よく飲むオバチャン☆本日のメニュー drunkhorse.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

人生終盤、おしゃれも恋もなくなったが、食べたい!飲みたい!は、何故か衰えないっ。


by lovehorse
プロフィールを見る

タグ:エスニック ( 121 ) タグの人気記事



1月9日(月)昼ごろ?

シンガポール最終日、午前中の最終目的地はこちらです。マレー系のFCです。近くにゲイランセライFCもあるせいか、そんなに大きくないFCです。
c0212604_18432678.jpg

ワタシの目的はこちらのお店、Putu piringの有名店です。Haig Rd Putu piringです。マレー系のお菓子です。
説明はこちらを参照してね⇒Putu piring is a round, steamed rice cake filled with gula melaka (coconut palm sugar) and served with desiccated coconut on the side.
c0212604_18324651.jpg

一つください!というと、こういう温かい包みが出てきます。
c0212604_18452610.jpg

ワタシは甘いものが苦手なので、正直全部食べられるとは思いませんでした。お店の前で残すのは気が引けるので、隣のレーンまで移動して、飲み物を頼んで座りました。
c0212604_18464914.jpg

このお店でアイスミルクティーを頼みました。暑かったからな~!
(^^ゞ
c0212604_18495138.jpg

さて、オープン!パンダンリーフがのってます。お米の粉でできてます。ココナッツもかかってます。
c0212604_18502272.jpg

グラメラカ(ココナッツパームシュガー)が茶色い部分です。それが何とも言えない香ばしい甘さです。
c0212604_1851628.jpg

マレーのスイーツって、日本人は好きだと思います。これ、結構オイシイ!と思いつつ、結局ほとんど食べちゃいました。^^ 見かけたら、ぜひ試してみてください。こちらのお店は有名店なので、美味しさは確かです!パヤレバ駅から徒歩6、7分というところです。

Haig Road Putu Piring
14 Haig Road
#01-07 Haig Road Market & Food Centre
11:00~23:00

で。帰り道に前を通った、このマレーの女性が頭にかぶるスカーフみたいなのを売っているお店。いつも思うんですが、この首だけのマネキン、なんとも不気味に見えちゃうんですよね~。(笑)
c0212604_18521852.jpg

ここから、またHaig Walkを散歩しながら、ホテルに戻ります。

いやー、本当にシンガポールの食べ物は、奥が深いですね~!
サヨナラ、サヨナラ、サヨナラ~♪(←だから違うって!)

  ↓    ↓
にほんブログ村 旅行ブログ シンガポール旅行へ
にほんブログ村
by lovehorse | 2017-03-06 23:59 | Singapore2017 | Trackback | Comments(10)

1月9日(月)朝

ホテルから歩いて、ブラブラ来たのは、超有名FC Old Airport FC!!サークルライン ダコタ駅から徒歩でも5,6分。観光の合間にアクセスもイイですよね!
c0212604_203439.jpg

こんな古い写真が展示されてました。昔のここのFCです。
c0212604_2041643.jpg

説明を見たら、1973年にできたそうです。ワタシがインドから神戸に帰って、どこかの中学に編入せなアカン!と焦っていたとき、このFCはできたわけですね。(笑)
c0212604_205499.jpg

本当はエビ麺を食べようと思っていたのですが、そのすぐそばに、こんなローミーの店を見つけました。
c0212604_2061514.jpg

ローミーとジャジャ麺の店のようです。
c0212604_2062713.jpg

お客さんが3人くらい並んでいて、みなさんローミーを頼んでいたので、ワタシも一番小さい3ドルのを頼みました。
c0212604_2065127.jpg

キタキタ!ローミーです!
c0212604_2083966.jpg

おーーー、イイ感じのモッチリ麺やんかぁ。
c0212604_2010258.jpg

チャーシューというか、オニク的なもの。
c0212604_20105355.jpg

煮玉子半分。
c0212604_2011125.jpg

お魚のほぐし身と、蒲鉾的なもの。
c0212604_20115023.jpg

こちらも蒲鉾的なもの。
c0212604_2012581.jpg

3ドルなのに、具沢山。グレービーの味も美味しいし、麺もモチモチで、オイシカッタです。

Lor Meeの有名どころはすべて食いつくした感があったのですが、ここはノーマークでした。しかもマカンサイトのFave5Lor Mee として、載ってました。ウッカリしてましたね>ワタシ。

