よく飲むオバチャン☆本日のメニュー

カテゴリ:乗り鉄☆飲み鉄( 133 )

富山〜高山〜美濃太田 ☆飲み鉄実況中継編!

富山からはこんな電車。

あまりに美味しかったので、もう一個おにぎり買った。

黒とろろ。中は昆布だった。ワタシは白の方が好きかな〜♪

でも、これ、美味しいです。絶対また買いたい!!

電車の中から見える風景は、緑一色!

お酒も進むわ〜♪

でも、残念なことに、ロングシートでした。

構わず飲む!!o(^▽^)o

高山からの電車もロングシートで残念。

はぁ〜。高山本線は、基本川べりを走ります。すごく良い感じです。緑がキレイ!

睡魔と戦いつつ、岐阜あたりを目指しています。

ああ〜。なんて楽しい乗り鉄旅!?…もう寝そう。ヤバイ!

日本の風景を楽しんでます。
今日も応援、どうぞよろしくお願いいたします〜♪

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

富山駅で朝ビール♪

朝5時半、バスはこんなところに着きました。

普段車に乗らないので、サービスエリアとかワクワクします。トイレ行っただけですけど。

そして、今回の乗り鉄始発駅、富山に着きました。これから高山本線に乗って西を目指します。その前に着いてヨカッタネお祝いビール。(笑)

学生さんが多い(今日は平日)ので、コソコソ隠れて飲みました。

朝ごはんに、白とろろのオニギリ買いました。

うううう。
これ、うまーーーーい!!
Σ(゚д゚lll)

ごはんのほろけ具合、とろろ昆布の優しさ、中に入っている梅干しの酸っぱさ。全てが完璧です。

こちらのお店。駅の南口です。

さて、これから青春58きっぷで旅をします。
飲み鉄最高〜♪(まだ乗ってないし)

今日も暑そうですね。
良い1日でありますように!

にほんブログ村 旅行ブログへ

青春18きっぷ買いました。2017年夏!

昨夜、地元駅に戻ったら、20時5分前でした。みどりの窓口は20時まで。ギリギリで駆け込みました!!(でも結局自販機で買ったので、みどりの窓口に並ばずに済みました)

2017年夏の 青春58きっぷ です!!

去年、生まれてはじめて青春18きっぷを使って旅をしました。アラ還になってようやくです。^^去年は、糸魚川まで行ったり、飯田線に乗って天竜峡に泊って、そのあと東海道線で掛川で泊ってウナギ食べて、次の日は身延線経由で八王子まで戻ったりしました。

今年はもっと西を目指そうと思っています。地図や時刻表見ながら計画を立てるのは、脳の老化防止!!ですよ。そして、もう、予定に合わせて駅前の宿も予約ずみ。後はお天気を祈るのみです。豪雨で不通になったり…とか、夏はそういうのが心配ですよね。

今年は、なんかアンケートがついてました。5回分、どこからどこまで乗ったのか、書いて出すんだって!これを出したら何か鉄道関係のオマケとか、くれたらいいのにな~。(笑)

夏は期間が長いので、5回とも自分で使う予定です。(前回の冬は、残り一回分をチケット屋に売ったんですよね)

今朝の丹沢です。なんだか今朝はクッキリしてます。

海側に向けて、晴れ間が広がっています。天気予報では、夕方、多摩西部は「夕立」って言ってました。

電車が止まらない程度に、ザーザー降ってほしいです。

神奈川県北部、こんなに雨が少なくて、この後、きっとお野菜が不作になったりするんじゃないでしょうか?心配です。今年は特にヘンですよね…。あ。昨日セミが鳴いてました!「梅雨はまだか?」と待っているときに、調子狂います。

体調はイマイチですが、何とかオフィスの引っ越しを済ませよう。
今日も暑さに負けず、頑張りましょうぞ~♪ ウス!

にほんブログ村 旅行ブログへ

旅のはじまりは「むさしの号」!そして 「チキン弁当」の思い出。

6月9日(金)
明日はチャグチャグ馬コという、金曜夕方です!

