人生終盤、おしゃれも恋もなくなったが、食べたい!飲みたい!は、何故か衰えないっ。


by lovehorse

<   2012年 09月 ( 36 )   > この月の画像一覧

台風の中、成田から何とかたどり着きました。あと一時間遅かったらおうちまでたどり着かなかったと思います…アブナイアブナイ。

詳しくは、明日以降、アップしていきます!!
一週間「携帯orスマフォネットなし、日本語なし」の生活でした。ソーテルヌから始まり、メドック地区まで1週間かけて移動しました。(7泊6日)

収穫前の、ブドウ畑の横を進みます。
c0212604_2032524.jpg


馬で!
c0212604_19591958.jpg


走っているときはとても写真を撮る余裕はないのですが、こういうところを走ります。
c0212604_19594054.jpg


普通の道も歩きます。車に驚く馬はいません。雉を撃つ鉄砲の音に一度だけ馬が驚いて、走られちゃいました。およよ。
c0212604_19595048.jpg


途中下車して、ソーテルヌの生産者からいろいろ教わりました。酔っ払って、また馬にまたがり先を行きます。
c0212604_2002656.jpg


お昼はワイナリーの納屋とか、公園の一角でピクニック。フランスパン、肉類、サラダ、チーズ、果物、ワインが死ぬほど出てきます。
c0212604_2023090.jpg


夜はホテルについて、シャワー浴びて、またワイン飲んで夕食食べて終わり!
だいたいが、そんな一日です。
c0212604_2051425.jpg


詳しくは明日からご報告しますね!
まずは1日目に一人で見てまわった、ボルドーの町からです!


にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村
by lovehorse | 2012-09-30 20:21 | Bordeaux2012 | Trackback | Comments(8)
※これも予約投稿しときます!時々見てもらえたかな?無事な明日の夜帰ってきます。


オバチャンは娘が中高生のときは毎日弁当作ってましたが、どうもこの歳になると、サボり癖がついてます。

仕事が忙しくなると、とたんにおウチでご飯作らなくなります。特に夏はすぐ何でも痛むし、暑くて疲れちゃうし。この日は、たまたま気が向いて作りました。缶詰(カニ缶)+缶詰(カットトマト)の料理?です。

カニ缶をもらった(足の原型+フレークの大きな缶詰)ので、それを開けて、カットトマトをニンニクと玉ねぎとオリーブオイルでトマトソースにして、そこにカニ缶を全部入れて、煮詰めてパスタに絡ませます。
c0212604_23562595.jpg


あっという間にできて、あっという間に食べちゃった!!
c0212604_2356449.jpg

何も材料のないとき、トマトの缶詰は重宝しますね。

涼しくなったら、
もうちょっと料理でもしよう…かな。
(←言うだけタダ)


にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村
by lovehorse | 2012-09-29 08:00 | うちメシ | Trackback | Comments(6)
※アップしてない記事を予約投稿してます!この日は、まだボルドーにいるはず。

前に、マックのエビフィレオが、海老…というより、海老風味のはんぺんみたいなのに海老が混じったカツだったので、それ以来モスの海老カツバーガー食いたいな~と思ってました。

で、あるお休みの日、オットに買ってきてもらいました!!
c0212604_23324722.jpg

なんかアッサリした外観です。
c0212604_23325455.jpg

うん。海老率はやはりモスの方が高いし、味もオイシイです。(ま、そりゃそうか)
c0212604_2333565.jpg


ついでにスパイシーモスバーガーも買ってきてもらいました。食いすぎですね。このスパイシーのヤツが私は好きなんですよね~。
c0212604_2334333.jpg


オットが食べた「スパカツバーガー」です。
c0212604_23462566.jpg

オットはお肉が柔らかく、スパも美味しかったと、気に入っておりました。 (オットは他にもなんか食べてましたが、写真撮りませんでした。私だけがハンバーガー2個食ったワケじゃないですよ!念のため)


しかし。
ジャンキーな休日。反省。


にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村
by lovehorse | 2012-09-27 08:00 | ランチ | Trackback | Comments(0)
※載せ切れてない記事、せっせと予約投稿です!!

会社の同僚にマスカット頂きました。
ご両親が送ってきてくださったらしいのですが、たくさんあるので、食いきれない。フロアの人に回覧するにしても、多すぎる…ということで。

ガメツイ私は即「わーい。ください!」と言ってひと房頂きました。

岡山の美作(みまさか)産のぶどうみたいです。(↓これ、送られてきた箱です。)
c0212604_6462630.jpg


シャインマスカットは、たねなしで、皮も食べられるマスカットなんだって!
c0212604_6513613.jpg


おうちに持って帰り、一晩冷やして、朝ゴハンのとき頂きました。
c0212604_6532083.jpg


どれどれ(モグモグ)…。
おお!オイシイ!!

