よく飲むオバチャン☆本日のメニュー

タグ:関東以外 ( 845 ) タグの人気記事

塩尻でジビエそば食べて八王子へ☆青春18きっぷ2017夏 まとめ編8

7月22日(土)
富山から高山本線で岐阜経由で彦根まで行き、そこから米原名古屋経由で、中央線を通って八王子に戻ってくる…という、大忙しの2日間も終盤です。

塩尻に着きました!!
c0212604_633559.jpg

駅前はワインの看板があちこち、見えました。
c0212604_634830.jpg

見学できるワイナリーは待ち時間内には、行くのはムリそうでした。
c0212604_6344677.jpg

塩尻で普通電車に乗り換えて、小淵沢からは「ホリデー快速やまなし」で八王子まで帰ります。それでも塩尻が一番待ち時間が長かったので、ここで蕎麦を食うことにしました。どれにしようかな~。珍しいから「信州鹿肉そば」にしてみました!ジビエですよ。ワインは合わなさそうだけど。。。
(^^ゞ
c0212604_6473645.jpg

車内に持ち込み用の容器もあるらしい。でも電車の中で蕎麦を食べる勇気はないです。ワタシ。こぼしそう…。
c0212604_6495750.jpg

出てきたけど、どこに鹿肉が??
c0212604_651872.jpg

あ、ありました。赤身の肉が入ってます。ま、あっさりしていて、蕎麦の具として良かったのかどうかは、分かりませんが、珍しいものを食べた気持ちになって、満足しました。
c0212604_6481740.jpg

外は雨が降ってきました。山の天気って感じですね。
c0212604_6352474.jpg

こちらが小淵沢まで乗る普通電車。中央線も東側に戻ってきた感じがします。
c0212604_6355781.jpg

ロングシートだけど、しっかりワインは飲む!!もうすぐ八王子だと思うと(まだまだだけど)なんか気が緩んで、写真はないけど、この後は飲み続けてます。(笑)
c0212604_6365050.jpg

小淵沢駅。ステキな看板ですね。♪ 星より密かに~♪ 雨より優しく~♪
c0212604_6374812.jpg

こんな電車きましたが、これはホリデー快速やまなしではありません。なんだっけか?
c0212604_6382298.jpg

雨の中やってきたのは、二階建てのこの電車です。ワインカラーでカッコヨス。座席指定500円は別途1か月前に購入していました。
c0212604_6464873.jpg

これに乗っている間は、ビールやらワインやらで、楽しく飲み鉄しました。ザンネンながらワタシは酔っぱらっており、外は雨っぽかったので、きれいな景色はありません。八王子で降りられたのが奇跡なくらいです。寝ちゃって新宿まで行っちゃうんじゃないか?と懸念しておりましたが。
c0212604_6395645.jpg

かろうじて、勝沼ぶどう郷で駅の看板、撮りました。^^
c0212604_6401441.jpg

そして、八王子経由で自宅までたどり着きました!!!
c0212604_7185693.png

お疲れさまでした~!肝臓が…。(笑)

残りの3回分は、9月のアタマに使う予定です。お付き合いありがとうございましたーっ!

今日はようやく金曜ですね。今日もガンバロウ!
来週夏休みなので、積み残しがないようにガンバリマス!!

  ↓    ↓
にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

瑞浪から中津川 そして塩尻まで ☆青春18きっぷ2017夏 まとめ編7 sanpo

友人に駅まで車で送って頂き、瑞浪を11時過ぎに出て、まずは中津川へ向かいます。先日、大雨が降っているとニュースで見ましたが、大丈夫だったでしょうか?

中津川まではこんな電車でした。
c0212604_6224139.jpg

中津川でホームを渡って乗り換えます。
c0212604_6235142.jpg

こんな電車です。中央線は、ディーゼルじゃなくて、全部電車なんですね。(←なんも知らんヤツ)
c0212604_6244517.jpg

荷物で席を確保して、駅のコンビニで鱒の寿司おにぎりとか、ビール日本酒を購入。魅力的な駅そば屋が見えましたが、猫舌のワタシは間に合う自信はなかったので、諦めた。
c0212604_625893.jpg

お天気も良かったので、山や田んぼがキレイでした。
c0212604_6255519.jpg

見たらわかるけど、川です。いくつも渡りました。向こうに見えている細い橋は、人が渡る用なんでしょうか?渡ってみたいです。いや、よくみたら何かのパイプみたいですね。そりゃ渡っちゃダメだ。
(^_^;)
c0212604_6264419.jpg

