よく飲むオバチャン☆本日のメニュー

カテゴリ:Singapore2017( 84 )

チャイナタウンから帰る前に「味香園」で冷たいものでも ♪

3月19日(日)夕方
チャイナタウンの〆は、冷たいデザートです。おなじみの、テンプルストリート味香園甜品へ。

スノーアイスがいくらフワフワで軽いと言っても、絶対入らない!と思ったので、マンゴーポメロサゴにしました。
c0212604_557752.jpg

さっぱりしていて、甘くて、冷たくて、美味しい!!
c0212604_5575287.jpg

メニューはいろいろ。下の方のヤム芋を、おしゃべりしながら食べている地元のオバアチャングループとかも結構いる。
c0212604_5582999.jpg

日本人にはこちらが人気と思われ。スノーアイス。1人だとちょっとオナカ冷たくなりすぎる気がしますが、フワフワで氷自体に味が付いているので、フワフワ感が最後まで続きます。
c0212604_5584783.jpg

こちらがお店です。日曜日なので、家族連れもたくさん詰めかけてました。
c0212604_5593276.jpg

チャイナタウンには怪しげなお土産屋さんも多いよね。眺めていると面白い!買わないけど。
c0212604_602656.jpg

MRTの出口に近いこちらのお店は、観光客に人気ですね。タイガービール飲みながら、チャイナタウンの雰囲気を楽しんでいます。
c0212604_604168.jpg

どんどん変わっていくシンガポールだけど、この建物を見ると、なぜかホッとする…。
c0212604_632463.jpg

この日はここまで。
あとはラウンジとプールの往復で…(笑)

さて、部活の今日は晴れるはず。なのに、外はどよーん!!
一瞬ひるんだが、部活へ行ってきます!皆さま、良い土曜日を~♪

  ↓   ↓
にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ シンガポール旅行へ
にほんブログ村

ヴィクトリアひとり旅☆ 盛岡とヴィクトリアは姉妹都市だった

5月2日(火)夕方
結局夕方まで雨が降らなかったので、またビーコンヒルパークを歩き、その後、街をブラブラしていました。街のあちこちにあるトーテムポール。
c0212604_21201165.jpg

そして、こんな鐘をハッケンしました!!日本語で「友情の鐘」だって。
c0212604_2144733.jpg

ええ!?
盛岡とヴィクトリアは姉妹都市??

盛岡市のHPにも、そのことが書いてありました!!
>HPより
盛岡市は,1985年にカナダのビクトリア市と姉妹都市の盟約を交わしました。提携は,かつて国際連盟事務次長を務めた盛岡市の生んだ国際人新渡戸稲造博士(1862年~1933年)が国際会議の帰途,同地で客死した縁によるものです。

なんだかご縁を感じます。6月に毎年行っちゃう「チャグチャグ馬コ」。なので盛岡はワタシにとって大好きな場所です。その盛岡のことを、まさかヴィクトリアで目にするとは…!!
c0212604_21135337.jpg

ヴィクトリアの街が、ますます好きになりました♪

来月は「チャグチャグ馬コ」があります!
今年もカワイイ馬たちに会うのが、楽しみです。
そして、帰りに郡山で降りて、p・・さんと飲むのも楽しみです♪
えっへっへ。

明日は部活行けるかな?夜も土砂降りだったけど…。
今日も応援、どうぞよろしくお願いいたします~♪

 ↓  ↓
にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

パワースポット チャイナタウンで夕方ビール ♪

3月19日(日)夕方
一旦マーライオン経由でホテルにもどり、アフタヌーンティー代わりに、シャンパーニュ飲んで^^、またチャイナタウンに出かけました。ワタシにとってのパワースポットです。
c0212604_772197.jpg

やっぱ、日曜の夕方と言えば、コチラです!!
c0212604_7123884.jpg

ちょっと小腹がすいたので、クレイポットライスでも…と思ったら、順番待ちがすごくて、とても1-2時間ではできないと言われ、こちらはあきらめ。
c0212604_7141469.jpg

こういうオサレなビールやもいいな~と思ったのですが。
c0212604_7152079.jpg

結局、水みたいなアンカービールに、辛い雲吞とスーラータンスープ。
c0212604_716438.jpg

小籠包をいつも買うこちらのお店で買いました。
c0212604_7175452.jpg

どちらもオイシカッタ。スーラータンスープ試してみたかったのですが、ビールと一緒だと腹がタッポン、タッポン!になってしまいました。
c0212604_720211.jpg

夕方すぎて、アンコー祭りは下火になっていました。昼間の方が盛況かもね。

辛いものを食べて、今度はちょっと甘いものを食べたくなりました。(←!?)

