よく飲むオバチャン☆本日のメニュー drunkhorse.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

人生終盤、おしゃれも恋もなくなったが、食べたい!飲みたい!は、何故か衰えないっ。


by lovehorse
プロフィールを見る

タグ:サンフランシスコ ( 9 ) タグの人気記事



今日は、夕飯が「肉」だったので、クレマン・ド・ロワールの後に赤ワインを開けました!!
以前、サンフランシスコへ行った時、SONOMAへ行って、買って来たワインで、ぶどう品種はカリニャン。2008年のものですものです。CLINEという会社さんのものです。
c0212604_23364331.jpg

カリニャンという品種はあまり飲まないですが、スーッと入ってくるけど、本当に香りが高いワインでした。黒果実の香り、そして鉄分を感じる深い複雑な香りが激しく立ち上ってきます。味はアタックは強くないけど、とても良い具合に熟成感が感じられ、酸味もあって、とても上品で、それなのに力強いワインでした。
c0212604_23371855.jpg

アメリカのワインのファットな感じは全くありません。
c0212604_23391932.jpg

オットも、このワインは好みだったようです。
「オレも違いの分かる男になった!」
…と喜んでました。
(^O^)

今日は楽しかったです!!オットもオモシロイし。
明日もいい日でありますように~☆

  ↓   ↓
にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村
by lovehorse | 2016-02-27 23:45 | ワイン | Trackback | Comments(2)

サンフランシスコで夜な夜な通ったのが、フェリービルディング内にある、酒屋。
Wine Marchant & Wine Bar です。
ワインは10ドル台のものから売ってます。カリフォルニアのワインのみならず、
世界中のワインがありました。そうそうSakeも売ってました。
c0212604_76650.jpg

そして特筆すべきは、ワインをグラスから頂ける一角がお店にあること。
c0212604_7927100.jpg

皆さん、ワインで盛り上がってました。食べるものははチーズやドライトマトなどの
ワインのつまみ系のみですが、いつも座るところがないほど盛況でした。
確かにレストランで頼むワインの半額くらいからありますので、ワイン好きには嬉しい。
バケットとチーズの盛り合わせを頼んで、ソービニオンブランやシラーズをいただきました。
c0212604_7124181.jpg

カウンター内で忙しく働くお店の方です。通路側に向かってオープンになってます。
c0212604_713941.jpg

ワインのイベントやワイン教室も頻繁にあるようです。
c0212604_713253.jpg

近所にこういう店があるといいなぁ~!!と思いました。
by lovehorse | 2010-07-28 07:16 | ワイン | Trackback | Comments(0)

再びサンフランシスコ。
チャイナタウンの小さなレストラン、四川料理の御食園 川菜(Z & Y Restaurant)です。
ローカルの中国系の方が、家族で食べていたりするお店を選んで入りました。
c0212604_2144637.jpg

どうしても食べたかったのが、スーラータン。
c0212604_2165796.jpg

突き出しのキュウリも結構美味しかった。ビールを飲みました。
c0212604_2175571.jpg

茄子炒めとご飯。ご飯が、仏壇のご飯のようですが…。
c0212604_2182020.jpg

担々麺。山椒の香りと味が強烈でした。美味しかったけど。麺のゆで方は柔らかめ。
c0212604_2191474.jpg

シンプルながらも、なかなか美味しいご飯でした。スーラータンは85点は行ってます。
by lovehorse | 2010-07-23 21:11 | 出張メシ | Trackback | Comments(0)

中華にも、アメリカンな飯にも飽きたので、リトルイタリーへ。
そのお店が美味しいか分からない。でも人が多く入っている店なら安心?
というわけで、Calzone’sというお店に。チャイナタウンがとぎれてすぐあります。
c0212604_19435925.jpg

このお店はとってもアタリでした。滞在中2回行きました。(以下は2回分合計の図)

幅広麺のミートソース。イケます。
c0212604_1945960.jpg

サラダとムール貝。
c0212604_1946562.jpg

お米のような形のパスタ。シーフードバージョン。
c0212604_1948060.jpg

プロシュートとルッコラのピザ。横長の形をしています。
c0212604_19485058.jpg


何を頼んでも美味しかったです。お店もいつもお客でイッパイ。
c0212604_19494016.jpg

by lovehorse | 2010-07-18 19:50 | 出張メシ | Trackback | Comments(0)

カリフォルニアストリートからチャイナタウンに入って、何ブロックか行って
右に坂を下がったところにある「華記小館」。
c0212604_21211529.jpg

親切そうなおばちゃんが切り盛りしてました。
紹興酒飲みたかったけど、「ボトルだけ」と言われ断念。残念!