一応記録的に。
c0212604_6273425.jpg

車内はこんな感じです。満席です。何かの歴史について大声で周りの人に語り続けるおじさんがいて、「今は景色を楽しませてくれ〜!」って思いました。声大きいのよ、中高年は。オレも気をつけよう。
c0212604_6275431.jpg

上松駅。
c0212604_6293879.jpg

木曽福島駅。中山道と並行して走っています。
c0212604_6295971.jpg

入道雲っぽい。
c0212604_6303717.jpg

この辺りの景色は最高ですね〜!
c0212604_631562.jpg

c0212604_634149.jpg

c0212604_6322044.jpg

そして、あと一駅で塩尻です。ああ〜、ステキな乗り鉄タイムを満喫したわ〜!
c0212604_6331988.jpg

下の地図が通ったところです。塩尻はまだ八王子までの中間地点ですね。
c0212604_6363266.png

長くなったので、一旦ここまでにします!あと1回でオワリマス。
お付き合いありがとうございます。o(^▽^)o

Beautiful Japan に乾杯〜!
今日は1番疲れる木曜だけど、何とか頑張りましょう〜♪

↓ ↓
にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

高校生しごとラボ☆青春18きっぷ2017夏 まとめ編6

瑞浪駅で途中下車して、友人のオフィスを見学に行かせて頂きました。

高校生で就職希望の人と、地元岐阜の会社を結ぶ事業を立ち上げました。
高校生しごとラボ」⇒★です。
c0212604_212599.jpg

岐阜は、有効求人倍率が東京に次いで全国で2番目だとか。

高校生の8割は進学ですが、2割は就職希望だそうです。高校生は、学校からの推薦で(1人1社制)就職することが多いそうですが、先生は会社にお勤めした経験がなく、しかもメッチャ忙しい。成績に基づいて、就職の推薦をしたり…というのが普通だそうです。

一方高校生も、あまり仕事の内容などがわからないまま、自分に向いているかどうかもわからないまま、就職することが多いので、当然離職率も高いとのこと。

工業科などでは、その仕事が自分に合いそうかどうか、まだわかる部分もあるが、普通科では、自己理解が進まないまま、就職を決めてしまうことが多い。
c0212604_2112858.jpg

高校生の勤労観を向上させて、中小企業の魅力を地元の高校生に紹介して、就職後の定着支援もしていく。

企業が自社をPRできて、また高校生が仕事選びができる。
そんな環境づくりがしたい!という強い思いを熱く語ってくれました!!

ワタシもキャリア教育には興味があり、会社に入ってもすぐに辞めてしまう新入社員を見ていると、大学生でコレなんだから、高校生だとさらに難しいのだろうなぁ、と思っていました。

しかし。

「思っているだけ」と、「具体的に行動する」には、大きな隔たりがあります。その友人の強い思いに基づく、事業の立ち上げは、すごい行動力だと思いました。なかなか真似できない。

日本の人手不足を解消し、高校生にも卒業後のやりがいのある仕事人生を選び取っていってもらう。本当に意義のある事業だと思います。ワタシも社会貢献ができるように、力をつけたい!

瑞浪の滞在時間は約2時間でした。友人と甘いものを食べて、また電車に乗って飲み鉄の旅に出たのでした!!(←遊んでばかりのダメヤロウです)

今日も仕事人生をガンバロウ。
応援も、どうぞよろしくお願いいたします~!

  ↓   ↓
にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村
誰もが、何かのエキスパートを目指して、キャリアを積んでいく時代です。65歳まで会社で働くとしても、ポジションが豊富なわけじゃない。会社にぶら下がることもイヤだよね。
それなら、何をして食っていきましょうか??

冷やしおろしえび天きしめん@きしめん住よし(名古屋駅)

仕事終わって、19時前、名古屋駅で20分くらいという中途半端な時間ができました。こうなったら駅弁か、駅のホームのきしめんか…。

で、結局きしめんになりました!
c0212604_18575368.jpg

いつもの、きしめん住よし。ランチ時ほど混んでません。でも、店内で場所ができるまで、3分ほど待ちました。
c0212604_18544937.jpg

注文は、前回と同じ「冷やしおろしえび天きしめん」。それに卵をプラス。
c0212604_18551422.jpg

すぐ出て来て、えび天の海老もちゃんとした大きさだし、揚げ置きでもカリッとしてるし、大根おろしが効いていて美味しかったです。
c0212604_18553895.jpg

今日から日曜夜の羽田まで、アルコールはなしです。(ほんまかいな…。笑)
(^_^;)

めん類って美味しいよね〜。きしめんも大好き♪
今日も応援、どうぞよろしくお願いいたします〜!

