人生終盤、おしゃれも恋もなくなったが、食べたい!飲みたい!は、何故か衰えないっ。


by lovehorse
またシンガポール昔話で申し訳ないのですが。
リッツができた頃かな?マリーナスクエアから、リッツに通じるデッキの途中に、オープンエアの
FCがありました。一軒だけ、すごく長蛇の列ができているお店があって。

夫と「一回食べてみようか」と、食べてみたら美味しくて、滞在中2、3回通ってお店のオジサンに
顔を覚えられてしまうくらいでした。その頃はスープタイプを主に食べてました。

私たちは「吊り橋ラーメン」って、そのお店のことを呼んでました。
お店の名前に「吊橋」って文字が入っていたので。
でも何年かして、またリッツに夫と泊まったとき、探したのですが、どうしても見つけられません
でした。そのお店だけでなく、FCごとなくなっていたというか、見あたらなかったんです。

そして、また数年。何気にネットで検索してたら見つけたので、行ってきました!!
「吊橋頭大華猪肉粿條麵」
c0212604_20591328.jpg

行ったのは、12時前で10人くらい並んでました。
c0212604_2142196.jpg

一人がいくつも注文しているので、なかなか列が進まず、忍耐が要りました。
順番が4、5人目になると、お兄さんが来て「注文何する?」と聞いてくれます。
看板と麺の見えてるウインドウ指さして、「あれで、麺はこれね。ここで食うから」と伝えました。
c0212604_214134.jpg

なんか具だくさん。
夫が「大丈夫なのかな?これ」と、むかし心配していた、湯通ししただけのナマっぽいレバーも、
相変わらず入ってました。魚の干した骨みたいな?ものがイイ感じに変化をつけてます。
c0212604_215142.jpg

乾燥海苔の入ったスープ。美味しいです。
c0212604_2153759.jpg

そんなに大きくないFCにあるお店なので、相席はもちろん当たり前。
私が先に食べていたところに(結構大きなテーブル)、大家族がやってきて、私1人に大家族の
テーブルになっちゃいました(汗)しかも、列に誰かが並んでいるのを待っているらしく、みんな
まだ食べてません。そして、一人食べている私を、じーっ と大家族が皆で見つめるんです!
「いいのよー、ゆっくり食べてねー」(←意訳)とか言われて、愛想笑いしたりして…。ふー。
私はブギスから歩いて行きました。ラベンダー駅からの方が近いかな?

※偶然にも同じタイミングで、すぅさんが同じお店を紹介されてます。こちらの方が写真が
キレイなのでゼヒご覧ください!
すぅさんちでも高評価なので、この麺は自信を持ってオススメできます!

Hill Street Tai Hwa Pork Noodle吊橋頭大華猪肉粿條麵
Blk 465 Crawford Lane #01-12 Singapore 190465
Coffeeshop is directly below Blk 466
0930 - 2100(Close on 1st and 3rd Monday of the Month)
にほんブログ村 旅行ブログ シンガポール旅行へ
にほんブログ村
# by lovehorse | 2011-08-18 21:28 | Singapore | Trackback | Comments(6)