人生終盤、おしゃれも恋もなくなったが、食べたい!飲みたい!は、何故か衰えないっ。


by lovehorse

タグ:シンガポール食以外 ( 339 ) タグの人気記事

8月10日(木)昼前

明日でトアパヨからマクリッチへ来ました。
朝から食べすぎたので、少し歩こうか!?と。
c0212604_21573379.jpg

水辺の散歩道です。
c0212604_21595474.jpg

あ~、気持ちイイ ♪
c0212604_2203431.jpg

もう何度も歩いている場所です。この日は平日なので、人があまりいませんでした。トンボがたくさんいましたよ。水辺ですからね。(Chemperai Trail)
c0212604_2224786.jpg

帰りは森の中の道。ジャングルです。(Lornie Trail)
c0212604_2241217.jpg

カザリオウチュウがいました。あの2本の長い尾羽のついた子です。見えますか?長くのびた尾羽。
c0212604_2211222.jpg

これは別の個体です。尾羽が1本しかないですね。しかも短い。
c0212604_2295152.jpg

こちらは小さくて、シジミチョウの仲間みたいな感じに見えるけど、なんだかオシャレなしっぽですね。
c0212604_2214423.jpg

なんのために、こんなオシャレなしっぽがついているんでしょうね!?
c0212604_22154140.jpg

おサルも登場。目を見ないようにスススーっと通り過ぎました。
c0212604_22175590.jpg

気持ちよくお散歩できました。この日はオオトカゲにはあわなかったな~。
c0212604_22185394.jpg

この公園はバリエーションに富んだコースがあって、気軽に来られて、自然や生き物も見られて、本当に楽しいです。でも、日曜は近ごろ人が多すぎるくらいです。
c0212604_2221220.jpg

しかし、まだブキティマ山には上ったことのないワタシです。天気がいい日に上りたいです。(山というほどの高さではない163mですが、軽く見てはいけないらしい…)


シンガポールまで、あと1か月くらいになりました!^^
それを目標に、ガンバロウ!!

  ↓   ↓
にほんブログ村 旅行ブログ シンガポール旅行へ
にほんブログ村
by lovehorse | 2017-10-20 23:51 | Singapore2017 | Trackback | Comments(0)
8月10日(木)まだ午前中

Pek Kioで大海老麺Wampoaでフィッシュスープを食べたら、もう腹がイッパイで、腹ごなしに、トアパヨまで歩くことにしました。WampoaからToa Payoh は意外と近いんです。それに水路沿いにあるくとノンビリ気持ちいい。水路近くの住宅街の中には、古いお寺などもあって、観光的な見所もありますよ!
c0212604_613933.jpg

緑も多くて、ここは車は通らない(パークコネクターと言われる散歩コース)ので、安心して歩けます。
c0212604_632592.jpg

トアパヨタウンパークという小さな公園に続きます。
c0212604_64239.jpg

この大きい方の水路の橋を渡って、高速道路の上の歩道橋を渡ると、もうトアパヨです。
c0212604_644092.jpg

この地図でグリーンの線が、水路沿いに歩くコースです。最初に行ったPek KioからWampoaも距離的には近いですが、交通量の多いところを渡ったりするので、歩く魅力は少ないかな。なのでバス移動しました。
c0212604_6123591.png

公園内に歩くコース地図があります。
c0212604_645991.jpg

トアパヨ駅からバスで、気軽に自然を楽しめるマクリッチ貯水池を目指します。
c0212604_652153.jpg

そして、こういうところへやってきました。気軽に、バスで10分くらいで自然散歩コースに来られるのが、シンガポールの魅力です!
c0212604_655228.jpg

食べたら歩く。そしてまた食う。
┐(´д`)┌

今日は寒いですね~。家の中もヒンヤリです。
風邪ひかないように、暖かくしてお出かけくださいね!

  ↓   ↓
にほんブログ村 旅行ブログ シンガポール旅行へ
にほんブログ村
by lovehorse | 2017-10-19 06:27 | Singapore2017 | Trackback | Comments(0)
8月9日(水)
一度ホテルに戻って夕方出なおしました。再びシンガポールフライヤー下へ。水辺の駐車場からは、きっとフライヤー前をパレードが通るはずだと思っていました。
c0212604_6565668.jpg