↓ ↓
にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村

赤福氷 @名古屋駅 タカシマヤ地下 oishii

名古屋です。
朝、玄米を食べたので、今日はランチは抜きでいいやと思って、駅についたとたん「赤福氷」食べに行きました。
c0212604_1653130.jpg

先日sayachanさんのところで拝見して、興味を持ってましたので。
(^_^)
駅のデパートの地下にあり、すぐに見つかりました。
c0212604_14344129.jpg

店内は午前中なのに、満席でした。そしてほとんどの方は氷を注文されてました。
c0212604_14334247.jpg

中からは餡子とお餅が2つ、出て来ました。甘いですが、熱いお茶といただくとちょうど良い感じです。
c0212604_14341878.jpg

メニューは氷以外もありました。先に食券買って席で待つスタイルです。
c0212604_14403215.jpg

こんなお店があるんですね。また寄ってみよう。
o(^▽^)o

甘いものもたまにはイイね♪
名古屋はそれにしても暑いです〜!氷が美味しかった!

↓ ↓
にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村

米原⇒名古屋からナイスホリデー木曽路で 瑞浪駅へ☆青春18きっぷ2017夏 まとめ編5

7月22日(土)
前の日は、彦根城行って、待望の「鮒ずし」食べて、米原の駅前ホテルでぐっすり寝ました。
c0212604_2154434.jpg

この日の朝は、早く起きて、名古屋へ向かいます。
c0212604_21544890.jpg

快速豊橋行き。
c0212604_2156591.jpg

車内はこんな感じです。
c0212604_21562310.jpg

鉄橋だ!鉄橋だ!楽しいな ♪
c0212604_21564481.jpg

…と言っている間に名古屋に到着。待ち時間30分くらいで、ナイスホリデー木曽路に乗ります。8時には並んでおいた方が良い感じです。
c0212604_21581794.jpg

結構、鉄ちゃんたちがいましたよ!!「どこまで行くの?」と、オタクっぽい鉄ふうのオニイサンに聞かれました。オレも同じ種類の仲間に見えたんだろうか…!?
(゚∀゚)
c0212604_2159938.jpg

このナイスホリデー木曽路は、塩尻まで乗り換えなしで行けます。快速だから、青春18きっぷでも乗れます。
c0212604_22313528.jpg

でも、ワタシが乗るのは、友人と待ち合わせしていた「瑞浪」まで。途中で多治見を通りました。多治見の前後もトンネルを抜けたり、山あいを走ったり。
c0212604_21593726.jpg

そして瑞浪駅に9時10分頃つきました。なぜか5分ほど遅れていました。
c0212604_220783.jpg

瑞浪。かわいい中学生が行きかう駅です。
c0212604_2203279.jpg

ここで、友人と落ち合い、友人のオフィス見学へ!!

ワタシも鉄らしくなってきたかな??^^
皆さま、良い週末を~!ワタシは山で芝刈りです。

  ↓    ↓
にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

黒糖きなこもち(オットの仙台みやげ)

先日、オットが仙台の帰りにおやつ買ってきました。「黒糖きなこもち」だそうです。オットは買ってきたときに一個食べて、きな粉が気管に入ってむせた(どんだけジイさんなん!?)ので、それ以来食べない。(^_^;)

しかし、賞味期限が近づいているので、食べないと…です。
c0212604_825953.jpg

昨夜肉と野菜食った後に、一個食べました。
c0212604_832333.jpg

一個は小さいので、ま、アルコール飲んでないときは、糖分ゴゴロを満たすのに、いい感じです。

東北はお菓子が豊富なので、競争に勝つのは大変そうですね。この黒糖きなこもちは、仙台産の大豆だけを使っているそうです。小さいから、オナカの負担にもならないので、ワタシみたいな人(どんな人?!)には、お勧めです。
(^_-)〜☆

午後もがんばりましょうぞ〜!
今日も応援、よろしくお願いいたします〜♪
↓ ↓
にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村

