人生終盤、おしゃれも恋もなくなったが、食べたい!飲みたい!は、何故か衰えないっ。


by lovehorse

<   2012年 03月 ( 36 )   > この月の画像一覧

今日は部活に行くつもりだったのに、朝から台風並みの強風が吹いていた。
風邪ひいていて、咳がかなり出ていたので、「こりゃいかん!」と思ってやめておきました。仕事しすぎて疲れてもいますし。。。。なので、朝シャンして眠り、昼にご飯食べて眠り、結局夕方まで眠ってました。まだ眠れそうですけど…。

さて!朝開けたのは、夫にホワイトデーにもらったPerrier Jouet。
c0212604_2061310.jpg

今週平日は飲んでないので、一週間ぶりのアルコール!!
泡が繊細。冷たい石の香り。ミネラルを感じる。
c0212604_2063199.jpg

本当に泡が柔らかくて、たくさん上ってきます。
c0212604_2065091.jpg

ツマミはないか?と冷蔵庫を見たら、冷凍庫になぜかスライスチーズが入っており、それがカラカラに干からびてました(汗)それをバキバキに割ってチン3分。
c0212604_207175.jpg

チーズスナックができました!!
案外美味しかったよ。捨てようかと思ったけど、捨てなくて良かった。(笑)
c0212604_2071477.jpg

今日だけでは疲れは取れない感じですが、これからまた夜はしっかり眠ろうと思います。

仕事でお疲れの皆さま、もう一息です。(←根拠はない)
頑張りましょうぞ!!



ヘタクソな絵ですんません↓ハンバーガーどす。
にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村
by lovehorse | 2012-03-31 20:17 | ワイン | Trackback | Comments(0)
麺でお腹がイッパイになって、しばらくFCをウロウロしていましたが、まったく腹もこなれないので、今度は139のバスに乗って、Jalan Besarを目指しました。
前にリノベーションで閉まっていた、Jalan Berseh FCにある、「豚足ゼリー」に挑戦してみようと思って。

今日は開いてました~♪ 
Lao Liang Pork Trotter Jellyってお店を探します。
c0212604_551221.jpg

このFCはちょっとマニアック(私から見たら)な料理が多い感じです。

このお店です!豚足ゼリーの一番小さいの(たぶん5ドル)を頼みました。オジサンが豚足ゼリーの塊からトントンと小さく切って、氷とキュウリと一緒にお皿に入れてくれます。
c0212604_5562764.jpg

お持ち帰りの人には氷の入ったビニールを一緒に入れていたので、たぶん温まると溶け出すんだと思います。ちょっとお酢の利いたチリソースにつけて食べます。
c0212604_55384.jpg

こういうのが嫌いな人には「なんだこりゃ!?」って感じのルックスだと思います。コレ自体は味はしません。ご飯のおかずでもないし、オヤツでもないし…、どういう位置づけのものなんでしょう?サイドディッシュってやつ?
c0212604_5533596.jpg

しょうゆ味の煮こごり風にしたら、日本酒にも合いそう。私はこういうのが好きなので、美味しかったですが、豚足を進んで食べない方にはアリエナイ!って感じだと思います。
c0212604_554147.jpg

それにしても、朝食べたブタのシッポに、午後に食べたこの豚足…。

「共食いだ!」と嘆くべきか、
「コラーゲンたっぷり!」と喜ぶべきか…。



Lao Liang Pork Trotter Jelly
Stall 37, Jalan Berseh Food Centre
11am to 3pm
Closed on Mondays




にほんブログ村 旅行ブログ シンガポール旅行へ
にほんブログ村
by lovehorse | 2012-03-31 06:24 | Singapore | Trackback | Comments(4)

北京飯店@多摩三越地下

今日はだいぶ業務が落ち着いてきた感じです。
気がついたら年度末。

12月から今まで、追いまくられて走ってきた感じ。正直、すごく疲れました。皆同じだと思います。今、暇な仕事なんてないでしょうね。仕事があるだけありがたいと思って、次年度も頑張ろうと思います。

さて、今日も多摩勤務だったので、久々に北京飯店へ行きました。
Aランチ880円。
c0212604_2010235.jpg

海鮮と野菜の炒めものだったのですが、今日のは中身も味付けもイマイチだったな~。

さて、明日は久々の部活へ行くので、今日は早めに帰って寝ます!



にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村
by lovehorse | 2012-03-30 20:03 | ランチ | Trackback | Comments(0)
Leeさんのところ で紹介されていた、Whampoa Drive Food Centreの麺があまりに美味しそうだったので、
「ゼッタイ俺も行く!」
…と鼻息荒くシンガポールに乗り込んだ私です!

で。行って来ましたわよん!!

マーライオン周辺を歩いて腹をすかせ、いつものように地下道をくぐってフラトンホテルでお手洗いを借りて、フラトン前のバス停へ。
そこから131のバスで、Whampoa Driveへ。(131はPekkioFCにも行きます)Leeさんに教わったとおり、Whampoa Driveへ曲がったら、すぐにピンポンって押して降りました。かなり大きなFCでした。目的のお店は13時までしかやってないらしいので、ちょっと焦って行きました。うわー、それにしてもすごい人!!やっぱ日曜日、お休みの日ですしね。
c0212604_21473199.jpg


指差しで「あれください!」と大看板左側ので3ドルのを頼んだら、「30分は待つけどいいか?」とお父さんに言われました。しかしここまで来て「いらん」とは言えるわけもなく「それでもいい!くださいっ」と言ったら、お父さん注文をメモに書き取ってくれた。

麺の調理係はお母さん。お母さんはお父さんがパスしてくるメモをみながら、作っていきます。小学生と思われるお子さんが4人いて、お店を手伝っていました。小学校低学年の女の子が麺の生地を、手でグルグルする機械で伸ばしていきます。お母さんはそれを手でちぎって鍋で具と一緒に煮ていきます。
高学年っぽい男の子と女の子が注文をとったりします。手際よく注文メモをお父さんにパス。もっと大きな女の子はお金の管理などしていました。

家族で協力してお店を切り盛りしている姿に、ちょっと感動しました。


…そして。マジで30分待って、出てきた麺です。お父さん、この大混雑の中、ちゃんと私を覚えていてくれた。

おお!なんか見たことない麺だわ。厚めのワンタンの皮?みたいなものが見えます。
c0212604_21475963.jpg

この豚のミンチですが、とっても美味しかったです。肉の臭みが感じられない。小魚も美味しい。スープはすっごく安心できる味。味わい深いけど、あっさりしています。
c0212604_21493833.jpg

なんだかスイトンを思い出すような麺です。ツルツルしていて、なんとも美味しい。お野菜も結構入ってました。海老はこういうのが3個入ってました。(本当は2個だと思うんだけど、間違ったかな?)
c0212604_2149494.jpg

なんか美味しそうですよね!!日本人はきっと気に入る味と麺の食感です。
c0212604_21482660.jpg

麺のアップ!炭水化物を制限しないと…!と思い、麺は少し残そうと思ったけど、あまりにツルツル&モチモチが気持ちよくて、全部食っちゃった。
c0212604_21484492.jpg

このFC、他にも長蛇の列のできている魅力的なお店もたくさんありました。残念ながらお腹がイッパイになってしまったので、他のメニューはまた次回…。

でも次回もこの麺を食べてお腹イッパイになって、他のものに挑戦できずに帰るヨカンがする…!!

