人生終盤、おしゃれも恋もなくなったが、食べたい!飲みたい!は、何故か衰えないっ。


by lovehorse

<   2012年 11月 ( 39 )   > この月の画像一覧

昨日食いすぎて、今日は2時まで腹は減りませんでした。(笑)

でも、東京に戻る前に、何か食っておこうと思い、いつもの又来軒に寄りました。最初は辛い麺食おうと思ったのですが、急に気が変わって「もやしラーメン」にしました。
c0212604_1510416.jpg


もやしと他の野菜と挽き肉の炒めたものが、あんかけ風になって、塩味のラーメンの上に乗ってます。もやし炒めの量も多くて挽き肉は脂身が少ない。素直に美味しいです!麺もアルデンテで良い感じ。
c0212604_1517089.jpg


これで500円!!
会計の時ビックリしました。

ランチのピークに来ると、半分以上の人がコレを注文してる感じなんですが、なんか理解できた気がしました。

ご馳走さまでした~。

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村
by lovehorse | 2012-11-30 16:27 | 出張メシ | Trackback | Comments(0)

すし処いちえ (岡山)

今日は、会社の行事があり、夜は結構食ったのですが、食べ足りずに夜10時、すしを食いに出ました。
昨日行こうと思っていた、すし処いちえという、お店。
c0212604_23244423.jpg

ひっそりした店構えですが、入ったところに、大きなカウンターのあるお店です。かなり、賑わってました。

まずは、岡山の地酒「竹林」と、白子ポン酢。白子がウマイ。
c0212604_22223364.jpg

お寿司を少しおまかせで頼みました。少しって言っても、写真見たら結構食ってる。(笑) 岡山ならではの魚をお願いしました。

まず、ヒラメ。
c0212604_2227106.jpg


そして、フグ。
c0212604_22283718.jpg


エンガワ。なんか、デカイよ?なんか、大味だな。これはイマイチ。
c0212604_22301350.jpg


そして、タコ。瀬戸内の味。これはうまい。岡山では外さないね、タコは。
c0212604_22312876.jpg


次はママカリ。もう、これ、スキスキ♪
c0212604_22332357.jpg


続いて渡りガニ。結構ウマイ。
c0212604_22373286.jpg


サワラ。塩で頂きます。ちょっと炙ってあって、これはうまい。
c0212604_22394581.jpg


さらに、牡蠣。ま、普通。
c0212604_22401963.jpg


シメサバ。
c0212604_22425028.jpg


大造エビ。ミソがついててウマス!
c0212604_22465939.jpg


煮穴子。メッチャふっくら。
c0212604_22485145.jpg


〆に黄ニラ。
c0212604_22515913.jpg


食べ終わったら、夜11時すぎ。あーやばい。
私の好みとしては、偏差値55ってところでした。でも、普通に美味しいですよ!

これで気になるお店にひとつ行けて良かったです。

ご馳走さま~。

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村
by lovehorse | 2012-11-29 23:27 | 出張メシ | Trackback | Comments(0)
せっかく岡山に来たし、今日はまだ行ったことのないお寿司屋さんに行くか?!と朝は張り切っていたのですが、夜になると疲れちゃって、気力ダウン。週末の暴飲暴食で胃腸も疲れているし…。

…というわけで、岡山駅地下街のラーメン屋さんで、食べてホテルに帰ることにしました。アルコールは昨日に続いて今日もなしにしました。

ラーメン屋さんは、ここです。陣山ラーメンというお店。
c0212604_21181115.jpg


メニューです。
c0212604_21214429.jpg


注文したのは、赤からラーメン、煮玉子のせ。
c0212604_21202947.jpg


麺は細いストレート麺。スープはぬるいです。私は猫舌だからいいけど。
c0212604_21293581.jpg


赤いけど、そんなに辛いわけではないです。青いネギがイッパイ入っていて美味しかった。
c0212604_2130218.jpg

ま、70点って感じかな。

しかし。

昼がメンチカツで、
夜がラーメン
って、
ダメじゃん?!オレ。

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村
by lovehorse | 2012-11-29 06:04 | 出張メシ | Trackback | Comments(2)

A定食@岡山の社食

今日は岡山に来てます。
早起きして、昼前に会社について、13時まで会議して、やっとありつけたランチ!会社のまわりには、何もないので、どうしても社食になっちゃう…。

残っていたのは、A ランチ。

なんと禁断の俵型メンチカツ。
揚げ物の女王さま、って感じですよ!
c0212604_2114823.jpg


せめて、小鉢は根菜の煮物にして、ご飯は小さい方に。
ま、焼け石に水ですけどね!!

