人生終盤、おしゃれも恋もなくなったが、食べたい!飲みたい!は、何故か衰えないっ。

by lovehorse

<   2011年 02月 ( 15 )   > この月の画像一覧

鳥栖駅 焼売弁当

金曜日岡山出張だったので、週末両親の住む福岡へ行ってました。
帰りに鳥栖駅で焼売弁当を買いました。
焼売が六個入っていて、かしわそぼろと金糸玉子が
鳥の出汁で炊いたご飯に乗って700円。

そっけない弁当ですが、丁寧に作ってある感じ。
焼売のレベルも高いです。お米も美味しい。
思わず日本酒も買ってしまった。これは、酒に合う(´Д`)!
鶏そぼろが挽き肉じゃないの。煮込んでバラバラになった鶏肉。
甘辛くて日本酒にあう。なかなかイイですよ!

え〜っと、昼の3時ではありますが…。もういい気分。
by lovehorse | 2011-02-27 14:38 | 出張メシ | Comments(0)

宮ヶ瀬 津久井納豆

神奈川県宮ヶ瀬ダムの相模原市側に「鳥居原ふれあいの館」があります。
道の駅みたいに、地元のお野菜、こんにゃく、玉子、お酒、その他いろいろ売ってます。

そこで、時々、売っているのが、「津久井納豆」。

2週間に一度くらい?売っているようです。私もめったに見ないし。
見つけたら、買うようにしてます。1個200円だっけな?結構高額な納豆です。
豆はもちろん、津久井産。22年度秋に採れた豆で作ったと書いてあります。
近頃は小粒な納豆が主流だと思いますが、津久井納豆は豆が大きいの。

豆の味が濃いです。食べ応えがあります!!納豆好きな方は、一度は試してみてね。

宮ヶ瀬ダム方面にドライブやサイクリングで訪れる方は、ぜひ「鳥居原ふれあいの館」へ!
清川村側には、よく私が蕎麦で日本酒をやる店があります。
街から少し離れただけで、自然が一杯です。今は若い雄の雉が縄張り争いやってます!

by lovehorse | 2011-02-24 06:30 | うちメシ | Trackback | Comments(0)

多摩センター ミナール

今日は腹が壊れぎみなのに、辛いものが食べたくなり、
遅いランチをいただきにカレー屋!

Bセットという、カレー三種のセットを注文。
サグチキン、マトン、野菜をチョイス。
「辛くして〜!」とお願いしました。

辛いものを食べたかっただけあって、メチャ旨かった!
ナンが焼きたてで、すごく美味しいかった。

ただ、午後の仕事中にまた腹痛を起こしそうなヨカン〜(-_-;)

ま、何とかなるか。
長距離バス乗ってるわけじゃないしね!
by lovehorse | 2011-02-23 13:55 | ランチ | Comments(0)
もう、終わらない終わらない。しごとが…。
その上、今日は事件につぐ事件で、精神的にヘトヘト。。。

だから、というわけではないが、
今日のランチは京プラの「あしび」で「花膳」というランチ。
2500円くらいです。

連れも久々だったらしいのですが、最後に出た感想は、
「なんかレベルダウンしたね」という言葉。

私も激しく同意です。前はもっと美味しかったと思うなぁ。

なんか不況だからといって、コストダウンしたいのは分かるけど、
余裕を持って食べたいランチがこれだと、ガックシ。

値段下げなくていいよ。ホテルなんだから…と思いました。

どこへランチに行けば満足できるのか!?
明日も、多摩で昼食難民になりそう~。
by lovehorse | 2011-02-22 22:47 | ランチ | Trackback | Comments(0)

今日のランチは中華。三越食堂街の「オークラレストラン桃里」へ。
いつもだと、海の幸中華丼ですが、今日は季節メニューらしきスープ麺。
料理の名前は忘れてしまいました(*_*)が、中味は蟹肉がたっぷり、
それにお野菜や椎茸、湯葉などが入った優しい味のとろみのあるスープ。
その中に細目の麺が入ってました。値段は1780円だったかな?
ランチにしてはかなり豪華〜!でも、蟹肉の量からして納得。
途中でラー油に干し海老とかが入ったもの(食べるラー油系)を混ぜて
頂きました(画面上)。
野菜も採れたし暖まったので、満足です!
by lovehorse | 2011-02-21 22:15 | ランチ | Comments(0)

