人生終盤、おしゃれも恋もなくなったが、食べたい!飲みたい!は、何故か衰えないっ。


by lovehorse

<   2012年 10月 ( 42 )   > この月の画像一覧

よく考えたら、今日はハロウィンなんですね。

ワタシはお洗濯終わって、ぐったりです。今日は夕飯は納豆とトマトだけ。買い物へ行くのも、食べに出るのも面倒。(岡山で食いすぎているし食わなくても問題なし!)もう寝ます。

そして、
今日はなんと休肝日!!
まさか、明日雨にならないでしょうね…(笑)

さて。
岡山で、食べた『蒜山ジャージー生クリームサンド』の、モンブラン味です。これ、初めて見ました。
c0212604_20373479.jpg


サンドの本体です。
c0212604_20403876.jpg


キレイに割れなかったけど、中にモンブランのクリームと生クリームの二層になってました。
c0212604_20443057.jpg


美味しかったけど、ワタシは普通の生クリームだけのが好きですわ~。


にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村
by lovehorse | 2012-10-31 20:53 | おやつ | Trackback | Comments(2)
岡山からは早めに帰って、明日は朝から高崎へ。
はやく家に戻って、一回洗濯せねば(笑)

帰る日の遅めランチは、やはり、又来軒の辛い麺が食いたくなるノダ!

ランチタイムも終わりかけなので、店内は空き始めた感じ。冷たい辛い麺は、もう季節が終わっていたようで、やってないとのこと。何にしようかな~。迷う。
c0212604_13364359.jpg


サンラーラーメンにしようかな…と、思ったその時、その下に「激辛ラーメン」というのを発見!いや、前から知っていたのですが、いつも、つい、サンラーラーメンを選んでしまうので、こちらは素通りしてました。
「サンラーラーメンより、辛いよ。ダイジョブ?」とお姉さんに念を押され、注文しました。

キター!
c0212604_13421681.jpg


辛そうです。近ごろよく食べていた、激辛冷麺の温かい版みたいなルックスです。

食べてみたら、麺もアルデンテで、野菜もたっぷりでオイシイ~。
c0212604_13441968.jpg

味は辛いけど、旨味もあり、絶妙な味です。他では経験したことのない味なんですよね~。

いやー、
いい汗かいた~。
腹が熱いゼ。


にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村
by lovehorse | 2012-10-31 14:05 | 出張メシ | Trackback | Comments(4)

『満月BAR 』@岡山

今日は満月。
c0212604_21531422.jpg


岡山の駅から程近い、西川沿いで、『満月BAR 』@岡山という、催し物があるということで、会社のステキ女子に連れてきていただきました!
c0212604_2156733.jpg


周辺のいくつかのお店が、お酒やお料理を出してくれます。川沿いのスペースに、飲み食いできる場所が用意されており、満月を眺めながら、飲めます。
c0212604_3321792.jpg


私たちは、飲み物は当然ワイン。他にカクテルとかビールもありました。
c0212604_21581984.jpg


食べたものは、ガーリックトーストとアンチョビ味の芋。止められない止まらない。
c0212604_21594214.jpg


暗い写真ですが、チーズ。
c0212604_21595334.jpg


イカ墨のパエリア。美味しくてモリモリスプーンで食っちゃいました。
c0212604_221567.jpg


サンマのコンフィ。なかなか。
c0212604_2215834.jpg


牛ハラミの串焼き。すごく柔らかくて美味しかったです。
c0212604_2224597.jpg


そして、ポークと茄子のチーズ焼き。(^q^)
c0212604_225545.jpg


結局、ワイン6杯くらい飲んじゃった。
c0212604_226833.jpg


満月の日に突如現れる飲み空間。良い企画だと思います。もっと椅子とテーブルがあると良いなと思いますが。(今日は結局立ったままでした)

この辺りは、昔、ザ・ベストテンの収録にも使われたそうです。柏原よしえが、歌っていたとか。(笑)
春には桜も綺麗なんですよ~!