皮ごと食べられるだけあって、皮が柔らかくて弾力があります。もちろん味はマスカットですから、甘くて風味があります。
c0212604_6553445.jpg

季節がもう終了する、最後のものだということです。

岡山出張の帰りに、駅で立派なピオーネとか、マスカットとか、桃を見かけますが、なかなか手が出るお値段ではないんですよね…。

シャインマスカット、とっても美味しかったです!!
ありがとうございました!


にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村
by lovehorse | 2012-09-25 08:00 | おやつ | Trackback | Comments(0)

G・G飲み@多摩水神

※オバチャンは今頃、無事ならボルドーのどこかの地区のワイナリー近くにおります(笑)。ちょっと予約投稿しときます!

ボルドーに旅立つ数日前の、夜の話です。

何の準備もしてなかったので、飲み会に行っている場合ではなかったのですが、同僚に「よその部の部長が飲みたいと言っているので、あんたも来なさい!」と言われ、会社帰りに飲みに行きました。

爺(よその部の部長)と同僚とワタシ(婆)で飲みました。
ジジババ合計3名…。
100年前なら、敬老の日に祝ってもらえる、G・G世代です。(←イオンが今年言い出した呼び方です)

いつもランチに行く、魚料理の店「水神」へ。
c0212604_662085.jpg

突き出しは穴子の煮こごりでした。

ウニ豆腐と冷やし冬瓜。すぐ出てくるツマミです。
c0212604_69218.jpg


この日はあまり飲まないようにせねばと思っていたので、酒は芋のロック1杯、ハイボール3杯で終了。(ま、そこそこ量は飲んでますね…)

関西出身の爺が頼んだ「鱧のてんぷら」。ワタシはこの日はボルドー前だし、揚げ物は極力避けました。
c0212604_611474.jpg


同僚が「なつかしい~。給食を思い出すわ~」(笑)と頼んだ、クジラの竜田揚げ。
c0212604_613354.jpg

ワタシは給食でクジラが出た記憶はない(小1の1学期は、脱脂粉乳だったけど…)のですが、昔は市場にクジラ肉専門店があったのを覚えています。

あさりの酒蒸し。肝臓によさそうです。
c0212604_616794.jpg


イカゲソ。爺が頼みました。
c0212604_618579.jpg


そして、新秋刀魚。家で焼くよりずっと美味しかったです。たぶんスーパーで買う秋刀魚より立派なものなんだと思います。焼加減もいいしね!
c0212604_6194249.jpg


他に海鮮サラダも頼んだのですが、写真撮り忘れました。最後にネギトロ巻きとか納豆巻きを頼んで食ってましたが、私は炭水化物は避けました。そんなに腹も減ってなかったので…。

よその部長の爺も「やっぱ、肉より魚だよね~」とか言ってました。。。


ところで、G・G(Grand Generationでしたっけ?)って、イオンが言い出したシニア世代の呼び方、まさか定着しないよね?ワタシはちょっと気分悪いんですが。GGって、一体!?ゴキブリじゃないんだから。なんかもっとステキな呼び方にして欲しい。。。

「G・G」、断固反対!


にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村
by lovehorse | 2012-09-23 08:00 | 誰かと呑み | Trackback | Comments(0)

Bordeauxへ行ってきます!

朝です。
今日これから成田へ向かいます。かなり眠いです。
Bordeauxに21日夜21時頃着く予定です。

22日は夕方までボルドー市内を自分で見て歩きます。
22日の夜、向こうの旅行会社の人がボルドー駅まで迎えに来てくれるので、そこから1週間はワイナリーめぐりです。
29日の夕方向こうを発って、30日の午後成田につきます。

2007年以来、久々のヨーロッパです。楽しみなような、不安なような。。。

ま。行ってきます!!

通信機器は何も持たないで行きます。
無事を祈っていてください~!!



カレーは食わないと思うが。
にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村
by lovehorse | 2012-09-21 04:48 | 食い物以外 | Trackback | Comments(6)
今日は、余裕のはずだったのに…。
なんだかんだ事件が起きて、気がついたら20時過ぎており。予定していた仕事を終えないまま、明日朝は6時すぎにおウチを出て、成田に向かいます。

うまくいかんな~。
いや、それどころか、今まだおウチでイントラとつないで仕事中。終わるんか!?(笑)
ま。いいや。がんばろう!!(今、あるところからの連絡待ちなので、おウチのPCから今日のランチアップしてます。意外と余裕??!!)


