人生終盤、おしゃれも恋もなくなったが、食べたい!飲みたい!は、何故か衰えないっ。


by lovehorse

<   2013年 06月 ( 52 )   > この月の画像一覧

盛岡駅で買ったお菓子です。
オットのビールのツマミになりそうで、軽いもの…と思って、買いました。南部煎餅の現代アレンジ版みたいな。何種類かあったのですが、買ったのはコーンポタージュ味とハバネロ味。それぞれ違う日に食べました。

こちらはコーンポタージュ味。
c0212604_7345827.jpg

「光のやみつき煎ベイジャー」です!!正義の味方っぽい。
c0212604_7351256.jpg

オットがあっという間に食べてしまって、残っていた小さなかけらしか、写真におさめられませんでした。美味しかったみたいです。ワタシも食べましたが、コーンポタージュの味が濃くて美味しかったですよ。南部煎餅もいろいろ考えますねぇ。
c0212604_736279.jpg


そして、こちらは悪役のようです。
c0212604_7315983.jpg

「激辛魔人ハバネロ」だって!!激辛の刺激で煎ベイジャーを攻撃!!…するらしいですよ。
c0212604_7321170.jpg

こちらは昨日食べたので、大きなかけらを確保。もっと辛いのかと思ったのですが、ピリから程度でした。こちらもなかなか美味しいです。ビールのツマミにピッタリです。
c0212604_7321938.jpg


トラディショナルな南部煎餅ももちろん美味しいけど、こういうアレンジしたヤツもたくさん種類が出ていて、お土産にはピッタリですね。両方ともワタシは好きでした。この煎ベイジャーシリーズは他にも種類があったので、買ってみたいです。(また来年だけど…笑)


にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村
by lovehorse | 2013-06-30 07:55 | おやつ | Trackback | Comments(2)
ステーキガストの帰り、成城石井でワイン2本とフォアグラのパテを買いました。
おウチに帰ってそのワインたちはセラーに入れて、明日にでも、どちらか飲もうかなと思います。

今日の昼に飲もうと思って、シャンパーニュ冷やしておいたので、そちらとロールケーキでオヤツ。
c0212604_18184082.jpg


ワタシが大好きなシャンパーニュ。”Entre Ciel et Terre”「天と地の間」。ピノムニエ100%のときもあれば、少し他のブドウが入っているときもあるのですが、いずれにしてもほぼピノムニエ。マッタリしていて、香りがイイ!
c0212604_2331059.jpg


ロールケーキは多摩センター駅内に店舗を構える「グランクリュ」というお菓子屋さん。昨日買っておきました。グランクリュのロールケーキは、多摩では評判が良いんですよ。しかし、包丁じゃなくて、食事に使うナイフで切ったら、ロールケーキフワフワ過ぎて、うまく切れず。orz
ま、自分で食うからいいか。(←雑な性格)
c0212604_1824871.jpg


泡がクリーミーで美味しい~。(グラスはティタンジェのおまけのヤツですが…w)
c0212604_2338189.jpg


なんかワタシ、平日禁酒していたら弱くなっちゃった気がします。普通なら1本スルスル飲んでしまうところですが、今日は残り1/3がどうしても飲めず、ストッパーつけて冷蔵庫へ。

そしてグッスリ昼寝しちゃいました!!
寝る子は育つ。ヨコに。


ワタシの描いたロールケーキはキレイに切れてる!
にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村
by lovehorse | 2013-06-29 23:50 | ワイン | Trackback | Comments(4)

ステーキガスト@八王子

今日の部活がオットが仕事関係の研修に行ってしまったため、単独行動。
いやいや、終わったときには、腹が減りすぎて、ボーッとしちゃいました。(笑)今日もイイ汗かいたので、さっそくランチ。焼き肉屋へ行くか、洋食屋へ行くか、迷いましたが、今日は肉の気分だったので、何故かファミレスへ。
「ステーキガスト」です!!
c0212604_1395032.jpg

サラダバーがあるって言うから、野菜も採れるし!とか考えちゃって。(健康ブームだからね!>オレ)

まわりは家族連れかワタシのような一人もの。(オッサンばっかりですけどね…)さっそくサラダバーで野菜をまず食いますよ!サラダだけじゃなくて、ほうれん草のゴマ和え、ひじき、豆腐まで。オマケにパンも。このパン、自分でオーブントースターで焼くんですが、モチモチでツマミになります。
c0212604_131221.jpg

ツマミと言えば、お酒はモルツのグラス。
うひーー!!なか5日のアルコール。テンション上がります。
c0212604_131347.jpg


サラダは玉ねぎをまずはたくさん。(見えませんが、お皿の下に敷いてあります)それと海草、ブロッコリ、トマト、コールスローサラダ、ポテトサラダ、ヤングコーン。
c0212604_1318748.jpg