チャイナタウン行きたいな~。
どこか行けない?と、カレンダーを見てますが、いい日がない!!くぅー。

  ↓   ↓
にほんブログ村 旅行ブログ シンガポール旅行へ
にほんブログ村

フラトンホテルが郵便局だった時代

3月19日(日)
タンジョンパガーからオフィス街経由でフラトンホテルへ。1928年にできた建物です。大昔に一度だけオットと泊まったことがあります。プールに面したお部屋でしたが、ちょっと変わった間取りだったのを覚えています。
c0212604_2152820.jpg

あ、あと、ポストバーで、昼間から2杯くらい飲んだことあります。(笑)
c0212604_21522372.jpg

この日は昔の郵便局の写真が展示されていて、思わず見入ってしまいました。1996年まで中央郵便局として使われていたそうです。下の写真は1928年だから完成したときですね。それにしても立派な建物ですね。船便の郵便物などが、船からそのままここに搬入されたんだろうねぇ。(←妄想)昔は何といっても「お手紙」でしたもんね。
c0212604_21525555.jpg

1950年代だって!!周りが変化しても、この建物は同じなんですね。ほんと立派な建物です。
c0212604_21531447.jpg

郵便局の中のようす。
c0212604_21533460.jpg

バックオフィスで事務のお仕事をする人たち。
c0212604_21535393.jpg

窓口のお姉さんたち。なんだか今の朝ドラの時代を思い出しちゃった。1965年というと、東京オリンピックの次の年?
c0212604_21541850.jpg

まだ郵便物の仕分けとかは、人海戦術で行っていたのでしょうね。
c0212604_21544455.jpg

こんな車で郵便物を運んでいたんですね。
c0212604_2155520.jpg

リアルな対面での仕事が普通だった時代ですね。この時代に比べると、仕事の世界も今はちょっと寂しい気がします。表情も声もわからないメールでのやりとりが主で、自分が責任を取らなくて良いように神経をとがらせる…。

そして、その当時はここになかったマーライオンです。^^
c0212604_2156764.jpg

今日もきっと多くの観光客に囲まれて、写真撮られているんでしょうね~!

オレも早く行きたいなぁ。8月まで遠いなー。
どこかで弾丸で行けないかしら。ムリか。

  ↓   ↓
にほんブログ村 旅行ブログ シンガポール旅行へ
にほんブログ村

Japan Rail Cafe @タンジョンパガーでJR?!

3月19日(日)早めの午後

3月のシンガポールです。
タンジョンパガーにJRカフェができたと聞いたので、プチ乗り鉄としたは、見に行かねば!と思って、行ってきました。新しいビルがタンジョンパガーの駅の上にできて、その中です。
c0212604_2148255.jpg

中では、新幹線のホームの売店で売っているようなグッズが売ってましたが、この東京駅のノートは思わず欲しくなっちゃいました。
c0212604_21495232.jpg

お店の裏から見たところです。日本へ行く前に、JRのきっぷ買えるのかな。
c0212604_21504357.jpg

お店の半分は、健全なカフェです。コーヒーとか、オレンジジュースとか飲む気にならなかったので、何も飲まずにお店を出ました。
c0212604_2231133.jpg

JRカフェの裏側にあるのは、八天堂のクリームパンのお店。
c0212604_21535870.jpg

まさかここまで来て、これは食わないよな…と思って、ここも、外からガン見したのみ。お店には誰もいませんでした。あんまり長続きしない気がします。
c0212604_2154238.jpg

朝からチキンライス2、ローミー1と食べて、もう何も入らないよねぇ~と、マーライオン方面へ帰りました。

この後は、フラトンホテルへ行って、お手洗い借りて(いつもお世話になっております)、マーライオン経由でホテルに戻ります。

ああ、こうしてシンガポールレポ書いていると、次が8月って長すぎるなぁと思います。その次は11月の下旬です。
そして先日!!クリスマスを挟んだ航空券買っちゃいました。えへへ。クリスマスイブをリッツで過ごそうと、正規料金で(笑)予約しましたよ!オットに「絶対休めよ!」と脅したので、オットと一緒にクリスマスイブを過ごそうと思います。
なんてロマンチック~♪
(≧▽≦)

あははは。
どのツラさげてロマンチック…??

