人生終盤、おしゃれも恋もなくなったが、食べたい!飲みたい!は、何故か衰えないっ。


by lovehorse

タグ:横浜 ( 163 ) タグの人気記事

ブルーライトヨコハマ♪

ワタシの年代だと、懐かしい歌といえば、いしだあゆみのブルーライトヨコハマです。山下公園歩くとつい歌っちゃう♪

チャチャチャチャーン♪
街の灯りがとてもキレイね ヨコハマ〜♪…って感じでさ。^_^
c0212604_2132923.jpg

でも当時は、きっとみなとみらいはなかった。…よね。
c0212604_21323848.jpg

港はいつも良いものですよね〜。
c0212604_2133440.jpg

ワタシは船は苦手ですけどね…。

神戸で暮らしていたとき(乙女の頃ね)、大晦日の真夜中、全部の船が年が変わる時に、一斉に汽笛を鳴らしていたのを思い出しました。


チャンチャンチャンチャーン♪
♪ 歩いても〜、歩いても〜、子豚のように〜。
腹は〜膨れて〜、腹は膨れて歩けなぁい〜♪

たくさんのカップルが2人の夜を囁いてました。
「お母さん、ジロジロ見ない!」と言われて、スゴスゴとホテルへ帰ったワタシたちでした〜!

さ。今日は楽しい土曜日なのに…。
相変わらず声が出ません。トホホ

↓ ↓
にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村
by lovehorse | 2017-11-11 04:01 | ひとり呑み | Trackback | Comments(2)
炭水化物祭りの後、娘が「食べたい」というので、紅棉 でエッグタルトを4つ買いました。
c0212604_19551775.jpg

娘が熱いお茶を入れてくれました。
c0212604_1956129.jpg

このお店です。月餅や豚まん、マンゴプリンなども売っています。
c0212604_19571617.jpg

いろいろブラブラしました。
c0212604_208540.jpg

c0212604_2094738.jpg

c0212604_2003723.jpg

そして、去年「増量サービス」というチケットを貰っていたので、それを持って紹興酒を買いに行きました。^^
c0212604_2034773.jpg

増量サービスって、コレでした↓ (^^ゞ 上までスレスレ入れてくれました。
c0212604_206887.jpg

今年ももらったよ。増量サービスのチケット。(笑)

エッグタルトは3個が娘の腹に入りました。紹興酒は全部飲めず、次の日ビンを着替えでぐるぐる巻きにして、カバンに入れ、なんと会社にそのまま持っていきました!!(会社で開けてないよ!)
今は冷蔵庫の中で眠っています♪

これで食べたものレポは終了かな?
獅門酒楼⇒菜香新館⇒清風楼⇒景徳鎮
謝甜記(次の朝)
よく食べました!!(オレがな)


今日は喉が炎症を起こして声が出なかった。
会社の帰りに内科へ行ってお薬も出してもらいました。トホ。

  ↓    ↓
にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村
by lovehorse | 2017-11-10 20:34 | おやつ | Trackback | Comments(4)
横浜中華街の続きです。(まだちょっとあります!)

娘とようやくあえたときには、ワタシは「炭水化物祭り」に突入したくなりました。…でやってきたのが、清風楼!!
c0212604_20403288.jpg

注文は、シウマイ、上焼きめし、上雲吞の塩味。それにビール。日曜なので「注文は一回だけ」と言われました。そしてテーブルに並んで座りました。(この店のルールです)

まずはシウマイ。オイシイです。シウマイは、ここで食べる方がオイシイですが、シウマイとビールのみの注文はNGだそうです。(他の方がきいていて「ダメです」と言われていた。笑)
c0212604_2042119.jpg

いろいろ、面白いルールがある清風楼ですが、ここのヤキメシは、堂々の「B級グルメ」って感じです。「上」にするとエビが入っているんです。その上だとカニが入るらしいですよ。
c0212604_20424744.jpg

そして、量が多いんですよ。コメ一合あるんじゃないかと思うくらい。
c0212604_20432543.jpg

上ワンタンは、ニクの塊です。こちらはヤキメシに比べて、上品なお味です。
c0212604_2044682.jpg

ね?ニクニクシイでしょ?
c0212604_20445737.jpg

10個入っているので、かなり食べるのが大変です。ま、ヤキメシもワンタンも、腹をすかせた娘がほぼ食べましたけど。
c0212604_20452869.jpg

店の中がこんなに空いていても、ルールは、並んで座るんですよ。(笑)
c0212604_2046250.jpg

ワタシたちの前にも、カップルが座りました。そのカップルのご注文は「ヤキメシ2つとシウマイ」だったのですが、おせっかいなワタシは思わず言いました。
「ヤキメシ2つは多いと思いますよ!」
┐(´∀`)┌

ワタシたちは先に出ちゃったので、その後どうなったか分かりませんが、ガッツのありそうな彼が責任を取って全部食べたんじゃないか?!と娘は妄想してました。あはははは。
ホンマ、余計なお世話ですな。


今日は風邪をこじらせて声が出なくなりました。
明日は治るよう、今日も早寝します。風邪薬飲んで寝ます!!

