横浜タカシマヤ 鼎泰豐

土曜の夜、これまた横浜の他の場所でお勉強をしていた夫と待ち合わせて、晩ご飯。
オバチャンだけ、来週の金曜からシンガポールでちょっとお休みするんですが、きっと
鼎泰豐 には行かないので、今日食っておくかということで。
タカシマヤの中にある、鼎泰豐に。新宿では行ったことありますが、こちらははじめて。
大雨が降りそうな空模様だったので、駅直結の場所が良かったんですよね。

冷たいスープ麺があるというので、それと小籠包のセットをお願いしました。
シェアすればいいね、と1セットのみ。鶏肉の乗っかっているあっさり系。
小籠包4個ついてます。小籠包は後で追加しようということになりました。
c0212604_6141713.jpg

青菜の炒め物も頼みました。量がちょっぴりでビックリした。ビールはラガーでした。
青菜はガーリック炒め。味は美味しかったです。麺も鶏肉の出しが出て美味しい。
c0212604_61654.jpg

小籠包ですが、中のお肉がシンガポールの鼎泰豐の2/3くらいしか入ってなかった(涙)
c0212604_626224.jpg

穏やかな夫もさすがに「これは中身が小さすぎるね」と不満げ。追加するのは止めました。
スープたっぷりで、味はまずくなないですけど、先月、娘と重慶飯店のカフェで食べた
小籠包の方が美味しかった。

豚肉の入ったちまきを食べました。日本レベルでまぁまぁ。蓮の葉の匂いは良い感じでしたが、
豚肉もそんなに柔らかくなくて、味も単調でした。
c0212604_6215526.jpg

最も美味しかったのは、辛みソースのかかったワンタンでした。エビ入っていて、ワンタンの皮
がつるんとしていて、ソースも旨い。思わず、紹興酒のロックを頼みました。
c0212604_625041.jpg


前に新宿で食べたときは(だいぶ前だけど、まだ並んでた頃だから)、もっと旨かった気が
するんですけど。。。こんなもんだったのかな?それともショボくなっちゃったのかな?
シンガポールで行ったときは「麺が柔らかい」「スーラータンが辛くも酸っぱくもない」ことに
不満な私でした。どうもこのお店とは相性がよくないようです。
たかが小籠包。されど小籠包。
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 神奈川県情報へ
にほんブログ村
by lovehorse | 2011-07-31 06:38 | 夜ごはん | Comments(0)

人生終盤、おしゃれも恋もなくなったが、食べたい!飲みたい!は、何故か衰えないっ。


by lovehorse