そして豆腐、ひじき、ほうれん草のゴマ和え。
c0212604_13183917.jpg


ここいらで、グラスビールは砂漠に撒いた水のようになくなったので、ジョッキでもうイッパイ!肉もタイミングよく来ました!!(既に齧ってますが…)
c0212604_13194697.jpg


肉は正直、「ヒレ肉」と言うより、「モモ肉やろ?!」って感じだった。でも、自分でスーパーで買って焼くより労力も必要ないだけイイか!?…って思いました。
c0212604_13222189.jpg


そしてガーリックライスにカレー(これもサラダバーのメニュー)。まぁまぁ美味しいです。
c0212604_1324426.jpg


ビールはグラス250円、ジョッキ400円という安さ。で。写ってないけど、グラスワインが100円くらいだったんです。どんなワインが出てくるのか、ちょっと怖くて、頼めなかった…。(笑)
c0212604_13264852.jpg


肉は不満ですが、この値段ならしょうがない!!という感じでした。ハンバーグとかの方が、注文が多かった感じでした。フルーツもあったけど、もうイイやと思って、駅の成城石井でワイン買って帰りました。
総合点では、OKな感じです。機会があればハンバーグとか食ってみようかな。。。。

ご馳走さまでした~!!


にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村
by lovehorse | 2013-06-29 13:33 | ランチ | Trackback | Comments(2)
今朝は、またちょっと痩せてました。やっぱダイエットは、粘り強くやらないといけないですね~。
月~金はアルコール抜いたし。夜は少なめで、野菜、豆、鶏肉スープだったし。
よくがんばった!!(自画自賛)

でも、土日は飲むけどね!!(←「元の木阿弥」ってやつです。えへ)

さて、今日のおそーいランチは、15時回っていたので、大戸屋へ。
今日はヘルシーメニュー!あさりのせいろご飯と豆腐と野菜のトロトロ煮に、ジャコおろしと、ほうれん草のゴマ和えです。
c0212604_21121746.jpg

◆今日のランチのカロリー
あさりご飯とトロトロ煮:576kcal
ほうれん草のゴマ和え:57kcal
ジャコおろし:44kcal 
          
ね!!少なめでしょ?

あさりご飯、美味しいんだけど、トロトロ煮がやけどしそうなくらい熱いのに、こちらはぬるい!!ご飯の蒸し方が足りない感じがしました。
c0212604_2115562.jpg

こちらが、その熱すぎてネコ舌のワタシにはすぐに食えないトロトロ煮。お豆腐とお野菜がタマゴでとじられています。
c0212604_21153610.jpg


ほうれん草のゴマ和え。ちょっとここのは甘いけど、ま、美味しいです。
c0212604_21164634.jpg


今日のジャコおろしの大根おろしは辛かった~!!でも、なんかスッキリした気分になりましたよ。
c0212604_21173636.jpg

明日は、部活の後何を食おうかな~、と妄想中。

40年前は、「明日デートに何を着ていこうかしら!?」と悩むオトメでしたが。
今や、「明日、何食べようかしら!?」と悩んでしまうオバチャンなのであった。
あーあ。……orz


にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村
by lovehorse | 2013-06-28 21:31 | ランチ | Trackback | Comments(4)
今日はなんか涼しかったです。
今日みたいな日に、辛いもの食ったりして、ちょっと汗かいたりするのがいいですよね!?

しかし。

出張者と「ランチいこか!?」と、一緒に行った、デパ上の中華「オークラチャイニーズレストラン 桃里」のメニューで見つけた「冷やしそば」1890円!!見たとたんに食いたくなって注文しちゃいました。今年まだ冷やし中華食ってないし。

来ました!タレは「ごまだれ」にしました。(他に醤油ベースもあり)
おおー!!豪華や~。さすがに1890円だけあるぅ。
c0212604_21521544.jpg


麺がツヤツヤ!!美味しそう。
c0212604_21543843.jpg


具は別盛りでタップリ。右からくらげ、錦糸卵、蒸し鶏、キュウリ、シイタケ(海老の下)、叉焼、トマトと海老。
c0212604_21554025.jpg

この海老、頭にミソが入っていて、新鮮で丁寧に処理してあって、美味しかった!!文句なし。

で。自分で具を盛ってみた!!