China Whampoa Home Made Noodle
Blk 91 Whampoa Dr
#01-24
Opening Hours: 7am to 1pm
Closed on Mondays except Public Holidays



にほんブログ村 旅行ブログ シンガポール旅行へ
にほんブログ村
by lovehorse | 2012-03-30 05:14 | Singapore | Trackback | Comments(11)
久々に多摩でランチ。
いよいよ春か?!と思うような陽気ですね。

午後2時半頃…。
その陽気に誘われて、飯を食いに行きました。
結局いつものメニューですが、大戸屋で。

鱈と野菜の甘酢あんかけ。キャベツの千切りがついていて、それがなんか美味しいんだよなー。甘酢あんかけも好きだし。
c0212604_15332879.jpg


そして、バクダン小鉢!
納豆、オクラ、卵黄、鮪に、山芋のすり下ろしがかかってます。これも結構お気に入り。
c0212604_1535597.jpg


久々の健康ランチ。満足です~。

今日も帰りは遅そうなので、夜は「○◎ダイエット」(笑)でも飲んで寝ます。



↓願望…
にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村
by lovehorse | 2012-03-29 15:28 | ランチ | Trackback | Comments(0)

大人気☆マーライオン!

海老麺の後は、バスに乗ってフラトンベイの前まで行きました。
やはりマーライオンを見に行ってしまいます。フラトンベイから歩いていくと、前は工事中だった場所に、ベンチが出来てました。ちょっと現代アート風。
c0212604_22233718.jpg

こっちも。
曲げればいいってもんじゃないで!とちょっと思いましたが、なんかカワイイですよね。
c0212604_222353100.jpg

おおー。人だらけ。
午前中の時間はツアーのお客さんもたくさん訪れるので(観光バスがたくさんあったし)、大混雑です。
c0212604_22243455.jpg

そんな観光客を尻目にマーライオンはお仕事にいそしんでいます。
そう。おえーーっ、って水吐いてます!
c0212604_22245998.jpg

なんとなく後ろ姿は孤独な雰囲気。
c0212604_22251381.jpg

しかし、マーライオンは偉いよね~。

雨にもマケズ、風や雷にもメゲズ(雷にやられたね、そういえば…)、
だんだんと埋め立てられていくマリーナベイを憂いつつ、
「世界三大ガッカリ」などとひどいこと言われて、
(ガッカリだったのはずっと前、薄汚れて水も出ないことが多かった時代の話)
孤独に耐えながら、毎日観光客を喜ばせています!!

くーっ。泣ける~!
c0212604_22254188.jpg

がんばれ、マーライオン!



にほんブログ村 旅行ブログ シンガポール旅行へ
にほんブログ村
by lovehorse | 2012-03-29 07:18 | Singapore | Trackback | Comments(0)

Blanco Court Prawn Mee

いまさら…って、感じですが、行ったことなかったお店です。Blanco Court Prawn Mee。Beach Road にある有名店。モスクからもすぐですね。

今回はホテルからすぐそばのバス停から100番のバスですぐだったこともあり、行ってきました。日曜朝の朝ごはんです。
ホテルは朝食付きだったのですが、この日は美味しくPrawn Meeが食えるように、ホテルの朝食は抜きました。

注文したのは、海老とポークリブとテールのスープミー。看板の一番左の「三合一面」の8ドルのもの。麺はミックスで。
c0212604_0171284.jpg

カウンターで注文して席についてしばらくしたら、キター!!ちょっと、美味しそうと言っていいのかイケナイのか、わからんルックスです。豚の尻尾の輪切りが入っているし。(皿の上のほう注目!輪切りのシッポわかります?)
c0212604_0182080.jpg

ポークリブは柔らかく煮込まれていて、ポロッと骨から外れます。美味しい。
c0212604_028209.jpg

海老は新鮮だと思います。でも大海老のはずなのにちょっと小さいな…。
c0212604_030618.jpg

シッポ~!!コラーゲンの塊です。この他に豚の尻尾の輪切り(こちらもコラーゲン)も入ってましたよ!(笑)ちょっとリアルすぎないか?
c0212604_0311148.jpg

スープはまあまあって感じかな?Joo Chat Prawn Meeと同じくらいかな?