あ!戦闘機!!でも小さい。しかも写真に撮れたのはこれだけ。音はするけど姿が見えず。
(´・ω・`)
c0212604_71959.jpg

ちょっとビールで一休み。フライヤー下は飲み物高くて、ビールたしか9ドルだったと思います。
c0212604_725235.jpg

フライヤー下では待ちきれず、駐車場前で待ち受けていました。当日も載せましたが、戦車系にもいろんなタイプがあります。
c0212604_733727.jpg

c0212604_74555.jpg

c0212604_74355.jpg

c0212604_75283.jpg

c0212604_75378.jpg

c0212604_762142.jpg

c0212604_77092.jpg

c0212604_772690.jpg

c0212604_775288.jpg

パレード前に、隊員全員が、一度戦車から下りて身体検査を受けていました。
c0212604_79697.jpg

そしてパレードへ出ていきました。
c0212604_793534.jpg

空からは落下傘部隊。(←古い)
c0212604_710012.jpg

ちゃんと着地点に向かってコントロールできるって凄いね。
c0212604_7102417.jpg

ここで、午前中と反対道で東側の公園から花火を待とうかと思ったのですが、すでに身動き取りない状況で、しかも徒歩の人も通行止になっていて、サンズ側に渡れず。疲れたし…、で、花火まで待つ元気がなくなって、断念して帰りました。帰った先は、オールドエアポートFCです。(笑)

今日は涼しいと聞いたけど、今電車の中で汗かいてます。
今日もお付き合いいただき、ありがとうございます!

↓ ↓
にほんブログ村 旅行ブログ シンガポール旅行へ
にほんブログ村
by lovehorse | 2017-10-04 08:07 | Singapore2017 | Trackback | Comments(4)
8月9日昼ごろ
サテ―バイザベイでビールちょっと飲んで、MBS裏に来ました。お花がキレイ。
c0212604_2195569.jpg

こんな角度のマリーナあたりの風景もステキですね。
c0212604_21103948.jpg

このマリーナベイには、カワウソ一家が生活しているそうです。NHKの動物番組でも紹介されてました。ワタシもカワウソは他の場所で見たことはありますが、マリーナベイではまだです。なので、キョロキョロしながら歩いてました。(以前カワウソを見たときのレポはこちら→☆
c0212604_21114524.jpg

この辺を歩いているとき、右側に黒い影がささーっと出てきた!!キター!カワウソ!?
c0212604_21132044.jpg

いや、違う。
c0212604_21135184.jpg

なんと、大きなトカゲくんでした。キミも可愛いけどね…。
c0212604_21142022.jpg

植物園の脇を通って。
c0212604_21145273.jpg

MBSの横から道路に上がって、フライヤー側へ向かいます。
c0212604_21153399.jpg

途中で、式典の会場の中をのぞき見したら、最後の練習中でした。
c0212604_21172560.jpg

はぁ。腹減った。横断歩道渡りながら写した写真だと思います。
c0212604_21192376.jpg

フライヤーの下で、観光客価格のごはん食べました。
c0212604_2120497.jpg

このお店です。肉系のお店です。Tiong Bahru Meng Kee Roast Duck.
c0212604_21204396.jpg

いよいよ戦車の集結場所を探しに行きます。昨夜ホテルの人が、ナショナルデー当日の道路の封鎖時間の情報を持ってきてくれました。ラ・シャスールでご飯を一緒に食べたお友だちが、ホテルに電話して飛ばした指令(笑)で、持ってきてくださったんです。ありがとうございました!!
c0212604_21213682.jpg

んん??やっぱ思った通り、戦車いるいる。
c0212604_2122990.jpg

こんなのも停まっていたので、確信しました。
c0212604_2122315.jpg

この水辺の散歩道はここからニコルハイウェイ駅までは行けますが、反対向き(フライヤー側)へは「通れません」と言われました。戦車行進が始まるのは夕方と聞いて、いったんバスでホテルに戻ることにしました。
c0212604_2123976.jpg

ああ、よく歩いた!!

こうしてレポ書いて振り返っていると、また歩きたくなりました。
安心して散歩できて、可愛い小動物や小鳥さんがいて、あちこちで美味しいものが食べられるシンガポールは、本当にワタシにとっては、大切なお休み処です。


今日は山で芝刈りしてきます!!
ステキな秋晴れの日曜日を楽しんでくださいね♪

  ↓    ↓
にほんブログ村 旅行ブログ シンガポール旅行へ
にほんブログ村
by lovehorse | 2017-10-01 00:15 | Singapore2017 | Trackback | Comments(8)
8月9日(水)
以前は反対方向(MBSからマリーナバラージ通ってスタジアムまで)から散歩したのですが、その時は素通りしたマリーナバラージ。今回は屋上まであがってみました。スロープを登っていくと、屋上につきます。そこから見た、マリーナバラージです。右側が海で、左側がマリーナベイ(真水)です。この下あたりを高速道路が通っています。(30番のバスに乗ると通りますよ!)
c0212604_9302582.jpg