午前中、山で草ぬきと芝刈りをやって、準備をして、大宮駅を目指しました。八王子から大宮まで乗り換えなしの「むさしの号」を使うことにしていました。

そして、大宮駅では20分くらいお買い物の時間があったので、エキュートで小さなシャンパーニュとカマンベールとプリンを買いました。それに、駅弁屋で迷った挙句、この、昭和の時代からある「チキン弁当」を買いました。

そしてホームへ。しんかんせん来たよ~っ!

車内は、そんなに混んでなかったです。まだ時間的には都心で働く単身赴任のお父さんが帰るには、ちょっと早めの時間ですもんね。

当日もレポしましたが、さっそく二コラフィアットをストローで頂き。

月が昇ってくるのを眺めて…。(この時点で、すでにプリンは腹の中)

そして、大宮で購入した、チキン弁当を食べました。

このお弁当、ワタシが神戸に住んでいた高校時代、東京に単身赴任していた父が、よく買っていたお弁当です。なぜか、旅に出ると、いつも、父のことを思い出すんですよね。こっそり着いて来ている気がします。(笑)

父は「これな、なかなか旨いんやで」とか、言ってましたが、ケチャップライスはベタベタだし、から揚げは皮ばっかりでギトギト。この弁当のどこが美味しいんだろう?と思っていました。でも、この日食べてみたら、チキンライスもから揚げも、クオリティが昭和とは違ってました!!ごはんもしっとりサッパリしていて、から揚げもちゃんとした(笑)から揚げでした。

盛岡駅は20時前に到着。あっという間でした。

弁当も食べちゃったし、この日はおとなしく、この後はグリラベ1本飲んで寝ました。次の日は10㎞以上歩かねばならないので、体調を整えて…ということで。
(^^ゞ

今日からまた新しい一週間ですね!
月曜の今日も、ガンバリマショウ~♪

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

盛岡へ向かっています♪

ああ、明日は雨だよ〜。
馬っこの衣装が濡れちゃって、重たくなったら可愛そう…。そんなワタシは、4日ぶりのアルコールで、テンション上げながら、盛岡へ向かってます。

ニコラフィアットの1/4のヤツ。

やっぱ旅の始まりはシャンパーニュですよね♪

大宮駅の駅ナカで買ったプリンも食べました。甘いものも、美味しかった〜♪

駅弁買ったけど、食べるかどうか微妙な気持ちです。

さ。盛岡ついたらすぐ寝るか?
…疲れているので、寝そうなヨカン。でも…。うーん。

アクティブシニアです。(笑)
今日も応援、どうぞよろしくお願いいたします〜♪

にほんブログ村

☆御殿場線☆むかしは東海道線だった。

先週の土日の話ですが、Sちゃんご主人のNJさん(まだダイエット続いてるかしら?)が、「御殿場線は、昔は東海道線だったんだ!」と教えてくれました。昔は蒸気機関車(御殿場駅とかに飾ってある)が走っていた、急勾配の路線です。

今はこんな電車。

313系、この日は2両編成。ボックスシートだったので、しめしめ(リュックにはワンカップがはいってた)と思ったけど、学生さんが帰宅時間なのか、大勢乗っていたので、ワンカップは飲まずじまい。(笑)

御殿場線に乗ったのは、松田駅です。

小田急の新松田駅と道を挟んで向かいあっております。松田駅から御殿場駅まではSUICAは使えません。いったん出したSUICAをひっこめて現金を出しました。そのSUICAは、ホルダーの貼り合わせ部分が雨に濡れてはがれて、そこから落ちてしまい…。それに気づかず御殿場に向かいました。(で、次の日まで気づかず…)

さて、NJさんが教えてくれた通り、御殿場線には以下のような歴史がありました。
------------
◆Wikipediaより
明治時代から昭和時代初期にかけては東海道本線の一区間であり、複線化も行われていた。だが1934年(昭和9年)12月1日の丹那トンネル開通に伴い、東海道本線は熱海駅経由に変更され、国府津駅 - 沼津駅間は支線の御殿場線となり、太平洋戦争中の1944年(昭和19年)には不要不急線に指定され単線化された。しかし現在もなおトンネルや橋脚などに複線時代の面影が残っている。鉄道唱歌の歌詞は、丹那トンネル開通前に発表されたため、国府津駅 - 沼津駅間が現在の御殿場線経由となっている。
そして、今は小田急の特急ロマンスカーあさぎりが、乗り入れています。(60000形「MSE」)

前に酔っぱらって、これの模型を車内販売で買ったことあります。
(^^ゞ

途中の駅には、金太郎!!

