人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Happy New Year 明けましておめでとうございます!

明けまして、おめでとうございます~。
それぞれのおうちでは、それぞれのお正月があるんでしょうねぇ。
うちは、娘も来ないし、私たちも帰省しないし、全く普通の休日でございます。

しかし。正月だと食いもんが違いますよね。
正月だからと、オットの田舎からモチが届きました。
なのでお雑煮なるものも作りました。オットの実家のレシピで、するめとか昆布の細切りが
入っていて、ダイコン人参里芋ゴボウそれに鶏肉の澄んだスープで丸餅をポンといれます。
私の作る雑煮レシピとは違うんだけど、正月なのでそこはオットに合わせてあげますわ♪
あ、そうそう、がめ煮(筑前煮)も作りました。これは私実家でも正月の定番です。

それと、デパートの福井物産展で買った、棒鱈の甘露煮や昆布巻き(薄味で美味しかった)
それから「へしこ」ってものも買ってあったので、薄くスライスして、数切れ戴きました。
塩辛いけど、なかなか珍味。あとは買ってきた数の子やら伊達巻きやら…。

で。やっぱ、上記のようなものには、日本酒ですよね!!
昨晩、ティタンジェを飲み終えてからは、日本酒に移行。たまじまん(地元ですから)を。
そして、今朝は正月だということで、久保田萬寿を開けました。
お昼にはカラになってしまい、オットが近くのスーパーで久保田千寿を買ってきてくれた。
(オットは少ししかアルコールを飲めません。ほとんどは私が飲んじゃってます…汗)

ちびちびつまみを食いつつ飲んでいたら…。写真の3本が空いてしまいました。あわわ。。
Happy New Year 明けましておめでとうございます!_c0212604_207112.jpg

お正月だからということで、会社のお歳暮くじ引きで当たった「鯛惣の桃のかんづめ」を
開けました。これがまた日本酒に合うの!!甘さが控えめで、桃が美味しくて、イイ!
こんな缶詰、高いし、絶対自分では買わないよなぁ~。
Happy New Year 明けましておめでとうございます!_c0212604_20105024.jpg
Happy New Year 明けましておめでとうございます!_c0212604_2011793.jpg

今は気持ちよく酔っぱらっている私ですが…。
明日はまたいつものスポーツをしに行くので、朝には酒が抜けていますように…!!
あ。それに、ちょっと腹回りがヤバイ感じです…どうしよう。。。
by lovehorse | 2011-01-01 20:22 | うちメシ | Comments(0)

人生終盤、おしゃれも恋もなくなったが、食べたい!飲みたい!は、何故か衰えないっ。


by lovehorse