屋上には、中学生くらいのグループや、家族連れが、凧あげしたり、ボール遊びしたり、それぞれの祝日を楽しんでました。
c0212604_947297.jpg

ロケット~!ワタシも凧持ってくれば良かった。(ナショナルデーは凧揚げ禁止エリアもあるみたいので要注意ですけどね)
c0212604_9544684.jpg

メッチャ重たそうなシンガポール国旗の凧を5,6人でひっぱって、上げてました。
c0212604_957135.jpg

無事に上がりました!
c0212604_9595928.jpg

皆さん、大物の凧を大勢であげてました。楽しそう。
c0212604_103575.jpg

ここで昼間からゆっくりピクニックして、花火見て帰るのかなぁ。建物の下には、きれいなお手洗いもあるので、安心です。
c0212604_1075283.jpg

ピチョンくんがいっぱい。真水はシンガポールの大事な国策ですからね!
c0212604_1093421.jpg

ここには、レストランもあるらしいのですが、ワタシは「ビール1本だけ飲みたい」と思って、MBS方面にフラフラ~と歩いて行きました。
c0212604_101116100.jpg

そしたら。
近くにサテ―バイザベイというサテ―中心のFCがありました。昼間から「サテ―どうだね?」とメニューを持って声をかけてくるお店の人がたくさんいました。
c0212604_10142960.jpg

いや、ワタシはビールだけ飲みたいのよ~。奥の方にバーみたいなお店がありました。
c0212604_10163524.jpg

タイガーのホワイトが飲んでみたくて、こちらで購入。8.5ドルと高額です。ゆっくり座って、ここまで歩いてきた自分を褒めました!カトンからここまで、バスで来たら2ドル近くかかりますよ!(←だからナニ?)
ヾ(*´∀`*)ノ
c0212604_10189100.jpg

味は普通のタイガーより、少しマッタリしていた気がします。でも喉が渇いていたので、味わっている暇はなかった…。
c0212604_10201813.jpg

さて、一休みできたので、ここからMBS経由でフライヤーの下を通って、ニコルハイウェイ駅まで行きます。そのあたりは昼から通行止めのところがあったので、戦車はそのあたりに集結しているはずだ!と踏んでました。

サテ―バイザベイは、観光客向けなんでしょうね。きっと。
他にもシーフードの店とかありました。


今日は土曜ですが、部活にもう昨日行っちゃったので、今日はお勉強。
皆さま、良い週末をお過ごしくださいね~♪

  ↓   ↓
にほんブログ村 旅行ブログ シンガポール旅行へ
にほんブログ村
by lovehorse | 2017-09-30 10:31 | Singapore2017 | Trackback | Comments(0)
8月9日(水)午前中

いよいよガーデンズバイザベイ東から西へ、マリーナバラージを渡ります。これは単なる橋ではなく、水をせき止めるものです。なので、バラージ内は真水。外は海の水です。マリーナベイは、一種の貯水池となっています。昔はMBSの立っているところも、外海だったので、本当にベイでしたが、今は大きな貯水池です。
c0212604_533245.jpg