今日のランチはデパ地下の「北京飯店」へ。座席はツメツメ。仕切りの向こう側は惣菜や弁当の売り場です。
c0212604_22484936.jpg


注文したのは、天津丼!!
これも急に思いついた…。野菜食べねば…と思っていたのをすっかり忘れて。
c0212604_2244112.jpg

ここの天津丼は初めて食べますが、ずいぶん甘酢餡がかかりすぎじゃね?って一瞬思いました。

しかし、すごいのは餡だけではなく、玉子の量もすごかった。
c0212604_22453825.jpg

エビも乗っかって、中にはネギやら豚肉やらエビを小さく切ったものやら、具沢山。食べ応えがありました。餡もよく合って、結構美味しかったです。男性でも満足いく量だと思います。しかも630円で安いです。

結局最後まで、
ダイエットには失敗してしまった…。

反省。

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村
by lovehorse | 2012-09-20 22:52 | ランチ | Trackback | Comments(0)
なんだか、不安定なお天気。
今日は多摩です。気温は涼しくなっているけど、なんとも、モワーッと湿度がメッチャ高い状態。

しかし!
秋だなーって今日思ったのは、地面に落ちた「銀杏」。
c0212604_21381199.jpg


イチョウの木には、たくさん実がついてます。
c0212604_21401623.jpg

しかし、ぼんやり見上げながら歩いていると、うっかり銀杏踏みつけてオフィスの嫌われものになるので、要注意デス!


今日のランチは、ちょっと歩いて、多摩クロスガーデンの韓国料理「セジャメ」。辛くて美味しい純豆腐チゲが食べたくなったので。

今日のビュッフェのおかずは、こういうの。ジャガイモの甘辛く煮たのは結構美味しかった。
c0212604_21453831.jpg


純豆腐チゲ!グツグツで美味しそうです!
c0212604_2150343.jpg


プルコギ入りにしました。(入ってないのより¥100高い)
c0212604_21511950.jpg


適度に辛いし、旨味も感じられるし、具沢山。私はここの純豆腐チゲがスキです。

店内は明るい感じです。2時ごろなので、人もいなくて、ゆっくり頂けました!!食べ終わったら汗だくになりましたが…。
c0212604_21533215.jpg


んー、満足。


にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村
by lovehorse | 2012-09-19 22:01 | ランチ | Trackback | Comments(3)
今日は新宿勤務。ランチは新規開拓しようと思って、あまり行かない野村ビルの地下二階に来てみました。

あまり時間がなかったので、空いていた鮨と和食 黒瀬というお店に入ってみました。
c0212604_7213566.jpg



ランチメニューです。
c0212604_1754157.jpg


今日はやっぱ寿司かな…?と思ったけど、他のテーブルにもって行く途中のでっかい皿を見て、「オレもあれ食うぅ!」って思った『あら煮定食』を注文。

キター!
c0212604_17561242.jpg

写真では分かりにくいですが、これ、メチャメチャでかいんですよ。

圧力鍋で煮てあるみたいで、骨も小さいものは食べられました。ボリュームが凄かった。
c0212604_17573367.jpg


…夕方まで、腹一杯でした。フランス行く前にダイエットしないといけなかったのに。。。


でも、味は美味しかったですよ。茶碗蒸しがついてました。お味噌汁はジャガイモ、キャベツ、玉ねぎでした。グレープフルーツもひときれついてました。

ご馳走さまでした~!


にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村
by lovehorse | 2012-09-18 19:50 | ランチ | Trackback | Comments(6)
この連休中、夫は自分の実家(九州)へ行ってました。
私は今日が研修だったので、行きませんでした。ま。義実家にとっては、カワイイ息子が帰ってくれば嫁なんかどうでも…(以下ry…)だと思います。

しかし、うちのオット。普段から間の悪い男なんですが、懸念が的中しまして…、
台風直撃!!

今日は、ローカル駅から博多駅までが止まったり動いたりで、かなり時間がかかったようです…。ま、無事に戻ってきたからええけど。

義両親からお土産を頂きました。
フランス菓子16区というお店の、ダックワーズ。以前も義実家からお土産で頂いたことがありますが、そのときも美味しかった記憶があります。
c0212604_2254291.jpg


豪華に、ずらーっと!!
c0212604_2255741.jpg


夜だけど、さっそく一個、頂いちゃいました!!
c0212604_22698.jpg


適度な噛み応え。中のクリームも美味しくて、これはナカナカです!!こういうのスキ。白ワインにも合う感じですよ。
c0212604_2261719.jpg


こういうパッケージです。フランス語わからんから、なんて書いてあるか理解できてないですが。。。
c0212604_2262435.jpg


福岡の薬院っていうところにあるお店のようです。三嶋さん、って方がオーナーシェフなんだって!他のお菓子もHPで見ると美味しそうです。
c0212604_226322.jpg


義両親に感謝。

ご馳走さまでしたー!!



にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村
by lovehorse | 2012-09-17 22:25 | おやつ | Trackback | Comments(4)