多摩センター三越地下の食品売場の奥に、ちょっと買ったものを食べるスペースがあり、
そこにあるフォーナムという屋台風のフォーのお店です。

久しぶりに食べてみました。セットAで、カレーとチキンフォーのセットです。
カレーは全然辛くないですが、パクチーが乗っかっていて味は美味しい。
フォーはあっさり。でも、味はしっかりしてます。

この辺にはエスニックの店がないので、貴重なお店です。

先日、この店が閉店するかもって噂を聞いて、あわてて来てみましたが、
開いてました。ヨカッタ!
by lovehorse | 2011-02-18 15:05 | ランチ | Trackback | Comments(0)

今日のランチは、とうとう憧れの鉄火丼の1.5倍(ご飯の量は普通)を食べました。

仕事もいよいよピークを迎え、テンパっているのですが、同僚と「今日はコンビニ飯とか
回転寿司はやめよう!」と話し合い…。 結局、あっさりしたものを求めて「水神」へ。
時間はもう2時近かったので、腹も減ってました。
同僚は私の「1.5倍ください!」にちょっと引いてました。(笑)

鮪は美味しかったです。中とろも数切れ入ってました。でも一回食べたら満足しました。
いつもながら、同じ味だと最後に飽きちゃう…。
本当に学習しない私です。でも、腹も心も、満足しました!!
ちなみに値段は1050円です。
by lovehorse | 2011-02-16 20:40 | ランチ | Comments(0)

真木温泉③ 朝飯

翌朝。
雪はしっかり積もっていました。

シャンパーニュは夜は飲みきれず、朝起きてから、露天風呂で朝シャンしました。
ちゃんとストッパーも持参したから問題なし。(飲むこととなると真面目です)
朝ご飯はこんな感じでした。手前の鍋はお豆腐で温まると固まるものでした。
すごく美味しかったので、ぺろっと食べて、写真撮るのは忘れました…。

色が鮮やかな鱒もあり。ここでまたビールを朝から飲んでしまいました…。よく飲みます。

卵焼きも美味しかった。お弁当に入れて欲しい感じの卵焼きでした。

雨水が落ちるところに、氷がついてました。

もう日本海側の方は嫌気がさしている雪でしょうね。私はこの冬初めてです。

by lovehorse | 2011-02-12 13:06 | 誰かと呑み | Trackback | Comments(0)
真木温泉の続きです。

うちから大月まで1時間くらいの近さなので、昼には自宅に戻りました。
しかし、よく雪が降りました。温泉に入るには、ピッタリな雪景色でした。

夕食の続きです。鱒の刺身に続いて、蕎麦の茶碗蒸し。蕎麦の香りが強かったです。

岩魚の塩焼き。焼きたてで笹一の吟醸純米酒が進みます。(計600ml戴きました)

海老芋の炊き合わせ。生麩が私は好きです。

山菜の天ぷら。ふきのとう、タラの芽、ウドでした。

豚の角煮です。味噌味で、これもまた酒が進むのよ…。

鴨の鍋。ネギがたっぷり入っていて、鴨肉は力強く、ネギは柔らかで風味があります。

タケノコご飯。小さなお釜で一人分ずつ炊いてくれます。お焦げができてました!わーい♪

デザートはいちご。甘くて美味しかった。

で。部屋の風呂。夕飯後のシャンパーニュ中。
Janisson Baradon Vendeville バレンタインだからハートですのよ!!
(…って、自分で殆ど飲んだのですが。…オットはほぼ下戸なもので、見ただけ)
酸味がほどよくあり、爽やかだけど、マッタリとした味わいのあるシャンパーニュです。

ああ、よく飲んだ。 この他ビールを2本。。。 それに朝も…(つづく)
by lovehorse | 2011-02-12 12:45 | 誰かと呑み | Trackback | Comments(0)
今日は、オバチャンは雪見酒…、違った、温泉に来ています。
山梨の八王子寄りにある、中央線大月という駅にある真木温泉。
大月駅はこんな感じ。ここから河口湖へ行く電車もあります。

夕食は派手じゃないけど、どれも美味しい。食前酒は甘口の濁り赤ワイン。

写真は、鱒のお刺身です。こぶじめの白身も。

お酒は、笹一という大月のお酒。
部屋に露天風呂とマッサージ機があり、寛げます。
夜中に、露天風呂で一杯飲むのが楽しみです!
by lovehorse | 2011-02-11 18:53 | 誰かと呑み | Comments(0)