Prawn Meeなら、やはり前に行ったPekkioのデカ海老麺が、私は一番好きです。海老が立派だったし、スープも特徴的だった。
ま、いろいろ試して比べてみるのは楽しいですね!!あとは好みの問題でしょうか。案外海老麺っていうのは、好みが分かれるのかもしれないですね。

店内はこんな感じです。時間的にか、まだ混んではいませんでした。
c0212604_0395086.jpg

看板です。
c0212604_0413567.jpg

私の好みの問題で言うと、遠くからでも来たい!という感じではないレベル…という感想です。
このあと、バスに乗ってフラトンベイの前まで行き、マーライオンに会いに行きました。


にほんブログ村 旅行ブログ シンガポール旅行へ
にほんブログ村
by lovehorse | 2012-03-28 07:19 | Singapore | Trackback | Comments(0)
ナシパンダンを食った後、Zion Rdから16のバスでラッフルズまで戻りました。グレワで買い物でもしようか!?と思ったけど、もう元気が残ってませんでした。

いよいよnaumi Hotelにチェックインです。
レディースフロアをリクエストしていました!(私も一応女性ですもんね!)
6階のレディースフロアに案内されました。
このホテルは小さいので、1フロアに5部屋しかありません。部屋一つ一つは狭くはないです。
ドアを入るとすぐ右にキッチンがありますが、部屋はリビングとベッドのスペースに分かれています。
c0212604_23581182.jpg

このソファに座って、TV見たり本読んだり。ビール飲んだり。ワイン飲んだり!!
c0212604_23583490.jpg

ベッドルームはこんな感じ。
c0212604_23593019.jpg

風呂はこんなんです。お湯の出が安定しない時間帯がありました。
c0212604_001871.jpg

おウチの冷蔵庫級のでかい冷蔵庫や、電子レンジもありました。冷蔵庫大きくて便利。
c0212604_0048100.jpg

冷蔵庫の中にはソフトドリンクが入っていて、コーラとかが無料です。それを知らずにコーラを買ってきたので、冷やしてます。(あとパパイヤも)滞在中ワイン買ってきて(しかも2本も)冷やして飲みました。えへへ。
c0212604_01376.jpg

とりあえず、セブンイレブンで買ってきたタイガーでカンパイ!!
c0212604_7184342.jpg

ソファに座ってTV見ているとこんな感じ。右手の奥がバスルームです。
c0212604_01182.jpg

エスプレッソマシーンもあります。紅茶はTWGが置いてありました。
c0212604_014539.jpg

小さな流しもついており、その上にコップ類が並んでいます。冷蔵庫隣の棚の中に湯沸かし器やトースター、お皿などが入っていました。
c0212604_02152.jpg

ベッドのサイドテーブルに入っていたものです。乾燥を防ぐナントカとか、クリームとか、耳栓や…ストッキング(要らんけど…)、それになんと避妊具までありました。(え?レディースフロアなのに???)
c0212604_021963.jpg

屋上にあるプールです。翌朝撮りました。サンズはマンダリンオリエンタルに隠れて見えませんが、オフィス街まではよく見えます。
c0212604_023868.jpg

プールの深さは1.3mですが、狭いので(ま、大きな露天風呂だと思ったほうがいいくらい)お子さんがいるファミリーにはお勧めできない感じです。
c0212604_025356.jpg

部屋自体に対する感想としては、女性の一人旅やカップルの旅行には、良いですが、ファミリーはないと思います。部屋の中も鏡が多用されていて、小さい子なんかがいると危ないと思います。あと、バスローブは大きくて、重い、ゴワゴワ系です。(笑)

