よく飲むオバチャン☆本日のメニュー

<   2017年 07月 ( 84 )   > この月の画像一覧

冷やしおろしえび天きしめん@きしめん住よし(名古屋駅)

仕事終わって、19時前、名古屋駅で20分くらいという中途半端な時間ができました。こうなったら駅弁か、駅のホームのきしめんか…。

で、結局きしめんになりました!
c0212604_18575368.jpg

いつもの、きしめん住よし。ランチ時ほど混んでません。でも、店内で場所ができるまで、3分ほど待ちました。
c0212604_18544937.jpg

注文は、前回と同じ「冷やしおろしえび天きしめん」。それに卵をプラス。
c0212604_18551422.jpg

すぐ出て来て、えび天の海老もちゃんとした大きさだし、揚げ置きでもカリッとしてるし、大根おろしが効いていて美味しかったです。
c0212604_18553895.jpg

今日から日曜夜の羽田まで、アルコールはなしです。(ほんまかいな…。笑)
(^_^;)

めん類って美味しいよね〜。きしめんも大好き♪
今日も応援、どうぞよろしくお願いいたします〜!

↓ ↓
にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村

赤福氷 @名古屋駅 タカシマヤ地下 oishii

名古屋です。
朝、玄米を食べたので、今日はランチは抜きでいいやと思って、駅についたとたん「赤福氷」食べに行きました。
c0212604_1653130.jpg

先日sayachanさんのところで拝見して、興味を持ってましたので。
(^_^)
駅のデパートの地下にあり、すぐに見つかりました。
c0212604_14344129.jpg

店内は午前中なのに、満席でした。そしてほとんどの方は氷を注文されてました。
c0212604_14334247.jpg

中からは餡子とお餅が2つ、出て来ました。甘いですが、熱いお茶といただくとちょうど良い感じです。
c0212604_14341878.jpg

メニューは氷以外もありました。先に食券買って席で待つスタイルです。
c0212604_14403215.jpg

こんなお店があるんですね。また寄ってみよう。
o(^▽^)o

甘いものもたまにはイイね♪
名古屋はそれにしても暑いです〜!氷が美味しかった!

↓ ↓
にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村

梅玄米とアイスコーヒー@出張の朝ごはん

今日は名古屋へ日帰り出張。
新横浜のお弁当は食べ飽きたので、今日はおにぎり権兵衛で、1個だけおにぎり買うことにしました。ここのは1個が大きいので、2つは流石のワタシでも躊躇します。(笑)
c0212604_9503455.jpg

飲み物は、スタバのアイスコーヒー。一番大きいヤツ。

玄米おにぎりが100円だったのですが、梅玄米は150円。ちょこっと梅がのっているだけで50円増しってどうよ!?と思っていましたが、中にも梅が沢山入ってました。
c0212604_9542065.jpg

酸っぱさで、しばらくモノが考えられなかったくらいです。でも、美味しかったですよ。
(^_^;)

さて、来週の今頃はシンガポールにいるはず。
抜かりなく、休めるように仕事します。

↓ ↓
にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村

日曜の夜ごはんは 親子煮とか お刺身とか。

日曜の夜ご飯です。
親子煮と、オクラの生姜おひたし作りました。あとは買って来たお刺身。
c0212604_19545298.jpg

お刺身は、2切れずつ入っているのがあったので、ちょうどいいやと思って、買いました。残っていた豆腐と、トマトも食べました。
c0212604_1225823.jpg

トマトの季節ですね。しっかりリコピン補給しないとですね!

乗り鉄のお土産で、塩尻のビールです。オットにあげました。ワタシは昨夜のスパークリングの残り飲んだあと、グリラベ飲んで、焼酎少し飲みました。
c0212604_1271969.jpg

月曜はいきなり名古屋です。頑張ろう。

しかも、名古屋暑そう…。
さて1週間はじまりますね。頑張りましょう〜!

