。

  ↓  ↓
にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村
Commented by ジュリア at 2014-01-03 23:28 x
あけましておめでとうございます~!

こ、このマグロの大トロがすごすぎる・・・ハラモのとこですよね??
(伊豆じゃ脂ののったお腹のとこをハラモって呼びます)
ブリもブリですごいなあ~~~見ただけでお腹いっぱいになりそうですっっ
これだけいいものだとヅケにして焼けないし・・うーもったいないから食べるしかないですわね(^^;

下の記事の信玄餅ロール、桔梗屋さんもいろんなの出してるんですね!(プリンのが食べてみたいです)
私は元静岡県人なので、うなぎパイと安倍川餅が大好き♪
お正月、お雑煮が大好きなので朝晩食べるはずが・・(1回2個の餅×3日)
どうも体調がいまいちでまだ2回しか食べられず。お餅もたった3切れだけしか食べませんでした(^^;
・・でも痩せてそうで全く痩せてません。なんか損な感じ。

今年もどうぞよろしくお願いいたします(^^)
Commented by lovehorse at 2014-01-04 07:22
ジュリアさん、
明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします!!
体調大丈夫ですか?お餅が好きなのに、食べられない
なんてちょっと重症?なのでは??
昨日はこのマグロ食べてからずっと胸焼けして、夜も
八海山だけでした。(あれ?)1切れだけ、刺身定食に
入っていたらウレシイって思うだろうな…ってカンジで。
たくさん食うものではなかったです。(でも食った…)

安倍川餅って、ちゃんと食べたことないかも。
(新幹線の中で、お土産で売りに来るのは見たことある)
静岡は広いので、いろいろなお菓子や料理がありそう
ですね!!興味深い~。
Commented by yossy_mama at 2014-01-04 07:52
おはよー!
会社員さんは後2日で仕事!と思うでしょうが
主婦はあと二日で自由だ~~!ですわぁ
家は片付かないし、朝御飯なんて時間差だし((+_+))

私も初詣の帰りに「マグロセット」のお刺身購入しましたが
高級すぎて箸が進みませんでした^_^;
赤身が一番美味しかった~(貧乏性)

ご主人せめたらアカンでー!
鮮魚コーナーには「今しか売れない!」って感じで大トロとか高級魚しか無かったもの~
Commented by やまね at 2014-01-04 08:38 x
おっ!うちも昨日は手巻き寿司に初挑戦。
伊勢丹スコッツまで出掛けました。ですがあれ?年末はあったのに、手巻き寿司セットがない…仕方なくお刺身セットx2 して
買いました。海苔の切り方もわからず三角に切っちゃった。帰宅した旦那に「こんなの高いじゃないか!」と…。なんでも、世界初の養殖に成功したマグロとかでそんなに高くなかったから買ったのですが…そんな刺身用の一切れを半分に切って量増ししました。もちろんイクラも高くて買えませんでした。lovehorseさんの家の手巻きの種は本当豪華!白身、イクラ、大トロちょっとで十分な感じですねー。んーやっぱり食べるのは厳しいかも。ちょっとご主人には難題すぎましたね。でもなんだか羨ましいのはネタの量と大きさかしら。
でもまー仲良く今年も頑張って下さいよ。
Commented by ももすけ at 2014-01-04 09:58 x
ああああ・・・(T△T)分かります分かります。私も友人から高級国産牛を頂いたのですが、高級過ぎて(サシが入りすぎ)胸やけを起こしたことがあります。
ご主人が悪いわけではないんでしょうけど、このお刺身さん達は辛いかも(^.^; これなら、ほんの2~3切れを日本酒とともに頂くのがベストかと思われます。でも、ご夫婦仲良しで羨ましいです(・∀・) lovehorseさんのご主人話しには愛があってほんわかしちゃいます(* ̄∇ ̄*)