  ↓    ↓
にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村
by lovehorse | 2017-11-09 21:13 | ランチ | Trackback | Comments(0)
横浜中華街での宿泊は、いつもローズホテルか、みなとみらいのホテルです。
今回はローズホテル。日曜夜なので、リーズナブルな価格で泊れます。
c0212604_1553677.jpg

昔は2部屋だったのを改装したんだろうな…という部屋。ダイナスティスイートです。
c0212604_1595557.jpg

この赤いランプがいいでしょ?古いホテルだけどベッドサイドにコンセントもあります。
c0212604_5125646.jpg

こちらの左側がお風呂(おウチのお風呂みたいにバスタブの外で洗える)、トイレ(別部屋)があり、アメニティはロクシタンです。玄関側にもトイレが1つあります。
c0212604_5301592.jpg

夜中に何か食いにいくつもりだったのに、すっかり寝入ってしまいました。
c0212604_5103471.jpg

たぶんこの間まで、マンホールのフタのような月餅が飾られていたはず。今はクリスマスツリーです。前の椅子に座って記念写真を撮るんでしょうね。
c0212604_5363640.png

今回は、エスプレッソマシーンが部屋に登場しておりました。

ゆっくりできて、いいホテルです。


しかし、横浜中華街も外国人観光客が増えてました。
今日も元気で、いってらっしゃーい!!(疲れる木曜だが…)

  ↓   ↓
にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村
by lovehorse | 2017-11-09 05:54 | 散歩 | Trackback | Comments(4)
娘が来なくて、プンプンしながら獅門酒楼でランチ食べて紹興酒飲んだあと、まだなんだか食べたりなくて、菜香新館に入りました。(笑)

プンプン怒っているときに、お店選びで失敗したら、さらに激怒!になっちゃうので、やはり安心感のある「采香新館」にしようと思って。でも、さすが日曜日で、30分ほど待ちましたが、腹を減らすのにちょうどよかったかも。

海老入り蒸しクレープ。海老好きなワタシです。
c0212604_2155758.jpg

クリーミーピータン。通常サイズの半分です。
c0212604_21564958.jpg

紹興酒も2杯頂きました。オホホホ~♪
c0212604_2214281.jpg

さらにレバーの炙り焼き(これも半分サイズ)。
c0212604_21581253.jpg

ふかひれ入り蒸しぎょうざ。
c0212604_21584051.jpg

2個で700円という高額なものです。(≧▽≦)
c0212604_2159667.jpg

でも、このふかひれがキラキラしてラブリーじゃね??
c0212604_21593220.jpg

齧ったら、これがまたオイシイ!!海老も入っていて、スープも入っていて、いいお味です。
c0212604_21595854.jpg

さすがにお腹いっぱいだわ~と言いながら、ホテル(采香から目と鼻の先)に戻ったら、娘がロビーでオロオロしていたというわけです。(笑)

いやいや、もっと食べたい点心がたくさんあったので、次回は娘にはちゃんと時間通りに来てもらって、いろいろ食べたいです。

でも、こうしてみると、大したことないな。
もっと食えばヨカッタ!なーんてね。┐(´д`)┌

  ↓    ↓
にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村
by lovehorse | 2017-11-07 00:20 | ランチ | Trackback | Comments(4)
横浜線で出勤中です。o(^▽^)o

朝、8:30に謝甜記へ行きました。開店時間ちょうどだったのに、すでにお客さんでいっぱいでした。
Σ(゚д゚lll)ビックリだ!
c0212604_9355211.jpg

紹興酒飲み過ぎたので、今朝はビールにしました。
c0212604_9371435.jpg

粥はワタシがホタテ粥の中椀、娘はいろいろ入った大きい方。
c0212604_9374464.jpg

ホタテ美味しい。
c0212604_940364.jpg

点心の五種盛りも注文。
c0212604_9385748.jpg

ビールのアテに!と思ったのに、娘が3個も食いやがった!
c0212604_9392159.jpg

今日は11時出社にしました。
c0212604_9403364.jpg

ビール飲んだら、会社に行きたくなくなりました。(笑)
でも行きますよ。(←アタリマエ)

やっと近頃秋らしい青空ですね〜。
今週もガンバッテ働きましょうぞ〜!