あれ?何コレ?
c0212604_2158896.jpg

美的感覚ゼロだった…(笑)

ま、いいか。
ご馳走さまでした~!美味しかったです。


やせますように!
にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村
by lovehorse | 2013-06-27 22:04 | ランチ | Trackback | Comments(6)
今日はずーっと雨でした!!
近頃年取ったせいか、足元が滑りそうになることが多く(汗)、ズッコケないように、ゆっくり歩きました。

今日に限って、午後新宿移動。14:00前に多摩でランチ。14時から新宿移動しても、すでにランチタイム終わっているし…と思って。この時間なら空いているだろうと思って荷物持って「水神」へ。ちょっと久しぶりかな~。
今日はお刺身定食1.5倍。(笑)それにジャコおろしを追加。
c0212604_2036395.jpg

勇気を持って「ご飯は少な目でお願いします!」と言ってみた。(←今日もエライ!)
マジで体重が減らないから、ちょっと気をつけようと思って。

だって、このままシンガポールへ行ったら、「デブ」を超えて、「デラックスデブ」になっちゃうもん。。。
ああ、もし神様が一つ願いをかなえてやる!と言ったら、「いくら食べても太らない身体をください!」と言います!(キッパリ)でも、恥ずかしいから、決して七夕のタンザクにそんなこと書きませんことよ!

ま、そんなことはどうでもエエですな。

お刺身はこんな感じ。どれもスッゴク新鮮です。美味しい。
c0212604_20451659.jpg

今日のお味噌汁は大きなアサリでした。アサリの出汁がすごく出ていて、美味しかった。オカワリしたかった…。ジャコおろしもオナカに良さそうな感じでした。カルシウムも採れたかな?!
c0212604_2050959.jpg


いやいや、美味しかったです。午後も雨にもマケズ頑張りました!!
夜は手羽先と野菜と豆のスープを茶碗に二杯。炭水化物はなし。
明日は体重減ってるだろうなぁ!?ゴラァ!!(←誰に叫んでんねん!?)

ご馳走さまでした~!!


にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村
by lovehorse | 2013-06-26 20:58 | ランチ | Trackback | Comments(8)
昨日のランチです。
多摩のデパ上にある「大戸屋」いつも満員です。先週は11:30に行ってもダメだったので、この日は超早めの11:20に行ってみた!!ギリギリセーフ!入れました。ワタシの2組後からは、もう並ぶ運命に…。

ところが。この日は幼稚園帰り?ふうの親子の団体がおり、なんとも賑やかで(別名「うるさい」)、ちょっとまいっちゃいましたよ。
んー、マイッチング!(←ふるっ)

今日はワタシのテッパンメニュー、「真鱈と野菜の黒酢あんかけ定食」+「バクダン小鉢」です!
c0212604_20553595.jpg

もちろん、ご飯は雑穀米の小盛り!(←エライ)
c0212604_20564943.jpg


バクダン小鉢で、お月見タイム~♪(←アホ)
c0212604_205815100.jpg

マグロの切り身と納豆、オクラ、山芋がいい感じでコラボしてます。ガッツリ食べました!

真鱈と野菜の黒酢あんかけは、ちょっと待たされたけど、鱈が揚げたてでカリッとしていて、黒酢によくマッチしています。もう、好きな味ですっ!!
c0212604_20595746.jpg


近頃、味噌汁も少し美味しくなりました(笑)でも、今日のキャベツはちょっと乾いていたのがザンネン!
c0212604_2114158.jpg


ふーっ。美味しかった。
途中から子どもたちの賑やかな声も気にならず、食べることに夢中になっておりました!たかが大戸屋。されど大戸屋。どうか、多摩センターにもうひと店舗作ってくださいっ!


にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村
by lovehorse | 2013-06-26 09:30 | ランチ | Trackback | Comments(2)
今日はなんだか気分がパッとしない一日でした。
週末の草抜きで疲れたのかもな~、と思いつつ、早めに会社を出てデパ地下へ。

魚屋では、旨そうな刺身が安売りになっていて、心が傾いた!!
刺身に吟醸酒か!?
ふと見ると、いつもランチで行っている「北京飯店」では中華惣菜が半額に!!うおー。
黒酢の酢豚に紹興酒か!?

いろんな妄想が膨らんで、もうアタマがクラクラ…。
いやいや。今ダイエット中やろ!?ガマンガマン。

結局、前々から食べてみたかったアマノフーズのドライフーズシリーズから「香る野菜カレー」などを買いました。このカレーは確か299円。服部先生が考えたのかと思ったら、「推薦」なんだって(笑)ま、いいか。
c0212604_19282440.jpg

フリーズドライで、150mlのお湯を入れると10秒でできるらしい。アマノフーズの味噌汁にはいつも岡山出張の際にお世話になっており。(駅のスーパーで売っているので)フリーズドライ味噌汁なのに殻つきのアサリまで入っていてビックリしたりしてました。
c0212604_19291414.jpg

箱の中に、こんなの入ってました。
c0212604_19292633.jpg

さっそく容器に入れてお湯を注ぎましょう!!
c0212604_1929571.jpg

ちょっと齧ってみようかと思ったけど、やめました(笑)ドライフーズだから、もちろん軽いです。海外赴任にもっていくにもピッタリ!
c0212604_19321846.jpg

