人生終盤、おしゃれも恋もなくなったが、食べたい!飲みたい!は、何故か衰えないっ。


by lovehorse

カテゴリ:スイス2016( 38 )

キャセイの機内食です!!
<行き>成田→香港→チューリッヒ
<帰り>チューリッヒ→香港→成田

◆行き(9月17日)
15夜の直後だったので、翼の先に、まあるいお月さまが見えてました!
c0212604_22134796.jpg


まずは、17時ごろ、成田から香港へ向かいました。乗ったらこんなのが出ました。今回は特別ミールとかなし。
c0212604_2225215.jpg

中身は…。ワタシが中華風のおかず?ダメだ味が思い出せない。
c0212604_2227699.jpg

もう一種類は、パスタ。
c0212604_22274542.jpg

そして香港の空港でみんな充電中。あ。この前に雲吞食ったんだっけ。^^
c0212604_22295549.jpg

そして、このチューリッヒ行きに乗り換えて。
c0212604_22312480.jpg

乗ったらまた夕飯が出た!!オットは「要らない」というので、オレだけ食った。
c0212604_22333949.jpg

鶏肉だったと思います。さすがにご飯は食えず。鶏肉はワインのつまみになりました。
c0212604_22322336.jpg

でも、アイスはオットが食って。
c0212604_22331469.jpg

さらに、オットは夜中のカップ麺。
c0212604_22354494.jpg

さらに夜中のポテチ。オレは飲み続ける…。あはは。
c0212604_2237262.jpg

寝て起きたら、朝ごはんが出た!ヨーグルトだけ食べたと思います。いやー、いくら何でも食えんだろ!?
c0212604_22381886.jpg

チューリッヒって、漢字でこう書くんだね。
c0212604_22391868.jpg

で、着きました。乗ってきた飛行機。あーよく飲んだ。(←ナニしてんねん!?)
c0212604_22402259.jpg


◆帰り(9/24)
さ、ザンネンだけど、乗りますよ。時間は13:30です。
c0212604_22415628.jpg

で、またまた早速、機内食出ました。
c0212604_22432222.jpg

これは中華ですね。また鶏肉。
c0212604_22435598.jpg

こちらは魚です。マッシュの豆がオイシかった。んー。ピンぼけすぎる。
c0212604_22461754.jpg

また、アイス。オットが2個とも食った。(笑)
c0212604_22483183.jpg

そして最後のダメ押しは、朝ごはん!これは香港乗り換え後です。香港発は9時。
c0212604_224938100.jpg

洋食はスクランブルエッグ。
c0212604_22503521.jpg

中華は朝粥。
c0212604_2251319.jpg

なんで朝粥に、パンがついてるねん!
c0212604_22522026.jpg

成田着は15時前だったかな?フライト1時間早いのに変更してくれたので。
c0212604_22535017.jpg

富士山がうっすら見えて。帰ってきたな~と。富士山の美しさって、これまた格別ですね!

<全体の感想>
キャセイは、印象としては、マイナス点はありませんでした。
なぜキャセイにしたかと言うと、乗り継ぎの待ち時間が一番短かったんです。シルバーウイークで、15万円台だったので、航空券はなかなかリーズナブルだったと思います。直行便だと25万くらいだったので、そりゃ高い!と思って…。

あー、よく飲んだ!!これで、スイス旅行記録はオワリです!!
長々とお付き合い、ありがとうございましたーっ♪

   ↓    ↓
にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村
by lovehorse | 2016-10-26 23:59 | スイス2016 | Trackback | Comments(8)

