よく飲むオバチャン☆本日のメニュー drunkhorse.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

人生終盤、おしゃれも恋もなくなったが、食べたい!飲みたい!は、何故か衰えないっ。


by lovehorse
プロフィールを見る

タグ:中華 ( 612 ) タグの人気記事



朝食後、今日はどうしてもチキンライスの美味しいのが食べたくなった。
オレにとって、チキンライスは、シンガポール飯の原点みたいなもんだ。25年くらい?前、娘と1ドルや1.5ドルのチキンライスを食べて、オイシイネ♪と、喜んでいた遠い日を思い出しちゃうから。(トオイメ)

今のところ一番好きなRedhillの「華記」へ行きました。開店時間の9時半には、すでに列ができてました。そしてゲットしたチキンライス3ドル。
c0212604_1452065.jpg

チキンはムチムチで相変わらずとても柔らかく、美味しかったが、ご飯が今日は柔らかすぎでオイリーだった。ガックリ。そしてキュウリの切り方も雑になっていた。今日たまたまだとは思いたいけど、ご飯は殆ど残して退散。

気持ちが収まらないので、バスでチャイナタウンへ行って、Maxwellの天天で買いましたよ!チキンライスに手羽ひとつ追加。
c0212604_146245.jpg

こちらは6ドルごえ。ご飯はかたく炊かれていてさすが。でも、上からかけるソースに片栗粉でとろみがついていて嫌だった。

何となく、満ち足りず、AmoyFC方面へ足が向きました。
c0212604_1462395.jpg

もちろん、LorMeeですよね!あら。食器がカエル色に変わったのね。
c0212604_1472468.jpg

でも、コチラの麺も変わっていた。薄くなっていた!(゚A゚)薄くなると、当然モチモチ感が減ってしまう。
c0212604_1474130.jpg

麺、半分以上残してしまった。ワタシはどこでLorMeeを食べたらよいのか?!ウエーン。
。・゚・(ノo`)・゚・。

帰りはオフィス街⇒マーライオン⇒ホテルで。
c0212604_148791.jpg

マーライオン前でアイスを買おうと思ったら、1つ7ドルだった!ええ!?
買わずにホテルに戻りましたよ。

ホテルに戻ったら、ランチにあると思ったロブスタービスクはなく、アスパラガスのクリームスープだった。
(´・ω・`)
しょうがないので、シャンでも…。
c0212604_1482588.jpg

さて、午後の水泳でもしようかな…。

たかがチキンライス。されどチキンライス。
ローミーの悩みも大きいわ…。

↓ ↓
にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ シンガポール旅行へ
にほんブログ村
by lovehorse | 2017-03-19 14:29 | Singapore2017 | Trackback | Comments(2)

今日は暑かった!
昨日は過ごしやすかったけど、今日は暑さが厳しかったです。

お友だちと、ランチをしようと約束。ゲイランの某お店の前で待ち合わせました。ラベンダー駅まで、川沿いに歩いていこうかなと思って、ぶらぶら。
c0212604_19255322.jpg

F1で使われるところを通ったら、MBSがいい感じに見えたよ。
c0212604_1929583.jpg

ラベンダーまで、ボートの練習を眺めて、スタジアムを眺めて、ゆっくり歩きました。しかし、ここまで来たら、ゲイランまであと少しじゃね?と思って、結局歩いてしまった。暑かったので汗がポタポタ。どんだけ物好き?
(^-^ゞ

しかし。店についたら、なんと、閉まっていた!
店の前に「しばらく休みます」って、貼り紙してあった。
(゚A゚)<シンガポールではよくある話だけどね…。

お友だちと2人、ボーゼンとしてしまいました。(笑)
そこからタクシー飛ばして、いつぞや歩きまくったパンゴールへ。Punggol Settlementでなぜか、蟹を食べることになりまして。
(^o^)
c0212604_19345113.jpg

マレー風の味付けの蟹でした。よく喋りまくって、よく食べました。
c0212604_19354076.jpg

帰りにかき氷を食べて(アルコールはなしの本物のかき氷)、バスでホテルに帰ってきました。バスが寒くて、危うく腹が…だったのですが、なんとか持ちこたえた!(笑)

で、夕シャンなう。
c0212604_19402952.jpg

今日もよく歩いて心地よい疲れ。よく眠れそうです~♪

幸せは歩いてこない♪だから歩いていくんだよ♪
今日も応援、どうぞよろしくお願いいたします~!

