人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夏野菜と四川麻婆の土鍋ご飯@大戸屋(多摩)

しまった!

今日は13:00-15:00で会議が入っていたのに忘れていて、飯を食いそびれた…。いやいや、でも、ランチ抜きはないよな~!と思い、会議終わるなり、いつも昼時は混んでいる「大戸屋」に来ました。さすがに3時過ぎたらすぐ座れました。

季節メニューの「夏野菜と四川風麻婆の土鍋ご飯」にしてみました。それにプラスして、いつもの「ばくだん小鉢」も頼みました。
夏野菜と四川麻婆の土鍋ご飯@大戸屋(多摩)_c0212604_15372775.jpg

素揚げした野菜と麻婆豆腐。
ちなみに、ご飯は「少な目」にしました。(←やせ我慢)

これ、結構辛いです。でも、山椒の粉を追加投入!刺激がイイワ~。
夏野菜と四川麻婆の土鍋ご飯@大戸屋(多摩)_c0212604_15385270.jpg

そして、ばくだん小鉢。
夏野菜と四川麻婆の土鍋ご飯@大戸屋(多摩)_c0212604_15405527.jpg

写真は、まぜまぜした後です。マグロと納豆と卵でタンパク質補給。
オイシカッタ。さ、仕事に戻りマッスル!!



にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村
Commented by AKIKOCHRIS at 2012-07-03 19:20
ほんとうに、大文字のしまったですね。お腹ギュルギュルなりませんでしたか?

私も、こういうネバネバ大好きです。ときどき冷うどんにぶっかけます。
Commented by lovehorse at 2012-07-03 20:06
会議中はゆっくり目に発表している人にイライラしました。(←理不尽!)さらにガマンしていると元気がなくなって眠くなってしまいました…。とほほ。腹が減るといけないですね。
Commented by yossy_mama at 2012-07-03 20:31
行ったね~ 戸家
私もいただきました。このお勧めランチ
しかも、ごはんはふつう盛りで^^;

私の場合、午前会議が多いので会議中あちこちから「ギュルルーー!」の音が・・・
会議が終わった瞬間、みんな猛ダッシュでランチへ(笑)

ばくだん小鉢。次回は注文してみます。
Commented by lovehorse at 2012-07-03 20:57
すみません!実はyossy_mamaさんのレポ拝見し、「次回はこれにしよう!」と決めてました。おかげさまで満足しました~!!
Commented by AKIKOCHRIS at 2012-07-03 21:49
こんばんは。
オニオンプラタのレシピです。ジャスミンライス、バスマテイライスがおすすめですが、日本のお米でも大丈夫ですよ、とのことでした。

<レシピ>
材料(3人分)
米 2合
水 米2合分
タマネギの横切りスライス 1/4個
塩 小さじ1/2
サラダ油 大さじ1
バターまたはギー 大さじ1
>>ホールスパイスは・・・
クミンシード 小さじ1、グリーンカルダモン2粒、クローブ2粒、ベイリーフ1枚

<下ごしらえと準備>
①タマネギを繊維を断ち切る方向にスライスしておく。(串切りの方向ではなく、オニオンリングの切り方です)
②込めはといでおく
③塩をいれる
④フライパンにサラダ油を入れ、中火いしたらホール・スパイスを入れる
⑤良い香りがしたらタマネギを加え、黄金色まで揚げる感じで炒める。焦げさないように、最初、強めの中火で炒め、最後は弱火で仕上げるイメージ。油が足りなければ足してください。タマネギの水分により必要になるみたい。
Commented by AKIKOCHRIS at 2012-07-03 21:50
続きです。

⑥炒めたタマネギを鍋(もしくはフライパン)に残っているスパイスや油と一緒に炊飯器に加える
⑦さらにバターもしくはギーも加え、スイッチを押して炊き上げる。

バターやギーは、④または⑤でフライパンに加えてもよい。

**********
以上です。
以前、西荻窪でカレーを食べたときにご飯がデフォルトでこのオニオンプラオだったのにいたく感動しました。
今度、お友達と試作してみるつもりです。
Commented by lovehorse at 2012-07-03 21:53
ありがとうございます!
なんかできそうな気がしてきた!やってみたいです。今月は出張月間なので、ムリそうな気もするけど…。でも来月はできると思われ!
Commented by AKIKOCHRIS at 2012-07-03 23:27
炊き込みご飯にいれるオニオンは、いわゆる市販のフライドオニオンのようなものなので、多少焦げてもオーライだと思います。ずぼらな私は多分、オニオンライスをたくさん作って冷凍しておくような。

ずっと旅行していて全然シンガポールで買って来た料理のものを試していないので、これは来週以降にやってみます。
by lovehorse | 2012-07-03 15:12 | ランチ | Comments(8)

人生終盤、おしゃれも恋もなくなったが、食べたい!飲みたい!は、何故か衰えないっ。


by lovehorse