チューリッヒの街並み。

いつも読んでいただいて、ありがとうございます。
スイスにちょっとだけ戻ります。もうすぐ終わります!!お付き合いください ♪

9月23日(金)
チューリッヒで、食べたものは、当日コチラにすでに書きました。

思い出に、街並みをちょっと記録しておこうと思います。
c0212604_18184649.jpg

お店を探してウロウロ。
c0212604_18224315.jpg

水が豊かですね。
c0212604_1826431.jpg

楽しいメニュー選び。
c0212604_18274182.jpg

夜になった!
c0212604_18292952.jpg

肉を食ったグリルの外観。
c0212604_1836149.jpg

お店の中。結構有名店だったようです。にぎわってました。
c0212604_18325118.jpg

次の朝、空港へ。駅の天井はとっても豪華。
c0212604_18305050.jpg

これがチューリッヒの街の見納め。
(´;ω;`)ウゥゥ
c0212604_18343249.jpg

後は空港から帰るだけです。空港までのきっぷを買うのが結構大変でした。(トップ画面しか英語が出てこないので、駅の係員に聞きまくって買った)

遠くへ旅できるのは、体力があるうちですね。
これからも年に一回は遠くへ行きたい。いきたいぞ!!
行きたいぞ~っ!!
にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村
ブログって、もっと年を取ったとき、読み返して「懐かしいなぁ」と思うんでしょうね。
by lovehorse | 2016-10-26 06:30 | スイス2016 | Trackback | Comments(4)
世界の車窓から~♪
…みたいでしょ?^^ 川と橋も、なんだか絵になりますね~。
(この橋、行きも撮ってました。よほど気に入ったんですね)
c0212604_2346433.jpg

Vispまではこんな電車でしたが。
c0212604_2345254.jpg

VispからZurichまでは、こんな2階建ての電車です。
c0212604_23441734.jpg

湖も見えました。なんていう湖かは、未確認。
c0212604_23493545.jpg

景色を眺めながら、我々はボリボリ、ツェルマットで買ったけど、食えなかったポテチとビール。このポテチ、オイシカッタです。袋の色を見て「辛そう?」って思ったけど、普通の薄塩味でした。
c0212604_23514151.jpg

チューリッヒの近くになると、電車は満席になりました。そして、駅に到着。こちらがチューリッヒの駅です。立派な大きな駅ですよ。
c0212604_23551969.jpg

ここからホテルまでが予習をあまりしておらず、路線番号は分かっていたのですが、方向が反対行きのに乗ってしまい、ホテルにたどり着くのに、時間がかかっちゃいました。ハイジの世界から、急に都会に出たので、右往左往…。
( ̄▽ ̄)
c0212604_23565476.jpg

ホテルはお手頃価格のを選んだのですが、駅前にしとけばよかったなぁ。このあたりです。
c0212604_23591230.jpg

いったんホテルに荷物を置いて、外へ出かけました。スイス最後の夜です。

短い滞在だったけど、充実した数日間でした。
まだ元気に歩けるうちに、いろいろな所へ行きたいものです。

  ↓   ↓
にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村
by lovehorse | 2016-10-22 00:07 | スイス2016 | Trackback | Comments(2)
9月23日(金)
いよいよツェルマットにサヨナラです。最後に撮ったマッターホルン。昼間の空気が、ちょっとホワンとして、優しげに見えます。
c0212604_20205892.jpg

駅はちょっと殺風景。でもひっきりなしに人が行き来します。
c0212604_20302154.jpg

Visp行きの電車まで少しまだ時間がある。
c0212604_20224175.jpg

というわけで、4日間のハイキングにカンパーイ!!楽しかったね ♪
c0212604_20215913.jpg

さて、電車に乗ろうとしたら、あらっ!!
c0212604_20241663.jpg

このお店はもしかして…??教えていただいてたお店では?
c0212604_20255496.jpg

「ホットドッグありますか?」と聞いたら「ある」ということなので、「1つください!」と購入。「マスタードとケチャップ両方お願いします!」と付け加えました。
c0212604_2033456.jpg

穴をあけたところに、ソーセージとマスタードとケチャップが全部入ってます。
c0212604_20343566.jpg

では、2等車に乗り込みましょう。
c0212604_2035629.jpg

発車する前に、半分こして食べました。オットの口の周りにはケチャップとマスタードが…。(笑)
c0212604_20361374.jpg

窓から見た「Zermatt」の駅の表示。見納めです。
c0212604_20382251.jpg

ここからVispまでは、谷を下っていく感じで、電車は走っていきます。
c0212604_2040278.jpg

さよなら、ツェルマット!!