Xiang Ji Lor Mee
Blk 51 Old Airport Rd
#01-81 Old Airport Rd Food Ctr,
8am-3pm(この日は月曜。開いてました)

ああ、早くシンガポールへ行って、ローミー食べたい!!
それまでは、真面目に仕事とお勉強、ガンバル!<(`^´)>

  ↓   ↓
にほんブログ村 旅行ブログ シンガポール旅行へ
にほんブログ村
by lovehorse | 2017-03-01 00:10 | Singapore2017 | Trackback | Comments(8)

週に一回は「創作しらたきメニュー」登場!(笑)なのですが、
今日のはヒットですよ!(←自画自賛)
c0212604_20562686.jpg

いつものように、しらたき200gを乾煎りして、鶏ひき肉80g投入し、顆粒のコンソメで味をつけて、キャベツの千切りを1袋入れて、しんなりしならムスタファで買ったカレー粉と、スーパーで買ったフレーク状のカレーをちょっと入れて、味付け。
c0212604_20565435.jpg

辛めの味付けにした上に、赤チリペーストをのせてみた!!
ファイアー!!
c0212604_20571436.jpg

アジア系のオイシイ麺になりました。フレーク状のカレーを入れたら、食感が良かったです。
(^o^)

明日は新宿です。ややこしい季節になりました。
今日も寒い中の応援、ありがとうございます~!

  ↓   ↓
にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村
by lovehorse | 2017-02-22 21:20 | ダイエット | Trackback | Comments(0)

1月8日(日)まだまだ朝。

Fengshen FCから、バスで来たのは、Bedokでもかなり海に近いところにある、Bedok FC。通称「Bedok Corner」です。このあたりは高級住宅街のようでした。一軒家が多いです。
c0212604_6591529.jpg

その中にぽつんとあるFCで、市場は併設されてないので、なんだかスッキリした感じの外観です。この辺の、歴史散歩ガイドが表示されてました。
c0212604_659481.jpg

このFCはマレーと中華が半々くらいで、そんなに大きくありません。円形にぐるっとお店があります。朝はマレーのお店がいくつか開いてましたが、その中でも行列のできているお店にワタシも並びました!!お店のお姉さんがメッチャ美人。
c0212604_705895.jpg

おかずがいろいろ並んでます。
c0212604_744069.jpg

ワタシの前に、何人も黒いソースのかかったご飯を頼んでいる人がいたので、看板をガン見したら、どうもこれらしい。nasi rawon.
c0212604_745765.jpg

ソースをかけたらごはんが崩れたのですが、普通にドーム型のごはんでしたよ。
c0212604_7135646.jpg

中身はベデゲル1個。
c0212604_714593.jpg

お肉。なかなか柔らかくて、美味しい。これ自体も辛くはないです。赤い辛いチリはタップリ別についてましたよ。
c0212604_715294.jpg

キノコのようなものもついてました。食べたことない味でした。(まずくはない)
c0212604_7164756.jpg

もう一回全体写真です。^^
c0212604_717830.jpg

オイシカッタ。ご馳走さまでした~!!

食べながらお店を見ていたら、どんどんお客さんが並んでいます。人気店なんですね。
c0212604_7184182.jpg

FCの真ん中のスペースは、喫煙OKです。帰る頃になって、中華系のお店が何軒か開店しました。
c0212604_719683.jpg

なかなか雰囲気の良いFCでした。また来たいです。
c0212604_7192656.jpg

この後は、バスと徒歩で、海岸を目指しました。食後のウオーキングです!!

ところで。nasi rawonとはなんだ?ということですが、小柴さんのブログによると、あの黒いソースはノニャ料理に欠かせない、ブアケルアッというナッツの色だそうです。このソースは辛くはないけど、ビーフの味がとってもオイシイです。小柴さんのように、次回は自分の食べたいおかずを選んで、最後にこのソースをかけてもらおう!

Satay Solo
1 Bedok Road
#01-09 Bedok Food Centre
07:00am - 10:00pm
10:00am - 11:00pm
(2つ時間が書いてあったのですが、なんでやろ?あ。下はサテ―の販売時間やろか?)
月休み
☆このお店、DunmanFCにもあるらしい。なーんだ!!

それにしても、お店のお姉さん美人だったなぁ~。
さて、また新しい週ですね!!頑張りましょうー!!