線路は続くよどこまでも!!(ワタシは御殿場で降りましたが…^^)

雨で何も見えなかったですが、晴れていれば、富士山を眺めながらイッパイやれまっせ!

もう20年以上続いている「飲酒合宿」がなければ、御殿場線に乗ることも一生なかったかも。最後はきっと子どもたちもついてこなくなって、老人ばかりで行くことになるんだろうな…。そして一番年上のワタシが逝っちゃったら「オバチャンさん、よくここで飲んでたよねー」とSちゃんたちに思い出話をしてもらおう。はははは。

さて、今日の土曜は激務でボロボロになったオットがいます。
部活には行けないらしいので、ワタシ一人で行ってきます。

↓    ↓
にほんブログ村 旅行ブログへ

笹巻きえんがわずし @ 仙台ワイン会の旅~♪

4月2日(日)
旅のラストです!!
いわきからは「特急ひたち」です。初めて乗ります。

ゴレンジャー(←古い)系のお顔ですね。(^o^)

品川が終点です。

さて、車内はこんな感じ。

座席の上にランプがついていて、座席指定がされると色が変わります。なので、次の駅で隣に誰かが乗ってくる、とかが、わかるようになっています。面白い!!(JR東日本ではよくあるのかな?)

もう、寝てしまっても、品川(いや、降りるのは東京駅だけどな)なので、ゆっくりと駅弁を楽しみます。初めて買った、仙台の「笹巻えんがわ寿司」鮭はらこめしと同じ、伯養軒の駅弁です。

開けてみましょう!

ほー。真っ白だ。レモンを付けて食べます。

どうせ、深海魚のえんがわだろ?!とあまり期待してなかったのですが、これはこれで、なかなかウマいですね!!途中で飽きるかと思ったけど、そんなことなかったです。写ってませんが、日本酒ビールワイン、ガンガンに飲んでます。もう普通のことなので、写真を撮ってもいなかった…という。(笑)

もう一つ、仙台で買って、これは好き!と思った饅頭。

福島の饅頭のようです。栗が入っていて、これまた日本酒にぴったり!!

ワインから日本酒まで。えんがわ寿司から饅頭まで、良く飲みました~!!

途中の駅で見た電車。もはや何駅が分からず。見たことない電車です。

途中見えた川。さすがに海に近い(ゆうゆうあぶくまラインよりは)ので、川は広いです!

あーあー♪ かわのながれのようにぃ~♪(←だいぶ、酔っぱらっています)

旅も終わりなのね、と思ったスカイツリー。

今回は、ブログでお友だちになっていただいた、お二人と、念願のワイン会の実現でした!!pさん、mさん、ありがとうございました!!お世話になりました。ワインに感動して!よく笑い、よく飲みました!楽しかった~♪
(≧▽≦)

アラ還になると、生きているうちに、会いたいときに、集っておかないとダメですね。「いつかね~」は、ワタシたちの年齢になると、もうないんだと思って行動せねば!と思います。そう思うと人生の見え方も違って来る。

これ!と思ったときは、ギャグではなく、マジで、
「今でしょ!?」ですよ。

オレだって、アクティブシニアになってやるぞ!!
それまで、大酒飲みながら、長生きしてやる!!(笑)

にほんブログ村 旅行ブログへ

「磐越東線」でいわきまで @ 仙台ワイン会の旅~♪

出張検定の帰り道です!!
お姉さま方^^と分かれて、動物園へ行って、それから郡山まで新幹線、そこから前回は水郡線だったけど、今回は磐越東線(ゆうゆうあぶくまライン)に乗って、いわきから「ひたち」に乗って、常磐線で東京駅まで。

この「ゆうゆうあぶくまライン」。キハ111と書いてありました。

磐越東線は、水郡線と似ていて、日本の原風景のようでしたよ!!

