牡蠣南蛮蕎麦@ひのや(橋本):帰国したら秋になっていた!

ただいまです~。今、会社から帰ってきました!大雨警報出たし。

今朝、羽田に着いたとたんにくしゃみが止まらなくなってしまいました。。
日本を発つときには夏だったのに、今日は寒くて急に秋。しかも台風がやってくるという。。。くしゃみは会社でも止まりません。これはもしかして風邪??‥と心配になって、帰りに風邪薬買いました。

昼は時間がなく、コンビニで220kcalのスープご飯だったので、夜は蕎麦を食べようと、ウチの近所の「ひのや」へ行きました。すでに風雨がかなりヤバイ感じになってましたし。。。注文は「牡蠣南蛮蕎麦」。
c0212604_20111637.jpg

ひのやで「牡蠣南蛮蕎麦」と「牡蠣天蕎麦」がメニューに載ると、「秋だな~」と思います。牡蠣のエキスが染み出た出しがオイシイ!!焼いたネギと生のネギが入ってます。
c0212604_20124164.jpg

牡蠣はプリプリでタウリン1000mg!!って感じ~!
c0212604_20135345.jpg

久々に食べたお蕎麦は、美味しかったです。やっぱ日本人ですね!
c0212604_20143099.jpg

七味は入れたけど、麺に辛いものが入ってないのは新鮮でした。しかし、日本の麺は量が多いですね。いくらワタシでも、これなら「1杯」で終了ですよ!やはりアレコレ食おうと思ったら、シンガポールの量はアリガタイですね~。‥と改めて思いました。
ご馳走さまでした~。もう寝ます。


にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村
by lovehorse | 2013-10-15 20:19 | 夜ごはん | Trackback | Comments(25)
トラックバックURL : https://drunkhorse.exblog.jp/tb/20841432
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ももすけ at 2013-10-15 20:40 x
お帰りなさいです。
毎度充実されたようですね(・∀・) 私もシンガに行くとあっっっという間に時間がすぎてしまって「もう帰りか」と空港に向かうMRTの中でがっくりしちゃうんですよね。
ローカルフードを楽しんでも、帰国するとどーしても日本の食事が食べたくなりますよね。私は毎回「イカめんたい巻き」が食べたくなります(^.^;
そろそろ牡蠣の季節ですね。牡蠣鍋たべたいな~♪
Commented by sarasunanikki-yk at 2013-10-15 22:03
おかえりなさ~い^^
帰ってからすぐのお仕事 お疲れさまでした。
プクプクの牡蠣 美味しそう☆ お肌もぷりぷりですね(^^)
Commented by すぅ at 2013-10-15 22:34 x
お帰りなさい!!
そんでもって、帰国するや即のご出勤、お疲れさまでした!!

台風よりも一足早くて良かったです〜。
今夜はゆっくり休んで下さいね。
食レポ・旅レポ、楽しみにしています!!(^-^)/ 
Commented by AKIKOCHRIS at 2013-10-16 04:46
大丈夫ですか〜?
体、あたためてくださいね〜。
そうそう、日本の麺料理(ラーメン含む)は量が多くて一杯で十分だけど、シンガはSサイズなら量がすごく少ないから麺のはしごができますよね。
あ〜、牡蠣の季節。そろそろ牡蠣フライが食べたいです。(自粛のあとにしますがね)
Commented by lee_makan at 2013-10-16 06:04
急に涼しくなりすぎて、lobvehorseさん大丈夫だろうか・・・と思ってたんですよ。
やっぱり風邪かな~。
疲れも溜まってるでしょうから、お大事にね。。。