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村
by lovehorse | 2012-11-28 21:05 | 出張メシ | Trackback | Comments(0)
「神さま、罪深い私をお許しください~」
 …と懺悔したくなるような、月曜日の昼。(週の最初からなんだかな…って感じですけど)

元町中華街から新宿オフィスに出勤したとたんに、昼にメシも食わず(もう食わんでええ!)行ってしまった、伊勢丹新宿店。
その目的は、ノエルアラモード!!

毎年行っているシャンパーニュの催し物です。月曜が実は最終日だったんです。

なんと最終日の昼は、空いていた。ラッキー!!
c0212604_23351747.jpg

あっちこっちで試飲して。もう最終日だからとたくさん入れてくれたり。
c0212604_23353548.jpg


ゆっくり吟味できました。これも美味しい、あれも美味しい…と。
c0212604_23362229.jpg

好きな作り手のアルローの方には「お正月おめでとう」ってフランス語で書いていただきました。
c0212604_2337182.jpg


ふむふむ。これも買おうかな…。(ちょっと酔っ払って来たぞ~)
c0212604_23371890.jpg

さらにいろんなところで試飲をしているうちに。どれもこれもほしくなり。
c0212604_23382965.jpg

結局10本買いました。(8本だと思っていたら、おウチ帰ってレシート見たら10本だった…。)すべて、さっさと自宅に送って、また平気な顔で会社に戻りましたとさ。(笑)すぐ酔いもさめましたし大丈夫ですよん。

c0212604_23434118.jpg

いやー、今年は最終日で焦ったけど、間に合ってよかった~。11月の大事な行事ですからねっ☆(←オメデタイ)

年に一度の無駄遣い。
ボーナスが、まさに「水の泡」。


にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村
by lovehorse | 2012-11-28 12:00 | ひとり呑み | Trackback | Comments(4)

Mustard Restaurant(Little India)

明日から金曜夜まで岡山出張なので、シンガポールレポは、2日目のお昼までアップしようと思います。残りはまた出張から戻ってアップします!

11月17日(土)
ホテル⇒動物園⇒Mustard Restaurantでランチ

動物園でヘトヘトになるまで歩き回った後は、ランチ!!
腹減った~っ。
昨日に続きスパイス系のものを食いに、Race Course Rdまで、またタクシーで行きました。

ムトゥーやアポロよりテッカセンター寄りにあるパンジャブレストラン、Mustardです。ここは初めての訪問。いろいろと事前の予習していて、興味を持ったので行ってみました!!失敗したら、どうしよう!?と(先輩をお連れすることですし)ちょっと不安でしたが。

店構えです。
c0212604_2071417.jpg

メニュー表紙。
c0212604_2074259.jpg

店内も、なんだか上品な感じです。
c0212604_2075735.jpg

ビールイッパイだけ飲みました。(←私だけ)キングフィッシャープレミアム。
c0212604_208699.jpg


注文したのは、ここのシグニチャーディッシュ、Chingri Maacher Malai Curry。ココナッツの器に入ったエビカレー。エビもたくさん入っていて、スパイシーだけど、すごく味わい深くて美味しかった。 器が深くて、↓ 写真にカレーが写らへんやんか~!
c0212604_20154331.jpg


そして、オクラのヨーグルトベースのベンガルスパイス煮込み、Doi Dharos。これはエビカレーとまた違う味わいで、なかなか良いチョイスだった。
c0212604_20192519.jpg


そしてクミンを炊き込んだバスマティライス、Zeera Rice。ナンよりこちらの方が合っていたと思います。
c0212604_20193726.jpg


さらに、チキンティッカ。上品な一口サイズ。見た感じはキレイでしたが、食べるとなかなかスパイシーです。
c0212604_208275.jpg


勢ぞろいの図。
c0212604_20232714.jpg


2人で食べるのには、ちょうど良い量でした。味も繊細でスパイシーで、また来たいお店リストに入りました!
c0212604_20262688.jpg

他のメニューも試してみたいです!!

んー。満足。

Mustard Restaurant
32 Race Course Road
Tel: 62978422Fax: +65 6297 9667
Mon - Fri: 11:30 - 15:00
Mon - Fri: 18:00 - 22:30
Sat & Sun: 11:30 - 22:30


Nov.2012☆Singapore
にほんブログ村 旅行ブログ シンガポール旅行へ
にほんブログ村
by lovehorse | 2012-11-27 20:38 | Singapore | Trackback | Comments(0)
シンガポールレポに戻ります~!

11月17日(土)
ホテル⇒動物園

2日目、シンガポール動物園へ行きました。9:15からのゾウさんのエサやりに間に合うように8:30前にはホテルからタクシーで出発しました。
ゾウさん登場!!
c0212604_6374075.jpg

水の中に入って、エサを5ドルで買ったお客さんたちからバナナやリンゴ、ニンジンをもらうのを待っています。
c0212604_638131.jpg

私もリンゴあげました!!あんな長い鼻なのに、鼻息が ふんっ!ってすごいの。
c0212604_643535.jpg

先輩も楽しそうにエサをあげてました。
ゾウさんってデカイ!ってことを体感できるエサやりタイムです。お勧めです!!