「Sightseeing 彦根城 ♪」☆青春18きっぷ2017夏 まとめ編4

7月21日(金)夕方
富山から彦根についた遅い午後。
今回の乗り鉄旅での、唯一の観光「彦根城」へ、築城410年。有名なお城ですが、ワタシは初めてです。

ジャーン!!
ワタシは日本史にあまり惹かれないのですが、お城は好きです。うふふ。
c0212604_2123395.jpg

直弼が青春時代を過ごした屋敷「埋木舎」はコッチとありましたが、お城の見学時間はあまりなかったので、お城の方へ行きました。
c0212604_2263542.jpg

お濠と石垣が好きなワタシです♪
c0212604_2126024.jpg

彦根の空が、お濠の水に映ります。こういう風景が好きなんですよ。
c0212604_21274498.jpg

重要文化財指定の馬屋です。お城の入り口にあります。ここで馬にまたがって、出陣していったのでしょうか?
c0212604_21291014.jpg

中は結構広いです。ここならストレスなしに、馬が暮らせたと思います。
c0212604_21294644.jpg

馬屋の出入り口です。
c0212604_21304749.jpg

お濠を渡る橋です。雰囲気がありますね。
c0212604_2131749.jpg

お城への階段です。見学料は1000円だったと思います。お城の案内はコチラをご覧ください。⇒☆
c0212604_2132264.jpg

ここを上がるとお城が見えます。石垣ステキです。
c0212604_21334724.jpg

着きました。もうお土産屋さんも閉店準備中でした。
ひこにゃんプレゼンツ!!彦根城は、天守が国宝指定された5城のうちの一つだそうです。他には姫路城とか、松本城とか。彦根城は、案外と小さい感じです。
c0212604_21351593.jpg

でも、素敵なデザインです。
c0212604_2136571.jpg

ほんじゃ、中に入ってみましょう。中はかなり急な階段がいくつもあって、手すりを持って慎重に上り下りしました。もう歳よりだからね、こんなところで階段落ちたらシャレにならんからな!
c0212604_21375816.jpg

内部です。
c0212604_21383660.jpg

天井の梁がワイルド。
c0212604_2139308.jpg

廊下です。
c0212604_2140132.jpg

窓から外を見たら、琵琶湖が見えました。
c0212604_21403924.jpg

確かに琵琶湖です。広いですよね~。さすがに。本当は琵琶湖の周りを電車で一周したかったです。
c0212604_214129100.jpg

お城の裏側に出ました。
c0212604_21421347.jpg

木の上に鷺の巣がたくさんあって、すごくニギヤカだったです。
c0212604_21435475.jpg

入った門は駅からまっずぐ行った門(表門)ですが、出たのは地図で言うと左側の門(大手門)です。
c0212604_21442487.jpg

こういうお土産屋や、食べ物やさんがたくさん並んでいるところに出ました。
c0212604_21474114.jpg

時間は17時。さて、何を食べましょうか!?
(゚∀゚)

彦根城に行けて、また冥途のみやげが増えました!(笑)
元気で出歩けるのは、きっとあと15年。いろいろ行きたいぞ!

  ↓   ↓
にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村

「旅のはじまりは富山駅から♪」☆青春18きっぷ2017夏 まとめ編2

7月21日(金)
朝7時前、バスは富山駅に到着しました。到着したのは北口だったので、人の流れに乗って、南口に移動しました。
c0212604_1871348.jpg

おお!!ライトレールですね。いろいろなデザインのものが走ってましたよ。
c0212604_187468.jpg

駅構内です。すごく広くて新しい駅ですね。キレイです。ワタシの住む駅もリニアが開通したらキレイにリニュアルされるのかなぁ。
c0212604_188179.jpg

コチラが在来線の改札です。あいの風とやま鉄道とJRは同じ入り口です。青春18きっぷでは、あいの風とやま鉄道で高岡までは行けますが、そこから金沢までは乗れないんです。(あと途中下車もできない。JR氷見線に乗る人のための措置です)
c0212604_1884011.jpg

まだまだ時間があったので、お土産やさんや、セブンイレブンを見てました。さすが富山。お酒が豊富ですね!!
c0212604_1893515.jpg

おおっ!これ、癒されそう~♪
c0212604_1810192.jpg

お昼用に、こちらでお寿司買いました。ますのすしは大好きですが、さすがに丸いの一個は食べられないので、長細いお寿司を買いました。ますとブリが半々の。
c0212604_18103813.jpg

そして、朝ごはんにおにぎりも買いました。白とろろを一個買って、駅のベンチでコソコソビールとともにいただきましたが、あまりに美味しくて、黒とろろも買いました。他のも美味しそうでした。このおにぎりはお勧めです!!
c0212604_1811095.jpg

