人気ブログランキング | 話題のタグを見る

G・G飲み@多摩水神

※オバチャンは今頃、無事ならボルドーのどこかの地区のワイナリー近くにおります(笑)。ちょっと予約投稿しときます!

ボルドーに旅立つ数日前の、夜の話です。

何の準備もしてなかったので、飲み会に行っている場合ではなかったのですが、同僚に「よその部の部長が飲みたいと言っているので、あんたも来なさい!」と言われ、会社帰りに飲みに行きました。

爺(よその部の部長)と同僚とワタシ(婆)で飲みました。
ジジババ合計3名…。
100年前なら、敬老の日に祝ってもらえる、G・G世代です。(←イオンが今年言い出した呼び方です)

いつもランチに行く、魚料理の店「水神」へ。
G・G飲み@多摩水神_c0212604_662085.jpg

突き出しは穴子の煮こごりでした。

ウニ豆腐と冷やし冬瓜。すぐ出てくるツマミです。
G・G飲み@多摩水神_c0212604_69218.jpg


この日はあまり飲まないようにせねばと思っていたので、酒は芋のロック1杯、ハイボール3杯で終了。(ま、そこそこ量は飲んでますね…)

関西出身の爺が頼んだ「鱧のてんぷら」。ワタシはこの日はボルドー前だし、揚げ物は極力避けました。
G・G飲み@多摩水神_c0212604_611474.jpg


同僚が「なつかしい~。給食を思い出すわ~」(笑)と頼んだ、クジラの竜田揚げ。
G・G飲み@多摩水神_c0212604_613354.jpg

ワタシは給食でクジラが出た記憶はない(小1の1学期は、脱脂粉乳だったけど…)のですが、昔は市場にクジラ肉専門店があったのを覚えています。

あさりの酒蒸し。肝臓によさそうです。
G・G飲み@多摩水神_c0212604_616794.jpg


イカゲソ。爺が頼みました。
G・G飲み@多摩水神_c0212604_618579.jpg


そして、新秋刀魚。家で焼くよりずっと美味しかったです。たぶんスーパーで買う秋刀魚より立派なものなんだと思います。焼加減もいいしね!
G・G飲み@多摩水神_c0212604_6194249.jpg


他に海鮮サラダも頼んだのですが、写真撮り忘れました。最後にネギトロ巻きとか納豆巻きを頼んで食ってましたが、私は炭水化物は避けました。そんなに腹も減ってなかったので…。

よその部長の爺も「やっぱ、肉より魚だよね~」とか言ってました。。。


ところで、G・G(Grand Generationでしたっけ?)って、イオンが言い出したシニア世代の呼び方、まさか定着しないよね?ワタシはちょっと気分悪いんですが。GGって、一体!?ゴキブリじゃないんだから。なんかもっとステキな呼び方にして欲しい。。。

「G・G」、断固反対!


にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村
by lovehorse | 2012-09-23 08:00 | 誰かと呑み | Comments(0)

人生終盤、おしゃれも恋もなくなったが、食べたい!飲みたい!は、何故か衰えないっ。


by lovehorse