あと2回くらいで、スイスは終わりです。
いつも見て頂いて、ありがとうございますー!!

  ↓   ↓
にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村
by lovehorse | 2016-10-20 23:30 | スイス2016 | Trackback | Comments(6)
9月22日(木)夜。
ああ、ツェルマットでの最後の夕暮れです。
どんな天気でも、マッターホルンは見えていれば、美しい…。
c0212604_2125429.jpg

そして、最後の夕飯は、やはりチーズフォンデュでしょ!ということで、2人ででかけました。日本人にも有名なお店です。お店の名前の由来は、この↓登山家の方のようです。
c0212604_2181820.jpg

Whymper-Stubeというお店です。駅からもすぐです。ホテルモンテローザにあります。
c0212604_21171747.jpg

メニューには日本語も書いてあります。うーんトマト入りのチーズフォンデュも気になるけど、ここは普通のにしました。それにサラダも注文してみました。
c0212604_21984.jpg

カワイイ感じの店内。暗めの照明です。空いている席がありますが、この後すぐに満席になりました。大人数なら予約が必要です。
c0212604_21162060.jpg

飲み物はオットがビール、ワタシが白ワイン。
c0212604_2118987.jpg

来ました!チーズフォンデュ。この鍋の中身が、全部腹に入ると思うと、恐ろしいですな。
c0212604_21191264.jpg

芋とパンはついてます。ワタシは芋が好きです。芋にチーズ。オイシイ!!
c0212604_21194865.jpg

パンも必死で絡めて頂きます。腹はかなり苦しくなります!!
c0212604_21203068.jpg

ふーっ!腹イッパイ。お店の方も観光客の扱いには慣れており、感じイイです。
c0212604_21213898.jpg

ホテルもレストランも休む期間があるので、注意が必要ですね。本当は、他のお店に行こうとしたのですが、そこはこの時休んでました。

Whymper-Stube
Opening times:daily15:00 - 24:00
(5月とかはお休みするようです⇒のHPを見てみてください!)

次回があっても、もうこの料理は食えないと思います。(笑)
寝る前の応援ぽち、どうぞよろしくお願いいたします~♪

  ↓   ↓
にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村
by lovehorse | 2016-10-19 23:00 | スイス2016 | Trackback | Comments(6)
オットとツェルマットの道路を普通に歩いていたら、空き地にこんな軽トラみたいなのが停まってました。
c0212604_18303810.jpg

でも、ちょっとようすが変。荷台から動物の鼻息が聞こえてくる!覗きこんだら、でっかい毛玉がっ!
c0212604_18315386.jpg

いや、毛玉ではなく、羊さんだということはわかるけど、どこに顔があるか分からん!これから毛を刈りに行くのかな?たくさん荷台に乗ってました。
c0212604_4472739.jpg

こちらはごみ置き場。もっとエコかと思っていたら、駅でもどこでもトイレはペーパータオルだし、ホテルの数も多いので、かなりゴミは出ると思います。
c0212604_450313.jpg

こちらの左側についてる小さな水色のハコには、黒いビニールが入ってます。町の中に所々あるのでなんだろう?と思ったのですが、どうも犬の散歩する人向けのごみ袋みたいでした。こういうの見たことなかったので、へーと思いました。
c0212604_451144.jpg

で、こちらの境界線を示すロープ。ハイキング中所々にありました。オットは「これは、国境ってことかなぁ~」(←マスオさん風)などと、ずっこけたことを言ってました。
c0212604_4484491.jpg

「へー。スイスと、どこの国境なのかな?」と言うと、アレっ?え?と、トボケておりました。
(* ̄∇ ̄)ノ
c0212604_524888.jpg

モチロン国境なわけはなく、これは動物保護地域を表すロープのようでした。
c0212604_4522834.jpg

町の中にあった水道?ひねったら何が出るのか?!ちょっと怖い。(笑)
c0212604_5212979.jpg

ツェルマットの町には、雀さんがたっくさんいます。パンを外で食おうものなら、あっという間に、雀に囲まれてしまいます。
c0212604_5273273.jpg

みんな生きるのに必死なんですね。

今日はドンヨリですが、博多に移動中。
皆さま、今週も踏ん張って、過ごしましょう~!

