カテゴリ:誰かと呑み( 226 )

日本酒の会「越前岬」@玄武庵(橋本)

台風の影響で雨の中、9月17日(日)の午後は、日本酒の会があり、オットと2人で、エントリーしていたので、行ってきました!!久々の玄武庵です。
c0212604_23522738.jpg

田辺酒造という福井県の酒蔵のお酒をいろいろ頂きました!!

今日のお料理のメニューです!
c0212604_23581010.jpg

あと、今日のお酒のリストです。
c0212604_235852100.jpg

チャーミングな蔵元の奥さまが、お酒の説明をしてくださいました!!
c0212604_23595228.jpg

カンパイのお酒は大吟醸。
c0212604_035112.jpg

無花果と栗の白和え。ちょうど「ああ、無花果が食いたいなぁ~」って思っていたので、うれしかったです。
c0212604_012432.jpg

無花果の白和え。ウマいっす!
c0212604_023433.jpg

お酒もどんどん出てきます。
c0212604_031971.jpg

玄武庵で食べるときは、器も楽しみです。
c0212604_05336.jpg

蕎麦豆腐の揚げ出しです。お酒にピッタリ!
c0212604_06276.jpg

お刺身です。4人分が一皿に盛られています。
c0212604_08263.jpg

ビックリしたのが、向かい側にお座りの淑女(女子2名でご参加されてました)のうち、お一人に「よく飲むオバチャンですよね!?」とお声がけ頂いたことです。
Σ(゚Д゚)
c0212604_0111784.jpg

「あさっては日本酒の会で…」で、もしや!?と思ったとのこと。いやーーー。読んで頂いてありがとうございます!!でも、ハズカシスです。(笑)「いつも豪快に飲んでいらっしゃいますね!」ということでしたが、その淑女もかなり豪快に飲んでいらっしゃいました。^^

酒飲みは酒飲みを呼ぶ!!(「類は友を呼ぶ」のノリ)ということでしょうか…。あはは。
(^^ゞ

可愛い蔵元奥さまの説明も、どんどん進みます。説明も分かりやすく、営業としても優秀とお見受けしました。うちの娘と同じくらいの年齢の方ですよ!(そう言えば、娘はどうしているんだろ…。笑)
c0212604_0152259.jpg

次は鱧のお料理です。器がステキです。
c0212604_0162132.jpg

見た目もキレイ。
c0212604_0172187.jpg

豚のグリルみたいなのに、だだちゃ豆のムースが添えられたお料理。オットが「大量のわさびかと思った!」だと。そんなわけないだろ!?
c0212604_0175693.jpg

これには、しっかりしたお酒がピッタリでした。ちょっと現代的なラベルのデザインです。
c0212604_0202796.jpg

サバの煮つけ。やっぱ、煮魚と日本酒は最強ですな。
c0212604_0213316.jpg

そして〆のお蕎麦。オットはオカワリしてました。
c0212604_022697.jpg

蔵元の奥さまが可愛くて、思わずお酒も進んでしまいました!!また一緒にたくさん飲んだ淑女のお二人も楽しくて。たくさん笑いました。
酒飲みは永遠に不滅です!!

いやいや、美味しかった!
c0212604_0251071.jpg

近頃オットが仕事で忙しく、なかなか玄武庵に来ることができなかったのですが、やっぱいいなぁと思いました。
c0212604_0265680.jpg

地元でピカイチのお店だと思います。
ご馳走さまでした~!!

さ。明日は晴れの予定なので草刈りです。
連休最後の暑い日になりそうですね。楽しみましょう!

  ↓    ↓
にほんブログ村 グルメブログ 多摩食べ歩きへ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村
by lovehorse | 2017-09-18 00:34 | 誰かと呑み | Trackback | Comments(8)

オットと肉・野菜・寿司と獺祭!