  ↓   ↓
にほんブログ村 旅行ブログ シンガポール旅行へ
にほんブログ村
by lovehorse | 2017-02-06 07:45 | Singapore2017 | Trackback | Comments(4)

今朝はBedokへ行きました。
いつもの豚まんと、今回はじめてのお店で食べたローミー。
c0212604_13113285.jpg

アンコーは健在でした。
c0212604_13132225.jpg

ローミーはここと、チェーン店の2軒しかなく、こちらで。
c0212604_13124325.jpg

味は、普通でした。
c0212604_13145357.jpg

そして歩いてフェンシェンFCへ行って見回るも、なにも食わずに、またバスでこちらへ。初訪問の、Bedok FC。
c0212604_13165481.jpg

こちらでは、人が並んでいたお店で、Nasi Rawonというのを、まわりの人がみんな頼んでいたので頼んでみました。
c0212604_1320044.jpg

なに?なに?これ。美味しいんだけど~!?ご飯は半分にしたけど、すごく美味しかった。また食いたいです。
c0212604_1321114.jpg

ここからちょっとバスで行って、海岸沿いにホテルまで歩きました。
c0212604_13224813.jpg

暑すぎる!死ぬ~!コーラ休憩。
c0212604_1323234.jpg

ここはどこ?という感じの南国風ビーチ風景。
c0212604_13241730.jpg

マリンパレードのこのタコを見たときには、「帰ったぞ~!」って思いました。(笑)
c0212604_13262742.jpg

で、暑さのあまり、マリンパレードFCでまたチェンドル。氷が多くて冷たくて嬉しかった。
c0212604_13273376.jpg

こちらのお店。
c0212604_13281271.jpg

ひどい汗だったので、一旦ホテルに戻ってきました。しばらく涼んだら、また出掛けます!

今日は胃が重くて、12時にはもう何も入らない!と思いました。だんだんゴール時間が早くなっています。(笑)

暑くて、疲れるけど、歩くとスッキリする。
今日も楽しく、歩いて歩いて、食べまする~!

↓ ↓
にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ シンガポール旅行へ
にほんブログ村
by lovehorse | 2017-01-08 13:38 | Singapore2017 | Trackback | Comments(6)

今日は多摩勤務。
同じ多摩勤務だった先輩とココリアの上の韓国料理のジャンモにランチへ。

寒いので、チゲにしました。季節がらワタシは牡蠣、先輩は肉の入ったやつ。
c0212604_17571321.jpg

おかずは野菜ばっか。モヤシのナムルと白菜キムチ。
食い過ぎやろ?!>オレ
c0212604_17585111.jpg

チゲ来ました~♪グツグツですよん。
c0212604_17593247.jpg

牡蠣です。美味しかったです!
c0212604_180678.jpg

温まりました!いやー、寒い時には熱くて辛いものだよね~♪

先輩とこれからの人生について話しましたが、出口は見つからず。人生をさ迷う、中高年のワタシタチなのであった!
(´・ω・`)

皆さま、インフルエンザに注意してくださいね!
今日も年始の応援ぽち、どうぞよろしくお願いいたします~!

↓ ↓
にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村
by lovehorse | 2017-01-06 18:13 | ランチ | Trackback | Comments(2)

今日は、新宿で同僚と、アイランドタワー地下の「ザ サクラダイニングトウキョウ」へ。

寒いので、「魚介のスンドゥプランチ」にしました。
c0212604_17582789.jpg

エビとか貝が入っていて、魚介の出汁が効いていて、美味しかったです!
c0212604_18314642.jpg

お豆腐、玉子、ネギなどの野菜、お肉も入ってました。味も辛めで暖まりました!
ご馳走さまでした~。

さ、夜は何を食べようかな…。(笑)
食べることだけは、真剣に考えちゃう。あははは。

↓ ↓
にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村
by lovehorse | 2016-12-14 18:41 | ランチ | Trackback | Comments(2)

10月10日(月)だいぶ夕方

いつも、会社帰りの人々でバスが混む前に空港に移動します。空港でウロウロしていても、すぐに時間が経っちゃうし。
c0212604_14274655.jpg

空港で、旅の達人つかちゃんにお会いして、またまた贅沢なファーストラウンジに入れて頂きまして。
(^^ゞ (←厚かましいヤツ)

Happy birthday to me~!!(全然ハッピーじゃないけどな)
その割には、このヴーヴクリコ、つかちゃんがシャワーへ行っている間も飲み続け、軽く1本は飲んだと思われ。(汗)つかちゃん、ありがとうございました ♪
c0212604_1430099.jpg