さて、8時前にホームに上がりました。1,2,3番線は同じホームへの案内だったので、ヘンだな…と思いつつ。

コチラは「特急ワイドビューひだ」です。これに乗ったら、名古屋まで4時間くらいだそうです。高山本線のスバラシイ風景を眺めながら4時間乗るのは、かなり楽しいかもですね!!いつか乗ってみたいです。
c0212604_18115028.jpg

こちらは、あいの風とやま鉄道ですね!!ステキなデザインの車体ですね。
c0212604_18173748.jpg

あれ?ワタシの乗る猪谷行きはどこ?2番線って書いてあったけど。
c0212604_18205179.jpg

こういうことか!どこかの駅でもあったけど、ホームの果てにもう一つホームがあるんですよね。
c0212604_1816563.jpg

2番ホームはここで行き止まり。
c0212604_18163070.jpg

富山で降りる通勤客がどわーっと降りたあと、猪谷へ折り返します。折り返すときは、車両を切り離して短くしてました。こちらの切り離し担当は若い女性の方でした。カッコヨス!!
c0212604_18165484.jpg

クラッシックな車体です。中はロングシートとボックスシートが混じったタイプ。(もちろんボックスシートに陣取った)
c0212604_18212870.jpg

運転台です。ドアの開き方がまたイイ感じ。
c0212604_18215164.jpg

キハ120と書いてありました。
c0212604_18223540.jpg

いよいよ青春58きっぷの旅、出発です~!!去年はじめて青春18きっぷ買って、夏と冬の2回使って、今年は夏がはじめてです。

おう~。広々とした青空と、濃い緑の田んぼが、最高にキレイです。
c0212604_1855356.jpg

いいですねぇ。知らない土地で、ノンビリ飲みながら電車に乗る。

青春は58から始まるノダ!!
(゚∀゚)

これからますます楽しくなるぞ!「青春」というか「紅秋」ですね。^^
今日も応援、どうぞよろしくお願いいたします~!!

  ↓    ↓
にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

「旅の予定表」☆青春18きっぷ2017夏 まとめ編1

7月21日と22日の1泊2日で青春18きっぷ2日分を使って、乗り鉄旅してきました。高山本線に乗りたかったので、木曜の夜に、新宿バスタから夜行バスで富山駅へ向かい、そこからスタートです。(夜行バスは5500円と安かったのですが、3列ゆったりシートでよく眠れました)

今回の旅の予定表です。今回は、5回分のうち2回分を使いました。

7月21日(金)
8:14 富山発  高山本線(猪谷行)⇒ 猪谷着 9:02
c0212604_16553137.jpg

09:11猪谷発(高山行)⇒ 高山着10:14
10:24高山発(美濃太田行)⇒ 美濃太田着 13:07
c0212604_16574495.jpg

13:29美濃太田発(岐阜行)⇒ 岐阜着 14:02
14:07岐阜発(大垣行)⇒ 大垣着 14:19
14:41大垣発(米原行)⇒ 米原着 15:16
15:28米原発(琵琶湖線・網干行)⇒ 彦根着 15:33
<ここで彦根城見学⇒米原に戻って泊>
c0212604_17201623.jpg



7月22日(土)
06:36米原発(新快速豊橋行)⇒ 名古屋着 07:42
08:15名古屋発(ナイスホリデー木曽路 塩尻行)⇒ 瑞浪着 09:04
c0212604_1712859.jpg

<友人のオフィス訪問>
11:12瑞浪発(中津川行)⇒ 中津川着 11:39
c0212604_1713294.jpg

12:00中津川発(松本行)⇒ 塩尻着 13:49
14:43塩尻発(塩山行)⇒ 小淵沢着 15:44
c0212604_1715719.jpg

16:17小淵沢発( ホリデー快速ビューやまなし号 新宿行)八王子着 18:15
c0212604_17261210.jpg

18:31八王子発 ⇒ 橋本着 18:44

高山本線に乗りたかったのと、中央線の西の方に乗りたかったので、その目的は達成されました。腰と肝臓(おい!)が疲れました。今日は山で芝刈りの予定でしたが、腰と右足が痛くて、やめました。
(´・ω・`)

今日は寝たきり日曜日。
年寄りの冷や水です…。

皆さんはどんな週末でしたか?
今日もお付き合い頂きまして、ありがとうございます!!

  ↓    ↓
にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村