人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ボルドーのステキランチ♪@Jean Ramet(9/22)

ボルドーでは。教会などの観光名所を歩いてまわりました。トラムに乗るほどでもない距離だったので、ブラブラと徒歩で。

昼飯を食う以外は夕方まで、ずーっと元気よく歩いてました。2012年で一番歩いたかも知れません。涼しいですからそんなに苦痛も感じませんし。

そして昼は、こちらのブログを参考にさせていたいて、行くお店を決めてました。
お店名前はrestaurant Jean Rametです。さて、その周辺はどんな場所かといいますと。ガロンヌ川沿いで、ブルス広場のすぐ近くです。

ブルス広場。水の鏡みたいになっていて、キレイです。夜も見たかったな。
ボルドーのステキランチ♪@Jean Ramet(9/22)_c0212604_3124252.jpg


人工的な場所ではありますが、私も含めて観光客には好まれる場所です。
ボルドーのステキランチ♪@Jean Ramet(9/22)_c0212604_3174690.jpg


時間になると、こんどは霧状の水が出てくるんですよ!その後また鏡に戻ります。
ボルドーのステキランチ♪@Jean Ramet(9/22)_c0212604_3264768.jpg


水に映る空はきれいですね。曇ってますが。
ボルドーのステキランチ♪@Jean Ramet(9/22)_c0212604_4552292.jpg


レストランです。すぐに見つかりました。
ボルドーのステキランチ♪@Jean Ramet(9/22)_c0212604_7421347.jpg

店内は小さく、12時過ぎでは、まだ誰もいらっしゃらなかったので、窓際の席に通されました。(後から次々来店されてました)
ボルドーのステキランチ♪@Jean Ramet(9/22)_c0212604_7423498.jpg

テーブルに花びらが散らしてあったり、とってもステキです!!
ボルドーのステキランチ♪@Jean Ramet(9/22)_c0212604_743334.jpg

まずは泡で1人カンパーイ!!
ボルドーのステキランチ♪@Jean Ramet(9/22)_c0212604_7432021.jpg

アミューズ。簡単に言うとツナサラダ風のものと、何かの野菜の暖かいスープのようなものです。なんせフランス語を読んでも聞いてもわからないので、お任せ状態でした。両方ともとても美味しかった。
ボルドーのステキランチ♪@Jean Ramet(9/22)_c0212604_7453079.jpg

セットメニュー(3皿)をお願いしました。各お料理は、「本日の…」と、普段からあるメニューから選べたのですが、なんか説明聞いてもわからないので「本日の…」の方をお願いしました。↓はマグロのタルタルとムール貝です。
ボルドーのステキランチ♪@Jean Ramet(9/22)_c0212604_7471911.jpg

黄色のトマトが乗ってます。オイシイ!
ボルドーのステキランチ♪@Jean Ramet(9/22)_c0212604_7474290.jpg

うさぎです。
ボルドーのステキランチ♪@Jean Ramet(9/22)_c0212604_748232.jpg

この日は白ワインを何度かお代わり!グラーブの白です。
ボルドーのステキランチ♪@Jean Ramet(9/22)_c0212604_7494868.jpg

ウサギの肉のまわりに散らしてある、レモンの皮は塩気があって、これを食べながらウサギを食べると塩加減がちょうどよくて、本当に美味しかったです。これにジャガイモの付け合せがついてました。(奥の別な小皿)
ボルドーのステキランチ♪@Jean Ramet(9/22)_c0212604_7513846.jpg

ミラベル(黄色くて小さいプラムのような果物)の甘いスープにアイスを浮かべたもの。ミラベルはこの後も滞在中は何度か食べました。ジャムでも生でも。
ボルドーのステキランチ♪@Jean Ramet(9/22)_c0212604_749152.jpg

最後にコーヒーを頼んだら、どの豆にするか聞いてくれました。そして地元のお菓子セットが出てきました。もう腹が…。
ボルドーのステキランチ♪@Jean Ramet(9/22)_c0212604_7543076.jpg

でも各1個はいただきました。特にカヌレが外がカリカリで、中はモッチリで、大好き!!
ボルドーのステキランチ♪@Jean Ramet(9/22)_c0212604_7551100.jpg

このお店は店員の方も親切だし、洗面所にもペーパータオルじゃなくて、小さなタオルが積んであったり、いい感じのお店でしたよ!