土曜です。
昼寝もしたけど、勉強する気にもならないヘタレ気分なので、夕飯は肉と野菜。
c0212604_18484337.jpg

それだけだといつもと一緒なので、宅配寿司をオットに頼んでもらいました。
c0212604_18492351.jpg

お酒は従兄弟にもらった獺祭。
c0212604_18552956.jpg

マッタリ、飲んでます。

ああ〜っ!
ダメヤロウだ。


今日は案外降らなかった。芝刈り行けばよかった!
土曜の今日も、応援よろしくお願いいたします〜♪

↓ ↓
にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村
by lovehorse | 2017-09-16 18:59 | 誰かと呑み | Trackback | Comments(4)

女子会プラン ♪ @カラオケ47(新宿京プラ)

昨夜は新宿の京王プラザホテルのKARAOKE47の、女子会プランに御殿場飲酒合宿仲間3人で行ってきました。誰も歌わないのに、カラオケです。(笑)だって、会社の愚痴とか言っても、よそに聞こえないし、何と言っても、女子会プランは税込みで1人6000円で、
3時間飲み放題!!
(≧▽≦)
c0212604_515842.jpg

カンパーイ!!
オレたち3人は、一生のうちに何回カンパイするんでしょうか?(笑)
c0212604_523862.jpg

飲み放題のメニューです。
c0212604_533747.jpg

お料理もちゃんと出るんです。これは最初のおつまみ。
c0212604_545932.jpg

トマトとモッツアレラのカプレーゼ風のおつまみ。
c0212604_552488.jpg

都庁が窓から見えます。
c0212604_5638.jpg

お料理はさすがホテルなので、美味しいよ。
c0212604_565646.jpg

続いてお魚。
c0212604_5321676.jpg

この魚すごく美味しかった。薄く切ったポテトがお花みたいなカタチで焼いてあって、キレイだし、味もすごく甘くてオイシカッタ!!
c0212604_573292.jpg

こちらの黒っぽい物体は、ローストポークです。
c0212604_575819.jpg

お。だいぶ暗くなってきました。なんせ3時間飲み放題だからゆっくり飲めます。
c0212604_5841100.jpg

シメの炭水化物!!
c0212604_595390.jpg

3人で分けてもタップリありました。もちろん全部食べた!
c0212604_511284.jpg

あ。これ全部ワタシのワインです。スパークリング⇒白⇒赤⇒最後のビールで出来上がり!ました。何度も電話して持ってきてもらうのは面倒なので、並んでます。さすがホテルなので、「グラスは交換です」とか言わない。「ボトルでもってきましょうか?」とは言われたけど。(笑)
c0212604_5114137.jpg

デザートも出ます。
c0212604_5121780.jpg

最後チョコなんかも出て、しっかり食べた!
c0212604_5124436.jpg

誰も歌わなかったカラオケ。(笑)
c0212604_5131017.jpg

しかし、京王プラザ本館の47階に、こんなカラオケがあるなんて知らんかった。Sちゃんに教えてもらいました。アリガトウ~♪

3時間しゃべって飲んで、酔っぱらって、地元駅に着いたときは、ぐっすり寝てました。
( ̄▽ ̄)なので、アップが朝になってしもうた。

さて、今日も一日、ガンバリマショウゾ~!
気を付けていってらっしゃい!!

  ↓   ↓
にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村
by lovehorse | 2017-07-06 05:47 | 誰かと呑み | Trackback | Comments(6)

築地「多け乃 」で オヤジ呑み~♪

今日は仕事後に可愛い女子と昼呑み〜♪
お店は可愛くなくて、コチラ!築地の多け乃です。思い切りオヤジ。
c0212604_2145751.jpg

カンパーイ♪ありがと〜。
c0212604_218747.jpg

お店の中はメニューの短冊だらけ。
c0212604_21124638.jpg

あかむつ刺身。
c0212604_219394.jpg

続いて岩牡蠣。
c0212604_23565465.jpg

ポテサラ。
c0212604_21105083.jpg

鰯刺しも食べました。
c0212604_0355157.jpg

穴子白焼き。
c0212604_2111113.jpg

メバルの煮魚。
c0212604_21112815.jpg

アジフライ〜。アゲモノよん。
c0212604_23593152.jpg

そしてシメサバ。
c0212604_023491.jpg

魚もイッパイ食べたけど、お酒も沢山呑みました〜!雪の茅舎と赤星ラガー何本飲んだかな…?!
c0212604_21121773.jpg

ウフフ。お父さんのそろばんがステキ!
c0212604_211345100.jpg

いやいや、沢山食べました〜!