昨日の部活と、今日の芝刈りで、身体がビキビキです。
皆さまはどんな日曜日でしたか?楽しかったでしょ?^^

  ↓   ↓
にほんブログ村 旅行ブログ シンガポール旅行へ
にほんブログ村

Yuan Chun Famous Lor Mee @Amoy Street FC

3月19日(日)昼ごろ

ここんとこ、同じような海の景色写真が続いていて、書いている方も飽きてきた(笑)ので、常夏のシンガポールレポの残りに戻ります!!3月に遡ります。
c0212604_216879.jpg

Maxwell FCで天天のチキンライスを食べたあとは、ちょっと歩いてAmoy Street FCへ。日曜は、ほぼ開いてないですが、2Fの端っこにある、あのLor Meeの店は開いているはず。
c0212604_2115786.jpg

そそ!!このずーっと、奥です。
c0212604_21155015.jpg

はい!!開いてましたよ~。Yuan Chun Famous Lor Mee (源春馳名歯麺)です!
c0212604_21175337.jpg

一番小さいのにしました。(そりゃそうだろ!?)なんか器が緑色になったんですね。FCの机の色とのコーディネートでしょうか?(笑)
c0212604_21173030.jpg

混ぜてみました!黒酢のいい香りです。
c0212604_21192227.jpg

ん?でも、なんだか麺が薄くなった気がする。きしめんみたいに。麺が薄いと、モッチリ感が減ってしまい、グレービーとの絡みがしっくりこない。気のせいかもしれないけど、ちょっとがっかり。2014年のレポはこちら。麺をちょっと比べてみてください。やっぱ、違う気がする。麺が薄くなっています。
c0212604_21202290.jpg

こちら具です。チャーシューっぽいもの。
c0212604_2120579.jpg

グレービーと麺の組み合わせの絶妙さがLor Meeの美味しさだと思うのですが。うーん。

この後は、せっかくここまで来たのだから…と、JRのカフェを見に行きました。

今日はようやく金曜ですね!!
今日も、気合い入れて、頑張ってくださいねーっ!

  ↓  ↓
にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ シンガポール旅行へ
にほんブログ村

「天天海南鶏飯」チキンライスといえば 天天だよね!

3月19日(日)午前中
やってきました、チャイナタウン!!
c0212604_22254576.jpg

Redhillのチキンライスがちょっと不満だったので、マックスウエルの有名店、天天に行こうと思って。
c0212604_22292915.jpg

MRTの駅の工事をやっていて、たどり着きにくいのですが、FCは営業しています。
c0212604_22331532.jpg

こちらね。
c0212604_85949.jpg

右の方で注文してお金を払って、左側からもらいます。店員さんもたくさん働いてます!人件費かかってそうです。(←余計なお世話)
c0212604_853616.jpg

鶏もたくさん用意されていて、ボンボン切られていきます。
c0212604_87035.jpg

ワタシのチキンライス!!手羽も一つ追加しています。スープはつかないようです。
c0212604_875656.jpg

鶏肉はぎゅっとした感じで旨みがあります。変なタレがかかっていて、それは余計だと思いました。昔はこんなタレかかってなかった気がします。ちょっと変わったかも。
c0212604_885129.jpg

ご飯は硬くてオイシイです。
c0212604_891557.jpg

なんだか、大満足でもない(タレのせいで)チキンライスでしたが、ま、こんなもんでしょ。
c0212604_810726.jpg

チャイナタウンはやっぱいいなぁ~。人が多いけど、ゆっくり歩くと「ああ、オレも生きている!」という気持ちになります。(笑)

天天海南鶏飯
#01-10/11, Maxwell Food Centre,
1 Kadayanallur Street,
10:30~20:00(月休み)

ま、いろいろ試してみてね!
どこでもそこそこのレベルはあるはずです。

  ↓   ↓
にほんブログ村 旅行ブログ シンガポール旅行へ
にほんブログ村

シンガポールといえばチキンライス ♪ (華記 Redhill FC)

3月19日(日)朝
バスに乗ってやってきたのは、Redhill FC。「華記」という、チキンライスの人気店があります。行列が激しくできているので、すぐわかります。
c0212604_21162183.jpg

この店は2回目の訪問です。1回目にはあまりに旨すぎて、ワタシの中でシンガポールNo1と認識されました。この日は「ああ、あれが食べたい!」と朝思ってやってきたのです。

ご高齢の女主人は今日も忙しく、お店の中で、働いていらっしゃいました。尊敬です。
c0212604_21222972.jpg

このFC、さすが日曜の朝だけあって、すごい人です。熱気ムンムンです!!こういうレーンが3つあって、お店の数は多いFCです。
c0212604_21244597.jpg

さて、行列に並んで、ようやくゲットしたチキンライス!!やっぱシンガポールの代表的な料理ですから、どこで食べても安定の味なのですが、ここのはチキンがやわらいんですよ!!
c0212604_21265662.jpg

この日のチキンもむね肉で、柔らかくて、ふっくらジューシーなチキンです。
c0212604_21282837.jpg

チキンはオイシカッタのですが、ごはんはオイリーで柔らかすぎて、イマイチな感じでした。しかもきゅうりの切り方が乱雑でした。(以前食べたときは薄くキレイに切ってあった)あらら。
c0212604_21304318.jpg

この店だけは完璧!!と思っていたので、ちょっと肩透かしなガッカリ感がありました。

このままでは、
シンガポールから帰れない!!


