よく飲むオバチャン☆本日のメニュー drunkhorse.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

人生終盤、おしゃれも恋もなくなったが、食べたい!飲みたい!は、何故か衰えないっ。


by lovehorse
プロフィールを見る

カテゴリ:ワイン( 89 )



2016年11月26日(土)
部活の後は、新宿へ!!伊勢丹のシャンパーニュのイベント、ノエルアラモード2016へ行ってきました!!
c0212604_165058.jpg

このイベントだけは、定年になるまでは、絶対来る予定です!!
(゚∀゚)
c0212604_1652957.jpg

買うの決定!なものと、「これは後で考えよう」というものに分けて、見て回ります。決定のものはカゴへ。その他は後でまた来る…という感じで。(笑)
c0212604_16582684.jpg

造り手の方も、いらしてます。毎年お会いする、アルローのピエールさん。ここ数年で、飛ぶ鳥落とす勢いで日本での売り上げを伸ばしています。最初にお会いしたのは伊勢丹の地下だった。まだ売り出し中でマイナーなシャンパーニュだったのに、すごい!!ビジネスがお上手なんでしょうね。
c0212604_173399.jpg

こちらも毎年1本買っています。小さな造り手の、マリー・ノエル・ルドリュさん。ワタシが買った1本に、サインしてくださってます。強い意志を感じます。
c0212604_175102.jpg

ええっと、この方はシャルルさんです。お坊ちゃんだな。(笑)
c0212604_17112993.jpg

ここで、こちら買いました。(いや、これじゃない、他の1本でした。笑)熟成感もあって、オイシカッタ!!亡き父の記念の一本に、父の名前を入れてもらいました。
c0212604_17163888.jpg

この方は輸入業者の方ですが、シャンパーニュのものは、この方が一手に引き受けているらしい。
c0212604_1723144.jpg

ここではこれを買いました。スバラシイ味わいでした。
c0212604_17243118.jpg

まだ買いましたよ。(^^ゞ
c0212604_17253877.jpg

で、有名なメーカーなのに、今年初めてだって!行ってみましょう。
c0212604_17263865.jpg

美しい造り手さんが、いらっしゃいました。
c0212604_1727555.jpg

そして、有名メーカーティタンジェでは、美人キャンペーンガールまで!!カワイイ~。背が高い~。でも、なんでキャンペーンガールが必要なんだろう?近寄りがたいだろ?!ワインオタク(特に男子)は引っ込み思案なのにね…。(私は近寄って声かけてしまいましたが…♪)
c0212604_17283930.jpg

こちらでも一本。サインしてもらいました。正月用に。
c0212604_17292482.jpg

あー、たくさんカゴに入りました。全部で10本くらいかな?
c0212604_17333378.jpg

うふふふ♪

試飲は、合計1本分くらい飲みました。^^
c0212604_17355354.jpg

お会計で、なんと6桁行ってしまったので、Σ(゚Д゚)しましたが、実は同じものが2つ打たれていたので、後で電話して修正してもらって、ぎりぎり5桁で収まりました。伊勢丹さん、しっかりしてよ!!
c0212604_17363521.jpg

あっはっは。ま、いずれにしても、無駄遣いしちゃったな…。でもイイの。あと2,3回のことだから。

飲んでるとき以外はオマケの人生!

これでイイのだ!!
皆さんが買う「お洋服」の値段と比べると、超安いですよ!!(爆)

   ↓    ↓
にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村
by lovehorse | 2016-11-26 17:47 | ワイン | Trackback | Comments(0)

九州から帰って、ようやく落ち着いてボジョレーNVを楽しみました。

で。夜ご飯は、うどんの予定でしたが、急きょサラダプレート!全部スーパーで買った、出来合いのサラダ!!
ヽ( ̄▽ ̄)ノ
c0212604_21103036.jpg

やはり、美味しいわ。九州行く前に開けたから、だいぶ開ききったかな?
c0212604_21122370.jpg

力強く、でも、チョコレートのように滑らかな舌触りで、黒い果実や、すみれのニュアンス。やっぱガメはイチゴキャンディだね♪ 酸味も、苦味もあり、バランスがいいです。

しかし。今日はビックリしましたね~。
c0212604_21165080.jpg

明日は内陸は氷点下になりそうなので気を付けて歩きます!皆さまも朝の出勤や登校は、十分注意してくださいね!