↓ ↓
にほんブログ村 旅行ブログ シンガポール旅行へ
にほんブログ村
by lovehorse | 2017-03-18 19:46 | Singapore2017 | Trackback | Comments(0)

おはようございます!
今朝は暗いうちからバスでトアパヨへ。なんと、朝からお腹が減って目が覚めたという…。寝る前にチョコやクッキー、たくさん食べたのに。(笑)

で、7時には、トアパヨのいつものお店でお粥と点心。お店の太鼓腹のアンコーもお元気そうで、よかったです。お粥も海鮮蒸し餃子もシュウマイも、相変わらず絶品だった!
c0212604_858331.jpg

…で、帰ってきて、朝シャンです。やはり、朝シャンは、幸せのシンボルです!
c0212604_85941.jpg

さて、果物とヨーグルトでも食おうかな~♪

絶好調♪ヽ(´▽`)/

今日も、ゆるゆるします~。
皆さま、ステキな土曜日をお過ごしくださいね!

↓ ↓
にほんブログ村 旅行ブログ シンガポール旅行へ
にほんブログ村
by lovehorse | 2017-03-18 09:06 | Singapore2017 | Trackback | Comments(2)

入れ替わりで日本に帰っちゃったLeeさんが「涼しい」と仰ってましたが、確かに暑くないです。そんな午前中、今日は77のバスでBukit Batokまで行き、ローミーを食いました!(Tiong Bahru Lor Mee)
c0212604_16205128.jpg

グレービーは相変わらず美味しいけど、麺が若干細くなって、モチモチ感が減った気がします。
c0212604_16223025.jpg

(´・ω・`)
うーん、ちょっと残念。でも美味しかった!

そして、ブキバトから176のバスでホテル方面に帰ろうとしたら、そのバスがハウパーヴィラの前を通ったので、その2つ先で飛び降りて、こちらに住んでいた方に教えてもらった店に寄ってみた。Hっち!(←なんか変)行ってきたで~♪
c0212604_16252735.jpg

詳しくはまたレポしますが、大好きな海老を食べました!メニューがいっぱい!これは何回か通わねば。
(^o^)
c0212604_16261683.jpg

普通なら2、3品頼むところだけど、今日は用心して、慎重に、1品だけ。エヘヘ。

そしてホテルに戻って、プールで泳いでいたら、雨が降ってきた!最初はポツポツだったので「すぐ止むか?」と思って本を読んでいたら、本降りになってきた!
退散~。
c0212604_16314864.jpg

う~ん、腹が復活したら、
雨女も復活したか?!
一応傘は持ってきた!しかし、驚異の手荷物人間なので、履き替える靴がないんです。

ずっと前、ホテルが工事中の時、マリーナスクエアからホテルに戻るために、どうしても通らないといけない通路があるのですが、そこが冠水。しょうがないのでつま先立ちで歩いたつもりが、意外と深くて、くるぶしまで水に浸かってしまった。で、びしょ濡れになった靴を干している間、スリッパでラウンジへ行く羽目になってしまいました。今回はすべての工事が終わっているので、そんな通路もなく(笑)、安心です。
(^-^ゞ

前回工事していたプールは、とっても良くなってました。BGMがまたいい感じで、リラックス出来ました。特に雨で人が少なかったのも、大きい?かな。

ラウンジは、ちょっと頼りない白人男子がダメな感じでした。(笑)きっと、研修中?かな?ベテランっぽい男子はちゃんとしてました。お姉さんがすごい少なかった。何でだ?
c0212604_1648405.jpg

プール前にピノ1杯だけ。♪ヽ(´▽`)/

で、昼からお風呂入って、ゆるゆる。
この際、仕事の事は忘れてゆるゆるしよう…!!