女子とは楽しくおしゃべりしました。とっても優しいお嬢さんで、感動しました。ワタシは、他人にもオットにも優しくないので、反省したですよ。(笑)

今週も終わった。お疲れさまでした〜♪
にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村

築地は大昔に行ったけど、今は新しいお店もたくさん。
c0212604_6231213.jpg

そして激しくグローバル化していて、Σ(゚Д゚)した!!
c0212604_6222347.jpg

でも、こういうお店もあったよ。特選豆もイイけど、ルパンのパンもオシャレ。^^
c0212604_625936.jpg

でも、観光バスがいくつも停まっていて、すごいな~と思いました。英語中国語とびかってました~。
(≧▽≦)
by lovehorse | 2017-07-02 00:22 | 誰かと呑み | Trackback | Comments(4)

出羽鶴「飛天の夢」純米大吟醸 ☆オットと晩酌 ♪

「ひのや」から帰って、オットが先日、町田のデパ地下で「試飲して買ってきた」というお酒を2人で飲みました。オットが珍しく「飲みたい」というので、冷蔵庫から出してきました。
(^^ゞ

出羽鶴の「飛天の夢 」というお酒です。コップが凸凹です。(笑)
c0212604_73239100.jpg

フルーティな香りと、キレイな味で、口当たりがソフトです。秋田のお酒なんですね。
c0212604_737694.jpg

するする飲んでしまいました。気が付いたら4合瓶がほとんどなくなってしまった!!いや、オットもだいぶ飲んだんですよ!珍しく(←言い訳)
Σ(゚Д゚)

ま、いいか…。


久々にオットとゆっくり話をした気がします。オットも近ごろ仕事で緊張度が高まっていましたが、お酒を飲んで、リラックスした表情になっていました。ヨカッタです。

歳を取ると「信頼できる親密な人間関係」が、幸せ度を左右する一つの要素だと言われますが、そんな人間関係を持てるのは、オットしかいないわけなので、オットには優しくしないといけないですね。

いつも、ほぼ、放置プレイですが…。
( ̄▽ ̄)

今日は一番疲れる木曜日。外は曇っています。
でも、なんとか、頑張って働きましょうぞ~♪

  ↓   ↓
にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村
by lovehorse | 2017-06-29 07:40 | 誰かと呑み | Trackback | Comments(0)

オットが定時で帰って来た!つい「ひのや」で飲んでしまった。

今日は昼は可愛いカロリーのお弁当でしたが、夜はオットと蕎麦屋に行ってしまいました。

地元駅の人気店「ひのや」です。
c0212604_2035145.jpg

オットが定時で帰るとメールが来たので、ワタシも早々とオフィスを出て、同じ電車に乗りました。
まずは、カンパーイ♪
c0212604_2038872.jpg

オットは生ビール、ワタシは蕎麦焼酎。
c0212604_20383216.jpg

オットの好きな大和芋の磯辺揚げ。オットが3つ食べました。
c0212604_2040245.jpg

続いて鶏モモの竜田揚げ。カロリーを考えたら食えないよ。
(^_^;)< 食ったけどね…。
c0212604_2041414.jpg

ワタシの好きな、鴨のあみ焼き。
c0212604_20431067.jpg

ワタシ、これが大好きなんです。焼酎が進んで2杯目頼んじゃった。
c0212604_20435353.jpg

これね!
c0212604_20451616.jpg

そして調子に乗ったオットは、胡麻きざみ鴨せいろの大盛り。(笑)
c0212604_2046491.jpg

お店のオススメメニューでもあります。
c0212604_20594123.jpg

鴨と胡麻のツケ汁に、普通のそばつゆも付きます。ワタシもひと口だけ貰いました。
c0212604_20502449.jpg

あ〜美味しかった!!

オットとおウチに帰ってさらに飲んじゃった…。
ま、いいか。今日は…ね。
o(^▽^)o

皆さまお疲れさまでした〜!
今日も応援、どうぞよろしくお願いいたします〜♪

↓ ↓
にほんブログ村 グルメブログ 多摩食べ歩きへ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村
by lovehorse | 2017-06-28 21:00 | 誰かと呑み | Trackback | Comments(0)

宮崎料理「万作」@渋谷ヒカリエ

今日は、1-3月に一緒に学んだ仲間と飲み会でした。先生も合わせて7人です。場所は渋谷のヒカリエの中にある、宮崎料理の万作です。
c0212604_20582282.jpg

