人生終盤、おしゃれも恋もなくなったが、食べたい!飲みたい!は、何故か衰えないっ。


by lovehorse

タグ:食べもんじゃない ( 653 ) タグの人気記事

おはようございます!
通勤電車で新宿に向かっています。

昨夜は何度も相模原市からの防災メールが来て、夜中に眠れなくなり(オットは出張中でいない)、朝からしんどいです。トホホ。

そんな朝6時の空。丹沢の山は見えません。NHKのニュースでは「午前6時、台風は八王子市付近を時速60kmで北北東へ通過中」って、言ってました。ちょうどその時間です。
c0212604_7335461.jpg

しかし、その10分後くらいには雨が小止みになって来ました。通過しちゃったのかしら。
c0212604_7342572.jpg

そして、始発から止まっていた、橋本⇔多摩センター間の電車も動き出したみたいだったので、いつもと同じ時間に家を出ました。駅に行って見たら、電車は25分遅れで運行してました。

早めに通過してくれてよかったけど、そうなるともっと北の方の方が通勤困難になりますね。気をつけてくださいね。

月曜から大変ですが、今週もガンバロウ〜!
気をつけて行ってらっしゃーい。\(^o^)/

↓ ↓
にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村
by lovehorse | 2017-10-23 07:49 | 食い物以外 | Trackback | Comments(2)
今日は低糖質のシュークリームが冷凍で来る日だったのですが、ワタシが到着時刻に寝いってしまっていたらしく、今日は受け取れませんでした。あーー、ダメヤロウだ!!ごめんなさい。明日受け取ります。お手数おかけします!

起きてからは、買ってきたお酒などを飲んでダラダラしておりました。それではナンなので…。近ごろ購入した絵本をご紹介します。(・∀・)
c0212604_20383944.jpg

「このあとどうしちゃおう」という絵本です!

詳しくは、著作権違反になるので、アレですが、死んじゃったおじいちゃんのことを孫が語るカタチの絵本です。

今のワタシには、かなりおおっ!とヒットする内容です。
自分の「死」を考えると、今したいことが浮かび上がってくる…。
うん。その通りだよね!

多分「人生の午後」の年代の方は、実感できると思います!
50歳以上の方には、特に、おススメです!!(笑)

さて、今日はお酒飲んで寝ますね。
今日も応援よろしくお願いいたします~!

 ↓   ↓
にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村
by lovehorse | 2017-10-21 20:55 | 食い物以外 | Trackback | Comments(4)
8月10日(木)昼前

明日でトアパヨからマクリッチへ来ました。
朝から食べすぎたので、少し歩こうか!?と。
c0212604_21573379.jpg

水辺の散歩道です。
c0212604_21595474.jpg

あ~、気持ちイイ ♪
c0212604_2203431.jpg

もう何度も歩いている場所です。この日は平日なので、人があまりいませんでした。トンボがたくさんいましたよ。水辺ですからね。(Chemperai Trail)
c0212604_2224786.jpg

帰りは森の中の道。ジャングルです。(Lornie Trail)
c0212604_2241217.jpg

カザリオウチュウがいました。あの2本の長い尾羽のついた子です。見えますか?長くのびた尾羽。
c0212604_2211222.jpg

これは別の個体です。尾羽が1本しかないですね。しかも短い。
c0212604_2295152.jpg

こちらは小さくて、シジミチョウの仲間みたいな感じに見えるけど、なんだかオシャレなしっぽですね。
c0212604_2214423.jpg

なんのために、こんなオシャレなしっぽがついているんでしょうね!?
c0212604_22154140.jpg

おサルも登場。目を見ないようにスススーっと通り過ぎました。
c0212604_22175590.jpg

気持ちよくお散歩できました。この日はオオトカゲにはあわなかったな~。
c0212604_22185394.jpg

この公園はバリエーションに富んだコースがあって、気軽に来られて、自然や生き物も見られて、本当に楽しいです。でも、日曜は近ごろ人が多すぎるくらいです。
c0212604_2221220.jpg

しかし、まだブキティマ山には上ったことのないワタシです。天気がいい日に上りたいです。(山というほどの高さではない163mですが、軽く見てはいけないらしい…)


シンガポールまで、あと1か月くらいになりました!^^
それを目標に、ガンバロウ!!