↓ ↓
にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村
by lovehorse | 2016-10-17 08:30 | スイス2016 | Trackback | Comments(0)
この景色を、空中から眺めてみたくないですか?
c0212604_2212561.jpg

スネガの駅です。
c0212604_21485921.jpg

駅の前にこんな看板がありました。パラグライダーができるようです。
c0212604_21495046.jpg

ツェルマットにいる間、何度もパラグライダーが飛んでいるのを見ました。他人が飛んでいるのを見ても、ケツがこそばゆくなります。
c0212604_2148135.jpg

でも、鳥になって、あの尖がった山まで、鳥のように、飛んでいってみたい。
c0212604_22123120.jpg

でも、高いところ怖いからムリ!!
((((;゚Д゚))))

やってみたいな~と思う方は、こちらのサイトを見てみてください。飛んでいるようすの動画も見られます。

明日は土曜日。いいお天気みたいですね!
今夜は、ぐっすり朝まで眠れますように!!

  ↓   ↓
にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村
by lovehorse | 2016-10-14 23:55 | スイス2016 | Trackback | Comments(0)
9月22日(木)
最後のハイキング後半です。
c0212604_734259.jpg

Blauherd(2571m)からは、ロープウエイで降りました。昨日の雨で岩場を下りるのは怖いと思ったので。(高いところ怖いし…)
c0212604_7145515.jpg

でも、これも怖かった!最初に動き出すところがグイーンって、すごいスピードでしかも降りるわけなので、怖い怖い。オットがスマフォで撮った動画にワタシの「キャーコワーイ!」という叫び声が入ってました。
(´・ω・`)
c0212604_7515.jpg

そして、あとは下りだから、ここでランチと飲酒。ビールと思って買ったのはシードルでした。(左)オットのはビール。(右)
c0212604_794227.jpg

この料理は、下はポテト、でっかいソーセージのせて、オニオンのグレービーがかかってます。スイス料理だそうです。
c0212604_7104976.jpg

シードルだけでは足りないので、ワインも飲みました。赤ワイングラスにマッターホルン。(笑)
c0212604_7121968.jpg

こういう歩きやすい道をずーっと歩いて下ります。自転車で上り下りする方も多数いらっしゃいました。
c0212604_7215140.jpg

どこからでも見えるマッターホルン。何度も振り返って、目に焼き付けました。
c0212604_7175561.jpg

だんだん低い場所になってくると、花が少しあったりして、そこにミツバチがひしめいていました。競争が激しそうです。
c0212604_756037.jpg

で、我々が途中たどり着いたのがこちら!!ここも眺めの良い、ステキなレストランです。
c0212604_7324825.jpg

ここでは、ビールだけ頂きました。
c0212604_7333990.jpg

ああ、幸せやなぁ~♪
c0212604_7342442.jpg

このステキなお店は、こういう名前のお店です。ビールも安くて、お兄さんもイイ人でした!
c0212604_736953.jpg

このあたりから、お花がたくさんコースわきに咲いてました。
c0212604_7445357.jpg

夕方になってきました。だいぶ街に近づきました。
c0212604_738545.jpg

そして、ツェルマットに着きました。それにしても改めてホテルが無数にあるところですね。
c0212604_741369.jpg

楽しいハイキングは、これにて終了です!!

長々お付き合いありがとうございました。
今日は金曜日、頑張って週末を迎えましょう~!!