↓ ↓
にほんブログ村 旅行ブログ シンガポール旅行へ
にほんブログ村
by lovehorse | 2017-03-17 16:56 | Singapore2017 | Trackback | Comments(0)

1月9日(月)夕方

ホテルをチェックアウトして、荷物を預け、ワタシはホテル前のバス停から朝行ったOld Airport Rd FCをまたもや目指しました!月曜でも開いている、アノお店目指して…!!
c0212604_20235683.jpg

横断歩道の手前から見た、FCの全容です。^^
c0212604_20271147.jpg

目的のお店はコチラ。15時開店の、Mattar Road Seafood BBQです。これで3回目かな。
1回目はホワイトペッパークラブ⇒☆
2回目はチリクラブ⇒☆
(その他、Long Beachで1人ブラックペッパークラブを食べたときもありました。⇒☆

そしてMattar Road の3回目は、またチリクラブです。ここの味好きです。
c0212604_20275576.jpg

蟹です。1kg50ドル。たぶん前回より値上がりしてます。(2015年は1kg45ドルだった)
c0212604_20293423.jpg

調理係のアンコー登場!!ポーズとってくれました。まじめそうな方です。蟹を切るのは息子さん?の役です。さらにいうと、蟹を選ぶのは奥さまの役目のようでした。アンコーは、調理担当です。
c0212604_20314067.jpg

できましたよ!!ワタシがウヒヒ♪って喜んでいたら、通りかかったローカルの老夫婦に「あなた、それどこで注文したの?」と聞かれました。「あのお店ですよ!」と教えたら、そのご夫婦もチリクラブを注文して、2人で仲良く食べてました。^^
c0212604_20325966.jpg

隣はドリンクやさんですが、今回はペットボトルに「紹興酒」持ってきていたので、ビールはなし。(笑)ビールは腹が一杯になるからね~。最終日には紹興酒の方がいいなと思いました。
c0212604_20374758.jpg

食べやすく切ってあります。
c0212604_2034155.jpg

蟹の卵がたくさん入ってました。蟹自体がとっても美味しい。今までここで食べた蟹の中で一番おいしかった。ホンマに。
c0212604_20343758.jpg

残ったソースはごはんにかけて食べました。もうここまで来ると夢中です!!
c0212604_20354919.jpg

夢から覚めたら、キレイに食べちゃってました。アレ?誰が食べたの?(←お前だろ!?)
c0212604_20395769.jpg

いやいや、結局、最終日は、朝ごはんも夕ご飯も、Old Airport Rd FCでした。

いやー、オイシカッタなぁ~。甘くなくて、適度に辛くて、蟹の卵が絡んで、いい味だった。
思い出したら、また食べたくなっちゃったです。

Mattar Road Seafood BBQ
Old Airport Road Food Centre
#01-63,
15-23時 火水休み

さて。来週の今日は、きっとホテルのラウンジで飲んだくれています。
それまでに、どこまで仕事が終わるかな。
頑張るぞ!!おー!

この後は、ホテルのシャトルバスで空港へ。
今日もお付き合い頂いてありがとうございます~♪

  ↓    ↓
にほんブログ村 旅行ブログ シンガポール旅行へ
にほんブログ村
by lovehorse | 2017-03-11 00:05 | Singapore2017 | Trackback | Comments(4)

100年ぶりか?!と思うくらい久々の、北京飯店
健康弁当は早々と売り切れ。午後14時くらいになってしまったし、会社近くのコンビニは改装工事中だし、デパ地下へ行ってみました。(もはや「デパ」地下でもないのですが…)

海鮮あんかけチャーハン。
c0212604_14175240.jpg

カロリーのことは、想像しちゃダメなメニューです。
(^-^ゞ
c0212604_14184448.jpg

上品な塩味で、海老もイカもたっぷり。で、チャーハンもしっかり。
c0212604_14203557.jpg

いつ食べても美味しい、北京飯店です!
c0212604_14212591.jpg

ご馳走さまでした~♪

今日は夜まで会議があるので、逃げ帰れない。(笑)
午後も頑張って働きます~。

↓ ↓
にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村
by lovehorse | 2017-03-07 14:26 | ランチ | Trackback | Comments(0)

