Domaine de Ferrant (cote de duras)白

うちにはワインがたくさんあります。
ワインセラー2つにガッツリ入れてあります。

ほとんどが2003年のワインで、いつか熟成したら飲もうと思って。
(でも赤はまだまだでしょうね…)

好みはマディランとか、カオールとかの濃い赤。
もちろんカベソーもメルローも好きです。シラーもいいですね!!
イマイチ好きになれないのはグルナッシュと、カベルネフラン。

そんなことは、今日はどうでもええが!!

10/24に八王子そごうの地下の酒屋さんで買ったのが、コレ

1600円くらいで、安い白ワイン。(参考サイトでも、10ユーロしない)
Cote de Durasは、ボルドーに隣接する地域で、西南地方にカテゴライズされます。
c0212604_23142214.jpg


実は行ったことがある。(ワインが目的ではなく、やっているスポーツが目的で!)遠いです。
こんなマイナーな地域のワインが売られていることがビックリです。
c0212604_23134347.jpg


葡萄はソービニオンブランらしい。
このワインが良い意味で期待を裏切り、私の大好きなタイプでした!!
肉厚のシャルドネもいいけど、私は飲んでいるうちに飽きて来ます。(アテにもよるけど)

でもこのワインは、柑橘系の香りと味がするのですが、よくある柑橘系ではない!!
私の好きな「グレープフルーツ味」で、爽やかで、でも薄っぺらじゃない。
とても良いバランスで、飽きない。温度が変化すると、どんどん表情を変える。
これだけを午後のおやつに、延々と飲んでいたい、そんな気分になるワインでした。

しかし。
31日に再び買いに行ったら、もうなかった。売り切れたようです。しょんぼり。
こんど見たら、箱買いだっ!!
by lovehorse | 2009-11-02 23:16 | ワイン | Comments(0)

人生終盤、おしゃれも恋もなくなったが、食べたい!飲みたい!は、何故か衰えないっ。


by lovehorse