  ↓   ↓
にほんブログ村 旅行ブログ シンガポール旅行へ
にほんブログ村
by lovehorse | 2017-10-20 23:51 | Singapore2017 | Trackback | Comments(0)
8月10日(木)まだ午前中

Pek Kioで大海老麺Wampoaでフィッシュスープを食べたら、もう腹がイッパイで、腹ごなしに、トアパヨまで歩くことにしました。WampoaからToa Payoh は意外と近いんです。それに水路沿いにあるくとノンビリ気持ちいい。水路近くの住宅街の中には、古いお寺などもあって、観光的な見所もありますよ!
c0212604_613933.jpg

緑も多くて、ここは車は通らない(パークコネクターと言われる散歩コース)ので、安心して歩けます。
c0212604_632592.jpg

トアパヨタウンパークという小さな公園に続きます。
c0212604_64239.jpg

この大きい方の水路の橋を渡って、高速道路の上の歩道橋を渡ると、もうトアパヨです。
c0212604_644092.jpg

この地図でグリーンの線が、水路沿いに歩くコースです。最初に行ったPek KioからWampoaも距離的には近いですが、交通量の多いところを渡ったりするので、歩く魅力は少ないかな。なのでバス移動しました。
c0212604_6123591.png

公園内に歩くコース地図があります。
c0212604_645991.jpg

トアパヨ駅からバスで、気軽に自然を楽しめるマクリッチ貯水池を目指します。
c0212604_652153.jpg

そして、こういうところへやってきました。気軽に、バスで10分くらいで自然散歩コースに来られるのが、シンガポールの魅力です!
c0212604_655228.jpg

食べたら歩く。そしてまた食う。
┐(´д`)┌

今日は寒いですね~。家の中もヒンヤリです。
風邪ひかないように、暖かくしてお出かけくださいね!

  ↓   ↓
にほんブログ村 旅行ブログ シンガポール旅行へ
にほんブログ村
by lovehorse | 2017-10-19 06:27 | Singapore2017 | Trackback | Comments(0)
すみません!
まだ旧箱根街道のことで、記録しておきたいことがありました!!
でも、昆虫なので、嫌いな方はスキップしてください。

スキップする方は、ここでポチっといてください!(←厚かましい)
にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

あ。 ↓ コレは花です。(わかっとる!)
c0212604_22125687.jpg

石の上に生えた苔の写真をとっていたら、ギョギョ!!としました。何か青いものが苔の上を動いていたのです。
c0212604_2148494.jpg

ええ!?なに??これ。
c0212604_21483637.jpg

きゃーーーーっ!怖い。でもカワイイ。こんな繊細な身体でここまで育ったあなたはスゴイ!!
c0212604_2148594.jpg

目は退化して、触ったもので、動きを判断しているそうです。だからザトウムシなんだって!!生き物ってすごいね。。。。
c0212604_21491452.jpg

でも、どこかで見たなぁ…と思ってました。

そうそう!!思い出した。
飛行機の中で見た映画「キングコング」の中で、巨大なザトウムシみたいな怪物が出てきた!怖かった!でもデカイのは怖いけど、この子は、こんな小さな繊細な身体で、一生懸命生きている。

よく見たら、たくさんのザトウムシが旧箱根街道にはいました。うじゃうじゃ…。
Σ(゚Д゚)

キョロキョロして歩いていると、思いがけないハッケンがありますね。このザトウムシに、なんだか愛情を感じてしまいました。
ガンバレ!!しっかり生きるんだ。オバチャンも頑張るぞ!!(笑)

今日もお疲れさまでした~!
明日もガンバリマショウね!