ま、ステキなホテルだとは思います。でも、建物の構造上だと思いますが、廊下の音が部屋に筒抜けでうるさいです。空調もうるさいです。お湯の出も安定していません。

また、従業員は、ちゃんとしたホテルマンの教育を受けていない立ち振る舞いの人が多かったです。最後の日に18時チェックアウトで半日分宿泊費払っているのに、掃除にも来てくれず(今まで他のホテルは来てくれました。でも、掃除はいいから、水くらいは補給して欲しかったわ…)、カードキーも使えなくなるなど、雑なサービスも目立ちました。
総合点では、また泊まることはない気がします。




にほんブログ村 旅行ブログ シンガポール旅行へ
にほんブログ村
by lovehorse | 2012-03-27 07:33 | Singapore | Trackback | Comments(4)
動物園からアンモキオに戻ってカレーパフを食べた後は、
いよいよ、本来の目的地、
シンミンロティプラタへ!!

130のバスに乗って、シンミンロードへ。
今度こそ間違いなく130のバス!!

遅めのお昼はチキンカレーとプレーンロティにするつもりでした。


ウキウキ♪ ワクワク♪

ロティプラタ ♪♪♪







   …ところが。









しーーーん。
c0212604_1961993.jpg

なんとFC全体がリノベーションでお休みの真っ最中だった…。



    やられた…。パタ。




ここからすぐ近くのロティプラタ屋へ行くのも腹が立つので、タクシーを拾って、グレワ(Great World City)へ行ってみた。

グレワの中を横切って、前回食い損ねた「Nasi Padang River Valley」へ!!時間もすでに3時近かったのできっと空いているに違いないと思いました。

美しい、シンガポール盛り。(笑)
c0212604_1914176.jpg

茄子とビーフレンダンと海老とポテトボール1個。


あれ…?


c0212604_19143035.jpg


あれれ???

c0212604_1925732.jpg



ゼッタイ外さないと信じていたビーフレンダンが…今日は硬かった。
しかもご飯もちょっと乾いた感じで、端っこが硬かった。


ううーーーん。





パタ。




にほんブログ村 旅行ブログ シンガポール旅行へ
にほんブログ村
by lovehorse | 2012-03-25 19:42 | Singapore | Trackback | Comments(4)
シンガポールから帰った次の日。
会社の女子会がありました。大人ばかり4人。
お店は初台のシラノ・ド・ベルジュラックです。
前に新宿オフィスがまだ初台にあった頃、ランチに来たことはありましたが、夜は初めて。
アラカルトでお願いしました。コースもあります。
まずはクレマンドブルゴーニュ。仕事の後の泡はたまりません。
c0212604_558553.jpg


レバーのムース。期待通りの美味しさ。
c0212604_4265438.jpg

スモークサーモンとグレープフルーツのサラダ仕立て。スモーク具合がかなり絶妙。
c0212604_4273754.jpg

エスカルゴとつぶ貝。暗くてあまり美味しそうじゃないけど、めちゃウマでした!
c0212604_429092.jpg

ここからベルジュラックの赤へ移行。2005年なんてステキ。まだまだ力強く、若々しいワインでした。
c0212604_430461.jpg

トリップの煮込み。レンコンなど入っていてビックリした。
c0212604_4322022.jpg

お魚…、何のサカナだったか忘れてしまった。ソースはアサリです。美味しかったことだけ覚えてます。(←お気楽)
c0212604_435264.jpg

牛頬肉の煮込み。
c0212604_4371532.jpg

お酒飲みじゃない2名はデザートと紅茶。
c0212604_438247.jpg
c0212604_4382199.jpg

酒飲み(私はコッチ)2名はカルバドスとドライフルーツ。
c0212604_439646.jpg
c0212604_4392363.jpg

帰りには奥様が見送ってくださいました。
c0212604_4412880.jpg

こじんまりしたお店です。何度も来たくなるお店です!!
美味しかった~。




にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村
by lovehorse | 2012-03-25 05:59 | 夜ごはん | Trackback | Comments(0)