↓ ↓
にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村

ホリデー快速富士山(新宿駅にて)

今朝、新宿で発車を待つ、「ホリデー快速富士山」を見ました。
c0212604_15323055.jpg


2015年に乗った時と違う雰囲気の車両でした。前に乗ったのは、旧国鉄色で、これはあずさ色なんだって!
うーん、鉄の世界は難しいです。(←どシロウト)

新宿から河口湖まで行く電車です。
今日は都心は雨だったけど、富士山は見えたかな??^^

そろそろ富士山でも眺めたい気分です。
今日も応援、どうぞよろしくお願いいたします~♪

  ↓   ↓
にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村

がめ煮定食 @やまや(飯田橋さくらテラス)

今日のランチは飯田橋のさくらテラス内にある「やまや」で。勉強会の仲間と一緒です。ランチと言っても、14時のラストオーダーに滑り込みました。朝9時から13時半まで、ぶっ通しの勉強会だったので、脳みそが疲れました。ワタシ今回は、発表者でもあったので、もともとない集中力が、最後は限界になりました。(笑)
c0212604_14402122.jpg

ランチメニューから、一番健康そうな、がめ煮定食にしてみました。
c0212604_14404445.jpg

おかずはがめ煮とひじき煮で、健康そうだったけど、多いと思ったご飯を全部食べちゃいました。食べ放題の明太子と高菜が美味しくて、つい。
(^_^;)
c0212604_14411073.jpg

お代わりしそうになったけど、それは思いとどまりました。(笑)
c0212604_14414712.jpg

キケンなお店です!!

さて、疲れたので、帰って昼寝でもします。
日曜日の後半も、楽しくお過ごしくださいね〜♪

↓ ↓
にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村

肉 サラダ ナポリタン ♪ 土曜の夜ごはん

夜は山から降りて来て、ニクを焼きました。それにサラダと、ナポリタン♪
c0212604_0171747.jpg

肉はカメノコで、300g弱です。
c0212604_0181742.jpg

美味しく焼けました。(笑)オットも頑張ってくれたので、今日は和牛です。
c0212604_0184079.jpg

サラダはトマトとゆで卵です。シメジが残ってたので、肉にかけるソースふうにしてみました。
c0212604_019731.jpg

ナポリタンは2束しか茹でてないけど、なぜかてんこ盛り!!
c0212604_0192929.jpg

でも、美味しかったです。ガッツリ食べました。
c0212604_0194863.jpg

今日は久々に、スパークリングワインとビールを飲みました。1週間ぶりです。

やっぱお酒ってオイシイネ♪
疲れてもいたので、すぐにダウンして今まで寝てました。
(^_^;)

日曜はお勉強です。朝から都心へ行って来ます。
今日も応援、どうぞよろしくお願いいたします〜!

↓ ↓
にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村

7月末の宮ヶ瀬

7月29日(土)です。
宮が瀬ダムは相当な渇水です。こんなに水位が下がっているのを見たことはありません。
c0212604_17525942.jpg

この間まで一面ヒメジョンだった空き地は、月見草みたいな花で覆われてました。
c0212604_17532345.jpg

夏だから、ヒマワリもキレイです。
c0212604_1753587.jpg

お花を育てているご近所のユリ。すごく激しいオーラを感じます。
c0212604_1754241.jpg

大豆畑。津久井の大豆です。大きくて美味しいんですよ。
c0212604_17545913.jpg

栗のイガも大きくなってきました。
c0212604_17552443.jpg

気の早いコスモスが割いてました。宮ケ瀬でも蜩がカナカナカナって、鳴いてました。でもまだホーホケキョも鳴いてるよ。虫もギーギーって鳴いてます。なんか不思議。
c0212604_17561414.jpg

オットがキレイにしてくれたお庭。カタバミを弱体化するためにかなり頑張りました。ワタシの人差し指とおやゆびは、今、痺れています…。
c0212604_1757287.jpg

ま、いいですよね。とりあえず、飲んじゃおう!!
c0212604_1757469.jpg

自然の中で、気持ちも持ち上がりました!!

