人気ブログランキング | 話題のタグを見る

チャグチャグ馬コ2013<前半>

6月の第2土曜日。チャグチャグ馬コというお祭りがあります。
滝沢村の蒼前神社から盛岡市の八幡宮まで、13キロの道のりを行進するお祭です。盛岡駅から滝沢村の出発点の神社までは、当日早朝から無料のシャトルバスが10分間隔で走っているので、観光客も見物に行きやすいです。

朝行くと、馬運車で馬コがつぎつぎと運ばれてきました。あちこちで「ヒヒーン!」という馬の不安そうな声が聞こえてきます。(馬は臆病なので、ザワザワしたところに来るだけでストレスなんだと思います)
チャグチャグ馬コ2013<前半>_c0212604_638485.jpg

立派な大きな馬です。ヨーロッパの寒いところ原産の馬なんでしょうね。またがってみたいです。
チャグチャグ馬コ2013<前半>_c0212604_6392057.jpg


この馬装は全部で50kg以上あるそうですが、馬が1トン級の重種馬なので、重さというより、暑さの方が馬にとってはイヤかも。
チャグチャグ馬コ2013<前半>_c0212604_640374.jpg

それぞれ、違うデザインの衣装です。
チャグチャグ馬コ2013<前半>_c0212604_6401726.jpg

どうですか?キレイですよね。今年はじめて出る馬もいれば、もう何回も出ているベテランの馬もいます。
チャグチャグ馬コ2013<前半>_c0212604_642099.jpg

コチラが神社の入り口です。出発は9:30なので、それまでに馬装をして、ここから入ってお参りをしてから、神社裏の係留所で出発を待ちます。
チャグチャグ馬コ2013<前半>_c0212604_6445081.jpg

赤い鳥居がキレイです。
チャグチャグ馬コ2013<前半>_c0212604_6473531.jpg

参道脇に、こんな馬を祭ってあるところがありました。
チャグチャグ馬コ2013<前半>_c0212604_6491750.jpg

人参がお供えしてありますね!
チャグチャグ馬コ2013<前半>_c0212604_649870.jpg

なぜか、とってもとぼけた顔の馬もいました。この顔、わざとオモロ顔にしてるんでしょうか??
チャグチャグ馬コ2013<前半>_c0212604_6521440.jpg


馬が次々とお参りに来ます。引き手はベテランの方ばかりです。(素人ではキケンなので無理だと思われ)
チャグチャグ馬コ2013<前半>_c0212604_704887.jpg

引き手には、お神酒が配られ、無事を祈ります。
チャグチャグ馬コ2013<前半>_c0212604_6562699.jpg

馬も神妙にお祈りしているように見えます。特別な雰囲気を馬も感じ取っていると思います。
チャグチャグ馬コ2013<前半>_c0212604_6571344.jpg


このお祭りは立派なカメラを持った人でごった返すのですが、係留所では撮影会があちこちで行なわれておりました。ワタシもデジカメで参戦!この日の朝は濃霧注意報が出ていて、青空ではなかったのがちょっとザンネン。
チャグチャグ馬コ2013<前半>_c0212604_78039.jpg

大きな馬は案外大人しいんですよね。一部、初めて出る子などは、興奮して暴れてたりします。1トン級なので、こわいですよ。この子はノンビリしてます。
チャグチャグ馬コ2013<前半>_c0212604_783936.jpg

今年生まれた仔馬連れが多くいました。可愛すぎです!!まだ生まれて数ヶ月です。
チャグチャグ馬コ2013<前半>_c0212604_7131149.jpg

ママにぴったり寄り添ってます。とっても人懐っこくてナデナデしても怒りません。
チャグチャグ馬コ2013<前半>_c0212604_7132422.jpg


なんと、子供向け番組(なんとかライザーって言ってました)の撮影までしてました。設定が「チャグチャグ馬コの日に起きた事件」ってことなんでしょうね。「馬が驚くから、あれには近寄れねぇ」と引き手のおっちゃんが言ってました。(笑)
チャグチャグ馬コ2013<前半>_c0212604_7181761.jpg

行列の先頭の数頭は、偉い人が乗ります。どう見ても「悪代官」にしか見えないので笑えます。(シツレイ!)
チャグチャグ馬コ2013<前半>_c0212604_7213618.jpg

いよいよ、もうすぐ出発です。
長くてすみません。後半に続きます!!


にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村
Commented by すぅ at 2013-06-11 19:35 x
大きなお馬さん達がこれだけ勢揃いすると、圧巻ですね〜^^
キレイに着飾って晴れの舞台だけれど、お馬さんの衣装はかなり重そう。
これで13キロも練り歩くのは、お馬さん達も結構大変でしょうね。
ママさんに寄り添う不安げな子馬、愛おしいですわ〜。
Commented by lovehorse at 2013-06-11 23:16
本当にお馬さんは大変だと思います。暑いしね~。
お疲れさまです~って、本当に思います。
で、仔馬ちゃんたち、本当にかわいいんですよー。
でも、ちょっとやんちゃで、前脚で引き手を蹴飛ばしていた子も
いて、引き手のお兄さんは「ううう」胸を押さえてました。
肋骨にヒビがはいってなきゃいいけど…。
by lovehorse | 2013-06-10 10:00 | 食い物以外 | Comments(2)

人生終盤、おしゃれも恋もなくなったが、食べたい!飲みたい!は、何故か衰えないっ。


by lovehorse