1月9日(月)まだ午前中

豚まん屋に続く道です。
この突き当りの団地の一階に、まだ行ったことのない豚まん屋があります。
c0212604_2314550.jpg

Old Airport Rd Specialize Homemade Pau Dian というお店です。
c0212604_2324377.jpg

コーヒーまん(60セント)で有名なお店ですが、ワタシは豚まん!!big meat pau 1.4ドル。金魚すくいの袋に、1個、入れてもらいました。
c0212604_233715.jpg

んー。あまりbigではないです。カワイイ~タイプ♪
c0212604_2334248.jpg

でも、完成度は高いです。なかなかオイシイけど突出はしていない。偏差値56くらいかな。皮と中身がバランスが良い。これならパクッとかるーく、食べられちゃう。
c0212604_2341091.jpg

こういう、コーヒーショップの一角にあります。
c0212604_2391832.jpg

ご馳走さまでした~!
Old Airport Rd FCの裏手です。

Old Airport Rd Specialize Homemade Pau Dian
34 Cassia Crescent
HDB-Guillemard #01-86
Mon:- Sun:7.00am to 6.00pm

さて、もう一軒、豚まん求めてお散歩です!
食いしん坊バンザイ!(/・ω・)/

  ↓   ↓
にほんブログ村 旅行ブログ シンガポール旅行へ
にほんブログ村
by lovehorse | 2017-03-03 00:03 | Singapore2017 | Trackback | Comments(0)

1月9日(月)朝

ホテルから歩いて、ブラブラ来たのは、超有名FC Old Airport FC!!サークルライン ダコタ駅から徒歩でも5,6分。観光の合間にアクセスもイイですよね!
c0212604_203439.jpg

こんな古い写真が展示されてました。昔のここのFCです。
c0212604_2041643.jpg

説明を見たら、1973年にできたそうです。ワタシがインドから神戸に帰って、どこかの中学に編入せなアカン!と焦っていたとき、このFCはできたわけですね。(笑)
c0212604_205499.jpg

本当はエビ麺を食べようと思っていたのですが、そのすぐそばに、こんなローミーの店を見つけました。
c0212604_2061514.jpg

ローミーとジャジャ麺の店のようです。
c0212604_2062713.jpg

お客さんが3人くらい並んでいて、みなさんローミーを頼んでいたので、ワタシも一番小さい3ドルのを頼みました。
c0212604_2065127.jpg

キタキタ!ローミーです!
c0212604_2083966.jpg

おーーー、イイ感じのモッチリ麺やんかぁ。
c0212604_2010258.jpg

チャーシューというか、オニク的なもの。
c0212604_20105355.jpg

煮玉子半分。
c0212604_2011125.jpg

お魚のほぐし身と、蒲鉾的なもの。
c0212604_20115023.jpg

こちらも蒲鉾的なもの。
c0212604_2012581.jpg

3ドルなのに、具沢山。グレービーの味も美味しいし、麺もモチモチで、オイシカッタです。

Lor Meeの有名どころはすべて食いつくした感があったのですが、ここはノーマークでした。しかもマカンサイトのFave5Lor Mee として、載ってました。ウッカリしてましたね>ワタシ。

Xiang Ji Lor Mee
Blk 51 Old Airport Rd
#01-81 Old Airport Rd Food Ctr,
8am-3pm(この日は月曜。開いてました)

ああ、早くシンガポールへ行って、ローミー食べたい!!
それまでは、真面目に仕事とお勉強、ガンバル!<(`^´)>

  ↓   ↓
にほんブログ村 旅行ブログ シンガポール旅行へ
にほんブログ村
by lovehorse | 2017-03-01 00:10 | Singapore2017 | Trackback | Comments(8)