つかちゃんが召し上がっていた、サテ。シェフメニューです。(日替わりらしいです)
c0212604_14303440.jpg

ズラーッと並んでいるお料理から、ワタシも、ついカレー食べちゃった。^^
c0212604_1430535.jpg

そして、羽田で夢から覚める前です。
c0212604_14314574.jpg

10月だから、まだマックロな富士山。
c0212604_1432896.jpg

あれから2か月。どんどん月日は流れますね。

何をしたら、人生が楽しいと思えるのか、近ごろますます真剣に考えるようになりました。とにかく、興味のあることに、片っ端から首を突っ込んでみようと思います。もちろん地味に続けている勉強もする。いろいろやっているうちに、だんだん本当の自分が見えてくる気がします。勇気がなくて、やらなかったことで、後悔しないようにしたい!

よし、また、がんばろう~!!

生き方を見習いたい方々と、ブログでも知り合えて、ヨカッタです。
今日も日曜夕方の応援ぽち、どうぞよろしくお願いいたします~♪

  ↓    ↓
にほんブログ村 旅行ブログ シンガポール旅行へ
にほんブログ村
by lovehorse | 2016-12-11 14:50 | Singapore2016 | Trackback | Comments(4)

10月10日(月)昼すぎ
近ごろヘビロテになっている、ブキメラビューFCに到着しました。

目的のお店はコチラ!!
c0212604_2252213.jpg

中華風のマトンスープのお店です。

うわー!並んどる~!!
(≧▽≦) <よーし、オレも並ぶぞ~!
c0212604_2216212.jpg

うーん。「羊」はわかるけど、何を頼んだらいいのかな?
c0212604_2217342.jpg

しょうがない!とその辺で食べている方の注文を指さして「あのホネのついたのがいい!!」と注文。

キタ―ッ!!3度目の正直で食えた、
マトンスープ!
c0212604_22202537.jpg

このホネがついているのが良かったんです。嬉しい♪
c0212604_22214859.jpg

肉厚のマトンです。
c0212604_22225674.jpg

人気のあるだけあって、かなりウマかったです。もっとマトン!って感じかと思ったけど、そんな臭みはなく、肉は柔らかくホネの周りはコラーゲン!また来たい!と思える味でした。
よし、目的達成だっ!!(^o^)


Chai Chuan Tou Yang Rou Tang
柴船頭羊肉湯
Bukit Merah View Blk 115 Mkt and FC,
#01-51
Mon-Sat 11am to 2.30pm.
Closed on Sundays and PHs.
☆営業時間が短いので、要注意ですよ!2時前までに行った方が良いと思います。

近ごろスープ系が好きみたいです。^^
次はナニを食うか!?なんかいい店あったら教えてね!

  ↓   ↓
にほんブログ村 旅行ブログ シンガポール旅行へ
にほんブログ村
by lovehorse | 2016-11-25 00:30 | Singapore2016 | Trackback | Comments(4)

日曜日の今日も、読んでいただいてありがとうございます!!^^

近ごろ、「1人焼肉」がすっかり板についていたワタシですが、今日はオットが一緒なので、2人で堂々と!!焼肉屋へ入りました!!いつもの、味ん味んです。

わー!!
二人で来るのは久々だわ。カタサンカク2人前くださーい!!
c0212604_18245591.jpg

カンパ~イ!!
c0212604_1828346.jpg

オットがウーロン茶。ワタシがハイボール!!

肉は、ミスジ1人前、カタサンカク合計3人前、上カルビ1人前、柔らかホルモン1人前の合計6人前。
c0212604_18295110.jpg

軽い軽い!!(1人でも4人前とか食っちゃうからね)

千切りキャベツ(1つ100円)は3つ食べました。(ワタシが2つ、オットが1つ)
c0212604_18323535.jpg

ハイボールの後は、芋焼酎。
c0212604_18344100.jpg

いつも地元民に、人気のお店です。オイシカッター!!
c0212604_18345559.jpg

オットは会話も下手だし、気も利かないので、ワタシが一人で「たのしーっ!!」と、盛り上がってました。
(≧▽≦) < アホや~!!

明日は3時半起きで、5時に家を出ます。出張です。
日曜の夜も応援ぽち、どうぞよろしくお願いいたします~♪

  ↓   ↓
にほんブログ村 グルメブログ 多摩食べ歩きへ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村
by lovehorse | 2016-11-13 18:42 | 夜ごはん | Trackback | Comments(2)