そーなんです!(いきなり!)
日本の麺は多いんです!やっぱりシンガがいい!!!
Commented by lovehorse at 2013-10-16 06:46
ももすけさん、
そうそう!帰りに路線バスに乗ったのですが、黄昏てゆく空を眺めながら、ワタシもたそがれてました(笑)そして羽田についたとたん夢から醒めた気分でした。ま、しょうがないですね!イカ明太が食べたくなるんですね?!気持ちは分かる気がします~。
Commented by lovehorse at 2013-10-16 06:47
saraさん、
ただいまです!牡蠣を食べてもお肌は日焼けして(汗で日焼け止めが落ちるらしく)ボロボロです。ま、今更気にはなりませんが。でも、蕎麦はおいしいよね!
Commented by lovehorse at 2013-10-16 06:49
すぅさん、
昨日は夕方ヤバカッタです。レッドブル飲んで頑張りました(笑)
今夜あたりからちょこちょこ書きますね。
やっぱ、今回のヒットはクレイフィッシュ焼そばかな。
最終日はマクファーソンより遠い、焼き物の店までワクテカしながらバスで行ったら、シャッターでした!!ガックシ。
Commented by lovehorse at 2013-10-16 06:51
Akikoさん、
カキフライいいね~。ワタシも土曜の朝、体重計に乗って合格だったら部活の帰りに食べよう。不合格だったら、週末もアルコール抜きだ!そんなのムリだな。
Commented by lovehorse at 2013-10-16 06:53
Leeさん、
ありがとうございます。
風邪薬飲んではやねしたら、今朝はくしゃみは止まりました。
台風ももうすぐ抜けるので、会社は普通どおり始まりそう。
シンガポールの麺は少なめですもんね~。いろいろ食べられるのは魅力ですよ!!遠くのホーカーへ行ったら、やっぱ一食で帰るのは惜しすぎる!もんね。(笑)
Commented by やまね at 2013-10-16 09:28 x
お疲れ様でした〜。ご無事に到着され良かった!早くも日常に復活され、また違った意味でお疲れ様です。風邪と台風も無事通過され、良かったですね。

またまたシンガポールの果てまで行かれて
シャッター降りてましたかー。あのがっかり感と徒労感と言ったらないですよねー!

今ネットサーフィンしていたら、焼き小籠包見つけました。全然知らなかったので
驚きました。亜細亜生活13年目にして、初めて知った焼き小籠包なる存在。そのうち火傷覚悟で挑戦したい所ですが、土日限定メニューとか。そうなると行けそうになくなりました。(遠出してまで、ご飯食べに行かない人達なので…)
TANGSにクルスピードーナッツが出来たそうです。(^○^)外出ついでに今日攻めて来ます!楽しみー!
Commented by mayis-havaalani at 2013-10-16 11:15
お帰りなさい!ご無事で何よりです。
しかも帰って早々に台風直撃ですもんね…。
通勤くれぐれもお気を付けください。
こちらは気温ひとケタです(爆)
節電無視で電気ストーブ焚いてます。焚かないと死ぬ!

確かに日本の麺類って多いですねえ。
ついシンガポールでも一杯の満足感を求めてMサイズを
注文してしまいます。
lovehorseさんのようにストールのはしごを考えるかな~。
Commented by lovehorse at 2013-10-16 21:40
やまねさん、
ありがとうございます。無事に日常に戻っております(笑)
あれ?ワタシどこ行っていたんだっけ?って思います。。。
もう、バスに揺られて遠くまで行ったのにお休みとはトホホです。
焼きショウロンポウの店はNewtonのあたりでしょ?アンモキオから動物園行きのバスで5,6個行ったところにある「上海人家」(ゲイランにも同じ名前の店があるけど、そっちではないです)というお店の焼きショウロンポウが美味しそうなんですよ~。興味あるけど、ちょっと遠くて。あ、そうそうそのドーナッツやさんは、もはや新宿では全く並んでないですよ。でもワタシは食べたことはないんですけどね(笑)美味しかったですか?日本で行列のポップコーン屋がシンガポールにはあるらしいですね。
Commented by lovehorse at 2013-10-16 21:44
mayisさん、
そりゃ寒いでしょうね~。帯広で初雪(しかもつもっとる!)だとニュースで今、見ましたよ!台風の影響で風も強まっているとか。気をつけてくださいね。何か飛んでくるかもしれませんから。今日はもう通勤時間には晴れ間が見えておりました。朝方はすごく降っていたんですが。
日本のラーメンだと1杯食うと腹いっぱいですが、シンガポールだと「呼び水」となり(笑)、さらに食えちゃうから不思議!!ヤバイ!
Commented at 2013-10-17 00:38 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by lovehorse at 2013-10-17 06:29
やまねさん、
あのドーナツは12個じゃないと買えないのか。
そりゃ絶対食う機会ないわ!>オレ
でも、他の甘いもので折り合いをつけたんですね?(笑)
焼きショウロンポウは、横浜中華街でも人気みたいですよ。
実はワタシはまだ食ったことがなく。チャーハンはシンガポール
では、どこでもオイシイのかと思ってました。新橋の小籠包が
気になるわ!(なぜ、新橋!?笑)
Commented by やまね at 2013-10-17 08:58 x
えー日本でも人気なんですかー。へー。
焼き小籠包…知らなかったー。私の周りの方々はどなたも話していませんね、まだ。
乗り遅れているわけですね、ってそんなに
メジャーだったの??