オレは、次を目指した。
<(`^´)>

Hua Kee Chicken Rice
#01-72, Redhill FC,
Blk 85 Redhill Lane
Hours: 9:30 am to 1:30 pm
(closed on Monday and Tuesday)


たかがチキンライス。それでもチキンライスは永遠ナノダ!!
今日も応援、どうぞよろしくお願いいたします~♪

 ↓  ↓
にほんブログ村 旅行ブログ シンガポール旅行へ
にほんブログ村

マリーナベイの夜明け(リッツカールトンから)

3月19日(日)未明

夜と朝の間に、
ひとりの わ~た~し~♪

マリーナ側に泊めて頂いたおかげで、夜と朝の間のマリーナベイの景色をを味わうことができました。「天使の歌」は聞こえてこなかったけどね!
(^v^)
c0212604_18482443.jpg

ほんの少し、明るくなったのわかります?写真向かって左が西で太陽が上がってくる方向です。
c0212604_18502654.jpg

このマリーナベイにも、野生のカワウソがいるんだって!!ラウンジのお姉さんが教えてくれました。
c0212604_184954100.jpg

夜が明けてきた。日曜日の朝です。
c0212604_1850244.jpg

この日は納得できないチキンライスデー?になっちゃったんだけど、ま、朝はこんな感じで平和でした。シャンパーニュとオムレツ。^^
c0212604_18584968.jpg

そして、バスに乗って「あれが食べたい!」と思ったFCへ向かってバスで出かけました。
c0212604_190868.jpg

シンガポールはどこ行くにもバスでラクラク。良いですよねぇ。

#今週末のシンガポール組は、今頃、機上の人ですね。
#で。お帰りなさーい!!美味しいものがあったら、ぜひ教えてね!

さて、今週はいろいろがんばらないと!!
今日も応援、どうぞよろしくお願いいたします~♪

  ↓   ↓
にほんブログ村 旅行ブログ シンガポール旅行へ
にほんブログ村

サワーソップアイスカチャン@ Hot&Cold Dessert(Berseh FC)

3月18日(土)
Punggolからタクシー飛ばして、戻ってきたのは、ジャランべサール!
またシブイところへ…。(笑)

そこにある、Berseh FCは、亀のスープとかワニ料理とか、ちょっと変わった料理を出す店が多いFCです。お友だち曰く「このFCに、氷が細かくてなかなかオイシイお店があるの!」とのこと。普通、このFCでデザート食おうと思いつかないですが、後で調べたら、結構有名店みたいで、以前はトアパヨにあったらしいですよ。^^

さて、ワタシが食べた、サワーソップアイスカチャンです!
ふひー。冷たい。しかもデカイ!!
c0212604_18373041.jpg

おいすぃ~(≧▽≦)
氷がフワフワで、確かにきめ細かいです。

このお店ですよ!
c0212604_194747.jpg

常時人が並んでいました。この時は、もう夕方で氷自体がなくなってきたようでした。
c0212604_19155416.jpg

お友だちが食べていたのは、なんだったけな???奥のアイスカチャンです。
c0212604_1955846.jpg

中年のご夫婦で運営されているお店です。
c0212604_19142040.jpg

ここです、このお店です。
c0212604_19185731.jpg

さらに、お友だちは、持ち帰りの氷も注文されてました。(それって、溶けないの?と言いましたが、溶けても良いそうです。ここのアイスカチャンが好きなのですね♪)

オイシカッタ!!一人でも氷食べに来てもいいかな?
このFCには大昔「豚足のゼリーよせ」みたいなのを食いに来たことがあります。次回は亀のスープを食って、その後このお店でデザートかな?
(゚∀゚) < カンペキだ!

Hot & Cold Dessert
#02-58 Berseh FC,
166 Jalan Besar,
無休

このFCを出て、それぞれバスで帰路につきました。
また会おうね!!と誓って。楽しかったなぁ~♪

つめたくて甘いものは、シンガポールでは必須アイテムです!!
ビールより氷が良いときあるもんね…。ワタシでも。

  ↓   ↓
にほんブログ村 旅行ブログ シンガポール旅行へ
にほんブログ村