 ↓   ↓
にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村
by lovehorse | 2017-10-17 22:37 | 散歩 | Trackback | Comments(4)
これから岡山へ出張です。
品川駅で待っていたら、反対側の上りホームに来ましたよ〜、ドクターイエローが!
c0212604_14353958.jpg

全く予想してなかったのですが、「写真撮影の方は黄色い線まで下がって…」というアナウンスで、「アッ!?」と思ったのです。
c0212604_14385232.jpg

おおっ!今日はラッキーデーだ!
c0212604_14404146.jpg

しかし、新幹線の品川駅は風がスースーする駅ですね。寒かったです。
c0212604_14421814.jpg

岡山着いたら、お刺身でも食べたい気分です。食べることばっか…。
o(^▽^)o

明日も良いことありますように〜♪
風邪引いちゃダメだよ!!

↓ ↓
にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村
…で、嬉しくなって、これ飲みました。
c0212604_14474029.jpg

こういうのです。
c0212604_14481954.jpg

アルコール度9%!(おいっ!)
by lovehorse | 2017-10-16 14:49 | 乗り鉄☆飲み鉄 | Trackback | Comments(4)
前頁の続きです。

元箱根から、旧箱根街道を歩いて、甘酒茶屋に到着しました。暑くて暑くて汗びっしょりです。お大名のみなさまもお休みされたという、甘酒茶屋。
c0212604_21132227.jpg

とっても素敵な建物です。でも、ここでは一休みせずに、先を急ぐことにしました。
c0212604_21145960.jpg

今はここだけが残っているけど、昔はもっとたくさんあったんですね。
c0212604_21152493.jpg

畑宿はこちらですね。
c0212604_2117081.jpg

普通の道路を歩いて行きます。
c0212604_21175438.jpg

おサルさんが出るのか。一人で歩いているときに会うのは嫌だなぁと思っていましたが、サルには結局会いませんでした。ホッ。
c0212604_21182367.jpg

超急な階段を降りるところがありました。ワタシは高いところは怖いので、手すりを持ってソロソロと降りましたよ!!コワス!
c0212604_21191375.jpg

なるほど、階段じゃなくて坂だったら、サルも滑りそうですね。
c0212604_21195489.jpg

ワタシ芦ノ湖と箱根湯本に、そこまで高低差があるとは思わなかったんですが、実際は結構あるようです。どんどん降りていきます。
c0212604_21214828.jpg

元箱根からたった3㎞しかきてないのかぁ~。疲れました。(笑)
c0212604_21242715.jpg

畑宿まであと1.5kmです。
c0212604_2125817.jpg

こんなところも歩きます。キキキーって、暴走車が勢いよく上ってきたときには、「こっちに突っ込んでくるなよ!」と、殺意を感じました!
c0212604_21263893.jpg

まだまだ降りていきます。
c0212604_21271969.jpg

石畳も、すごく考えられて作られているんですね。
c0212604_21282045.jpg

まだまだ続く石畳。これだけの距離の石畳を作るのは大変だったでしょうね。
c0212604_21293921.jpg

排水についても、工夫されています。
c0212604_2130123.jpg

この部分ですね、
c0212604_21284593.jpg

そして、畑宿につきました。お店が見えてきて、車も見えました。
c0212604_21313383.jpg

道路の出口にあった大黒天さん。
c0212604_21342864.jpg

そして、ここで力尽きたワタシです。
(^^ゞ

畑宿から箱根湯本まで、これまたゲキ混みのバスで帰りました!!そして箱根湯本駅も混んでました。ロマンスカーの切符売り場なんか、20mくらい並んでいるし。しょうがない!と、ささーっと会社のお土産買って、小田急の急行で帰りました。

いやいや、暑い一日でした。あれが一週間前とは…。あの日は夏みたいだったのに、このお天気の落差はどうなんでしょうか?体調を崩さないようにしないといけないですね。

今週も気合い入れてガンバリマショウ!
今日もゲンキに、いってらっしゃーーーい!!