ドーナッツ一個とか買えますよ。オープニングだからなのかな?差し入れでも無い限り食べ切れる数じゃないですよねー?

毎日毎日何度lovehorseさんのブログにアクセスしているか(^ν^)毎回お返事下さって、ありがとう!またまた楽しみにしています。

新橋の小籠包は本当美味しかったんですよね。たしか上海帰りの方が作ってらして。
何気に有名でしたよー。ご存知ない?
浅草線新橋駅側だったような…ただし、他の料理はダメみたい。だったような…^ ^
Commented by lovely_padme_37 at 2013-10-17 11:50
牡蠣 ホント ぷりっぷりで美味しそうだし牡蠣と葱って何か絶対好きそうな (^^♪

ダメだな・・・ lovehorseさんの画像大きくて何でも美味しそうに見えちゃうし・・・
ラーメン見たら食べたいし中華系みたら食べたいしお蕎麦も美味しそうだし・・・ マズイぞ!!!w
Commented by lovehorse at 2013-10-17 21:51
やまねさん、
今度その新橋のショウロンポウ探してみます!
浅草線の新橋駅側ですか。駅の近くなんですね??
近頃、なんか、食べることだけが楽しみになっている自分が怖い(笑)これから忙しい時期に突入するので、ますます楽しみがランチだけになっちゃう!!なんせ、おしゃれも恋もなくなったもんで‥。ははは(←力ない笑い)
Commented by lovehorse at 2013-10-17 21:52
padmeさん、
ワタシも皆さんのブログで見たものが、サブリミナル効果でその昼に食っちゃうことが多いですよ!!(笑)覚えが悪いのに、そんなことばっかり覚えているのよね~>ワタシ。
Commented by やまね at 2013-10-17 23:32 x
大門だった気がして来ました。(^_^;)
旦那覚えてないだろうなぁ…。
死んじゃったお父ちゃんと行った店で、
お父ちゃん馴染みみたいでした。
Commented by やまね at 2013-10-17 23:52 x
見つけました!
新亜飯店!!

お腹空いて来ました!

浜松町、大門、新亜飯店で検索して下さい!
Commented by lovehorse at 2013-10-18 07:18
やまねさん!
ありがとうございます~。
大門にはなかなか行く機会はないですが、近くに行ったらぜひ寄ります。新亜飯店ですね。日本でも鼎泰豊はもういかないと思います。シンガポールよりさらにショボイからね。チャイナタウンコンプレックスのショウロンポウは結構イケてましたよ。でも5ドルで10個もあるの。やまねさんきっと少食だからキツイかも。
Commented by やまね at 2013-10-18 09:11 x
日本で初めて小籠包を出した店みたいです。小籠包は美味い!でも店員の態度が悪いといろんなブログに書いてありました…
まー中国人はそんな感じですよねー。

まー機会があれば行ってみて下さい。
前は1000円だったけど、今1470円するそうです。高いですねー。
Commented by lovehorse at 2013-10-18 21:02
やまねさん、
情報ありがとうございます!
店員さんの態度が悪いとか、ゼンゼン平気です。
昔のシンガポールのスゴカッタよね。
今はみんな親切で余裕がありますよね~。
1470円はちょっと高いけど、おいしいに違いない!(笑)
<< Tip Top@チャンギ空港T... シンガポールの休日の最後はロン... >>