満足して外を再び散歩。川沿いには、お花も植えられていて、とても心が和みました。
ボルドーのステキランチ♪@Jean Ramet(9/22)_c0212604_7561767.jpg

腹いっぱい。幸せイッパイ! (←オメデタイ)


2012★Bordeaux
にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村
Commented by lee_makan at 2012-10-02 09:37
さすが、ヨーロッパ。シンガと全然違う!(笑)
ブルス広場も素敵♪こんなところがあるんですね~。
昔は「日本一東南アジアが似合わない女」とか言われ、「どちらかと言うとヨーロッパでしょ」とか言われ。
多分色白だからっていう理由だけなんですが^^;
今となっては誰もそんなこと言ってくれません!(爆)

このランチも素敵ですね~。白ワインと合いそうです。
メニューには英語表記もないんですね。
お店任せは好き嫌いの多い私にはハードル高し。。。
Commented by AKIKOCHRIS at 2012-10-02 09:51
おいしそうですね。
どれもどれも、丁寧に作られている感じ。
私、うさぎさんも大好きです。(イタリアで毎日食べてたことがあります。)
お〜、カヌレですね。正式名称はcannelé de Bordeauxという堂々のボルドーが発祥のものです。
こちら、夕飯だとかなり敷居高そうですね。
Commented by すぅ at 2012-10-02 16:46 x
街並の雰囲気がとても素敵ですね〜。
おしゃれなランチもおフランスって感じで、メインのウサギのお肉もいい色だし、その美味しさが伝わってきますよ〜。
デザートのミラベル、これは初めてみました。
こういう優しいデザートがいいですね。
最後の私の好きな焼き菓子セットにノックダウンです!!
Commented by lovehorse at 2012-10-02 19:59
Leeさん、
なんと!ヨーロッパの似合うLeeさんなのね~。ステキ!私なんか高校時代に「花に例えるとドクダミ」って男子に言われたことありますもん(笑)
英語での説明もあったと思いますが、素材の名前くらいしか分からんかったです。(マグロとかウサギとか…)カワイイステキなお店でした。
Commented by lovehorse at 2012-10-02 20:07
AKIKOCHRISさん、
ボルドー市内はレストランもたくさんありました。こちらは小さなお店で常連さんも多そうだったので、昼間だから一人でも平気だったけど、夜なら勇気いるかも。
ウサギ美味しかったです。味の細かい工夫がすごいな~って思いました。

Commented by lovehorse at 2012-10-02 20:15
すぅさん、
この後の日程は、ずっとガッツリ系田舎料理だったので、おフランスな雰囲気はこのお店だけでした。(笑)焼き菓子お好きですか?なんかやたらとお菓子やさんも多かったので、甘い物好きにもボルドーは良いところかも!です。
Commented by sarasunanikki-yk at 2013-06-18 22:00
素敵なレストラン・・ウサギがいかにもフランスらしいですね。ガロンヌ川とかジロンド川とかドルトーニュとか 名前を聴くだけでちょっと興奮してしまいます☆
川をクルーズするワインの旅をテレビで見てましたが
動く老人ホーム状態で、あまり行きたくならなかったんですが、lovehoseさんの旅 すごく魅力的です☆☆
こういう旅に1人で行けるのは、英語が御堪能だからなんですね^^勉強しなくちゃ(>_<)
by lovehorse | 2012-10-02 08:20 | Bordeaux2012 | Comments(7)

人生終盤、おしゃれも恋もなくなったが、食べたい!飲みたい!は、何故か衰えないっ。


by lovehorse