Claypot and Cooked Food Kitchen@Chinatown Complex

8月5日(月)
朝はラウンジで軽く、オムレツとヨーグルトとフルーツ。
そして早めのランチ。行き先はチャイナタウンコンプレックスのクレイポット料理のお店。前回は時間が合わなかったり、土日で混んでいて「もう今日は注文取れない」と言われたり。なので、土日は避けて!と思って、月曜をねらっていたのです。それにこの日は朝から雷雨で、自然歩きだの動物園だのに行くような空模様ではなかったですし。
だが、食欲は天候に関係ないっ。(だからやっかいなのよ!)
こちらがまだ開店したばかりのClaypot and Cooked Food Kitchen です。
c0212604_21392189.jpg

1番乗りかと思ったら、すでにクレイポットに入った肉と野菜でゴハンを食べているお爺さんがいました。(笑)
よーしワタシも!!と思って、お店のオヤジに「Sweet and Sour Pork」と注文したら、「???」と分からん!という顔。シングリッシュふうの発音で言ってみたが、やはり「わからん」と。(汗)しょうがないので、その辺を通りかかった勤め人風の女の人に「酢豚を注文したいのですが、通じないので言ってもらえませんか?」と言ったら、「いいわよ」とオジサンに中国語で注文してくれた!で、無事に注文できました!
最初からこれを指差せばよかった・・・「古老肉」。とっさに酢豚がどれか、分からなくなってしまったワタシです。とほほ。
c0212604_223988.jpg

でも、無事に注文できて、ルンルン気分で前のテーブルで待ってました。

そうそう。この店の並びにある、例のフレグランスソースチキンの移転先のお店には、やはりジンジャービネガチキンとかメニューになかったですよ!手羽先の煮込みみたいなのしかなかった。お店のコンセプトを変えたってことでしょうか??それとも全くの間違いなのかな。。。わからんかった。。。

…とか、考えていると、オヤジがジューって言わせながら土鍋を持ってきてくれた!ゴハンつきで6ドル。
c0212604_22933.jpg

もう、何度見ても美味しそうなんですけど。クレイポットに何で入ってなければならないのか!?と不思議だったのですが、アツアツが続くし、トマトや生のパイナップルがだんだんとトロトロになって、オイシイの。ナゼクレイポットなのか、なんとなく納得しながら食いました。
c0212604_22104614.jpg

肉は赤身で角切りというより、厚めの生姜焼き用のお肉って感じ。脂身がなく赤身だけど柔らかい。
c0212604_22145344.jpg

トマトがトロトロになって、甘くて酸っぱくて(あたりまえだけど)、一体感が出てきて良い感じ。
c0212604_22153788.jpg

あー、美味しかった!!
他のメニューも試してみたいな~と思うお店でした。レバーがオイシイらしいので、次回はレバーを試そうと思います。
c0212604_22181058.jpg

オヤジ、また来るぜ!次回はカンバン指差して注文だっ。

Claypot & Cooked Food Kitchen
Chinatown Complex FC #02-83
11:00 ~ 18:30  隔週で水木休み
(午後3時から5時くらいまでは中休みです)


にほんブログ村 旅行ブログ シンガポール旅行へ
にほんブログ村
by lovehorse | 2013-09-06 09:00 | Singapore | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : https://drunkhorse.exblog.jp/tb/20701739
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by lovely_padme_37 at 2013-09-06 10:24
クレイポットってご飯を注文してから炊き込むのかと思ってたけどライスと別のもあるんですね?

ここも昨日見てたんだけどゲイランまで行かなくても良いのかなぁ・・・と娘に行ったらバス停の位置の写真から次の降りるバス停の前の写真とかそんな事ばっかりやってて「もう苦労してこれ作ってるんだから予定変えないでよ!」って (;一_一)
こんな事ばっかしてるから今2日目なのに100ページ以上にもなってるの! バカでしょう?
それを製本にして持ってくのって 気が遠くなる作業だわ! 怒

こっちと内容は違うけどどっちが美味しかったですか?
ちなみにこっちで酢豚じゃなくゲイランみたいなお肉のならどういう名前を言えば良いですか?
Commented by AKIKOCHRIS at 2013-09-06 13:13
なるほど、クレイポットって炊き込みご飯だけではなかったんですね。ちなみに私、シンプルな酢豚がすきなので、パイナップル・トマトは除外したいものかも。
Commented by sarasunanikki-yk at 2013-09-06 16:47
わー酢豚美味しソ!!☆ 
私も パイナップルはちょっと と思ってましたが
生だと美味しそうかも!?
トマトは 今度作るとき入れてみたいです☆

ハー中華が食べたくなってきました^^
Commented by lovehorse at 2013-09-06 19:46
padmeさん、
クレイポットは土鍋のことなので、クレイポットライスは土鍋で炊いたご飯のことで、ここのはクレイポットで提供される料理を出す店なので、両者は別物です。
ゲイランクレイポットライスは、土鍋でお肉などとともに炊いたご飯で、他にふつうの料理もあります。この酢豚の店には、炊き込みご飯はありません。チャイナタウンコンプレックス内にある、クレイポットライスの店は、16時開店です。
Commented by lovehorse at 2013-09-06 19:49
Akikoさん、ここは不思議ですよね。何の料理でもクレイポットで提供するんです。ワタシもパイナップルやトマトの入った酢豚はイヤなんですが、ここのはオイシカッタですよ!
Commented by lovehorse at 2013-09-06 19:50
Saraさん、
意外と生だと野菜っぽいですよ!あまり甘くないし。土鍋の熱でどんどんトロトロになるので、そこが良いのかも。
Commented by すぅ at 2013-09-07 01:25 x
あ〜、ここも行けなかったストールです〜(涙)
この酢豚食べたかったんですが、どうもこの営業時間と
我が家の胃袋の時間が合わなかったんです。
中休み終了から営業終了まで、あまりにも短すぎません?
ビールのおツマミにいいんだけどな〜。
あれ?、lovehorseさんビールは・・・無し?
Commented by lovehorse at 2013-09-07 06:42
すぅさん、
私が酢豚好きなだけなので、特に行かなくてもよいと
思います。(笑)でも他のお料理も美味しそうでしたの
で、試してみようかなと思います。
夕方はもっと遅くまでやっているのかもしれないです。
前回は3時ごろ行ったら「5時に来い」と言われました。
でも日曜の5時過ぎに行ったら「今日はもう注文が
イッパイなので終り」と言われました(笑)
なんか夜にワインとビール飲みすぎるため、昼間は
ひかえましたです。。。
Commented by lee_makan at 2013-09-08 09:30
私の中では酢豚=lovehorseさんとなってます^^
外であまり酢豚を食べたことがないので
酢豚といえばケチャップで作るものだと思ってました。
(家のがそう)
lovehorseさんのブログでいろんな酢豚を見るようになって
黒光りした黒酢の酢豚をどこかで食べてみたい!って思ってます。
でも、シンガじゃなくてもいいかな。。。
Commented by lovehorse at 2013-09-08 10:19
Leeさん、
そうだよね~。シンガポールまで行って酢豚食ってる
ワタシって一体…。(笑)でも、ここの酢豚はオイシイ。
Lor Meeも、スーラータンも好きなので、よく考えたら
「酸っぱいもの」が好きなんだと思います。
特にシンガポールでは、暑いし酸っぱいものを、特に
美味しく感じちゃいます!
<< かしましランチ:Dynamic... 新さんま塩焼き定食@水神(多摩) >>