闘病記・入院6日目☆クリスマスツリー点灯!

未明のお婆さんは、日が昇っても息子の名前(たぶん)を呼び続け、泣き叫んでました。食事の時は看護師さんが食べさせてましたが、「じゃ、ゼリー食べようか?」と、看護師さんが言うと、「そんな贅沢をしていたらお金が続かなくなる」と、突然我に帰ったような口ぶりで言うので、慌てて看護師さんが「このゼリー食べてもお金は変わらないよー」と言うと安心してゼリー食べてました。

きっと、自分のことは節約して、食べたいモノは子供に先に食べさせるお母さんだったんだろうなぁと、勝手に想像しちゃいました。うちの母も含め、戦後のお母さんたちは確かにそうだった。頑張ってきたんだろうなと、勝手に想像して、ちょっと涙が出そうになりました。

■今日のご飯記録■
入院6日目、手術から100時間弱、12/6の朝食です。ご飯以外は完食!
c0212604_6432247.jpg

昼は魚。薄い味噌味でも薄味に慣れたのでオイシイ。グレープフルーツが爽やかでした。
c0212604_64434100.jpg

夜は肉じゃがメイン。こちらもご飯は全部食えなかったけど、おかずは完食!ご飯の量が多いんですもん。でも、きっと、梅干しが一個あったら、ご飯も完食出来ると思います(笑)。
c0212604_649963.jpg


オットは夜、コーヒー持ってやってきました。昼間に先生が傷口を見て「明日抜糸、明後日退院」と仰ったことを伝えたら、この夜は足マッサージもせずに、「どこから片付けたら良いんだろう…」と、トオイメをして帰って行きました(笑)。

夕方、病院前のクリスマスツリーの点灯式がありました。パジャマ姿で外に出て行っちゃった(イケナイ子)。
c0212604_653789.jpg

ふと、空を見たら、皆さんキレイな写真でアップされている金星と三日月が見えました。スマフォではコレが限界。でも記念に載せちゃおう!
c0212604_734440.jpg


…というわけで、退院まで、もうちょっとになりました!

本当に、たくさんの応援コメント&応援クリックをありがとうございました!自分は健康がタダみたいに思ってましたが、それはとても恵まれていることなのだと理解しました。あと、自分の「老い方」を考える、良いきっかけになりました。

幸せって何だろ?
良い生き方って何だろ?
ワタシは何を目指すんだろ?
あと20年だとしたら、絶対やり遂げたい事って何?
 …などなど。

引き続き、応援宜しくオナガイシマス!
にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
Commented by lovely_padme_37 at 2013-12-07 08:54
退院も正式に決まったようで安心しました (*^_^*)

見えたんですね♪ 良いなーーー
私はsaraさんのブログ時刻まで教えて貰っていたのに外に出たら真っ暗だなーって思った直後 orz・・・ でした(ーー;)

最後のところ・・・考えちゃいました私も・・・
でもその前に順番っていうか先にあの人が逝ってくれないと私の老後も始まらないのかと・・・
Commented by sarasunanikki-yk at 2013-12-07 09:36
おはようございます ~^^
食欲も出て 退院決まって ほんと良かったですね☆

ツリーと月と金星 いいですね!
昨日東京は晴れて良く見えたようですね(^^)

梅干・・夫が入院した時持って行ってました~^^
Commented by lovehorse at 2013-12-07 11:36
padmeさん、
昨日NHKで母子関係の確執の特集やってた。
お母さんは良かれと思ってやっているのでしょうけど、娘を追いつめたり。難しい
ですね。私自身もそういう傾向あったし…。

さっき、抜糸してもらいました!!
筋腫の組織の検査も、問題なかったとの
ことで、無事明日退院出来そうです。
寿司食うよ~。明日の昼は。(笑)
Commented by lovehorse at 2013-12-07 11:39
saraさん、
ありがとうございます。
明日退院出来そうです!
今日抜糸も終わりました。
痛くなかったです。

saraさんの写真拝見して、昨夜は空を
意識的に眺めてましたので、見つける
事が出来ました~!
梅干しって、すごい食い物ですよね。
Commented by ももすけ at 2013-12-07 23:17 x
着々と回復されているようで、良かったです(・∀・) しかも退院も決まったようだし、やはり早く帰りたいですよね。

息子さんの名前を叫んでいたなんて、なんか私の将来のようで、他人事ではありません。お母さんはみーんな自分より子供ですから、こんな私でもうまそうな物はまず息子に譲ります。きっと私の母もそうで、母の母もそうだったんでしょうね。ただ、その愛情が時としてうまくいかなくなる時もあって、母子関係は難しい場面をむかえる時もあります。お互い愛情があるだけに、簡単には解決しないし・・・。1番は「母子」ではなくお互い別の人格がある存在なんだと理解することなんですけど、まぁなかなかね・・・(^.^;
Commented by lovehorse at 2013-12-08 05:51
ももすけさん、
オハヨウゴザイマス!
やっぱ、早く家に帰りたい。゚(゚´Д`゚)゚。
今日は、お寿司食いながら、新婚さんいらっしゃーいを見て笑うんだ!笑うと痛いけど…って気持ちです。

子どもは、ワタシとは違う別な人格なのだということが腑に落ちたのは、別に暮らすようになってからです。ワタシ。ナサケナス。
でも、近頃はどう見ても自分ファーストのお母さんも見かけるよ。(笑)時代かね~。
あ、あと、息子の方が断然可愛いってよく聞くよ。そのお婆さん、個室に変わったけど、夜中にトイレ行くと廊下の奥から聞こえてくるの。「△○ひろ~」って、ずっと呼び続けてる…。
by lovehorse | 2013-12-07 06:28 | 食い物以外 | Comments(6)

人生終盤、おしゃれも恋もなくなったが、食べたい!飲みたい!は、何故か衰えないっ。


by lovehorse