(↓今年の春撮影の桜です。)
c0212604_22204690.jpg



楽しかった~。
これから、岡山出張は、満月の日にしよう…。


にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村
by lovehorse | 2012-10-30 21:50 | 出張メシ | Trackback | Comments(2)
朝から岡山へ。
今朝はちょっと変化をつけて、崎陽軒の弁当にしました
。『ハマの朝ごはん弁当』という名です。
c0212604_13292169.jpg

サイズは、シュウマイ弁当より小さめ。500kcal台でした。

中身は、卵焼き、豆腐しんじょう、鮭、シュウマイ、野菜の煮物、竹の子の煮物など。あっさりしてます。
c0212604_13313823.jpg


量も少な目だし、特筆すべきものは入ってないけど、安心して食える味だと思いました。
c0212604_1336278.jpg



弁当食ったら眠くなって、名古屋から新神戸まで気絶してました。起きたら、窓の外に見えたのは海でした。
↓朝の瀬戸内海です~。海の向こうに見えるのは、瀬戸内のどこかの島です。
c0212604_13364243.jpg

大きいから、淡路島?小豆島?
う。分かんない…。(←情けない関西人)

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村
by lovehorse | 2012-10-29 13:39 | 出張メシ | Trackback | Comments(8)
今日のお昼の、予想以上に満足度の高いグリーンカレーに調子づいた私。
夜もカレーの気分になってしまい、オットにメールして駅まで迎えに来てもらいました。で、地元で、まだ私が行ったことのないインド料理屋の「オーガニックスパイスハウス」ってお店を目指しました。

映画館と同じビルにあります。隣が大戸屋なので、皆さんそちらへ行ってしまうのか、あまり混んでおりません。
c0212604_1950272.jpg


メニューです。うちの近所にあるもう一つのインド料理や「インドの恵み」よりも値段は安いめです。でも。メニューのバラエティはそんなにありません。
c0212604_1951211.jpg


まずはキングフィッシャー。小瓶サイズなので、あっという間に飲んでしまいました。
c0212604_20267.jpg


最初に出たのはスープ。チキンの味の豆のスープです。
c0212604_2041699.jpg


ツマミははずサモサ。これはイマイチだった。
c0212604_19582347.jpg


少しだけタンドリーチキン。こちらはオイシイ!
c0212604_19585929.jpg


ここでタイガービール!こちらも小瓶サイズであっという間に…(以下ry…)
c0212604_19595969.jpg


ここでカレー登場。私はスペシャルマトンカレー。オットはチキンカレー。ナンは一枚。殆どオットが食べました。
c0212604_2033460.jpg


マトンはちょっと堅いところもあり、ソースはちょっと塩気が強い気がしました。でも、及第点です。
c0212604_205323.jpg


ここは一日中同じ値段(ランチレベル)で、カレーとナンのセットが食べられます。オットは私が出張中など、よく来ているようです。(笑)


結局、今日は「カレーの日」でした。
ご馳走さまでした~!!



にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村
by lovehorse | 2012-10-28 20:11 | 夜ごはん | Trackback | Comments(2)
今日は仕事関係の研修で、池尻大橋へ来てます。『雨がシトシト日曜日~』、ってジュリー(ザ・タイガース!)が大昔歌っていたけど、まさにそんなお天気の、寒い日曜です。

腹だけでも暖かくしようと思って、今日のランチはタイ料理へ。駅の東口からすぐの、タイレストラン ソウルフードバンコクへ、行きました。

雑居ビルの二階にあります。
c0212604_1245217.jpg


日曜なのに、夕方までランチメニューがあるもよう。
c0212604_1246352.jpg


初訪問なので、定番ですが、グリーンカレーにしました。

まずは、生春巻と中華っぽいスープが出ます。マンゴージュースはセットの飲み物。(他の選択肢もあり)
c0212604_1248794.jpg


続いて、グリーンカレー登場!
c0212604_1249619.jpg


ランチなのに、メッチャ旨い!茄子も鶏肉もたっくさん入ってました。辛さもほどほどに辛いし、旨味もある。お米もジャポニカじゃなくて美味しい。カレーにピッタリです。
c0212604_12505047.jpg


とっても美味しかったので、次回もこの駅で研修がある場合は利用したいです。

う~ん、満足。


にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村
by lovehorse | 2012-10-28 12:14 | ランチ | Trackback | Comments(0)

大きな大きな★荒尾梨

一週間前。
オットの実家から送られてきた、「荒尾梨」と書かれた大きなダンボール。。。

「えらいこっちゃ!!こんな大きなダンボールに、何個梨がはいっとるんや!?」
…と思ったら。。。。

なんと、6個でした!