で、夕方大雨になりました。ダムが潤うといいな…。
明日も楽しい日でありますように!!

  ↓    ↓
にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村

この子。アカトゲくんと名付けました!!(笑)
c0212604_17574969.jpg

近ごろ 昆虫が可愛くなってきた♪

オバチャン、虫嫌いです。
でも、宮ヶ瀬ライフが長くなってきた今日この頃、まっすぐに生きている昆虫が、可愛くて仕方ありません。

あ。今日の芝刈りはオットがやってくれました!感謝♪
c0212604_12121447.jpg

で。
前に「ひえ〜!ナニコレ?!」とレポに載せたツマグロヒョウモンの幼虫。今日は7匹もビオラの枯れかけた葉っぱについてました。
c0212604_12151121.jpg

この子たちです。オットが「うわ〜グロテスク!」と言ってましたが、毒はないそうです。鳥に食べられないように、こんな姿になってます。(笑)
c0212604_12154546.jpg

親も飛んで来ました。もう羽がボロボロです。
c0212604_12171572.jpg

昆虫の世界には「あなたの羽を2ヶ月若く見せるサプリ!」とかありません。(笑)一生懸命ビオラの枝にお尻をつけていたので、まだ卵を産み付けているのかも。
c0212604_12183826.jpg

多分、もうちょっと卵産んだら、死ぬのでしょうね。

残した子どもがここにも!
c0212604_1222588.jpg

いや、実の親子じゃないと思うけど、頑張れ!って思う。

そして久々に会った、カマキリくん。
c0212604_12225713.jpg

カマキリって、小さくても大威張りで、可愛いです。
c0212604_12245180.jpg

他にも、トンボが無数に飛んでいたり。コオロギみたいなのがピョンピョンしてたり。

昆虫のまっすぐに生きる姿勢に、学ぶことが大きい今日この頃です。昆虫には不安神経症はいません。死ぬ事なんか恐れずに、前へ前へと突き進むのみ。

ワタシもそうでありたい。難しいけど。
今日も応援、よろしくお願いいたします〜♪

↓ ↓
にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村

米原⇒名古屋からナイスホリデー木曽路で 瑞浪駅へ☆青春18きっぷ2017夏 まとめ編5

7月22日(土)
前の日は、彦根城行って、待望の「鮒ずし」食べて、米原の駅前ホテルでぐっすり寝ました。
c0212604_2154434.jpg

この日の朝は、早く起きて、名古屋へ向かいます。
c0212604_21544890.jpg

快速豊橋行き。
c0212604_2156591.jpg

車内はこんな感じです。
c0212604_21562310.jpg

鉄橋だ!鉄橋だ!楽しいな ♪
c0212604_21564481.jpg

…と言っている間に名古屋に到着。待ち時間30分くらいで、ナイスホリデー木曽路に乗ります。8時には並んでおいた方が良い感じです。
c0212604_21581794.jpg

結構、鉄ちゃんたちがいましたよ!!「どこまで行くの?」と、オタクっぽい鉄ふうのオニイサンに聞かれました。オレも同じ種類の仲間に見えたんだろうか…!?
(゚∀゚)
c0212604_2159938.jpg

このナイスホリデー木曽路は、塩尻まで乗り換えなしで行けます。快速だから、青春18きっぷでも乗れます。
c0212604_22313528.jpg

でも、ワタシが乗るのは、友人と待ち合わせしていた「瑞浪」まで。途中で多治見を通りました。多治見の前後もトンネルを抜けたり、山あいを走ったり。
c0212604_21593726.jpg

そして瑞浪駅に9時10分頃つきました。なぜか5分ほど遅れていました。
c0212604_220783.jpg

瑞浪。かわいい中学生が行きかう駅です。
c0212604_2203279.jpg

ここで、友人と落ち合い、友人のオフィス見学へ!!

ワタシも鉄らしくなってきたかな??^^
皆さま、良い週末を~!ワタシは山で芝刈りです。

  ↓    ↓
にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村