さ。今日も、早めに寝ますよ。
今週はあっという間でした。明日も頑張りましょう~♪

↓ ↓
にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村
by lovehorse | 2016-11-24 21:23 | ワイン | Trackback | Comments(0)

おはようございます~♪
( ・∇・)

今、荷詰め中です。ワタシはいつもの小学生が林間学校に持っていく大きめリュック。「なまえ」「学級」って書くところがあります。(笑)

オットは今、荷物を床に並べて休憩中。持っていくリュックも吟味中。
ほんま、おっとりしてます…。

ワタシは朝ごはん中。
c0212604_84904.jpg

昨日コンビニで買ってきた安いワインとワッフル。
♪ヽ(´▽`)/

これからシャワー浴びて、成田へ向かいます。
一人旅の方が、気楽ですけど、オットと一緒できっと楽しいに違いない!…と、期待するしかないですね。
(´・ω・`)

不安と期待は背中合わせ。
今日も良い日でありますように!

↓ ↓
にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村
by lovehorse | 2016-09-17 09:07 | ワイン | Trackback | Comments(8)

ワタシ、お買い物苦手です。
若いころはお買い物が楽しかったけど、今は「ショッピング」とか行きません。着るものは、昼休みにユニクロか、空いている平日に近所のアウトレットへ行って、調達しています。
(´・ω・`)


でも。でも。
先々週だったか?他の方のブログなどで「楽天スーパーセール」での買い物のレポを拝見し、「よし!!ワタシもネットショッピングしてみるべ!」とPCに向かってみました。

しかし。

結局買ったのは、コレ!
昨夜届きました。(これを受け取るために、早めに帰宅した)
c0212604_603778.jpg
 
安い赤ワイン5本セット。それに安いスパークリングワイン5本セット。あれ?1本多い。どっちも6本セットだったかな。(笑)

やっぱ、秋の夜長には、赤ワインですよね~。(*´艸`*)
それに、秋は乾燥するので、泡も案外美味しいのよ。部活後とか、グビグビ~って、最高!


楽天スーパーセールでも、結局、お酒を買っているのであった…。
想定内?ですよね…。(汗)

あ。これだけではありません。

年末に、オットとゆっくり過ごすために都内のホテルも、楽天トラベルの方で予約しました。年末なら、さすがにオットもお休みのはずだと思って。(←できた嫁)

というわけで。
ワタシの買い物イベントは、終わりました!
皆さんは何か、買いましたか??

今朝も空は灰色です@神奈川県北部。
でもあの雲の向こうには、太陽が輝いているノダ。今日もガンバロウ!

  ↓   ↓
にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村
by lovehorse | 2016-09-14 07:00 | ワイン | Trackback | Comments(4)

先日、桃のまるごとケーキを買ったとき、飲んだワインが、Liaison Wine(日川中央葡萄酒)です。甲州です。
c0212604_23322254.jpg


「夏休みに、ここのワイナリーに行った」と、ワタシの上司(オヤジ)が自慢していたので、悔しくなって通販で買ったんです。なぜ悔しいかって、このワイナリーは、駅から遠くて、とても電車と歩きのワタシは行けそうもない場所にあるんです!(←変な理由)

ここの甲州もマッタリしていて、美味しい。酸味のバランスも良いです。丁寧に作られた感じのワインだと思いました。
c0212604_22403582.jpg

で。先日、八王子CELEOの奥の方の、山梨のワインを売っているところで、見つけました!!Liaisonワイン。(白は甲州、赤はベリーAでした)
c0212604_22411824.jpg

一升瓶ワインだったので、すでに買い物した荷物を持っていたワタシは、買うのを断念しましたが、次回通りかかったら買っちゃうかも!!
(^o^)

ワインはイイですね!
次回の青春58きっぷ、勝沼にも途中下車するか!?