↓ ↓
にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村
by lovehorse | 2017-11-06 10:30 | 誰かと呑み | Trackback | Comments(2)
ムスメにプンプン怒っていたワタシですが。
( *`ω´)/
しょうがないので、機嫌をなおして、食べまくりました!(笑)

ま、追い追いレポしますが、トドメになったのが、こちらのお店!
c0212604_1936565.jpg

四川麻婆豆腐!!辛くて辛くて、親娘で泣いた!
c0212604_19372524.jpg

辛さを抑えるための紹興酒。2杯飲んだよ。娘はゴハン食べてました。泣きながら。
c0212604_19393179.jpg

エビの卵白炒め。美味しいけど、ちょっと塩辛い気がしました。
c0212604_19405536.jpg

娘が辛さのあまり「お母さん、甘いもの食べていいですか?」と頼んだマンゴープリン。
c0212604_19425685.jpg

はぁ…汗かいたわ。
(^_^;)
c0212604_19441935.jpg

もうあかん…!
c0212604_19475947.jpg

一回部屋に引き上げました。
c0212604_1950354.jpg

しかし、辛くて痺れました。(笑)

こりゃ夏は食えんな。汗かきすぎて。
今日はもうこれ以上は無理かな…。(弱気)

↓ ↓
にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村
by lovehorse | 2017-11-05 20:02 | 夜ごはん | Trackback | Comments(2)
今日は娘と忘年会。

…ところが。待ち合わせ時間になっても、娘は来ない。携帯に電話してもメールしても通じない。もうこの女にイチイチ付き合うのは嫌なので(←ウチの娘は、かなり自分勝手なB)、ホテルに荷物を置いてひとりでランチに出た。安心の獅門酒楼。
c0212604_1557648.jpg

ま、喉乾いたし、ビールでしょう。(笑)
c0212604_1613185.jpg

ここのメニューはハーフがあるので、それを3種類。
c0212604_162218.jpg

大海老のエビチリ。
c0212604_1624452.jpg

ホタテの秋野菜炒め。
c0212604_1631197.jpg

カニ玉。全部ハーフサイズです。
c0212604_1665049.jpg

ビールの後は紹興酒。ウマス!!
c0212604_1672124.jpg

ふー。食った!
この後もう一軒行った後、ホテルに戻ったら、ロビーで娘がオロオロして待っていた。

時間を間違えたとか、携帯が充電できてなかったとか、いろいろ言い訳言っていた。
お前フザケンナ!!
お母さんはマジ怖いのであった。
Σ(゚д゚lll)

明日は横浜から会社へ行きます。
今日も応援、どうぞよろしくお願いいたします〜♪

↓ ↓
にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村
by lovehorse | 2017-11-05 16:30 | ひとり呑み | Trackback | Comments(8)
お勉強が終わって八王子へ行く前に寄ったのは、新横浜駅のキュービックプラザ。
ブラッスリーラクラスに入りました。
c0212604_1244398.jpg

外で飲むシャンパーニュは高額だけど、今日くらいイイかな?(笑)と、自分に甘くなり、ポメリーブリュット1杯。
c0212604_12142255.jpg

アテはラタトゥイユとクロックマダム。しかし、ラタトゥイユにはパンが付いていた。ちょっと食べたけど。ああ〜、パン美味いわ。炭水化物って本当に魅力的。
(´・ω・`)
c0212604_12181388.jpg

お料理キター!
c0212604_12245418.jpg

クロックマダム好きなんです。
c0212604_12261870.jpg

ラタトゥイユもつまみにぴったり!
c0212604_12282599.jpg

調子に乗って、ソービニオンブラン。あらら。
c0212604_12292645.jpg

好きなものを食べて、ワインを飲む。これ以上のウキウキ気分があるでしょうか?!

あー、美味しかった〜♪(←平和)

さぁ、部活行って運動するか?!
今日も、応援、よろしくお願いいたします!

↓ ↓
にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村
by lovehorse | 2017-10-07 13:20 | ランチ | Trackback | Comments(6)
今日は横浜方面でお勉強なので、朝ごはんを新横浜駅の神戸屋で頂きました。本当はスタバへ…と思ったのですが、連休初日、朝のスタバは激混みでした。

思い切り甘いもの!(^_^;)
c0212604_863123.jpg

秋だから「イタリア栗のモンブラン」ってのにしました。あ、小さいんですよ。とっても。(←言いわけ)
c0212604_875797.jpg

うーん、美味しかった!甘いものは美味しいなぁ。やっぱ。

さぁ、今日も頑張ろう〜♪
みなさんよい週末をお過ごしくださいね。

↓ ↓
にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村
by lovehorse | 2017-10-07 09:50 | おやつ | Trackback | Comments(0)