  ↓   ↓
にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村
by lovehorse | 2017-10-16 05:10 | 散歩 | Trackback | Comments(2)
先日の温泉旅行(10/8,9)の終盤です。
オットと中強羅で分かれて(オットはそのまま出張へ)、ワタシだけ激混みのロープウエイで芦ノ湖に降りて、そこから船で元箱根に渡って、そして畑宿まで歩きました。その元箱根から歩いた、旧箱根街道の話です。

元箱根に海賊船で着きました!!
c0212604_1971186.jpg

ワタシも乗りたい!って思ったけど、1人だと恥ずかしいので、やめました。(笑)
c0212604_19131176.jpg

National Park HAKONEですよ!
c0212604_1929302.jpg

乗ってきた海賊船さんが、桃源台に向けて、お客さんのせて行きました。休む暇ないですね。
c0212604_19124051.jpg

船を降りた近くに、こんな場所がありました。賽の河原…ってちょっとおどろおどろしいですが、別に石を積むわけではないみたいです。この辺には昔はたくさんのお地蔵さんがあったみたいです。
c0212604_19193214.jpg

今残っているのを、ここに集めたんだって。
c0212604_1920719.jpg

でも、ここだけ、ちょっと違う雰囲気がありましたよ。
c0212604_19351760.jpg

そして、「旧箱根街道」の入り口を探してウロウロ。
c0212604_193646100.jpg

大昔、オットと甘酒茶屋まで歩いたことがあるのですが、大昔過ぎて忘れてしまいました。
(;・∀・)

お、コッチだ!!
c0212604_19381064.jpg

お寺さんの墓地の脇に、 ↓ この看板がありました。Highwayなん?Σ(゚Д゚)
c0212604_1939554.jpg

昔の人は一日何キロくらい歩いて旅をしたのでしょうね。
c0212604_19395645.jpg

有名な杉並木。
c0212604_19403491.jpg

この木の下でちょっとお休みしたりしたのかな?
c0212604_1942233.jpg

途中こんなところもありますが。
c0212604_19433973.jpg

基本はこんな石畳です。表面は水分でつるつる滑るし、平じゃないので、足首がいたくなります。ちゃんとした登山靴で来た方がよさそうです。ワタシはスニーカーでしたが、足の裏が痛くなりました。
c0212604_194434.jpg

途中、こんなのもありました。上まで登らずに下から写真だけ。
c0212604_1945439.jpg

でっかい石がありました。ずいぶん苔が映えてます。
c0212604_1946722.jpg

結構歩くのに時間がかかるんです。ようやくここまで来ました。下手な石の上に足を置くと、足首ひねりそうになります。なので、歩くのも慎重になってしまい、時間がかかります。
c0212604_19464162.jpg

木々に囲まれて、ちょっと暗い。夕方になるときっと寂しいと思います。歩いている人は少ないので、クマでも出たらどうしよう…!?ってちょっと不安になりました。
c0212604_1948278.jpg

もうすぐ、甘酒茶屋のようです。
c0212604_195064.jpg

以前オットと来た時は、甘酒茶屋からバスに乗って湯本に帰ったのですが、今回はさらに畑宿まで歩くつもりでした。(余力があれば湯本まで行きたいと思ってました)

ああ、今日は良く寝ました!!ワインもたっぷり補給。
明日からまたガンバリマスか!?仕事とダイエット…。

  ↓    ↓
にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村
by lovehorse | 2017-10-15 20:15 | 散歩 | Trackback | Comments(0)
土曜の昨日は、朝から運動⇒勉強会⇒飲み会という忙しい日でした。
でも雨がシトシト日曜日の今日は、朝から寝たきりです。こういう日も必要だし。(オバアチャンだからな)

ワイン(オットママが誕生日祝いに赤白送ってくれたの)を のみつつ、低糖質お菓子とイチジク。
c0212604_13322764.jpg

なんちゃんて生ハムもあるのですが、塩気のあるものを食べたい気持ちにならず。
今日はなぜか眠いので、寝られるだけ寝てようと思います。
オットもいないので(出張に行ったきり)、ダラダラし放題。^^