ポットスティッカー(焼き餃子)。皮がもっちりしていて食べ応えありすぎ。
c0212604_2122356.jpg

ピータン粥。あっさりしていて美味しい。
c0212604_21234960.jpg

エビ餃子。普通。
c0212604_21241522.jpg

なんか緑の野菜(初めて食べた)のニンニク炒め。ニンニクでかすぎだけど美味しい!
c0212604_2125055.jpg

シーフード麺。麺が多すぎでした。
c0212604_21253730.jpg

これに青島ビール。何でも量が多くて、頼みすぎて失敗しました。
中華であっても、なかなかアメリカでの注文は難しいです。
by lovehorse | 2010-07-16 21:28 | 出張メシ | Trackback | Comments(0)

サンフランシスコで泊まっていたホテルの近くにEmbarcadero Centerがあり、
その1FにあるOsha Thai Restaurant に晩ご飯を食べに行きました。
なかなか人気があるらしく、早めの時間なのにすぐ満席になりました。

やはり、乾燥しているので、beerで喉を潤したい!!
c0212604_20491443.jpg


頼んだものは、生春巻き、マンゴーサラダ(パパイヤじゃなくてマンゴー)、焼きそばです。
c0212604_20505712.jpg
c0212604_20512990.jpg

c0212604_20515794.jpg

焼きそばはhotを選んだのですが、あまり辛くはありませんでした。
全体的に、さっぱりした味付けで美味しかったです。
※アメリカでは1品の量が多いので、2人で3品で十分でした。
by lovehorse | 2010-07-12 20:52 | 出張メシ | Trackback | Comments(0)

San Francisco Market Bar


マーケットストリートの起点にあるフェリービルディング。
そのフェリービルディングの1Fの、通りに面しているところにあるのが、Market Bar
観光客から会社帰りの金融マン(そのあたりは銀行街)まで、幅広く来店します。

ホテルから近かったので、2回くらい利用しました。
beerやワインは種類もなかなか多く、料理も美味しいです。テラス席もあります。
c0212604_1344121.jpg

はまぐりのスパゲティ
c0212604_1353980.jpg

やはりハンバーガー。これはなかなか美味しいです。ボリュームもあります。
ポテトももちろん山盛りついてます。
c0212604_138432.jpg

焼ラタトゥイユ。パン粉焼になってます。野菜がいろいろ入っていて、美味しい。
下手なサラダより、こちらの方が野菜が採れそう。
c0212604_140573.jpg


名の通りbarなので、飲み物だけでもOKです。カクテルもいろいろあるみたいでした。
by lovehorse | 2010-07-12 01:41 | 出張メシ | Trackback | Comments(0)

「大きな丸いパンをくりぬいた中にクラムチャウダー」で有名な、
フィッシャーマンズワーフのBOUDIN
c0212604_611689.jpg

ガイドブックに載っているし、観光客が多いスポットにあるので、いつも大混雑。
あまり入る気はなかったのですが、どうしても喉が渇いてビールを飲みに入店。

クラムチャウダーは頼まず、クラブケーキと蟹のサラダ。
c0212604_672127.jpg

クラブケーキは塩加減が良く、ビールに合いました。
c0212604_691469.jpg

蟹のサラダはアスパラやアボカドが入って、量が多く、予め取り分けて出して
くださいました。
c0212604_6102929.jpg

2Fの落ち着いたレストランの方だったので、ゆっくり食べられました。
景色も窓際で良かったです。
c0212604_612423.jpg

by lovehorse | 2010-07-10 06:02 | 出張メシ | Trackback | Comments(0)

San Francisco SWAN Oyster Depot


先週サンフランシスコで過ごしました…というわけで、しばらくサンフランシスコです。
SWAN Oyster Depot というお店に行きました。
California St.とPolk St.の交差点近くにあります。
c0212604_23551779.jpg


シーフードがフィッシャーマンズワーフよりうまいと、どなたかのブログでお見かけしましたので、
絶対行きたいと思ってました。魚やさんのカウンターって感じです。おっちゃん達が注文聴いて
作ってくれます(盛りつけてくれる?)

まずはカニ足!!
c0212604_005450.jpg

オットがあっという間に2/3を食べてしまった。
しばらく私がジーッと見ていると「欲しい?」と行って蟹足を1つ差し出しました。
ごらぁ!!

そして蛤と、牡蠣です。いろいろソースはありました。生ハマグリ、超ウマイです。
c0212604_032948.jpg
c0212604_035298.jpg


他にシーフードサラダや、シーフードカクテル、それにクラムチャウダーなどを
いただきました。
c0212604_04512.jpg
c0212604_05269.jpg
c0212604_055331.jpg

どれを食べても美味しかったです。

ただ、並んでます。30分くらいは覚悟して行きましょう!地元の人も並んでます。
予算はいろいろ食べて一人50ドルくらい?
by lovehorse | 2010-07-08 00:10 | 出張メシ | Trackback | Comments(0)