「福田パン」それは、盛岡市民のソウルフード

給水後、馬コたちは材木町から駅前を回って八幡宮へと練り歩きます。その間、ランチを買いに、材木町から福田パンへ走るワタシ。暑い暑い。朝が晴れていたらよかったのに、今頃こんな青空になるんだもんなぁ。もう。
お!見えてきた!あそこです。ちょっと「めぞん一刻」調の建物ですね!
c0212604_23423015.jpg


着いた~。食べたかったのよ。以前も来たことがあって、それ以来ファンです!
c0212604_23383857.jpg


なんか中には人がたくさん待っている様子なのですが…。実際中に入ると7,8人ワタシの前にいました。家族の分まで買って帰る方もいて(まるでシンガポールみたい!)、なかなか列が進みませんのよ。
c0212604_2339386.jpg


子ども連れから老夫婦まで、いろんな年代の方が並んでました。さて、ワタシの番がもうすぐダゼ。何にしようかな~。朝から何も食ってないので、腹が減って血圧が上がっている感じ!(笑)
c0212604_23393112.jpg

この手前の窓口で中に挟むものをお願いすると、おねえさんがパンに塗って、写真奥の窓口で会計して、パンを渡してくれます。中身はいろいろ。ジャムやクリーム、あんこ、チョコクリームなどの甘い系。あとはポテトサラダ、タマゴ、焼そば、しょうがやき、チキンなどのおかず系があります。生野菜もあるので、生野菜プラス生姜焼きとかもできます。

ワタシはコンビーフ(ポテトサラダ入り)とタマゴにしました。からしバターを塗ってくれます。そして、こんな袋に入れてくれます。
c0212604_23401658.jpg


お店にテーブルとイスが少しあって店内でも食べることができます。ワタシもこの日は歩きながら食おうかとも思ったんですが、外があまりに暑いので、店内でいただきました。
c0212604_23403324.jpg


素直にうまい!
昭和のワタシにとっては、なんだかとっても懐かしい気持ちになる味です。モチロンワタシの小学生時代に食っていた給食のコッペパンと違って、これがおいしいんですよ!フワフワだけど、きめ細かく、弾力がある。そんな大き目のコッペパンです。中に入るものも絶妙。このコンビーフとタマゴも美味しい~。大好きです!!
c0212604_2341182.jpg

オナカに余裕があれば、生野菜とツナとかも食べたかったな~。

会社に盛岡出身の人が何人かいるのですが、「福田パン」というと、「毎日部活の後食ってた」とか「ああ、食いたい」と口々に言うのです。美味しくて、懐かしくて、でも変わらず人々に支持される味。素晴しいですね。
ご馳走さまでした~!!

※東京にも「吉田パン」という暖簾分け?したお店が亀有にあります。神奈川北部に住むワタシにとっては遠いですが。


にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村
Commented by sarasunanikki-yk at 2013-06-12 11:02
ブログの方に来ていただいて有難うございます。
わー混んでますね^^よく前を通っているのですが入ったことないんですよ(>_<)駅前のスーパーで時々出張販売していて買ったことありますが そこでは惣菜系は無いので、今度行ってみます。
休日の朝食に良さそう( ..)φメモメモ
それにしても朝から何も食べないで 13キロも歩いたんですか!
すごいですう^^
朝食なしでは 一歩も歩けない私です(笑)
Commented by Lee at 2013-06-12 14:24 x
なになに、このパン屋さん!気になる~!
この袋のイラストがまたいい味出してるわ~。
サンドっていうからてっきり食パンのサンドイッチかと思ったら
コッペパンだったんですね。
ガラスに貼ってある「ヨーグルトサンド」ってどんなんだろう・・・
Commented by lovehorse at 2013-06-12 21:00
saraさん、
ここはぜひ!!ワタシが行ったのは12時くらいだったので、
きっと特別混んでいたんだと思います。
朝食べたら、途中でお手洗いに行きたくなるかも…と思って
食べませんでした。材木町までは給水もガマンしてました。
でも、そして、ビールはタマランですよ。
下手したら熱中症ですね。。。
Commented by lovehorse at 2013-06-12 21:01
Leeさん、
コッペパン、懐かしくないですか!?
しかも美味しいんですよ。ここのは。なんだか。
岩手のヨーグルトで「パンに塗っても美味しいよ!」って
書いてあるパッケージを見たことあるので、そういうのかな?
って思ったんですが、どうなんでしょう?
1個しか食えないとなると、失敗は許されない(笑)ので、
いつも安全なのを選んでしまいます。ははは。
Commented by ジュリア at 2013-06-12 21:20 x
うーん・・・本当に気になるパン屋さんですねーっ!
コッペパンって重宝ですよね。私はあんバターを選んじゃうかなあ・・でもお惣菜パンも捨てがたい。
しかも安い!!ヨーグルトってどんな感じなのか、ばくちな気分)で頼みそう(笑)(ハーフ&ハーフにしてもらいたい)
私もパン焼きをするんですが、コッペパンとベーグルは大好き。
吉田パンって葛飾なんですね・・同じく横浜市民としてはちょっと遠いかも(^^;
Commented by lovehorse at 2013-06-13 05:38
ジュリアさん、
オハヨウゴザイマス!パン焼かれるんですね?ステキ!
そういうのに憧れます~。

今は美味しいパン屋さんはイッパイありますが、こういう
高校生がちょっと寄って食べたり、お昼やオヤツを食べたり
できる美味しいコッペパンの店って、貴重だな~と思います。
亀有は遠いよね。。。
by lovehorse | 2013-06-12 09:00 | 出張メシ | Comments(6)

人生終盤、おしゃれも恋もなくなったが、食べたい!飲みたい!は、何故か衰えないっ。


by lovehorse