まずは、ほうれん草のサラダや前菜。そしてビール。
c0212604_2059276.jpg

その後、お豆腐や、チキン南蛮。
c0212604_20592518.jpg

チキン南蛮には、芋焼酎だろ?!
c0212604_20595325.jpg

で、鶏の焼いたの。いつか宮崎に行った時、モクモクした煙で焼かれたヤツ、食べたっけ。
c0212604_2101726.jpg

柚子胡椒つけて頂きました。
c0212604_2103389.jpg

最後に炊き込みご飯と味噌汁。
c0212604_2104791.jpg

何の炊き込みご飯だったか、忘れた…。
ご馳走さまでした〜♪


今日の会は、キャリアの勉強の会でした。
ワタシも、生き方を考えるのは好きなので、皆さんのお話を、楽しく伺ったり、お喋りしたりしてました。

キャリアは自分の思い通りにはならない事が多い。思い描いていたようになった!その後、何年も幸せです!という話はあまり聞かない。いろいろ試行錯誤しながら、偶然と出会いながら、最終的にいい人生にしていく力が、人には必要だと思う。

でも、そんな「のりしろ」のある若者が減っている気がするんですよね。今は「正解」がないと、気持ち悪いんでしょうね。やりたい仕事じゃないから辞めるのもいいけど、本当にそれだけなの?何かから逃げてないですか?…と、言いたい時もある。(笑)

今、やりたい仕事がやれてなくても、いつかはチャンスが巡って来る。今、与えられた仕事で成果を出せなければ、チャンスは少なくなると思うんですよね。ぜ〜ったいチャンスがないような絶望的な会社なら、辞めたほうがいいかもしれないけどね。

オバチャンだって、やりたい仕事は全体の5%くらいで、後はできれば避けたい仕事ばっかりですよ〜!
マジ。(´・ω・)

なーんて、酔っ払って、つらつら考えながら帰ります。(笑)
今日も応援、ありがとうございます〜!

↓ ↓
にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村
by lovehorse | 2017-06-24 07:57 | 誰かと呑み | Trackback | Comments(4)

魚センター魚魚@多摩センター

金曜の夜。会社では先輩だけど、年齢は一緒のお二人と飲みだったのですが、先輩の1人は、突発対応があり、なかなか来られず。お疲れさまです!

先に二人で、取り急ぎカンパーイ!!
c0212604_22391317.jpg

お魚のお店なので、お魚を食べました。
c0212604_22404155.jpg

茗荷の入ったサラダ。
c0212604_224023100.jpg

豆腐ステーキ。
c0212604_22415088.jpg

ポテトサラダには、黒糖焼酎のロック。(笑)
c0212604_2243661.jpg

続いて、八海連山!!
c0212604_22433267.jpg

貝の三点盛り。
c0212604_2244483.jpg

それに生ウニ。
c0212604_22443667.jpg

もう一人の先輩(花火の時にお邪魔する先輩です)が到着し、飲みなおし!!
c0212604_2245776.jpg

ごぼう天。
c0212604_2246942.jpg

先に到着の先輩が来週受けるという「魚検定」の解答解説(笑)。そんな検定あったんや?!
c0212604_22454495.jpg

後から来た先輩用のお刺身。(でも。オレたちも食った)
c0212604_22475960.jpg

先輩は銀シャリ好き。5分は待て!とお店の人に言われました。
c0212604_22483543.jpg

ごはん美味しそうです。(でも夜遅いからワタシはガマン!)
c0212604_22493852.jpg

明太子や、しらすをおかずに、先輩たち食べてました。(ワタシは飲むだけ。笑)
c0212604_22491268.jpg

ああ。良く飲んだ。オレだけ。o(^▽^)o

同い年の3人です。いろいろ話し合える同い年が会社では、もう少ないので、貴重な集まり?です。
卒業後を考える、人生の午後4時半。(笑)

また飲もうね!と誓い合って、帰りました。


ま、いろいろ考えますよ。楽しい60代になるように。
今日も応援、よろしくお願いいたししますー!!

  ↓  ↓
にほんブログ村 グルメブログ 多摩食べ歩きへ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村
by lovehorse | 2017-06-17 05:57 | 誰かと呑み | Trackback | Comments(2)

郡山駅「もりっしゅ」でガッツリ!(2次会的に!)

ウフフ♪
我々が、ビールと日本酒一合で、終わるワケがなかっぺ!