田植えの後は、きっと、さぞかし緑がキレイなんでしょうね。

初めて通る駅。まわりにお家が見当たらない感じでした。

途中、川も眺めて。

線路は続くよどこまでも ♪

線路もワタシの人生も、どこかで終わる。
それまでは、走るノダ!!ポッポ―!!

…と言っているそばから、一杯。

まんじゅうをアテにさらに、一杯。(このまんじゅう、好きなんです。笑)

そして、また川。

ホームの上にちょっと可愛い待合室みっけー。

そして、いわきに到着しました!!

ここから「ひたち」に乗って帰ります。まだ駅弁も食ってないしね~!

駅をいったん出て、急いで飲み物買いました。
(つづく)

電車の旅っていいよね~。非日常な風景を眺めながら…ちょっと一杯。
ああ、幸せだなぁ。オレは飲んでいるときが一番幸せなんだ ♪(←アホ)

↓    ↓
にほんブログ村 旅行ブログへ

-1次会 &0次会 @ 仙台ワイン会の旅~♪

4月1日は、2015年の暮れに亡くなった父の誕生日なんです。
パパ、ごめんね。こんな呑兵衛の娘に、育ってしまいましたよ~♪
(知っとるわい!←父はきっとこう言うだろう)

すでに、はやぶさの中で二コラフィアットの小さなボトルを飲んだワタシですが。仙台に到着したら、さっそく待ち合わせ場所のキリンシティでビール。(これは2杯目ね)

その後、女子力の高いお二人と合流して、0次会!!元気なうちに会えてよかったわー。(どんだけ年寄り?!)

カンパーイ♪ (もう爪だけでも差がつきすぎ…)

ワタシとm・・・さんは、ほろ酔いセット。p・・さんは、お昼ご飯にお刺身定食にお酒。「ほろ酔いセット」はお酒とかビール2杯に、おつまみが3品ついているものでした。ワタシは2杯ともお酒にしました!(ビールは-1次回で2杯も飲んでいるし)

なんと、ほろ酔いセットのおつまみは、想定外にガッツリしたものでした。(笑)

なんとアゲモノまで…。(鮭のフライでした)

しかし、お店を出るときにふと見たら、お店の入り口にサンプルがでーんと飾ってあった。
Σ(゚Д゚)

「あら、いやだわ!ちゃんとサンプル飾ってあるじゃない?」「ほんまや~!」と、m・・さんと笑ってしまった。(←よく見てない、中高年たち)

すでに0次会で盛り上がった我々ですが、本番のワイン会ではさらに盛り上がったのでした!!
(つづく)

素敵な出会いに乾杯~!
にほんブログ村 旅行ブログへ

旅の予定☆仙台ワイン会の旅~♪

「4/1,2 仙台ワイン女子会の旅」です!!

今回の旅の予定です。
この日は、国鉄⇒JRとなって30周年ということで、八王子の改札でこんなティッシュ配ってました。

八王子駅の駅長さんがご挨拶していました。30年たっても「国鉄」って言ってしまうときがある。そんな古い、自分の脳が恐ろしい…。(そう言えば「E電」ってあったよね。山手線とかのことを「E電」って呼ぶ動きがあったが、定着しなかった。2000円札みたいだった。^^)

4/1(土)
橋本(神奈川) 9:34発
 JR横浜線
八王子 9:50発
 むさしの号[大宮行] 八王子から大宮まで直通で行ける便利な電車。

大宮(埼玉) 11:10発
 はやぶさ15号

仙台 12:16着 あっという間につきました。

4/2(日)
仙台 12:24発
 やまびこ44号

郡山(福島) 13:17発
 JR磐越東線(ゆうゆうあぶくまライン)

いわき 14:52着
いわき 15:18発
 ひたち20号 (17:43東京着)

東京 18:00発 JR中央線
八王子 19:02発 JR横浜線
橋本 19:15着
※乗車券は今回も「週末パス」を使いました。

乗る距離が長いと、飲む量も増える。(正比例で。笑)
肝臓も疲れました。今日からしばらく、アルコール抜こう…。
(^o^)

さて、今日から社会人生活の始まる若いみなさん!!
頑張って働きましょうぞー!(←勤続33年)