人気ブログランキング | 話題のタグを見る

シンガポール自然歩き:雨のローニートレイル

8月4日(日)
窓枠に生えたカワイイ草を発見して、楽しい気持ちで「自然歩きするぞ!」とバス停に行ったはいいのですが、あれ?あれ?という間に大粒の雨が!!
「ま、しばらくしたら止むやろ」と思ってバスには乗りました。派手に降ってます。
シンガポール自然歩き:雨のローニートレイル_c0212604_6372852.jpg

着いたんだけど・・・。マクリッチもこんなカンジでした。
シンガポール自然歩き:雨のローニートレイル_c0212604_639424.jpg

しばらく、バス停からすぐの公園内の屋根のついたところで待っていると、だんだん晴れてきました!よしっ。
シンガポール自然歩き:雨のローニートレイル_c0212604_6382045.jpg

公園内の屋根のついたところでは、「走るぞ!」という若者グループや、散歩に来た家族連れ、そして中には筋肉がスバラシイ、鍛えぬいた爺さん(70歳以上と思われる)が数人いらっしゃいました。すげーな。チャイナタウンのアンコー祭りの、ビール飲みまくりの爺さん達とはちょっと違うのであった。
みなさん、準備体操をしたり、お休みしたり、思い思いに雨のあがるのを待ってました。
シンガポール自然歩き:雨のローニートレイル_c0212604_643718.jpg


さて、歩きましょうか~。本当はマクリッチ貯水池の遊歩道を一周すると10kmらしく、歩いてみたいなと思うのですが、今日のようなお天気だと勇気は出ず、今日はいつでも逃げ出せるローニートレイル。水辺の遊歩道が続きます。(雨林の中の道もありますが、水浸しだったので、今日は避けました)
シンガポール自然歩き:雨のローニートレイル_c0212604_6511814.jpg

空が水面に映ります。こういう風景が好きです。
シンガポール自然歩き:雨のローニートレイル_c0212604_6495957.jpg

ブーゲンビリアも雨に濡れてキレイ。
シンガポール自然歩き:雨のローニートレイル_c0212604_6552689.jpg

空にはツバメが何羽も飛び交ってました。とっても速いのでカメラで追いつけず。日本のツバメより少し小さめでした。ようやく、貯水池の手すりにとまった子を撮りました。うわー、超カワイイ!(←小鳥さん好き)きゃー!こっち向いて~!
シンガポール自然歩き:雨のローニートレイル_c0212604_659129.jpg

コッチむいた~!!やっぱ可愛いよぉ。
シンガポール自然歩き:雨のローニートレイル_c0212604_6584190.jpg

水辺の散歩道は気分いい!
シンガポール自然歩き:雨のローニートレイル_c0212604_724482.jpg

左下に見えているような、木製の遊歩道がずっと続きます。濡れているので滑らないように慎重に歩きました!
シンガポール自然歩き:雨のローニートレイル_c0212604_723397.jpg

1kmもいかないうちに、およよ、怪しい雲が立ち込めてきて急速に広がってきました!!
シンガポール自然歩き:雨のローニートレイル_c0212604_7145489.jpg

こりゃイカン!と思って引き返しましたが、1km進んでいたので、途中で雨が降り出しました。ま、いいか。
雨もナカナカいいもんよ。(←負け惜しみ)
シンガポール自然歩き:雨のローニートレイル_c0212604_7194190.jpg

折りたたみの傘を広げて、とぼとぼ歩いていると、他にもあきらめて帰り道の人がいらっしゃいました。
シンガポール自然歩き:雨のローニートレイル_c0212604_721028.jpg

自然のゲイジュツは雨が嬉しそう。
シンガポール自然歩き:雨のローニートレイル_c0212604_721518.jpg

遊歩道の入り口あたりまで戻ると、おさるさん軍団がおりました。
シンガポール自然歩き:雨のローニートレイル_c0212604_726352.jpg

赤ちゃんお猿さんが木に登って、キーキー!と、ママを呼んでました。
シンガポール自然歩き:雨のローニートレイル_c0212604_7265466.jpg

なんだかノンビリした雰囲気です。
シンガポール自然歩き:雨のローニートレイル_c0212604_7283668.jpg

また雨はあがってきましたが、また行く気にもなれず、再びバスに乗って、ロティプラタを目指したのであります!
シンガポール自然歩き:雨のローニートレイル_c0212604_730562.jpg

また来るぜ!!


にほんブログ村 旅行ブログ シンガポール旅行へ
にほんブログ村
Commented by lovely_padme_37 at 2013-08-28 14:45
ホントに雨が多いんですもんね ^^;
ユニクロのサンダルが1番楽なのでそれにしようと思ってるけど・・・

食べ物編 まとめないと!大変ww
まとめたらちょっと見て頂けますか? 
いつもすいません m(__)m

写り込みの写真もとっても良い感じだし小鳥がこっちを向くなんてやっぱり想いが通じたのかしら? ww
Commented by sarasunanikki-yk at 2013-08-28 15:28
この前 自然歩きをされた公園も そうですが
最初に自然があって そこを公園にしてるんですね^^

南国を感じる花や木々の画像が 魅惑的ですね☆☆ 
歩きやすそうな湯歩道は 木道になっているのでしょうか?

燕とか・・・こっち向くと嬉しいですよね☆
私も5月にベランダで撮ったのがあるんですけど
どなたにも見てもらえず寂しそうなので お時間あるとき
よかったら見てやって下さい(笑)
カテゴリ ”日々の暮らし”のP3と P2にはセキレイも
ついでに”盛岡市内”のP3に 白鳥も居ます・・うふふ^^
Commented by sarasunanikki-yk at 2013-08-28 15:32
追伸
”湯歩道”→訂正→ ”遊歩道”    間違いって時々面白い^^

Commented by すぅ at 2013-08-28 15:46 x
マクリッジは行ってみたい自然歩きコースなんですよ〜。
まだまだ力不足なので、次回は一番短いコースから始めて見ようかな>いつでも逃げられるように^^

この屋根付きの場所はビジターセンターみたいな感じなんですか?
こういう場所は、コース上にもいくつかあると、お天気の急変にも対処出来ていいですね。
Commented by lovehorse at 2013-08-29 05:32
padmeさん、
雨は毎日どこかで降るかも…って思っておいた方が
よいかもですよ。こういう日はちょっと困りますよね。

ずーっと安定して晴れている日が続くこともあるので
すが、いずれにしても折りたたみの軽い傘は持って
行った方がいいかもです。
Commented by lovehorse at 2013-08-29 05:35
saraさん、
ちかごろ走る人が多いので、遊歩道は整備されて
いるところが多いです。ここは木でできていて、
水辺を眺めながら歩けるようになってるんですよ。
昔はトラもいるようなジャングルだったのでしょうね。
大きなトカゲが泳いでいたこともあります!
ツバメもセキレイも表情が可愛いですね♪
これから冬に向かって、日本でも小鳥が観察しやすく
なるので、楽しみです。
Commented by lovehorse at 2013-08-29 05:38
すぅさん、
このローニートレイルは短いので、2時間あれば行って帰って
こられます。屋根のついたところは、ローニートレイルでは、
このスタート地点の1箇所のみです。すごく広くて、飲み物の
自販機があったり、お手洗いやロッカーがあります。走る人
はここで着替えて荷物を置いて、走るみたいです。
雨が降っても走っている人は平気そうでした。(笑)
by lovehorse | 2013-08-28 12:30 | Singapore | Comments(7)

人生終盤、おしゃれも恋もなくなったが、食べたい!飲みたい!は、何故か衰えないっ。


by lovehorse