お湯を入れてみました。すぐにドローッと溶けましたよ。
c0212604_19331450.jpg

スプーンで混ぜること10秒。できました!
c0212604_19353598.jpg

野菜も入ってます。さすが驚異のドライフーズだわ。
c0212604_19352662.jpg


実はちょっと濃い目になるように、少なめにお湯を入れました。何故かというと、今朝作った、野菜と豆と手羽先のスープ(オレのダイエット用にほぼ毎日作ってる)の野菜を足して、食べようと思ったんです。(ご飯なしね)
c0212604_19362421.jpg

おお!美味しい~。野菜の甘みとマッチしてる!!
よし。きっと明日は、痩せてるぞぉ~!!(←オメデタイ)


今日は↓なぜかジューンブライド!
にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村
※今日他に買ったドライフーズは、「味噌味にゅうめん」、「麻婆茄子丼の素」です。そちらはまた後日食ってみます。
by lovehorse | 2013-06-25 20:09 | うちメシ | Trackback | Comments(4)
今日は午後新宿勤務だったので、12時丁度くらいに新宿について、何を考えたのか高野フルーツパーラーへ。あのフルーツのビュッフェが食べられないか!?と思ったけど、やはり「1時間半待ち」だった。
甘かったか…orz

同じビルの6Fに新宿中村屋レストランがあったので、そちらへ行きました。
c0212604_1942348.jpg

あれ?中村屋と高野って同じビルだっけ?違うよね。HPをよく見たら、「中村屋ビルはビル建て替えで休業中」らしい。で、ここは仮店舗ですって。へー。
メニューはこちら。カレーだけじゃなくて、オムライスやハンバーグ、冷やし中華や、ナポリタン、ボルシチまで!?いろんな種類のお料理があって、まるで、お好み食堂ですよ!(お値段はかなり高めですけど。^^)
c0212604_194445100.jpg

カレーはチキンからスープカレーまでいろいろありましたが、ワタシは「シーフードと野菜のカレー」を飲み物とサラダのセットで。なんと2000円超の豪華ランチになっちゃいました!!
まずはサラダ到着!!なかなか立派で美味しいお野菜でしたよ。
c0212604_19472579.jpg

ウサギさんになった気持ちで(ずいぶん太めのウサギだな…)、野菜ムシャムシャ食べていたら、
カレー登場!!
c0212604_19483087.jpg

なかなかオイシソウですよ。
c0212604_19505069.jpg

味は爽やかな辛さと酸味があり、シーフードは海老とホタテ。野菜もたくさん入ってます。美味しい!!
c0212604_1954178.jpg

何故か粉チーズがついてきたのですが、かけてみたら、結構味に変化がついて、美味しかったです。なるほどね~。

飲み物は食後にチャイの冷たいの。濃厚でこれもナカナカ。
c0212604_1956144.jpg

客層はシニア層中心でした。従業員は気配りがよくできている感じでした。
高いランチになっちゃったけど、味もサービスも満足。
ご馳走さまでした~!


 ↓久しぶりにこのバナーにしてみましたっ!(笑)
にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村
by lovehorse | 2013-06-24 20:01 | ランチ | Trackback | Comments(6)
昨日、昼間行くときはこんなにお天気ヨカッタのですよ。ピクニック気分ですよ!
c0212604_17475674.jpg

ところが、芝刈りを30分もしないうちに、空がくらーくなってきて、ゴロゴロ…って聞こえてきました。芝刈り機に落雷したら困るなーと思いつつ、しばらくやっていたのですが、突然大粒の雨が!!ツバメの夫婦もおウチに帰れなくなって、雨宿り。
c0212604_17514741.jpg

雨は夕方止んだけど、やはり山には霧が。そしてかなり地面が濡れちゃったので、芝刈り機は使えなくなっちゃいました。
c0212604_175439100.jpg

雨が降ると、地面からいろんな虫が出てくるらしく、例のセキレイがご飯を食べに来ました。セキレイは人が近づいても、平気です。
c0212604_175688.jpg

そして今日。昨日できなかったぶん、必死で草抜き&芝刈りしました。スギナっていう雑草がやっかいなのよ。今年の芝はあまり成長状況がよくないです。ま、夏に向けて少しずつ良くなるとは思います。
c0212604_17587100.jpg

労働の後は、下界に戻って、ハーフのアンジュロゼとグリラベ2本買って帰り。オヤツに頂きました。そして、深い眠りについたのでした。(笑) ZZZZZZZZZZ
c0212604_1834457.jpg

久々にロゼ飲んだけど、たまにはいいね!!

結局、飲みました!という話でした。
「全天候型呑み助」でゴザイマス。ははは。


富士山世界遺産オメデトウ~。
にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村
by lovehorse | 2013-06-23 18:15 | 宮ヶ瀬 | Trackback | Comments(6)