  ↓   ↓
にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村
by lovehorse | 2016-10-14 07:57 | スイス2016 | Trackback | Comments(6)
9月22日(木)
最後のハイキングです。明日はチューリッヒへ移動します。

この日は、まずツェルマット(1620m)からスネガ(2288m)まで、地下ケーブルカーで登ります。
c0212604_2323424.jpg

ケーブルカー乗り場への道は、まるでスペースマウンテンの乗り場のようです。ドキドキ。
c0212604_2361061.jpg

しばらく待っていると、ゴー!!という音とともに、ケーブルカーが到着。
c0212604_23413100.jpg

急な階段をあがって、乗り込みます。
c0212604_5431051.jpg

この地下ケーブルカーは、たった3分でスネガまで行きます!
その後の予定ですが、↓の一番上の水色の☆Blauherd(2571m)までハイキングして、ロープウェイでスネガまで降りて、そこから再び迂回コースで、ツェルマットまで降りるという予定でした。この迂回コースは、自転車やベビーカーでも歩ける道です。時間はかかるけど、距離が長い分、傾斜が少ないので楽です。↓の地図の真ん中の水色の☆がスネガで、赤い線が地下ケーブルカー、真ん中の☆から上の☆までが、ロープウェイです。左の大きく迂回するピンクの線が迂回コースです。
c0212604_22575557.jpg

スネガの駅です。駅から出ると広いテラスのあるカフェがあります。飲みたいけど、これから山登るので、ガマン。
c0212604_691097.jpg

でも、ここは景色がとってもキレイ。
c0212604_6103728.jpg

マッターホルンもお日様を浴びて、笑っているように見えました。
c0212604_6124766.jpg

前々日、スネガを目指していて、途中でランチの方向に流れてそのまま歩いて降りたため、近くまで来ていて見なかった、Leiseeという湖を見ました。いったん少しスネガから降りたところにあります。
c0212604_6162419.jpg

周りの山だって、ほんと美しい。
c0212604_618123.jpg

この湖の小道を、スキップしながら歩いたら、本当にハイジになった気分よ~♪(ずいぶん立派なハイジですが…)
c0212604_6201816.jpg

Leiseeの後は、いよいよ登り始めます。最初は軽いハイキングコースだったのですが、もう森林限界を超えているので、岩々しいところを延々とあがる感じでした。
c0212604_6255614.jpg

ああ!あんなところにヤギが!これは家畜のヤギさんです。前半分が黒くて、後ろ半分が白いヤギです。オットは「これが大角の旦那か~!」って、思ったそうです。(笑)
c0212604_6272559.jpg

でも、途中でこんなベンチもあって、一休みできます。オットがスマフォのパノラマモードで撮影中。
c0212604_6302890.jpg

この後、途中で他の湖にも寄りました。こちら、Stelliseeです。2537mにあります。目的地からちょっと外れて見に行く感じです。↑の地図のピンクの線の丸いところです。
c0212604_6353141.jpg

ちょっと風があって波立っているので、逆さマッターホルンはキレイには見えませんが。
c0212604_6384834.jpg

山ばっかりで飽きますね。すみません。
でも、後半につづきますっ…!!

今日はドンヨリですね。一週間でいちばん疲れる木曜日。
頑張って働きましょう~!!

  ↓   ↓
にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村
by lovehorse | 2016-10-13 06:41 | スイス2016 | Trackback | Comments(2)

月とマッターホルン

9月22日(木)の早朝。
暗い中に、白く、マッターホルンが佇んでいました。身震いするくらい、孤独で、気高い姿に見えました。
c0212604_6123473.jpg

もう満月は過ぎていましたが、闇の中でも白く見えたのは、月の光を浴びていたから。
c0212604_21462537.jpg

ダウン着て、靴下履いて(笑)、ベランダに出て、ずっとずっと、この荘厳な山を眺めていました。
記憶の中に、しっかり刻み付けておきました。

自然の美しさを見るとき、希望を感じます。
今日も、都会の働きアリさん(笑)として、ガンバリます~!!

  ↓  ↓
にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村
by lovehorse | 2016-10-12 06:26 | スイス2016 | Trackback | Comments(8)