二次会へGO!
同じ駅ナカの「もりっしゅ」というお店です!
c0212604_19462386.jpg

2人ともワイン飲んだけど、よく分からんようになってしまって、ワタシだけビール飲みまくった。
(^^;;
c0212604_19501630.jpg

で、郡山名物のイカ人参に、鯉の甘露煮。
c0212604_19511723.jpg

c0212604_19513797.jpg

オマケに会津ソースカツ丼まで注文しちゃって。ほとんどオレが食ったのですが。(笑)pinoさんは、そんなワタシを、なま温かく見守ってくれました。^ ^
c0212604_1953890.jpg

あ。こういうカワイイものも注文したっけ…。
c0212604_1954032.jpg

美味しかったし、
c0212604_1958844.jpg

楽しかったです〜♪
c0212604_19555758.jpg

pinoさん、お付き合いいただきありがとうございました!
c0212604_20305193.jpg

ちゃんとおウチにたどり着いたですよ〜!
c0212604_1959039.jpg

こんなに青空だったのに、地元の橋本駅に着いたら土砂降りでした。
c0212604_2044515.jpg

(´・ω・)

オットに駅まで迎えに来て貰いました。えへ♪
今日も応援、どうぞよろしくお願いいたします〜!

↓ ↓
にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村
by lovehorse | 2017-06-11 20:03 | 誰かと呑み | Trackback | Comments(6)

会津蕎麦と日本酒の店「湖穂里」@郡山駅

スミマセン。
まだ、昼の12時過ぎです。(^^;;
c0212604_17435375.jpg

カンパーイ!
ワインで仙台ご一緒した、pinoさんと、郡山の駅ナカで、昼ビール!

アテはお通しの う巻き。
c0212604_17303093.jpg

鴨ロースと、お刺身。
c0212604_17312171.jpg
c0212604_1732666.jpg

女子力の高い、pinoさんですが、呑みの席ではオヤジです。(笑)
c0212604_17331292.jpg

日本酒も飲んで、美味しかった〜♪ おしゃべりはまだまだ続きます。しかもコーヒーとかではありません!

あ。お店の写真撮り忘れたわ!

で、もう一軒行きましたよ〜!
今日もお付き合い頂き、ありがとうございます!

↓ ↓
にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村
by lovehorse | 2017-06-11 17:41 | 誰かと呑み | Trackback | Comments(0)


人生終盤、おしゃれも恋もなくなったが、食べたい!飲みたい!は、何故か衰えないっ。


by lovehorse

プロフィールを見る

カテゴリ

全体
Singapore2017
Singapore2016
Singapore2015
Singapore2014
Singapore
ランチ
宮ヶ瀬
ヴィクトリア2017
スイス2016
メルボルン2015
Bordeaux2012
アンダルシア旅行2014
ダイエット
ひとり呑み
乗り鉄☆飲み鉄
散歩
おやつ
夜ごはん
ワイン
うちメシ
出張メシ
誰かと呑み
食い物以外
未分類

タグ

(1361)
(1224)
(1050)
(867)
(848)
(725)
(656)
(633)
(628)
(552)
(420)
(331)
(276)
(152)
(132)
(119)
(77)
(62)
(9)
(4)

他情報はコチラ

最新のコメント

mimayonさん、 ..
by lovehorse at 17:51
そうそう家もガリガリ娘が..
by mimayon at 16:44
たえさん、 コメントあ..
by lovehorse at 11:57
オバチャンさん、おはよう..
by たえ at 08:48
ももすけさん、 まだ体..
by lovehorse at 05:38
糖質ゼロの麺というのも面..
by ももすけ at 01:23
piyopiyoさん、 ..
by lovehorse at 21:08
pixyさん、 ああ、..
by lovehorse at 21:05
海沿いの景色が多くてステ..
by piyo1632315 at 20:57
こんばんわー。今日は朝か..
by pixy at 20:20

お気に入りブログ

Essen★Makan★...
気になるシンガポール+α...
旅の備忘録
シンガポール ホーカーセ...
コグマの気持ち
おうちで冬眠、ときどき放浪
ひゅーひゅー!Yuko@...
Quu-Nuu
かえるネコ
うみ定食。
フレキシブルな毎日
**mimayonの食卓 **
eat! eat! eat!
もう一度逢いたいあの車輛たち
絶品!シンガポール☆B級グルメ
Living in To...

外部リンク

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...

ブログジャンル

食べ歩き
旅行・お出かけ

ブログパーツ

食べログ グルメブログランキング