私も6日から仕事でごわす。結局、家族のおさんどんで終わる正月休みですわ(^.^;
Commented by AKIKOCHRIS at 2014-01-04 12:07
私も昨日はさっぱりと刺し身を丼にのせていただきましたよ。
安いのが買いたかったのだけど、デパ地下ぐらいしか新鮮なのが売ってなくて、びっくりするほど高かった〜。
だから、2日に分けていただくことに。
lovehorseさんに影響されて信玄餅買ってきました。
今日、のんびりしながらいただくことにします。
Commented by lovehorse at 2014-01-04 14:53
yossyさん、
ワタシもこの休み中は、「ゴミがたくさん出る」「トイパが
すんごい勢いで減る」ということを実感しております(笑)
オットがyossyさんのコメント読んだみたいで「そうそう、
ああいうのしか売ってなかったんだよ!」と今朝、鼻の
穴膨らまして、言っておりました。(笑)
Commented by lovehorse at 2014-01-04 15:00
やまねさん、
伊勢丹スコッツまで行かれたんですね。
お買い物お疲れさまです~。
生もの持って帰ってくるだけでもタイヘンそうだ!
お正月だといつもと売っているものが違うんでしょうか?
お子様たちも手巻寿司はお好きですか~?

日本では有楽町駅近くの火事で、昨日は新幹線が
止まって大変だったみたいです。
Commented by lovehorse at 2014-01-04 15:03
ももすけさん、
日ごろしないことをすると、疲れますね。
毎日「何を食わせようか」とか思うのって、最初は楽しい
けど、途中からしんどくなりました(笑)
会社で働くのも大変だけど、毎日ご飯作って片付けて…も、
とっても大変。要するに生きていくのはいずれにしても
大変だということですな。とほ。
ももすけさんも、週明けからお忙しいと思いますが、
頑張ってくださいね!!
Commented by lovehorse at 2014-01-04 15:08
Akikoさん、
もう体調、万全ですか???
お魚が余っても、ケンタくんがいるから大丈夫ですね!
お正月はご実家には帰省されなかったんですか?
体調戻って、吉祥寺の飲み屋リハビリも終えられたので
しょうか??でも、油断大敵ですよ!!巷には、ウイルス
たくさんいると思うので~。
Commented by sarasunanikki-yk at 2014-01-04 17:13
lovehorseさん
遅ればせながら 明けましておめでとうございます
今年も宜しくお願いします^^
今日午後 無事盛岡に帰ってきました
留守の間のコメント有難うございました
今日はお天気が良くて 、帰ってきて岩手山を眺めて
ホッと一安心・・実家に2日、家に3日、そしてクラス会が
あったのでまた実家に泊まって先程帰ってきたところです
29日からのレポ 見せて戴きました。
のんびりゆっくりの シャンパーニュありの年末年始
羨ましい~!!
チャグチャグのタブレット画 素晴らしいですね☆
すっかり復活したlovehorseさんの食欲とアルコールブログ
今年も楽しみにしてますよ~^^
大トロすごい! 男の人の買い物はねえ~
言われた通りっていうの わかるわ~!!
うちの夫もそうだわ、きっと(^^)
Commented by AKIKOCHRIS at 2014-01-04 18:25
いえ、帰省しようと思ったら両親からは無理しなくていいよ、といわれるし
東海道新幹線止まっていたしで。
実は昨日から帰省しようと思っていたのです。
うちの健太は魚の好き嫌いが猫のクセにはげしく
サーモントラウトの焼いたものはたべず、鯛は湯がいたものしか食べませんでした。一手間かかります〜。
これからでかけてきます。だいぶ良くなったのですけど
最近とにかく病気がちなので・・・
Commented by lovehorse at 2014-01-04 18:56
saraさん、
お帰りなさーい!!どんなお正月でしたか~。
疲れたでしょうね。ゆっくり休んでね!
ワタシも年末のダイエットを追い越して、またお腹が
ポンポコリンです~。
オットの買い物はありがたいやら、なんやら(笑)
また、お正月のレポ楽しみにしてますね☆
Commented by lovehorse at 2014-01-04 18:59
Akikoさん、
そうだよね。昨日は大変だったもんね~。
他の機会の方がいいかもね。
ケンタは飼い主に似て、贅沢ですね!(笑)
気をつけてお出かけください。寒いから。
by lovehorse | 2014-01-03 19:15 | ランチ | Comments(14)

人生終盤、おしゃれも恋もなくなったが、食べたい!飲みたい!は、何故か衰えないっ。


by lovehorse