人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Keng Eng Kee Seafood(瓊榮記海鲜)

Leeさんのレポを拝見し、ここも行ってみたい!と思っていたお店です。
シンガポールに行っている友人の助けを借りました。(さすがに一人ではムリっぽいと思って)197のバスに乗って、Ikea近くの交差点まで。この日の昼前はものすごい雨でした。ほんと容赦ないです。写真では分かりにくいけど、相当降ってます。
Keng Eng Kee Seafood(瓊榮記海鲜) _c0212604_2381377.jpg

それでも、何とか到着!友人の到着をビール飲んで待ちます。Leeさんのレポに出てくるニコニコしたご主人もいらっしゃって、ニンジンをくるくる回して細切りにする作業をされてました。
Keng Eng Kee Seafood(瓊榮記海鲜) _c0212604_2373514.jpg

さて、友人も到着し(雨の中呼び出してしまって申し訳なかったです。。)、さっそく料理を注文!!メニューは見やすくて、注文しやすいですね。
Keng Eng Kee Seafood(瓊榮記海鲜) _c0212604_23123469.jpg

この日は、カニはやめて、他のものにしました。
まずは、プロウンロール。ビールにピッタリ!
Keng Eng Kee Seafood(瓊榮記海鲜) _c0212604_23135883.jpg

中身はこんなカンジです。美味しそうでしょ?
Keng Eng Kee Seafood(瓊榮記海鲜) _c0212604_23151678.jpg

そしてクレイポットでグツグツ出てきたレバー。店員さんが混ぜてくれました。玉ねぎなどの野菜も入っていて、美味しかったです。鉄分補給!
Keng Eng Kee Seafood(瓊榮記海鲜) _c0212604_23191254.jpg

そして、今回のメダマ(笑)、いつか食おうと思っていた、魚の頭の蒸し物!!ソースは大豆から作った味噌っぽいものでした。いやいや、魚の目玉が透き通ってなくてよかったわ。(この料理の看板はかならずナマっぽい眼の透き通った魚の頭が描かれていて、コワイのです・・・)
Keng Eng Kee Seafood(瓊榮記海鲜) _c0212604_23225753.jpg

この魚、川魚だと思うのですが、皮も肉も、ウナギのような食感でした。すごーいウマイわけではない。。。とは思いましたが、一度は食べたかったので、満足です!ご飯にも合いそう。
Keng Eng Kee Seafood(瓊榮記海鲜) _c0212604_23233619.jpg

あとは酔っ払い海老。体に良さそうなものと一緒に煮込んであって、薬膳ってカンジでした。やっぱ、シンガポールの海老はおいしいです。
Keng Eng Kee Seafood(瓊榮記海鲜) _c0212604_2330564.jpg

こういうのは剥くのが大変なのが難点ですね。
Keng Eng Kee Seafood(瓊榮記海鲜) _c0212604_23314912.jpg

ここで食べたのは以上です!
なるほど、「ハズレがない」というのは判る気がしました。また来よう。
オイシカッタ!満足。

瓊榮記海鲜  Keng Eng Kee Seafood
Blk 124 Bukit Merah Lane 1
#01-136, Singapore 150124
12noon to 10pm 無休だと思います。


次行ったらカニかな。
にほんブログ村 旅行ブログ シンガポール旅行へ
にほんブログ村
Commented by mayis-havaalani at 2013-10-25 10:34
生っぽい魚の頭の煮物…いつぞやのマカンスートラの表紙を
思い出します(゚皿゚|||)
この料理ビール必須ですよね!合わない訳がない。

このあとお口直しにワンタンミーとか?(゚∇゚)ワクワク
Commented by sarasunanikki-yk at 2013-10-25 11:01
何か深海魚っぽいお顔立ちの 威厳のあるお顔!
それからメニューの赤いお顔 その名も紅班とは キャー!!(笑)

海老のスープ すごく美味しそうですね☆
こういうの 体に沁み渡る感じでいいですね。
Commented by lovely_padme_37 at 2013-10-25 15:36
ヘッドフィッシュなんちゃらってのですね?
カレーなんかもありますもんね。。。

ここ明るくてキレイですね♪

私日本でもそうなんだけど海老とか蟹とか食べるのが面倒で頼まないのだけどかなり火が入ってるのは頭はムリだけど他は全部 殻も食べちゃいますww
Commented by ももすけ at 2013-10-25 18:50 x
いやいやいやいや、これはいいですね~(・∀・) 是非とも行きたい!息子とがっつり行きたいです!
シンガポールって海老美味いですよね(≧∇≦) 気がつくと海老攻めしちゃうんだよな~(^.^;

予定では来年の2月頃にシンガに行こうかと思ってましたが・・・息子が私立大希望してるし・・・う~ん・・・o( _ _ )o
Commented by lovehorse at 2013-10-25 19:57
mayisさん、
そうそう、まだ前のマカン本も置いてあるので、ときどき見ちゃいます>魚のアタマ。シンガポールの方はこの料理スキですよね。家族で囲んでいるのを見ると微笑ましいですよね。でも、なんで看板の絵はナマっぽい絵にするんでしょうか?謎だ!
この後は・・・、一旦ホテルに帰って、夕方のオヤツを買いにチャイナタウンコンプレックスへ行きました。ワンタンメンではないです!
Commented by lovehorse at 2013-10-25 20:01
saraさん、
あの赤い点点の魚は、高級魚ですよ!(笑)
海老のスープは、薬膳鍋に入っているような漢方のアイテムが入ってました。なんていう名前かわからんのですが。。。疲れた胃にはいいですよね。こういうの!えへへ。
Commented by lovehorse at 2013-10-25 20:03
padmeさん、
そうそう、フィッシュヘッドですね!
カレーもいいけど、蒸し物もおいしいです!!ワタシは、揚げた海老は頭から食っちゃいます。カルシウム補給、ってことで!でも、時々口の中に刺さるんだよね・・・orz
Commented by lovehorse at 2013-10-25 20:07
ももすけさん、
いっぱいメニューがあったから、きっとたくさん食べられますよ!息子さんと一緒なら。がっつり!何を食べてもはずれなく、しかも安い。帰りにアレキサンドラFCに寄れますし!(すぐ裏だから)
息子さんには、しっかりバイトしてもらいましょう!!(笑)
Commented by lee_makan at 2013-10-26 04:18
ここ、行かれたんですね!
おじさん、いましたか?(笑)
プロウンロール、具だくさんで美味しそうです。
この魚、雷魚って言う淡水魚だと思います。
唐辛子が見えないけど、辛くはなかったですか?
私は辛いタレがかかった揚げた魚の方が好きなので、
メニューで一番上に載ってる写真のようなのをよく注文します。
これも美味しいですよ。
Commented by lovehorse at 2013-10-26 08:11
Leeさん、
今回はLeeさんの真似ばっかりしました!(笑)
オジサンにこやかに挨拶してくれましたよ。
いい感じの方ですね~!
お店の従業員も感じよかったし、お料理も
おいしかったし、ぜひ、また行きたいです!
雷魚って言うんですね。川の魚だとは思いました。
次回は辛いタレのヤツ食ってみます。
まずはシンガポール人が好んで食べる、蒸したやつを
食べられて満足しましたので!
by lovehorse | 2013-10-25 09:00 | Singapore | Comments(10)

人生終盤、おしゃれも恋もなくなったが、食べたい!飲みたい!は、何故か衰えないっ。


by lovehorse