闘病記5日目から6日目未明☆病院は人生の縮図だった!!

5日目(12/5)の昼ご飯は、まだ全粥。1日に入院、2日の午後手術、その72時間後のお昼ご飯ってことです。
c0212604_614820.jpg

煮魚が美味しくて、ほぼ完食!

そしてこの日はシャワーが許されました。ようやく、シャワーです!シャワー室には鏡がありましたが、怖くて、お腹のあたりは見ることが出来ませんでした(笑)。まだ抜糸してないので、ホッチキス状のもので留められて、その上から透明なフィルムが貼り付けてあります。(推測)でも、シャワーで髪洗ってサッパリしました~。経過が順調なので、もしかしたら早めに退院できるかも?と先生に言われました。

夜ご飯です。普通のご飯になりました。ご飯は半分しか食えませんでしたが、他は完食!
c0212604_6232375.jpg


夜はオットがコーヒーをまた持ってきてくれて、足マッサージしてくれました。オットに「早めに退院できるかも」と言うと、「えっ?!」と顔が曇りました(笑)。「ちょっとちょっと何なの~?!その顔は!」と問いつめたら、家が相当散らかっているらしいことが判明。そうだった、オットは片付けられない男代表でした…orz「ルンバくんも食洗機もあるだろうが?あぁ!?片付けとかんかいぃ?!ええか!」と恫喝しておきました(笑)。

そして、朝方3時頃、事件がありました。
空いていた向かい側のベッドにお婆さんが運び込まれてきて。それが、ずーっと唸ったり叫んだり泣いたりするので、心配で眠れず。「△○ひろ~。助けて~」というところだけ、鮮明な言葉でさけんでいらっしゃり。きっと息子さんの名前なんだろうなと思いました。緊急入院の認知症で今朝は他の病棟へ移されるということですが、ワタシもいつこのお婆さんのようになるか分かりませんもんね。
最後に自分が記憶に残すのは何だろうか?最後に呼ぶ名前は誰だろうか?と、考えさせられました。

産婦人科で見た可愛い赤ちゃんたち。泣き叫ぶ認知症のお婆さん。病院ってスタート地点からゴールまで、人の人生が詰まっている場所なんですね。何%の人が幸せに生まれて、幸せだったと思いながら死ねるんでしょうか…?


本当に、たくさんの応援コメント&応援クリックをありがとうございます!ちょっと余裕が出来てきて、皆さまのブログも拝見して、笑ったり、参考にしたり、出来るようになりました。まだ腹に響くので、大笑い厳禁ですが。
にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
by lovehorse | 2013-12-06 06:07 | 食い物以外 | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : https://drunkhorse.exblog.jp/tb/21050880
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented at 2013-12-06 08:51
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by sarasunanikki-yk at 2013-12-06 09:30
病院は 人生の縮図・・深い~!

順調に回復、ほんと良かったですね☆
後はお酒が飲める日を待つばかり・・^^

御主人の困った顔を想像して笑っちゃいました。
Commented by lovehorse at 2013-12-06 09:39
akikoさん、
ありがとうございます!
オットがどんだけ散らかしたか、だいたい想像がつきます。洗濯は好きらしいのですが、片付けはマジだめな人です。
認知症も色んなタイプがあるのですね。医療関係の方って凄いですね。これから増えるんでしょうね。自分も含めて。
胃袋が縮んでいることをワタシも期待してます!酒も弱くなっちゃったりして。そりゃ困る(笑)。
Commented by lovehorse at 2013-12-06 09:47
saraさん、
ほんと、病院ってすごいところだな~と。非常時ですから、人の意外な側面が見えます。それに、家族も含めて、色んな人間模様が。。。

そそ!ノエルアラモードで買ったシャンパーニュも待っているので、早く良くなって飲みたいです!
Commented by lovely_padme_37 at 2013-12-06 10:50
色んな人生の縮図って・・・ lovehorseさん色んな科に行ってるからですよね。。。
考えちゃいますよねーーー

元ダーの母が倒れて半身麻痺になった時 頭はシッカリしてるので脳神経科だし部屋の人のボスになってて「アンタ!そのヨーグルトさっきも食べたよ!」とか「それさっきも・・・」とか仕切っててビックリした事もあったけどその後は彼女自身が便ぶちまけ事件を2回も起こしてちょっと大人しくなりましたw

私が切迫流産の時はわからなくて会社で痛くて動けないのに元ダーは怒ってやっと迎えに来て(自営なのに)救急病院に1泊したんだけどその時は部屋の人がバタバタ入れ代わりでやっぱり寝れなくて・・・lovehorseさんのその状況わかります。。。

