よく飲むオバチャン☆本日のメニュー drunkhorse.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

人生終盤、おしゃれも恋もなくなったが、食べたい!飲みたい!は、何故か衰えないっ。


by lovehorse
プロフィールを見る


先日、立川へ勉強しに行った帰り。どうしてもおいなりさんが食いたくなり、この5個セット買いました。たしか、大宮のecuteにも同じお店があったのを覚えてます。豆狸のおいなりさんです。

違う種類のおいなりさん、5個セット。ひとつは小さいです。(←イイワケ)
c0212604_5325831.jpg

こんな箱に入ってました。
c0212604_5291261.jpg

すでにどれが何味か、忘れましたが、「わさびいなり」が印象的でした。
また買ってもいいな~って思います。

なんか、ググッたら、阪急デリカが作っているんですね!関西やったら三角のおいなりさんやろ!?と思ったら、三角のもあるみたい。^^

東京に来る前は、おいなりさんで「俵型」のがあると知らなかったワタシです。あと驚いたのは、中の具がそっけなくて胡麻だけとかだったこと。ありえんやろ!?と思ってました。
ま、40年近く前の話ですけどね。ははは。

いなり寿司って地味だけど、オイシイ。ああ、オイシイ海苔巻きも食べたいな。
食い意地の衰えない、オバチャンの夏を応援してね!!

   ↓    ↓
にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村
by lovehorse | 2014-08-07 12:30 | おやつ | Trackback | Comments(12)

今日は立川で終日お勉強でした。
ランチはググってみたら、近くに洋食屋さんがあるというので行ってみました。駅の北口から5分くらい?大きな道沿いに目的地はありました。レストランダンボ

えっ?!ここ?
c0212604_16201767.jpg

とても営業してるようには見えません。↓の「営業中」の札が入り口に下がってなければ、入る勇気は出なかったと思います。
c0212604_16204721.jpg

中は昭和の喫茶店風。時間は12:30でしたが、土曜のせいか、お客はワタシだけ。ちょっとワタシより年上のご夫婦で運営されている様子。壁を見たら、TVにも出たみたいです。へー。
c0212604_16204851.jpg

ランチメニューです。ワタシはCランチにしました。え!?A、B、C、4、5、・・・って、どんな数列?!オシャレ過ぎる♪
c0212604_16214121.jpg

最初に豚汁とサラダ。豚汁が具だくさんで味も美味しかったです。大根やお豆腐にも味がしみてました。
c0212604_16221482.jpg

そして、メインディッシュ登場!
おー!
なんとラブリーな一皿。

c0212604_1622160.jpg

魚の中にクリームコロッケの中身が挟んであって、海老は開いてありました。下にトマトソースが敷いてあり、上にチーズっぽい白いソースが載ってました。
c0212604_1622599.jpg

感動しました!衣も揚げ具合もいい感じでした。勇気出して入ってよかったっ。立川には当分来ないと思いますが、長く営業して欲しいお店です。
ご馳走さまでした~!

今日の夕方の立川は、花火大会で大混乱。人を掻き分け帰って来ました。ふー。
今日も、応援ヨロシクお願いいたします~!

  ↓    ↓
にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村

ダンボ洋食 / 立川駅立川北駅立川南駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5


by lovehorse | 2014-07-26 18:00 | ランチ | Trackback | Comments(3)

先日のことです。
うちの娘と同じくらいの年齢のMちゃんの転職祝いにランチをしようということになりました。
Mちゃんとの付き合いは10年くらい。大学院生の頃から、会社にバイトに来てくれてました。その後も、なんだかんだと付き合いがあって、半分親娘のような感じです。

キャリアでいろいろ悩んでいたのですが、このたび自分のやりたい仕事に就けたとのこと。そりゃおめでとう!ということで、ランチへ行くことにしました。場所はナゼか立川。(笑)

でも、立川は八王子よりオシャレな店が多いのですよ。(比べるのが八王子ってところがイタイけど…)この日はいろいろ検討して、レストランヴァンセットというフレンチのお店にしました。立川駅から3分くらいの近いお店です。ちゃんと予約して行ったのですが、予約しといて正解だったみたいです。
c0212604_20151843.jpg