エサやりの後は、Fragile Forestへ行きました。漢字で「脆弱森林」って書いてありました。大きなケージの中に人間が入るスタイルです。前に行ったとき、コウモリさんを近くで見られて楽しかったので、先輩に見てもらいたくて、他より先に行ってみました。
(前回の訪問はコチラ)

チョウチョがたくさんいます。ちょうどえさタイムだった様子。セントーサの蝶園よりこっちの方がたくさんいる気がします。アタマや肩に気軽にとまってくるし。(蝶が嫌いな人はちょっと苦痛かも…)
c0212604_6505730.jpg

バードパークでも見た、青いカンムリが頭についている鳥さん。
c0212604_651460.jpg

そしてコウモリが見られるデッキに上がる階段に、何か落ちていたので、見てみると黒と白のシッポの長い猿でした。ネコのように日向ぼっこしていました。

「え!?ぬいぐるみ?」って一瞬思いましたよ。近づいても逃げません。
c0212604_6514582.jpg

「なにか?」という感じで顔をあげましたが、別にあわてる様子もありません。
c0212604_6513589.jpg


そしてデッキに上がると、ワオキツネザルの家族がくつろいでました。
c0212604_659514.jpg

他にも見物客はいましたが、こちらもやはり逃げません。かなりリラックスムードで日向ぼっこ。
c0212604_6592594.jpg

こんな距離でカメラ向けても知らん顔。ちょちょいとシッポの先を引っ張ってみたが(←イケナイ子!)無視されました。
c0212604_6594373.jpg

いつものコウモリさんもいらっしゃいました。時々場所の取り合いで威嚇しあってました(笑)
c0212604_751995.jpg

しかし、こんなに近くで見たことがないので、感動しました。朝の陽射しを楽しんでいたのに、邪魔してすみません!って感じです。お昼ごろ、もう一回行ったときは、壁面の定位置と思われるくぼみの中に皆さん入っていたので、朝限定の行動なのかもしれません。

そして、デッキから下に降りると、前に来たときは気づかなかったんですが、ここにはマメジカもいます。この時間エサタイムで、エサが観察しやすい場所におかれるため、至近距離で見ることができます。
c0212604_7121657.jpg

目が大きくて、可愛い。本当に小さなウサギくらいの大きさの鹿さんでした。
c0212604_7122883.jpg

こちらの鹿さんも、昼ごろ来たときは、木々の奥深くでじっと座っていて、普通に歩いていたら気づかない場所にいました。やはり朝の時間が観察しやすいかも。
しかし、すばらしい展示でした。

動物園に着いたら早めに、Fragile Forest 脆弱森林へ!!

Nov.2012Singapore
にほんブログ村 旅行ブログ シンガポール旅行へ
にほんブログ村
by lovehorse | 2012-11-27 07:17 | Singapore | Trackback | Comments(2)
※順番が前後してますが、時系列的には、日曜ランチが本レポの「アルティザン」⇒夜ごはんが「心龍」⇒月曜朝ごはんが「馬さんの店」です!!


毎年恒例の、家族忘年会@横浜中華街!!
主に娘と私が、たくさん飲み食いするのを、オットが呆然と見ているという会です。(笑)

今年は昼は中華じゃなくて、元町のガッツリ系フレンチということで、前々から一度は行ってみたいと思っていた「アルティザン」です。3日前くらいに、急に思いついて、お店のHPから予約しました。

入り口横のワイン部屋。
c0212604_1991353.jpg

お店のインテリアは可愛い赤と白。お客さんがイッパイで、皆さんガヤガヤ賑やかでした。(写真はランチタイム終了間際。お客さんがほぼ撤収された後です)
c0212604_1962836.jpg

私たちが座ったソファー席の横の壁。「豚料理」って本が飾ってあった。(オレへのイヤミかと思ったぜ!えへへ)
c0212604_1992370.jpg

まずは、フォアグラのテリーヌ。それにバケットを1/2本。
c0212604_19151145.jpg

添えられているのは、イチジクです。甘く煮てあります。
c0212604_19152129.jpg

ワインは、まずは白のカラフェ。アルザスワインです。
c0212604_19183557.jpg

魚介のペニエ。中身は牡蠣とエビ。美味しい~。
c0212604_19193112.jpg

あまりにも美味しいので、
家族で殴り合っての取り合い!(←ウソですよ、一応)
でも、それくらい美味しかった。
c0212604_1921215.jpg

野菜のココット焼き。野菜が甘い。
c0212604_19222045.jpg

カニのマカロニグラタン。カニがこれでもかっ!というほど入っています。カニメガ盛りなんです!!
c0212604_19223643.jpg

そして、鴨を1/2。これも家族で奪い合い。写真撮った後、すかさず一番大きな一切れを自分の皿に確保した。
c0212604_1926357.jpg

このソース、メッチャ美味しかったです!
c0212604_1927333.jpg

付け合せとは思えない量の芋のロースト。しっかり食いました。
c0212604_19281083.jpg


ここで、我々は「まだまだイケル!」と踏んだ。
そして、牛肉を300g注文したのであります!

