成田⇒パリ⇒ボルドーの長い1日(9/21-22)

お昼前に、成田を飛び立ったANA。

機内食はこんなでした。
昼食は穴子めし。まぁまぁでした。デザートにハーゲンダッツのアイスが配られました。

着く前には、海の幸のニョッキ。ちょっと重かったです。

西に向かうのは時間はかかるせいか、パリに20分遅れで到着。荷物も預けてないし、乗り換え時間も予定では2時間あったので、余裕かな?と思ってましたが、全く余裕はありませんでした。

着いたらパリは雨でした。

前にツールーズへ行ったときは、AF同士だったので成田で通しでチェックインできてよかったのですが、ANA⇒AFだと、それができないので不便です。(JALならできるんでしょうね)

ターミナル間の移動も時間がかかる上に、一度外のエリアに出て、またチェックインし直し。しかも、行ってみたら国内線のチェックインカウンターにはものすごい人の列が…。週末だからでしょうか…。もうアカン!と思って、その辺にいた職員に必死で「間に合わんですたい!」と訴えて、優先的に対応してもらいました。スミマセン。

そんなわけで。
ようやく、ボルドーに着いて、空港から市内へのシャトルバスを待つ間に、空港のカフェで到着を祝ってビール。もう、のどが渇いたし~。

プハーッ!

ボルドーだけあって、荷物が出てくるターンテーブルにも「ワイン」ボトル。(私は荷物は預けてなかったんですけど)空港内には「らしさ」を出すためか、狭いけどブドウ畑もわざわざ作ってありました。

その日はもう遅かったので、ホテルに着くなり、すぐに寝ちゃいました。

泊まったホテルはボルドー駅に近い安宿。予約したときはAll Seasonって名前だったのに、行くときにはIbisになっていた(笑)。6000円くらいだったのですが、設備は十分でした。朝ごはんも「コーヒーだけ飲みたい」と思っていたのに、生のオレンジ絞り機もあったりして、なかなか充実。つい食ってしまった。このハム、案外美味しかったです。

そして、この後、荷物をホテルに預けて、あわてて出発前日にプリントアウトしたgoogleの地図を片手に、ボルドーの町を見学にでかけました!

(…つづく)

2012★Bordeaux
にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村
Commented by yossy_mama at 2012-10-01 18:04
おかえりなさ~い。
ワインを浴びる日々だったのですね^^
lovehorseさんの記事を読んで、ボルドーに行った気分ワインを浴びた気分に浸りたいと思います~
Commented by AKIKOCHRIS at 2012-10-02 07:19
乗り換えで時間がないと命チヂミますよね。
ボルドーに到着した一杯目はワインかと思いました。
フランスはコールドミールでも、チーズもパンもそれなりにおいしいですよね〜。

さて、大人のマカロニサラダですが、
今回は、マヨネーズちょびっとのほかに、
タマネギを炒めたものにイタリアンドレッシングをまぜてちょこっと煮詰めたものを加えてみました。
(このタマネギソース、ローストチキンを食べたときにあわせたご飯に猫まんまのように混ぜたらおいしかったんですよ。園前の日の記事にでてます)
別の日にやったアレンジとしては、炒ったクミンシード(パウダーではなく)を混ぜるというのもあります。劇的にかわりますよ。
Commented by lovehorse at 2012-10-02 08:48
yossy_mamaさん、
ワイン浴びるほど飲んだつもりだったのですが、他の騎馬民族の方たちの足元にも及ばなかったです。(笑)
日本人の酒飲みなんか、カワイイもんだなと思いましたわ!
Commented by lovehorse at 2012-10-02 08:50
AKIKOCHRISさん、
マジでドキドキしましたよ~。遅れることも考えて、もっと時間をあけるべきでした。
マカロニサラダは玉ねぎのドレッシング煮つめがきっとポイントなんですね!?一度試してみようと思います!ありがとうございました~。
by lovehorse | 2012-10-01 17:51 | Bordeaux2012 | Comments(4)

人生終盤、おしゃれも恋もなくなったが、食べたい!飲みたい!は、何故か衰えないっ。