ルンバ?食洗機? えぇ・・・良いなーーー セレブやなーーー
Commented by lovehorse at 2013-12-06 12:34
padmeさん、
まさに、ワタシが今いるのが脳神経科です。
「△○ひろ~」と叫ぶ認知症のお婆さんを見て、隣のスペースの別の婆さんが、「近所のお婆さんも死ぬ前にはああやって息子の名前を呼んでいたのよぉ」と看護師さんに話して、「いや、まだ死なないからね!」と諭されてました。(笑)ビミョー。padさんの元義母さんも、大変だったのね。その元ダーの態度は許せんな!
あ。共働きの家にはルンバなどは必需品です。お家が集合住宅で狭いから使えるのよ。
Commented by mayis-havaalani at 2013-12-06 15:19
白めし復帰おめでとうございます\(^▽^)/
御主人やさしいですね~うらやましい。
うちのオットはただ来て枕元でうまそうにコンビニ飯食って
職場のグチを言うだけ言って帰る毎日でした(爆)
片付けはlovehorseさんがテキパキ家事をこなされていた
から甘えてらっしゃるんですよ。

今の抜糸は昔の程痛くないっていいますけど身構えちゃい
ますよね。痛くないように!(>人<)
Commented by lovehorse at 2013-12-06 16:53
mayisさん、
明日抜糸です!さっき先生が見に来て「これなら日曜日に退院してOK。抜糸は明日ね」と言われました。ドキドキ。
オットに言ったらきっと憂鬱になるだろうな~(笑)なんせ、部屋が汚くても気にならないそうです。自分のシャツはピシーッとアイロンかけるんですけどね…。
Commented by ももすけ at 2013-12-06 18:16 x
普通ごはんおめでとうございます(≧∇≦) しかも退院が早まるなんて良かったですね!お家に帰るとホッとしますよ~(^-^)

病院はホントに人生の縮図ですよ。私が入院した病室では遺産相続で揉めていました( ̄_ ̄|||)
現代では病院で生まれて病院で亡くなるケースが殆どなんでしょうな。
Commented by lovehorse at 2013-12-06 19:09
ももすけさん、
どうもです!ようやく家に帰れるメドがついてきました。昨夜はそのお婆さんの叫び声で3時くらいから眠れなかったので、よく眠れそうです(笑)。
相続の争いとは深刻でんな~。産まれるのも死ぬのも病院かぁ。確かに!その両方の病棟に来ちゃったので、色々考えちゃったわけですね。ワタシ。
Commented by ジュリア at 2013-12-06 20:19 x
白いご飯がまぶしい!!(笑)美味しかったでしょう?(^^)
シャワーも浴びられてよかったです~~!私はとにかく風呂が好きなので、髪が洗いたい人なのです(笑)
でも傷口見るのはこわい・・・気を付けてくださいね~~

病院=人生の縮図・・まさにそうですよね。
私も過去何度か入院したことがあって(肺炎、腹膜炎、胃潰瘍、喘息、腱鞘炎、右手首粉砕骨折など)・・何度も考えさせられるシーンを見ました。
整形外科は夜はジャングルみたいでした(雄たけびがすごかった。いびきも^^;)
主人が今、ちょうど短期入院中で(腎臓結石。衝撃波手術です)今日は手術でお見舞いに行ってきたんです。
お見舞いに来てもらう方が多かったので、自分が行くというのが新鮮な気持ちでした(笑)

ルンバ、うちもほしいなあー♪
退院が見えてきてよかったです。引き続きお大事に(^^)
Commented by lovehorse at 2013-12-07 06:05
ジュリアさん、
ええ?!そんなに??
それ、入院し過ぎじゃあ…。よくご無事で!
それに旦那様も、今入院中なんて。
無事に結石は粉々になったんでしょうか?
お大事になさってください!(って、ワタシが
言うのもナンだけど・・)

今いる病院の、同じフロアの遠くの病棟は
整形外科で、確かに雄叫び聞こえます。
看護師さん大変そうです。
年を取って、人様に迷惑かけたくないけど、
いつか自分も年を(もっと)取るもんね。
なるべく自立できるよう、頑張ろうと思います。

普通ご飯は美味しいですね!
退院したら、すし食おう!と妄想中です。
<< 闘病記・入院6日目☆クリスマス... 闘病記4日目午後&5日目朝☆コ... >>