では渡りますか。
c0212604_5335225.jpg

この左の水色の物体はなんだろう?と思ってみていたら、警察の船が近づいてきました。
c0212604_5351441.jpg

ん?何が始まるのか?と、渡るのをやめて、じーっと見てました。(笑)
c0212604_5353926.jpg

あら。そうか!船をマリーナベイ内に運ぶんだ!?これで?
c0212604_5365659.jpg

ああ、船が持ち上がってきた!!
c0212604_5371317.jpg

中から警察官がドヤドヤ出てきたよ!
c0212604_5374275.jpg

そしていったん降りました。バラージはこのとき通行止めになりました。みんなワクテカしながら見ています。
c0212604_538973.jpg

いよいよ船が吊り下げられて持ち上がって…。
c0212604_5383010.jpg

十分上に上がったところで、水色の物体のタイヤが前進して、マリーナベイ内に船を移動させました。
c0212604_5385595.jpg

近くで見ると大きいですね。
c0212604_5392211.jpg

そしてマリーナベイ側でそっと降ろされます。
c0212604_5394853.jpg

あんな細く見えるロープで、よく吊り下げられるなぁ。もちろんすごく頑丈なんでしょうけど。
c0212604_5402044.jpg

無事に着水。
c0212604_5404920.jpg

警察官の皆さんも乗り込んで、無事にマリーナベイ内のパトロールへ出て行かれました。
c0212604_5411344.jpg

見物していた人たちも、また散歩再開です!!
c0212604_5415258.jpg

お仕事頑張ってね~!!
c0212604_542977.jpg

興味深い社会科見学でした。楽しい♪

今日はハナ金。そしてプレミアムフライデーですよ!楽しんでね。
そして会社を脱出できるか?!>オレ

  ↓    ↓
にほんブログ村 旅行ブログ シンガポール旅行へ
にほんブログ村
by lovehorse | 2017-09-29 06:09 | Singapore2017 | Trackback | Comments(4)
8月9日(水)
National DayのAMです。

イーストコーストパークに出て、海を見ながら右へ右へ行くと、ガーデンズバイザベイの東公園に出て、バラージを渡ってMBSの裏に出ます。
c0212604_2203845.jpg

やはり、小鳥さんは、モズのようでした。小さな小さな猛禽類とも言えるモズ。クチバシでそれがわかりますよね!
c0212604_21582952.jpg

うしろ姿は可愛いんだけどね。
c0212604_2221388.jpg

地面を歩く姿はもっとカワイイ!!またねーーっ!
c0212604_2281327.jpg

公園に突き当たって、そこから海方面に歩いて行きます。
c0212604_2285881.jpg

お!!サンバードがいる。見えますか?
c0212604_2244978.jpg

チッチッって、特有の声がするのですぐにわかります。可愛いね~♪つぶらな瞳がタマラン!
c0212604_2251311.jpg

あ!こっちにも。こっちの子は、薄い色ですね。さっきのが雄で、こっちは雌なのかな?
c0212604_2254095.jpg

まーーー!なんて可愛いんでしょうか?
c0212604_2264687.jpg

お友達になりたいわぁ~♪
c0212604_2271048.jpg

小鳥さんとの出会いで、興奮しながら歩いていたら、MBSがなんともイイ感じに見えてきました。たぶんここから花火を見るとすごくキレイだと思う。最寄り駅はスタジアムです!!
c0212604_2210483.jpg

ね!なんだか、ラブリーでしょ?カワウソ一家も住んでます。NHKでやってたよね!見ました?
c0212604_22104745.jpg

青空になって、イイ感じ。正面からのMBSもいいけど、遠くから後姿を眺めるのもいいよね!!

この後はバラージを渡るときに見た、興味深い光景をレポします!
まだまだ続く長い散歩です。

今日は一番疲れる木曜日。でもでも、ガンバロウ!
気を付けていってらっしゃーーーい!!

  ↓   ↓
にほんブログ村 旅行ブログ シンガポール旅行へ
にほんブログ村
by lovehorse | 2017-09-28 05:57 | Singapore2017 | Trackback | Comments(2)
8月9日(水)
だいぶ間が空いちゃいましたが、シンガポールに戻ります!!

この日はナショナルデーなので、絶対戦車と戦闘機は見たいと思ってました。で、交通機関が渋滞だったときのことを考えて、午前中にカトンからイーストコーストに出て、ガーデンズバイザベイ経由でフライヤー下へ行って、そのままニコルハイウェイ駅あたりまで行けないかと思ってました。
c0212604_20513684.jpg

もちろんナショナルデーは祝日なので、イーストコーストには、お休みの午前中らしい、平和な空気が流れていました。
c0212604_20541360.jpg

家族でウォーキング。いいですね~。今は老いも若きも、走っている人が多いです。
c0212604_20544263.jpg

ビミョーな距離のカップル。何話しているんだろうか…。(←余計なお世話)
c0212604_20554235.jpg

ええ!?こんな海で、真剣に泳いでいる人がいた!!どうも外国人の年配の方のようでした。泳ぐならホテルのプールにした方が良いと思うのだが…。
c0212604_2056528.jpg

海辺を歩くのがいったん途切れて、林の中を通って行きます。シンガポールでよく見る黄色い鳥さん。
c0212604_20572835.jpg

そして、こんなところも通ります。なんか近そうに見えると思いますが、ここまでも相当歩いてます。(一番最後に地図を付けています)
c0212604_20594224.jpg

こんなところを歩いて行きます。ほとんどが自転車の人でしたが、前に歩いている人がいた!…と思ったら、キックボードの人だった。
c0212604_210452.jpg