お店はこの階段の上にあります。
c0212604_201694.jpg


ランチは3種類あり、真ん中のお値段の「季節のコース」というのを頼みました。
まずは泡でカンパイしました。
c0212604_20182391.jpg


前菜のイベリコ豚のテリーヌです。添えられている野菜もおいしい!
c0212604_2019774.jpg

この黄色いのはキンカンです。テリーヌはしっかりしたものです。つぶマスタードつけるとウマイ!
c0212604_20192464.jpg


スープはカボチャの濃厚なポタージュ。チーズ味のシューがついていて、それをつけながら頂きます!
みたらし団子じゃないですからね!念のため。
c0212604_2024750.jpg

シューだけ一個食べてみましたが、確かにチーズの濃い味がしました。
c0212604_20235247.jpg

スープと一緒にたべちゃおう。甘みのあるポタージュに、チーズ味のシューがなんとも良い相性です。
c0212604_20242748.jpg

もちろんポタージュだけ飲んでも、すっごくオイシイ~。
c0212604_20241428.jpg


この辺で泡のハーフボトルはつきたので、デキャンタでアルザスリースリングをお願いしました。写真は撮り忘れたのですが、このワインもカンペキでした。香り高く、濃厚で、すごく美味しかったです。良い店だということがワインの味だけでも分かりました。

そしてメインはワタシが豚(共食いじゃねぇ~よ!)、Mちゃんは鴨。下の写真は豚ね。厚切りで美味しかったよ。「ナントカ豚」って書いてあったけど、忘れてしもうた。
c0212604_2037536.jpg

一番上に乗っかっているのは、一見サボテンですが…、サボテンです!もちろん食えます。特に味はなかったですけど。
c0212604_2038131.jpg

豚肉、ウマカッタ~。(写真はないけど、Mちゃんの鴨も厚切りで旨そうでした!)
c0212604_2038870.jpg


そしてデザート。アイスクリームとシャーベットと両方がオレンジの上に乗っかっているんです!
c0212604_20461572.jpg

この動物の耳みたいにシャーベットに突き刺してあるのは、焼き菓子のようでした。
c0212604_20494466.jpg


コーヒーを頂き終了~!
c0212604_20503385.jpg

美味しかったです。またオットなど連れて来ようと思いました。
c0212604_20522277.jpg


料理をサーヴするタイミングも、ワインを継ぎ足してくれるタイミングも、お店の方のお料理の説明も、良い感じのお店でした。
ご馳走さまでした~!


にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村
by lovehorse | 2013-05-29 20:58 | ランチ | Trackback | Comments(2)

今日はオットの誕生日だったので、休日の運動の後のランチはいつもの
うどん屋ではなく、八王子から電車に乗って立川のイタリアンに行きました。

立川伊勢丹のキハチイタリアン

今日はランチのプレシャスコース?をいただきました。
オットは一杯目はbeer。私は辛口スプマンテ。
c0212604_2033157.jpg


その後、ネロダヴォラ(赤)を一本。
c0212604_20334537.jpg


料理ですが、前菜orパスタ+メイン+デザートのコースです。

前菜(私)は生ハムとモッツァレラと柿や梨のサラダ。
c0212604_20364055.jpg


パスタ(オット)はアサリとキノコ。
c0212604_20373797.jpg

両方とも、2人でシェアしました。

メインはオットが豚のロースト、私がフォアグラ詰めの鶏肉。
c0212604_20393324.jpg


c0212604_20395672.jpg


両方とも、とっても美味しかったです。

で。
オットが誕生日なので、デザートプレートは誕生日仕様。
c0212604_20413674.jpg


すごく印象的な料理ではなかったのですが、値段が手頃なワリには、
どれも平均以上の味だったと思いました。

誕生日だからと、写真もとってくれて、サービスも良かったです。
by lovehorse | 2009-11-08 20:47 | ランチ | Comments(0)