一個がデッカイ!!赤ちゃんの頭くらいデカイ。
c0212604_1554576.jpg


ティシュの箱と並べてみました。あんまり分からないですね。。。
c0212604_1555933.jpg


で、包みを剥いて、TVのリモコンと並べてみた。これでもあまり分からないですね。。。
c0212604_16112575.jpg


とにかく、デカイんですよ~!
c0212604_16133622.jpg


剥いたら、このお皿からが山盛りになるくらいの量があります。(剥くのも結構大変なんです)これはだいぶ食べたところです。オットと毎朝毎晩食っておりますよ~。でも、量がスゴイ。大きな梨なので、とてもジューシーですが、やや大味です。
c0212604_15553429.jpg


いやいや、まだ2個残っているので、頑張って食います!来週は出張なので、なんとかこの土日に!!
c0212604_15555461.jpg


この梨、ジューシーなので。、お酒飲んだ翌朝「のどが渇いた~!」ってときに、
サイコ~です!!

注)オットは荒尾出身ではありませんが、福岡県の南の方で荒尾には近いんです。


にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村
by lovehorse | 2012-10-27 16:21 | おやつ | Trackback | Comments(2)

仙台銘菓 「萩の月」

昨夜は、仙台からお客様がいらっしゃいました。

うちのオットも一緒に、たくさん飲みました(笑)お客様もよく飲まれるご夫婦で…。

さて、一夜明けて。

私はまだ部活はお休みですが、オットは「酒が残っとる!」と言いながら部活へ出て行きました。

外はうす曇の空です。
グリラベ飲みながら、昨夜頂いたお土産のお菓子を食べました!!
超有名な、仙台銘菓「萩の月」。
c0212604_9132668.jpg

もちろん、何度も食べてはいますが…。
いつも仙台出張の帰りに「買いたいな~」と思いつつ、かさばるので、買えないお菓子なんですよね。今回はたくさん頂いたので、心おきなく食えるぜ!!
c0212604_9145269.jpg

よく見ると、本当に満月みたいですね。フワフワで美味しそう。
c0212604_915282.jpg

中のクリームもフワフワ。もっと婆さんになって歯がなくなっても、これなら食えると思うわ!
c0212604_9151179.jpg


すごく特徴がある!…という菓子ではないのですが、やはり安心して食べられて、おいしいな~と思えるお菓子ですね。長く続くお菓子はそれなりの理由があるんですね。白ワインにも合いそうですよ!(今朝はグリラベのアテですけどね!)


にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村
by lovehorse | 2012-10-27 09:21 | おやつ | Trackback | Comments(2)

ちらし1.5倍@水神(多摩)

今日は多摩勤務でした。
魚が食いたくて、いつも行く「水神」へ。

最初は焼き魚が食いたい!と思ったのですが、行ってみたら気が変わって、「ちらしの1.5倍」(ご飯は普通で)を注文。
c0212604_15261970.jpg


それに、オクラ納豆も。今日のお味噌汁はアサリでした。お魚は、タコ、ホタテ、マグロ(内一切れはトロ)、サーモン、白身、こはだ、イカ、ブリ、えび…。盛りだくさんです。
c0212604_15292017.jpg


魚がたっぷり食べられて、気が済みました(笑)

満足。



にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村
by lovehorse | 2012-10-26 16:22 | ランチ | Trackback | Comments(0)
今日は午後から新宿で仕事があり、昼移動。
お昼は早めに新宿に着いて、ワンタン麺を食べようと思っていました。しかし、読みが甘く、着いたら12時を過ぎていた…。案の定、ワンタン麺の店は、すでに長蛇の列。

13時10分前には、オフィスに到着する必要があったので、ワンタン麺は諦めました。(;´д`)

すぐ近くの夜は居酒屋のうどん屋さんが、外から見ると空いていたので入りました。『わ久』というお店です。
c0212604_22341947.jpg


ランチメニューから、「すき焼きうどん」をお願いしました。

来たのが、コレ!
c0212604_22353223.jpg


えー?!ご飯が付いているなんて、メニューに書いてなかったよ~。でも、半分食べちゃったんだよね。お米が意外と美味しくてさ…(←言い訳)
c0212604_22365184.jpg


すき焼きの具の下に、うどんが入ってました。甘辛い味付けだけどしつこくなくて、結構美味しかったです。懐かしい味。小さい頃、すき焼きの次の日に、母がうどんをすき焼きの残りに入れて、食べさせてくれたのを思い出しました。

他のメニューも「~定食」各種には、すべてうどんが付いているみたいでした。暖かいのと、ざるうどんのどちらかが選べるみたいでした。すごいボリュームです。

どおりで店内はオヤジ率100%。「フーッ、食った~!」と言いながら帰るオヤジもいましたわ。
c0212604_22413897.jpg


しかし、期待しないで入ったら意外と美味しくて満足。
ご馳走さまでした~。


にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村
by lovehorse | 2012-10-25 22:50 | ランチ | Trackback | Comments(2)