キター!!肉のカタマリ。
c0212604_19293024.jpg

ジューって派手な音を立ててきたので、もうすでにデザートに移行していたカップルが、ふり返って見てました。
c0212604_19293621.jpg

赤身なのですが、ボルドーで食ったのは、こんなんだったな~、と思い出した。私が切り分けました。
c0212604_19335213.jpg

鉄板の余熱で、いい感じに焼けましたよ!
c0212604_19341021.jpg

肉になってから赤ワイン(1杯だけ)。背景が食べ散らかした状態です。スミマセン。
c0212604_19343345.jpg

このマスタードがメチャメチャ美味しくて、たっぷり肉につけていただきました。
c0212604_19342162.jpg

もうフレンチフライは食えなかった。でも、ここのお芋は美味しかったです。
しかし、最後の肉はかなり腹にこたえた!!

オットと娘は甘いものへ。オットが注文した洋ナシのナントカ(←もう忘れてしもうた)
c0212604_1939050.jpg

暖かいデザートで、中には梨が入ってます。一口もらったけど、美味しい。
c0212604_19392126.jpg

こちらは娘の注文の「男気プリン」。バニラビーンズ香るクリームがたっぷり乗ってました。
c0212604_19393314.jpg

最後はコーヒーで締めました!!(私は甘いものは無し)
c0212604_19395132.jpg


あーーーー。食った!!
この後が、夜の「心龍」、そして翌朝の「馬さんの店」…と、忘年会は続いたのであります。飲んでいるのは私だけ。そして、まだ私だけは、この後飲みが続いたのでした。(それは後日…)

呑み助につける薬なし!
そして、今年も終わる…。

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村
by lovehorse | 2012-11-26 19:51 | 誰かと呑み | Trackback | Comments(2)
中華街、朝7時。

そんな朝早くから開いているのは、「馬さんの店」だけなので、寝ているオットを置いて、化粧もせずに娘と朝呑みに。(あ。日曜夜はローズホテルに泊まりました。いつもの大きな部屋に3人で。なので、朝から中華街!)
c0212604_8442311.jpg


まずは生ビールとザーサイ。このザーサイはかなりウマイ。
c0212604_8454250.jpg


娘が、葱叉焼粥。
c0212604_8474495.jpg

なんか、こういう鍋で出てきます。
c0212604_848487.jpg


私はビールに続いて、ショウコウシュ。
c0212604_850983.jpg


アテは、餃子と、シュウマイ二種。
c0212604_8512720.jpg

シュウマイは、娘が食いました。
c0212604_8515684.jpg


私はショウコウシュ二合目。アテは腸詰め。
c0212604_8532293.jpg


あーーー、朝から、よく呑みました。
午後は会社なので、今から酔いを醒まします!(笑)



にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村
by lovehorse | 2012-11-26 08:57 | 誰かと呑み | Trackback | Comments(6)
今日は、娘とオットと、横浜に来ています。
遅めのお昼は、元町のガッツリ系フレンチで肉を食い、ホテルで一休みした後、夜ご飯は中華へ。フレンチの写真はカメラの中なので、後日アップします。

夜の中華は、どこにいくかすごーい考えていたのに、娘が「白麻婆豆腐がいいから、心龍にいく!」というので、かわりばえしないけど、心龍に
c0212604_1955475.jpg


まずは、古越龍山甕のロックを一杯。
c0212604_19573745.jpg


そして娘のリクエストの、白麻婆豆腐。なんか、季節外れの涼やかなガラスの器で出てきた!味は前より辛くなっていて、美味しかった。このシグニチャー料理は外さないね。
c0212604_19591764.jpg


一瞬、杏仁豆腐かと思った(笑)
c0212604_20058.jpg


白身魚の甘酢餡掛け。もう、肉はいいやー、と思って、魚になりました。
c0212604_201840.jpg


続いて、辛い水餃子。これは、前から比べると、イマイチになっていた。
c0212604_202692.jpg


そして、海老のライスペーパー巻き揚げ。こちらも味は落ちた気がする。かなり、油っぽかった。
c0212604_2033830.jpg


最後に、ショウコウシュもう一杯飲んで終了。
ま、昼から夜まで、1日よく食べました!!ふー。


にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村
by lovehorse | 2012-11-25 20:09 | 夜ごはん | Trackback | Comments(0)