開けたところに来ました。遠くにMBSが見えます。
c0212604_2114611.jpg

シンガポールでよく見るハトの小さいような鳥さん。(←全く分かってないが、鳥が好き)
c0212604_2123072.jpg

MBS近づいてきました!!かなりヘトヘトになってます。暑いのよ!!やっぱ。
c0212604_213166.jpg

ああ、暑い!!しかるべきところに着いたらビール飲んでやる!
c0212604_214451.jpg

おお!?この子は何だ??近づいてみましょう。モズに似ているけど、色が山小屋の近所で見るのとは違う気がしました。この子の背中は黒と灰色だけど、日本で見るのはもっと茶色というか、赤っぽい気がします。
c0212604_2142140.jpg

歩いたところの全貌です。ここで最初の直線をかなり歩いたことになります。
c0212604_2152698.png

汗をダラダラ流しながら、歩いてました。でもお天気よくて、気持ち良かったです。
すみません。つづきます!!

またシンガポールのあの暑さの中を歩きましょう!
今日も元気でいってらっしゃーーーい。

  ↓    ↓
にほんブログ村 旅行ブログ シンガポール旅行へ
にほんブログ村
by lovehorse | 2017-09-27 05:48 | Singapore2017 | Trackback | Comments(4)
8月8日(昼頃)
Air Force Museumの後は、サークルラインでBuona Vista駅へ。
その駅の近くにある、何度も見るだけは見ていたけど、まだ足を踏み入れてないFCへ、初めて行ってみました。
c0212604_6293397.jpg

結構大きなマーケットです。FCはワンフロアでだだっ広いです。きれいな感じのつくりです。

人が並んでいた、人気店を写してみました。
c0212604_6343665.jpg

このFCではクエイチャップとムスリム飯が人気でした。あ。あとベジタリアンのお店。この辺りの勤め人が昼時は多かったです。ロジャックを食べている人も多かったな~。ワタシはまだ食べたことないんです。
c0212604_637299.jpg

この緑の看板のお店の右側が客家面のお店でした。ここを試すべきだったようです。
c0212604_6372768.jpg

このお店は素食のお店です。看板の電気消えてますが、ここもかなり並んでいました。
c0212604_6375355.jpg

さて、どこで食おうかな~と思いつつ、ワタシが並んだのは、こちらのローミーのお店です。(またローミー!)
c0212604_6381833.jpg

こんな感じの明るいFCです。今回は、見回った後、ローミーと海南カレーを食べたのでした!!
c0212604_6391435.jpg

(つづく)

Holland Drive Mkt & FC
44 Holland Drive
バスでも行きやすいです。
32,74,91,95,100,105,106,111,145,147,185,191,196,198,200
ワタシは帰りは32でカトンまで帰ろうと思ったのですが、先に来た145に乗ったのです!(さてどこへ?)

さて、今日からまた新しい一週間です。
ヘンなお天気ですが、なんとかガンバリマショウ~!!

  ↓    ↓
にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ シンガポール旅行へ
にほんブログ村
by lovehorse | 2017-09-04 07:00 | Singapore2017 | Trackback | Comments(0)
8月8日(火)昼まえ。
Air Force Museum見学の後は、またバスでTai Seng駅まで戻って、サークルラインでBuona Vistaへ向かいました。
c0212604_20402856.jpg

あれ?ナニあれ。さっきMuseumで見たような人が乗っかっているけど!?
c0212604_20415446.jpg

シンガポール名物、広告バスです!!…が。「国民兵役50年記念」。なんか、すごいね。
c0212604_20421845.jpg

あー、撮ろうと思った空軍基地のゲート、通り過ぎちゃった。(´・ω・`)
c0212604_20425792.jpg

いろんな広告バスがあります。トマトが乗っかっているヤツ(なんの広告?)とか、牛がのっているヤツ(ミルクの広告)とか、見たことがあります。立体系はそんなに多くないんですけどね。あ。今回一番強烈だったのは、立体じゃないけど、草間彌生の広告バスでした。強烈すぎて、え?とみていたら写真撮れなかった。どんなだったかは、想像にお任せします。
(^^ゞ
c0212604_20431755.jpg

Tai SengからBuona Vistaまでは、25分くらいだったと思います。遠い気がするけど、実際は近いノダ。(そりゃそうだ)

小腹も空いたし、まだ行ったことのないFCを目指しました!!
もはや、胃袋はブラック企業並みの激務です。

  ↓   ↓
にほんブログ村 旅行ブログ シンガポール旅行へ
にほんブログ村
by lovehorse | 2017-08-31 23:59 | Singapore2017 | Trackback | Comments(2)