 ↓  ↓
にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村
by lovehorse | 2016-08-18 00:15 | ワイン | Trackback | Comments(0)

先日、土曜日の午後、これを開けました。お茶がわりの、昼間のスパークリングということで。
(^^ゞ

通販でポチったものですが、このアジロンダックという品種に興味があったんです。
c0212604_5553790.jpg

◆アジロンダック [Adirondac]
ヴィティス・ラブルスカ種(アメリカ系)。小粒、ピンク色。 樹勢が強く耐病性があるため山梨で広く栽培されていたが、ヴィティス・ラブルスカ種特有の香りが強いことと熟期に房からの実離れが起こりやすいため、現在栽培しているところは少数。(出典:日本ワインを愛する会

ヴィティス・ラブルスカ種は主に生食用やジュースにする、アメリカ系のブドウ品種です。アジロンダックについては、飲んだことがない気がしますので、買ってみました。
c0212604_6134580.jpg

「ほんのり甘口」って書いてあったのですが、甘い!!ワタシには、デザートワインに感じました。そして、独特の華やかな香りがあります。イメージとしては、カワイイ若い女子の集まりにもピッタリな、チャーミングなスパークリングワインでした♪(酒飲みのオバチャンには、ちょっと甘すぎたので、ストッパーつけて3日くらいに分けて頂きました)

次回はスパークリングじゃない、アジロンダックのスティルワインを試してみます。

なんだか台風が東京に近づいているようです!!
注意してお過ごしくださいね。

 ↓   ↓
にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村
by lovehorse | 2016-08-16 09:00 | ワイン | Trackback | Comments(2)

今日の昼はオットが帰っていたので(昨夜遅くに戻ったため部活へは連れていけず)、土曜のランチなのに、買って帰りました。最初は好きな「手巻き寿司!」って思ったのですが、魚屋さんへ行ったら、ウニがしょぼいのしかなかったので、中止。久々にケンタッキーくいたいな!となって。

それだけじゃナンなので、RF1のサラダなども買って帰りました。
c0212604_103136.jpg

お酒は無難にグリラベとワイン。
c0212604_153691.jpg

夜は「インドの恵み」から出前してもらって済ませた。ワタシがラムカレーでオットがチキンカダイ。それにガーリックナン、それにワインも1本持ってきてもらった。(写真がなかったが、安いヤツ。全部飲めなかったので冷蔵庫へ)
c0212604_122497.jpg

ランチと夜ごはんの間、ワタシはずーっと寝てました。夜ごはんの後も、寝てました。夜中にようやく目が覚めて…、
(^^ゞ
コレ書いたらまた寝ます!!

今週は疲れていたのに、今日の炎天下の運動で、だいぶヤラれたんだと思います。
おやすみなさ~い!

土曜の夜は「明日も仕事じゃない!」って思えて、良いですね!
ヽ(=´▽`=)ノ夜中にまたワイン呑んでます。オッホホホ。

夜更かししている方、応援よろしくお願いいたします!
にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村
by lovehorse | 2016-07-09 21:25 | ワイン | Trackback | Comments(0)

オットから、
「20時半の新幹線で帰る」…とメールが来た!
(゚∀゚)

で。山から下りてきて、オットを待ちながら、シャンパーニュ開けました!!
c0212604_613744.jpg

Entre Ciel et Terre「天と地の間」という意味。フランソワーズ・ベデルのシャンパーニュで、アルローに並んで好きなシャンパーニュです。ワタシのワインの先生が教えてくれました。先生は若くして亡くなってしまったので、このシャンパーニュは思い出のワインでもあります。
c0212604_6341070.jpg

泡はフワフワで、舌触りがベルベッド。夜中にひっそり飲みたい。そんな味わいのシャンパーニュです。
c0212604_6355572.jpg

で、夕飯です。まだ19時前なので、オットはまだいません。(笑)ひとり飯です。ようやく今日で食べ終わる、鶏肉と豆と野菜のトマト煮。それにお刺身。納豆。ご飯0.5合はすし飯にして、またまた手巻き寿司(先日の海苔の残りで)にして食べました。ワインとのマリアージュなんか、全く考えておりません!
c0212604_637145.jpg

デザートのオヤツは、ドンクの量り売りのチーズケーキ。
c0212604_6371568.jpg

オットにも、このシャンパーニュ飲んでもらおうと思って、半分はストッパーつけて冷蔵庫へ。代わりにスーパーで買ってきた、安い白ワイン飲みました。

そして…。気絶!
次に気がついたら、オットが帰っていた!
Σ(゚Д゚)

す、すまん。

オットは風邪引いてました。今日はいたわってあげねば。
今日は暑いですよ!熱中症に注意してくださいね~!