1月9日(月)朝

朝ごはんはラウンジで食べられますが、ワタシはコーヒーだけ頂きました。
c0212604_22225932.jpg

なぜって…。

Σ(゚Д゚)
朝、これがテーブルの上に…。ナニコレ?
c0212604_22244247.jpg

Fengshan FCへバスで行く前か後に、どうもカトンのFive Starで購入したらしいです。(ビールは冷蔵庫にあった)
c0212604_2225019.jpg

↓の写真のフォルダ内の順番を見たら、どうも、もともとここで購入してホテルで夜食を食おうとしたらしい。
c0212604_22254347.jpg

でも、気が変わって、そのテイクアウェイしたチキンライスを握りしめたまま、Fengshan FCへ行ったみたいです。
c0212604_222615100.jpg

帰りのバスで、寝てしまって、慌てて降りてMRTに乗って帰ってくる間も、ずっとずっと、このチキンライスの袋を握りしめていたみたいです。(笑)
あほや~!

どこまで食い意地、張ってるんでしょうか!?オレ。┐(´д`)┌
ようやく今日は金曜日ですね!プレミアムフライデーですよ♪

  ↓   ↓
にほんブログ村 旅行ブログ シンガポール旅行へ
にほんブログ村
by lovehorse | 2017-02-23 23:59 | Singapore2017 | Trackback | Comments(2)

1月8日(日)夜

Fengshan FC。地元の方でにぎわうFCです。
ここで、飲んだ後の麺をすすったはずが、ここからが、本格的な酔っ払いの始まりだったんです!!

おや~!?目の前に、フライドオイスターのお店があるじゃないですか!?
c0212604_2119214.jpg

看板の一番左のフライドオイスターの一番小さいの、4ドルを購入。ビールのアテにしました。(シメの麺の後に、また??)
c0212604_21182276.jpg

同じテーブルに相席になったカップルと、FCのおばちゃんと一緒に、他愛ないおしゃべり。FCのおばちゃんは英語は一切通じない。カップルが通訳してくれた。「あんたいくつ?」「こどもいるの?」みたいな質問されたり、日本は今寒いのよ、…とかいう話をしたり。(笑)カップルからも日本のこと聞かれたりして、なんか楽しく過ごしました。(←酔っぱらっているのはオレだけ)
c0212604_21203691.jpg

これが、フライドオイスター。4ドルでも結構量がありますよ!!
c0212604_21213548.jpg

カリカリの外側がオイシイ。この粉もののカリカリはビールに合いますね!!
c0212604_21215750.jpg

楽しいひとときを、ありがとうございます!!

c0212604_21223450.jpg

楽しかったなぁ。でも食いすぎたなぁ~。^^

Xiang Chun Fried Oyster
#01-05,
85 Fengshan Centre
(85 Bedok North Street 4)
14時から夜中(無休)

で。バス停から14番のバスでホテルを目指したのですが。途中で他の方がどんどん降りて、ワタシはバスの2階席の一番前で、夜景を楽しんでいたんです。途中までは…、覚えてました…。
c0212604_2123625.jpg

ふっと我に返ったとき、このドームがバスの窓から見えました!
Σ(゚Д゚)
一瞬、宇宙船!?
 …って思っちゃった。(この写真は、ネット上からお借りしてきました)
c0212604_21355688.png

宇宙船は、「スタジアム」でした。そこで降りても下りのバスは、遠くの横断歩道まで行って、大きな道を渡らないといけないので面倒です。なので、次のニコルハイウェイまで行って、サークルラインでダコタ駅まで戻りました。その駅からなら、ホテルまでバスが来なくても、歩けますし。
酔っ払いの割に、ちゃんと判断できたのですが、いやいや、異国で酔っぱらってバスで寝てしまうとは…。
(;´д`)トホホ。

これからは、カクテルタイムの後には出歩かないぞ!
今日は週の中日ですね!充実した一日になりますように!!

  ↓   ↓
にほんブログ村 旅行ブログ シンガポール旅行へ
にほんブログ村
by lovehorse | 2017-02-21 23:30 | Singapore2017 | Trackback | Comments(0)