去年の今日

去年の今日、弾丸シンガポール旅行へ行ってました。

木曜の夜中に羽田を立って、3/11(金)の朝、シンガポールについて、ホテルに荷物を置いてリトルインディアでカレー食べて、お腹パンパンになって、ホテルに帰って一休みしてNHKをつけたら、地震と津波のニュースが…。
黒い水が緑色の田んぼを塗り替えていく映像が、CNNやBBCにも映っていました。

最初は、ここまで酷い状況だとは思わずにいましたが、実際は予想をはるかに超える被害で、愕然としました。

自分には震災の経験はありませんが、私は自分の実家が神戸なので、どんなに実家の家族が苦労したかは知っていました。でも、想像以上に東日本大震災の状況が酷いということに、ショックを受けました。日本国民ならみんなそうだったでしょうね。。。

あれから私の人生への考え方も少し変わりました。

・自分の人生は、限られている時間であり、いつ終わる分からないということ。
・自分は人の役に立ちたいと思っているが、人の役に立ちたいという気持ちだけではダメで、相当な努力が必要だということ。
・躊躇せずに何でも行動に起こすことが大事だということ。(「いつかやろう」はなし)
・自分の考える限界なんてたいした限界じゃないのだから、その限界を少し超えたところに踏み込まないと、自分の成長なんてないということ。

…とか、とか。


ま、そんなわけで、出来るときに精一杯頑張ろうと思って(自分なりに)、今日もお勉強に横浜へ行っておりました。人の役に立つためには武器が必要ですから。


そして、帰ってから、オットのお父さんに「ホワイトデー」として送っていただいた白ワイン(ソアベクラシコ)をいただきつつ、鯛のお刺身をカルパッチョ風にして頂きました。
c0212604_20122278.jpg

c0212604_20222960.jpg

スーパーで買った鯛でしたが、骨がまだ残っていて、困りました。でも美味しかったですよ。
c0212604_20131741.jpg

ほかにも禁断のコロッケとかも食べちゃいました。
c0212604_2022891.jpg


反省…。



にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村
by lovehorse | 2012-03-11 20:19 | うちメシ | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : https://drunkhorse.exblog.jp/tb/17645595
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by AKIKOCHRIS at 2012-03-11 21:29
昨日のレストラン、見ながらヨダレがでてしまいました。随分セットでお安いんですね。旦那様との素敵なデート良いですね〜。

震災時は私、自宅からの仕事で、その後、職場の人たちとも何となく帰宅時の苦しさなどを共有せず、すごく疎外感を感じました。私も、人生観ががらっとかわりました。

私パリばかりで、田舎に行ったことないんです。ボルドーって、車がなくてもいろいろ回れるのかな??
Commented by lovehorse at 2012-03-11 22:46
キノシタはガッツリ系フレンチらしいです。値段もリーズナブルだし、近所にあったらいいだろうな~って思う店です。AKIKOCHRISさんは都会にお住まいなので、美味しいお店がイッパイありますが、橋本はほとんど選択肢がないので、昨日はとっても嬉しいディナーでした!仕事の後だし…。

ボルドーの会社がやっているプログラムに申し込んでいます。空港で会って、空港まで送ってくれて、後は、ホテルも観光もメシもワインツアーもすべてついてます。外国からの観光客用が多いと思います。

カオールに昔行ったときは、タクシーですべてまわりました。(笑)
<< 純豆腐チゲ@多摩ジャンモ レストラン「キノシタ」 ♪ お... >>