  ↓   ↓
にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村
by lovehorse | 2016-07-03 07:09 | ワイン | Trackback | Comments(0)

YALUMBA Shiraz Viognier 2013


オットもワタシも泡飲んでランチ食ったら、一旦気絶。
┐(´д`)┌

夕方起きて、オットは明日の朝早く仙台へ行くので、駅に一旦キップを取りにいきました。ついでに、切れた醤油と、牛乳などの買い物を頼み、「白ワインも1本買ってきてね!」とお願いしました。

で、買ってきてくれたのがコレ。
c0212604_20223271.jpg

オーストラリアワインのようです。
ワタシ「あれ?白ワイン買ってきて、って言うたやん?」
オット「だって、ビオニエって書いてあったから、白かな?と思って…」
ワタシ「でもシラーズって、その前に書いてあるやん」
オット「あれ?そうかぁ~」
ワタシ「それに、見たら黒いから、赤ワインって思うやろ?」
オット「でも、黒いビンだと思ったんだよ~」
うーん、黒いビンに入っている白ワインって、斬新だな!!もうエエわ。
(´・ω・`)
c0212604_2035565.jpg

でも、これがナカナカ美味しい。ビオニエは4%で、後はシラーズらしい。不思議な味わいがあって、あのトルコ航空で出るターキッシュディライト(トランジット時にも、さんざん試食したアレです)の味、そしてブルーベリーの味、黒果実の味がします。(ビンの裏面にも書いてあったのですが、確かにそんな味でした)シラーズの黒胡椒のガツンが、ビオニエ押さえられ、マッタリ感を出しているのかもしれん、と思いました。

夕飯は昼の残りのサラダとワタシはチーズ。(ハチミツちょっとのせて)。
c0212604_20385849.jpg

オットには、それに残ったご飯でチャーハン作りました。
明日こそ、雨の後だし、山へ行って、
スギナを抜きまくる予定です!!

オットは、明日の朝仙台へ帰ってしまうのですが、夕飯食べたら、また寝てしまいました。
大丈夫だろうか…!?

はぁ、今日は風が強いですね。もうすぐ雨が降るようです。
皆さま、気をつけてお過ごしくださいね!

  ↓    ↓
にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村
by lovehorse | 2016-05-03 21:00 | ワイン | Trackback | Comments(0)

Happy Birthday to My Dad!


今日、4月1日は、亡き父の誕生日です。
本当だったら、高めのウイスキーとかコニャックをプレゼントに贈って、父から「ありがとう!そんな気を使わなくていいんやで~」という留守電が入っている日です。

でも、父は年末に突然、天国へ行ってしまいました。
今年は何もプレゼントできないけど、ダメヤロウの娘が、シャンパーニュでカンパイしまっせ!!誰よりも盛大に!!ウッヒッヒ。
一人で、お祝いです!!
c0212604_19373369.jpg

ノエル・ア・ラ・モードで買ったもので、偶然これを開けましたが、父の洗礼名がPaulなので、偶然にちょっとビックリ。
c0212604_19501614.jpg

父にピッタリの熟成感のある、焼きリンゴのようなニュアンスのある、シャンパーニュでした。ご飯には合わないけど、単独で飲むにはピッタリです。
c0212604_1949670.jpg

パパは、4月1日生まれで、昔にしてはちょっと珍しい名前で(「郷ひろみ」みたいなカンジ)、いろいろ変わった人でしたが、勉強家で、まじめで、ワタシと違って一生懸命働いて、日本の高度成長を支えてきました。

ふー。追悼シャンパーニュ。ちょっと酔ってきました。
ワタシも頑張って、何かをなし得る人になりたいです。
落ち込んでいる場合ではない!(笑)

こんな話にお付き合い頂きありがとうございます。親を大切にしてね!!
今日も応援、どうぞヨロシク、お願いいたします!!

  ↓  ↓
にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村
by lovehorse | 2016-04-01 18:30 | ワイン | Trackback | Comments(4)