昨日の続きですが。
アラ還のこの先は、なかなか大変です。

今後、国は年金を出せないから、企業の方で65歳まで雇っておいてくれ、ということになりますよね。つまり65歳定年になります。一握りの人はきっと、会社の中で役員になったり、いわゆる勝ち組になっていくのでしょう。でも、他の大多数の人(オバチャンもそうだけど)は、何か「特技」を見つけて、それをプロレベルに磨いて(会社という場にかかわらず)いろんなところから仕事を受けていくようになるんじゃないか?と思います。だってさー、65歳まで同じ会社で活躍し続けるなんて、想像できないですよね?雇用は守られているから、ぶら下がり続けることはできるかもしれないけど、短い人生、時間の無駄です。だんだん事務能力も低下しているし(オレのことな)、老眼は進むし、仕事のスピードでは若い子に全くかなわない。それなら、何か他の若い人にはできない「特技」を身に着けて、それで勝負していくしかない。

会社というフィールドにこだわらず、特技を生かして稼いでいくような働き方をしないと!と思っています。そのためには、自分の特技を強化するような「学び直し」や「追加の学び」が必要だと思っています。(他の人より、自分を選んでもらわないといけないですからね。競争社会です)現在持っているスキルや資格では、まだ弱い。よりプロのレベルを目指して進んでいく必要がある。そして実力を強化することが、自分がしたい、本当の「人の支援」につながるのだ!!ということも自覚しています。

しっかりした実力を持っている人になりたい。
本当に人を支援できる人になりたい。


そして、ワタシの最終的な夢は、ホースセラピーを学ぶことです。外国へ何か月か資格を取りに、学びに行かねばなりません。でも、これは、必ず実現したいです。そして、心優しい馬ちゃんと一緒に、宮ケ瀬でホースセラピーができるオバアチャンになるんです!!(笑)今時点での、ワタシの夢です。まるで小学生の夢みたいだけど。あはは。

そういう「夢」を心に持って、毎日をすごすと、世界の見え方が違います。
今日は寝たきりだけど、明日から頑張るよぉ~!!


「老後」って、「お金」と「健康」のことだけじゃないですよ!
いや、「老後」って言葉自体、違和感を感じます。これからはその言葉、死語になるよ。

死ぬまで働く。
いろいろな利害関係から自由になるこの年だからこそ、自分の心のままに仕事を選べる!
そして何より、この年になったら「心の底が満たされるような仕事」をしたくなりますよね。若い頃みたいに「なんでもやりますっ!」じゃない。会社に与えられた仕事じゃない、自分で作っていく自分がしたい仕事をやるんです。

それが「人生の午後」なんだと思います。


(;・∀・) 理想ばっかりですけど、本気でそう思ってます。
みんなでガンバリマショウ!!40代の人も50代の人も、考えるのは今!

   ↓     ↓
にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村
Keep going on!
by lovehorse | 2017-10-15 14:34 | おやつ | Trackback | Comments(4)
オレのお誕生日、箱根温泉旅行レポです!!
会社では「オバチャンさんは、だんなさんを脅して連れて行ってもらった」という評判になっています。(笑)
ま、半分当たっているような…。
(^^ゞ

最寄り駅は、中強羅です。無人駅です。
c0212604_22583187.jpg

こちらが宿の入り口です。
c0212604_22594994.jpg

ロビーです。今回はオット任せなので、どんな宿なのか全く下調べなしです。
c0212604_230573.jpg

お部屋は段差があって、少し高いところにベッドルームがありました。
c0212604_2323492.jpg

お部屋はこんな感じです。この左側にトイレやバスルームがあります。バスルームからも扉があって、テラスに出られます。
c0212604_233245.jpg

旅館ではコーヒーがないのがいつも困るのですが、この宿にはエスプレッソマシンがありました。
c0212604_2332388.jpg

テラスです。イイでしょ?
c0212604_234159.jpg

露天風呂を見たところ。広いテラスに露天風呂。ワタシが好きなタイプの宿です!!オット、合格。(←上から目線)
c0212604_2344148.jpg

風呂に入って写真撮ってみました。
c0212604_2315545.jpg

ああ、イイ感じ!!
c0212604_2353138.jpg

来年は結婚20周年ですので、さらに期待値が高まりますな!(笑)


今日は一番疲れる木曜日ですよ。
でもでも、ガンバロウぜ!!

 ↓   ↓
にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村
by lovehorse | 2017-10-12 06:00 | 散歩 | Trackback | Comments(8)